ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年間のオーストラリアでの生活を終え、日本へ帰国する前に2ヶ月間ヨーロッパを旅行しました。 計画をたてていく中で本当にやり遂げられるか不安も感じましたが、終わってみるとあっという間でした。 特にトラブルにも遭わず無事に日本に帰国することが出来ました。 <br /><br />ロンドンで8日間 → ベルギー3日間 → オランダ4日間を経てドイツに入ります!<br />ドイツは合計11日間の旅になり、その初めが途中立ち寄ったケルンです。

ヨーロッパ周遊旅行⑪/ドイツ・ケルン&ブレーメン編

2013/05/20 - 2013/05/30

ばいやん

ばいやんさん

鉄道 徒歩

前回の第⑬日目のつづきです。
    7:50 アムステルダムのeurolineのチェックイン・カウンターで手続きをしました。
    そして、8:20出発~

さよならアムステルダム(^^ゞ

オランダ・アムステルダムからドイツのケルンに向かいます。
    途中、カッコイイ女性警官が国境付近で乗ってきてパスポートを回収し検査がありました。

遠くにケルン大聖堂が見えてきました!!もうすぐ到着(^_^)v

そして、イギリス、ベルギー、オランダに続いて4カ国目ドイツに入国!

12:20ケルン駅に到着。
    重いスーツケースを地下収納タイプのロッカーに預けて観光します。

ケルン駅の目の前に建つのは、「ケルン大聖堂」です。

完成までに632年の歳月を費やした、ゴシック建築の最高峰、ドイツの世界遺産「ケルン大聖堂」。現在でも世界最大級の大聖堂となっている。

本当に大きいんです。
    高さ157M、身廊43.5M、奥行き144M、幅86M!!

• 「ケルン大聖堂」。<br />神様に近づこうと天に向かって大きくなっていった大聖堂。<br />なかなか上手く全体図が撮れません^^;

「ケルン大聖堂」。
    神様に近づこうと天に向かって大きくなっていった大聖堂。
    なかなか上手く全体図が撮れません^^;

「ケルン大聖堂」。
    南ファサード扉口のタンパン(ティンパヌム)。

• 「ケルン大聖堂」。<br />身廊から内陣の方を見上げます。

身廊から内陣の方を見上げます。

「ケルン大聖堂」。

• 「ケルン大聖堂」。<br />ステンドグラスもとっても大きく素敵です☆

ステンドグラスもとっても大きく素敵です☆

「ケルン大聖堂」。
    アーチ型の天井。

• 「ケルン大聖堂」。<br />身廊から内陣を見上げます。

身廊から内陣を見上げます。

• 「ケルン大聖堂」。<br />

• 「ケルン大聖堂」。<br />ステンドグラスもとっても大きくて素敵です!<br />このステンドグラスは、バイエルン王ルードヴィッヒ1世が贈ったという5つのステンドグラスは「バイエルン窓」と呼ばれ、十字架から下ろされたキリストの像です。

ステンドグラスもとっても大きくて素敵です!

「ケルン大聖堂」。

• 「ケルン大聖堂」。<br />マリアの祭壇。

マリアの祭壇。

ケルン大聖堂の周辺を観光できるシティー・ループ

• 「ケルン大聖堂」。

「ケルン大聖堂」。

「ケルン大聖堂」周辺。

ケルン駅でシュニッツェルを食べます(^_-)-☆

• ケルン駅でシュニッツェルを食べます(^_-)-☆<br />しょっぱい!でも美味しい!!

しょっぱい!でも美味しい!!

ケルン駅でジャーマン・レイルパス8を購入しました。
    ドイツ11日間は、このパスを使って移動します。

さて、
    IC2312 Koln 15:25 - Bremen 18:05の列車に乗車しブレーメンへ向かいます!

車窓から見えた景色。

定刻の20分遅れで18:35に到着しました。
    立派な作りのブレーメン駅!!

この日は祭日だったのでスーパーもお休み。
    駅のスタンド「WERDER」で、ジャーマンソーセージとポテトを食べます!

• 美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

この日の泊まりは、ブレーメンで「Hostel Posty」。
    ブレーメン駅から歩いて7分位で、建物の1フロアがホステルになってて見つけにくかった(^_^;)
    でも、ネットも早いしバスルームやトイレや部屋も綺麗で良かった。

●使ったお金●
    食費:15.81ユーロ 宿泊費:18.17ユーロ 日用品:3.7ユーロ 観光:5.00ユーロ 交通費:282.00ユーロ

◆第⑭日目=5月21日(火)
    ホステルを9:30にチェックアウトし、大きな荷物をホステルへ置かせてもらいブレーメンを観光します。

ブレーメンはメルヘン街道の終着点『ブレーメンの音楽隊』でも有名な都市です。

ブレーメンの街なみ。

• マルクト広場のブレーメン市庁舎の横にある「ブレーメン音楽隊」!<br />下から、ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ。<br />みんながロバの口元をタッチするので、ロバの口元だけピカピカ(^^)

下から、ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ。

下から、ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ。

• マルクト広場にある聖ペトリ大聖堂。

マルクト広場にある聖ペトリ大聖堂。

マルクト広場と世界遺産のローランド像!!

マルクト広場にある市庁舎!

ブレーメンの街並み。

マルクト広場にある市庁舎。

マルクト広場にある聖ペトリ大聖堂。

• マルクト広場にある聖ペトリ大聖堂。<br />大きなシャンデリア。

大きなシャンデリア。

レンガ通りの小道が続き、ちょっとして迷路みたい!

• ブレーメンの街並みは素敵です。<br />レンガ通りの小道が続き、ちょっとして迷路みたい!<br />私が一番気に入った通り、Schnoor通り。

レンガ通りの小道が続き、ちょっとして迷路みたい!
    私が一番気に入った通り、Schnoor通り。

レンガ通りの小道が続き、ちょっとして迷路みたい!

• ブレーメンの街並みは素敵です。<br />レンガ通りの小道が続き、ちょっとして迷路みたい!<br />雑貨も可愛いです。

雑貨も可愛いです。

ブレーメンの街並み。

昨夜に立ち寄ってソーセージのお店で食べたホットドッグと、スーパーで買った量り売りのサラダを食べて列車に乗ります!

さて、ドイツ3都市目のベルリンに向かいます!
    ICE1139 Bremen 13:14 - Hannover 14:14
    ICE859 Hannover 14:31 - Berlin 16:09
    こんな感じの便でした。乗り継いだハノーヴァー駅には沢山お店がありました。