バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク二日目。<br />一日目は移動と上海トランジットでバンコク到着は深夜なので、実質は今日がバンコク一日目。<br />初バンコクなので週末はやっぱりウィークエンドマーケットには行っとかないと、ということ行って来ました。<br />マーケット好きとしては隣接するオートーコー市場もはずせない。<br />しかし暑すぎて戦意消失。。。

☆アラフォー女子 買い物グルメひとり旅☆ <二日目>ウィークエンドマーケット~オートーコー市場

2013/05/25 - 2013/06/02

くろねこ

くろねこさん

バンコク二日目。
しかし暑すぎて戦意消失。。。

鉄道 タクシー 徒歩
中国東方航空

昨日3:00頃寝たはずなのにちゃんと7:00頃目が覚めた。
    お湯を沸かし、部屋でインスタントのカフェオレ(持参したもの)を飲んで身支度をする。朝からすごい日差しで既に暑そう。
    9:30頃チップを20バーツ置いて出かける。

ホテルから駅までどのくらいかかるのか、どんな店があるのか確認しながら歩いてみることに。
    ホテルのあるソイ20は屋台やマッサージ店がたくさん。

かなりおいしそうだけどいきなり座る勇気はまだない。
    結局20分近く歩いてプロンポン駅へ。エスカレーターもなく、長い階段を上がる。
    BTSでモーチット駅まで40バーツ。BTS車内はものすごく冷房が効いている。
    みんなマーケットに行くんだろう、モーチットまで混んでいた。

チャクトゥチャックウィークエンドマーケットに到着。
    フルーツの屋台に目がいってしまう。洋服から食べ物、靴やおもちゃ、ペット!まで、ほんとに何でも売っている。

貝細工のお店でデザートスプーン170バーツ×2、極小のスプーン45バーツ×2を400バーツ(1360円)で購入。元々そんなに安くないし、あんまりまけてくれなかった。
    でも日本でこの値段だったら買うかな、と思い、購入。

頭にマンゴーの飾りをつけたおばちゃんのマンゴー屋台。
    マンゴー屋台はいっぱいあるし、どこも値段も同じだけど、ここのはフォーク付きだったからここで購入。

20バーツ。(70円)
    タイで初めての食事。初めての買い物。
    冷えてないけど完熟で本当に美味しかった。

日本の銀座とかにあってもおかしくない程オシャレなお店も。

こちらはスノードーム屋さん。
    タイっぽいの欲しかったけど、あんまり安くないなぁとスルー。

11:20頃、あまりの暑さに購買意欲も失せ、隣接しているはずのオートーコー市場を探す気力もないので一駅だけMRTに乗ってガンペーンペット駅へ。(16バーツ=56円)
    これがトークンというヤツかー、オセロみたいな碁石みたいなのがコロンと出てくる。
    こういうのもいちいちなんだか楽しい。

オートーコー市場。駅を出るとすぐ目の前。

確かに市場という名前がつくにしてはキレイ。
    だけどここもオープンエアーなので「涼しい」というまではいかない。
    私が欲しい干し海老やナッツ類も売っているが、チャイナタウンに行く前に買うわけにいかない。

ここでお昼を食べる予定だったけど、全然席が空かない。
    その上、ピンとくるお店がなくて、というよりあまりの暑さと歩き回った疲れとで熱々のラーメンや豚足みたいなデロンとしたおかずをかけたご飯などにいまいち食欲が沸かない。

12:00にはオートーコーも何も買わず撤退。
    次はどこ行くんだったっけなぁ、、、とりあえず携帯の充電をしにスクンビットのHISラウンジへ向かう。
    スクンビットまでMRTで36バーツ(122円)
    今回の持ってくるべきだったものその1はスマホの充電器。
    スマホの海外ローミングは使用しないので電源を入れないつもりだったけど、結局カメラやメモや電卓や、いろんな用途でスマホを使うことが多く、充電器を持ってこなかったのは痛恨のミス。
    HISラウンジはスクンビットのタイムズスクエアにあって、ものすごく涼しい。コーヒーも無料で飲めるし、携帯の充電も無料。ただ、めちゃくちゃ空いているのに店員さんがいっぱいいるので、何もツアーなど申し込まないのにずっといるのが申し訳ない気持ちになる。
    13:00頃、一旦ホテルに戻って体を休めながらこの後のスケジュールをじっくり考えることに。
    アソークから歩いて帰ってみる。若干だけどプロンポンより近いような。

小一時間程して回復してきたので再びお出かけ。
    フロントにちょうどトゥクトゥクが止まっていたので乗ってみることに。アソークまで送ってもらった。快適〜。
    チップをあげようとしたが、いらないいらないと断られた。

ゲイソーン、セントラルチットロムなどを覗いているうちにお腹も減ってきたので、「グランドハイアットエラワンティールーム」にアフタヌーンティーをしにいくことに。
    時間もちょうど14:30をまわったところだったが、店内はほぼ満席で
    「マダーム、予約はお持ちですか」と言われた。
    タイではこのマダームと呼びかけられることが非常に多い。
    予約はしてないけどすんなり座れた。

タイ式アフタヌーンティ(320バーツ(税サ込)=1088円)をお願いする。

飲み物はタイ式アイスミルクティーにしてみた。
    甘くてちょっとチャイみたいな独特のスパイスを感じるけど許容範囲。茶葉が濃くておいしい。

来た〜三段トレイ♪

おつまみ的なものが多いトレイ。焼き鳥的なもの以外、口に入れると全く予想外の味がするものが多い。
    しかも想定外の辛さのものもあるので一口でパクっといくのが怖い。

カオニャオマムアンもこわごわ食べてみる。
    ココナツミルクで炊いたもち米って聞いただけだとうわーってカンジだけど、思ったより塩味も効いていて、確かにおいしいかも。

雰囲気も良いし、グランドハイアット直営のティールームにしては破格だと思う。お得だし地元の奥様に人気なのもわかる。
    だけど、正直に言おう、私はこのアフタヌーンティはもういいかな。
    一回は食べてみないとわからないし、ルークチュップやカオニャオマムアンなどいろんなタイのデザートを食べてみる意味でも一回試してみるのはいいと思う。
    だけど、正直スコーンもあんまりおいしくないし、その他のデザート達も、これ!おいしーい!というものがないのだ。
    どのガイドブックでも絶賛されていたので期待が大きすぎたのかもしれない。
    次は紅茶だけ頼むと思う。

16:00頃店を出て、プラチナモールまで歩いて行く途中、「スーパーリッチ」で両替。(1万円=2925バーツ)
    プラチナモール、グランドダイヤモンドと見てまわるが、何というか、、、私の年代的に欲しい服がない、ということではないんではないかという位、安っぽい、日本では到底着れないようなデザインのものしかなかった。
    もっと丹念に見てまわればあるかも、とも思えないカンジ。モールじゃなくてマーケットの方にあるのかも、という考えは一瞬頭をかすめたが、あまりにも絶望的なので通りの向かいに延々広がるテントを見てみる気になれなかった。
    仕方なく駅まで帰る途中にあるビッグCに行くことに。
    途中ZENの前あたりにあるすごく巨大なテレビに目を奪われる。

ビッグCのあたりはものすごい渋滞。全く動く気配がしない。
    イライラするだろうなぁ。
    マノーラのカニチップ26.5B(90円)、エビチップ(小)9.5B(32円)、ママートムヤムクンヌードル49.5B×2(168円×2)、ハチミツ180B(612円)、ビーポーレン76.5B(260円×2)、ポークチップ78.25B(266円)、歯磨き粉13.5B(46円)、絆創膏34B(116円)
    以上を購入し、でっかい袋を下げてホテルまで戻る。
    さすがにヘトヘトでタクシーに乗りたいが、この渋滞では乗る気がしない。チットロムからアソークまでBTSで25バーツ。(85円)

19:20頃ヘロヘロになりながらホテルに戻る。
    お風呂に入って一息。コンプリの水を一気飲み。
    あー、水なんか飲んでる場合じゃない、屋台のフレッシュみかんジュース買っとくんだった〜。
    21:30頃、ホテルの近くの「ゴールデンロータスマッサージ」でフットマッサージ。1時間250バーツ+チップ50バーツ(1020円)
    すごく気持ちよくていい匂いがしてウトウトしてしまった。
    帰りに屋台でバミーでも食べようと思ってたのに、雨が降ってきてしまった。
    ホテルに戻って就寝。

• メバルさん 2013/06/16 18:07:57
    ビーポーレン
    くろねこさん

初めまして。メバルくんと申します。

バンコク旅行楽しめたようですね。

私は最近4トラに入会し、タイの旅行記を読ませて頂いているのですが、初めてビーポーレンが出てきました。

そこでビーポーレン(花粉)のことでお尋ねです。

私も以前チェンマイに行った時、栄養満点で滋養強壮にも良いとのことで、ガイドさんから勧められて買ったことがあります。コーヒーや味噌汁に入れたりなどしてましたが、風味が変わってしまいます。
    くろねこさまは、どんな使い方をされてますでしょうか。もし良ければ参考にさせて頂きたいのですが。

今度は、チェンマイでローヤルゼリーなどいかがですか。

これからも旅行楽しまれて下さい。

メバルくん

くろねこさんのトラベラーページ