パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11日目。<br />ローザンヌから7:31発TGV22列車で約4時間、パリ・リヨン駅へ。<br />バスに乗り込み皆で市内観光。<br />エッフェル塔周辺は観光客で埋め尽くされており、それを相手に多くのパフォーマーが様々な技を披露していた。<br />夕食は友人らとホテル近くのレストランで。<br />ホテルフランツールに三泊。<br /><br />12日目。<br />午前中はバスに揺られ各所観光。<br />ベルサイユ宮殿、ノートルダム寺院、デュクサンブール公園、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場等。<br />ランチの後はルーブル美術館、ポンピドゥーセンターへ。<br /><br />13日目。<br />日中はお土産探しに繁華街をぶらぶら。<br />パリ最後の夜、宿泊ホテルにて、教授のご友人で当時パリ滞在14年のピアニスト関谷学氏を迎え、全員参加の討論会。<br /><br />14日目。<br />10:25パリ・シャルルドゴール空港よりフランクフルト経由で帰国。<br /><br />バブルの名残り多き当時、BCBGだのリセエンヌだのアニベーだの、10代の女のコの愛読書には必ずと言ってイイ程にパリ情報が載っており、誰もが憧れる遠い異国の地に思いを馳せない訳にはいかない状況。<br />当然私もその罠にはまった一人で、シャルロットゲンズブールやソフィマルソーの映画なんかを夢中で観てたりしたのだが…<br />パリに降り立ち先ず感じたのは「あれ?なんか汚い?そして何だか臭い?」って事だった。<br />街角にはゴミやら吸殻やらお犬様の落し物までもがフツーに…。<br />それをグリーンの清掃車が水圧で一気に排水溝へ流し片付けていく。<br />出発前は一番楽しみにしていた街だった筈なのに。<br />期待だけが先行してしまうのは宜しくないという事を実感。<br /><br />

人生初海外 欧州への旅 5パリで夢と現実を垣間見る 

14いいね!

1994/02/23 - 1994/03/09

5240位(同エリア16377件中)

旅行記グループ 初海外 欧州4カ国

0

43

メビウス

メビウスさん

11日目。
ローザンヌから7:31発TGV22列車で約4時間、パリ・リヨン駅へ。
バスに乗り込み皆で市内観光。
エッフェル塔周辺は観光客で埋め尽くされており、それを相手に多くのパフォーマーが様々な技を披露していた。
夕食は友人らとホテル近くのレストランで。
ホテルフランツールに三泊。

12日目。
午前中はバスに揺られ各所観光。
ベルサイユ宮殿、ノートルダム寺院、デュクサンブール公園、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場等。
ランチの後はルーブル美術館、ポンピドゥーセンターへ。

13日目。
日中はお土産探しに繁華街をぶらぶら。
パリ最後の夜、宿泊ホテルにて、教授のご友人で当時パリ滞在14年のピアニスト関谷学氏を迎え、全員参加の討論会。

14日目。
10:25パリ・シャルルドゴール空港よりフランクフルト経由で帰国。

バブルの名残り多き当時、BCBGだのリセエンヌだのアニベーだの、10代の女のコの愛読書には必ずと言ってイイ程にパリ情報が載っており、誰もが憧れる遠い異国の地に思いを馳せない訳にはいかない状況。
当然私もその罠にはまった一人で、シャルロットゲンズブールやソフィマルソーの映画なんかを夢中で観てたりしたのだが…
パリに降り立ち先ず感じたのは「あれ?なんか汚い?そして何だか臭い?」って事だった。
街角にはゴミやら吸殻やらお犬様の落し物までもがフツーに…。
それをグリーンの清掃車が水圧で一気に排水溝へ流し片付けていく。
出発前は一番楽しみにしていた街だった筈なのに。
期待だけが先行してしまうのは宜しくないという事を実感。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP