2013/04/28 - 2013/05/01
560位(同エリア1800件中)
Kittyさん
- KittyさんTOP
- 旅行記473冊
- クチコミ220件
- Q&A回答3件
- 1,190,120アクセス
- フォロワー180人
前から行ってみたかったエキゾチック・トルコ☆
やっと今年のGWに行くことができました♪
今回は、イスタンブール・カッパドキア・パムッカレの3都市へ。
団体ツアーだとバスの移動が長くてちょっとしんどそう…。
それに、イスタンブールとカッパドキアは連泊してのんびりしたいし…。
でも個人旅行だと移動の手配がめんどうだしな〜。
ということで、今回は個人のオーダーメードツアーをアレンジしてもらいました。
ちょっとしたトラブル(!?)もあったけど、ヨーロッパでもアジアでもない雰囲気の初イスラム圏のトルコはとってもよかった!!
トルコ人は愛想が良いし、世界遺産とだけあって街も自然も素晴らしかったし、世界三大料理のトルコ料理も美味しかったし、何より可愛い猫が街のあちこちにいて癒されました〜☆☆☆
=========================================================
カッパドキアでは、ぜひ洞窟ホテルで!というみんなの希望がありました。
やっぱり洞窟ホテルって他ではないし、なんだか違う世界って感じで憧れますよね〜☆
ちょっと調べてみた中でピックアップした良さげなホテルをいくつか旅行会社に伝えておいたのですが、今回希望通りこのアイディンリ・ケーブ・ハウス(AYDINLI CAVE HOUSE HOTEL***)に泊まることができました♪
このホテル、家族経営のこじんまりとしたかわいらしいホテルですが、2011年、2012年と口コミランキングで賞を受賞したというとっても人気のホテル。
ホテルの建物、受付、お部屋のどれをとってもおしゃれなだけでなく、スタッフも皆親切で、アットホームな雰囲気が何も気兼ねすることなくくつろげてとっても良かったです☆☆
さらに、朝食時のテラスで毎朝出会えたかわいい猫たちに、猫好き一家は大興奮!!
ちょっとした贅沢な休暇を過ごした感じ。
おススメのホテルです。
☆AYDINLI CAVE HOUSE HOTEL↓
http://www.thecavehotel.com/cavehotel/
=========================================================
【旅行日程】
1日目 成田-イスタンブール(イスタンブール泊)
2日目 国内線でカッパドキアへ
-ローズバレーでサンセット(ギョレメ泊)★
3日目 カッパドキア・気球&レッドツアー(ギョレメ泊)★
4日目 カッパドキア・グリーンツアー(ギョレメ泊)★
5日目 車でパムッカレへ
-途中アクサライのキャラバン立寄り(パムッカレ泊)
6日目 パムッカレ観光
-国内線でイスタンブールへ(イスタンブール泊)
7日目 イスタンブール観光(イスタンブール泊)
8日目 イスタンブール観光(イスタンブール泊)
9日目 イスタンブール観光-イスタンブール発(機内泊)
10日目 成田到着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルの外観。
ギョレメの中心街からも徒歩5分程の便利な場所にあります。
坂道が続く途中にあるので、ここより奥になると歩くのもちょっとキツそうかも。 -
一見こじんまりとしたホテルですが、ホテルのお部屋は別の建物になっていて、全部で14部屋あります。
元々オーナーさん一家が住んでいたというこのお宅を改造してホテルにしたそう。
オーナーさんご夫婦、息子さん達やその従兄弟さんで頑張っている家族経営のホテルです。 -
入口からしておしゃれだな〜。
こういうセンスを見習いたい☆ -
入口を入るとさっそく洞窟風なロビーです。
かわいい〜。 -
レセプションの机。
-
壁にはトルコのポスターが。
実際にもこういうおじさん達が椅子に座ってず〜っとおしゃべりしてるのを度々見かける。 -
ルーム・キーって書いてある。
なんでもないようなこともなんかおしゃれなんだよね〜。 -
ここでもトルコのお守り「ナザール・ボンジュウ」を掛けていました。
本当に身近なお守りなんですね。 -
すぐ隣のお部屋。
ここにもレセプション机やソファがあります。
気兼ねなくうろうろできて気軽に座ったりできるロビーっていいですよね。
自分の家って感じで。 -
ここでオーナーの息子さんかな?、気球のことやらセマーのことやら色々聞いてみました。
日本にもビジネスでよく来るそうです。
なんと恵比寿でトルコ料理レストランを共同経営(?)しているんだとか。
まだできたばかりの「トゥーラ」という新しいレストラン。
近いうちに行ってみよーっと♪
☆ダイニングバー・トゥーラ↓
http://www.tugradining.com -
Wi-Fiは無料で繋がります。
トルコのホテルはどこも無料で使えた♪ -
綺麗なトルコの陶器のお皿。
模様がとっても細かい。
陶器の町アヴァノスで作られたのかなぁ〜? -
床に敷いてあったトルコ絨毯。
ピンクの柄がカワイイ〜。
こういうの見ると欲しくなる。
選び方がいいのかな? -
ホテルの塀の上で猫発見。
まだ少し小さい感じ。子猫かな〜。 -
まさかこの猫に毎日会えるとは…!
-
受付から外にでると別の建物が。
こちらが客室があるところです。
右上のテラスは朝食場所。 -
さらに横にも別出口があります。
これが普通の家庭の家だったのなら、かなり大きい家なのでは!? -
ホテル横の階段。
ここを上っていったところにも別のホテルがありました。 -
今回泊まったお部屋はこの別出口からすぐの所にあるお部屋。
2人1部屋の2部屋かと思ってたのですが、どうやら4人泊まれる広いお部屋にしてくれたみたいです。
(部屋が足りなかっただけかもしれないけど…) -
お部屋の中へ。
入口そばにはソファーがあってこれまたおしゃれな感じ。 -
ここのソファーでゆっくりくつろぎたかったですが、毎日アクティビティ満載でそんなことをする暇もなかった〜。。。
-
-
絵になりますね。
-
縦に長〜いお部屋です。
かなり広いので、4人一緒にいても全く圧迫感を感じません。 -
このベッドちょっと勝手にトルコっぽいかも。
-
それぞれのお部屋が元のお家での寝室、居間、台所、貯蔵庫、ワイン貯蔵庫などなどだったそうです。
食料用の貯蔵庫、ドライフルーツ用の貯蔵庫、ワイン用の貯蔵庫と分かれていたり、寝室も夏用のお部屋、冬用のお部屋と分かれていたりしていたみたいで、かなり裕福なお家だったのでしょうか。
なので、内装もお部屋によってけっこう違います。
ここのお部屋はHPに載ってなかったけど、かなり洞窟っぽい感じがよかった。
上の階は天井が木製だったりのお部屋もあったので。
まあどれもかわいいのですが。 -
ダブルベッドですが、姉妹なのでまあいいか〜。
前もこんなことあったなあ…。
イスタンブールのホテル探しもそうでしたが、海外だとなかなかツインベッドの部屋を探すのが大変ですね。
特にこういったプチホテルの場合は。 -
けっこう大きいベッドなので2人でも窮屈さを感じません。
-
ティーセット。
コンセントはいっぱいあって皆それぞれ使えて便利でした。
でもプラグ変換アダプター1個しかないと一度に充電できなくて何かと不便。
1人2個ぐらい買うべきかも。 -
椅子がテーブルの脚にくっついてて椅子が浮いているおもしろいデザイン。
でも頑丈です。 -
暖炉がありました。
洞窟は夏は涼しく、冬は暖かいそうですが、さすがに暖炉は必要だったんでしょうか?
そういえばお部屋にヒーターもありました。
まあ、雪が降るくらいですからね〜。 -
セーフティーボックスもちゃんとありますが、かなり小さめ。
本当に貴重品しか入りません。
普通のホテルのセーフティーボックスだと一眼レフカメラなんかも入れてますが、これはちょっと入りません。 -
バスルーム。
タイルで縁取った鏡がおしゃれ。
ただ、石鹸置きがないのがちょっと残念〜。
ないとテーブルが汚なくなるし、けっこう不便。
トルコのホテルのシャンプーは全然泡立たないので自分で持ってきてよかった。 -
かな〜り、広いバスルームに、シャワーブースがちょこんと…(笑)
せっかく広いのだからもうちょっと広めに使ってもいいのにな〜。
バスルームだけちょっと残念。 -
お部屋の前のテラスでのんびりおしゃべりなんかする時間もあったらな〜。
やっぱり日本人の旅行は忙しいんだな。
今回は個人のツアーなのでカッパドキアでも3泊して時間もあったけど、それでも毎日やること満載だからね〜。 -
お部屋の入り口にパンジーのお花が飾られてた。
-
突然お花の横にちょこんと猫。
さっき見たのとは違う猫さんです。
スタッフの人にこのホテルで飼ってる猫か聞いてみると、
「ホテルで飼ってるわけではないけど毎日来る」って言ってました(笑) -
手を伸ばしておすまし座りしているのは、ちょっと前に怪我をして、ここ1,2週間程ギブスをしていたからなんだそう。
ペットを飼うって概念があんまりないのかな〜?
でも餌もあげるし、病気や怪我したらちゃんと看病するし。
トルコでは人と猫の距離がとっても近い。
だから猫も全然人見知りしないし、怖がらない。
良い国だ☆ -
ピンクのバラの花、洞窟ホテルとよく似合う。
-
もうバラの季節なのか、パムッカレでもバラがいっぱい咲いていた。
チューリップもそうだけど時期的に日本より一足早い感じ。 -
朝、朝食を食べに外へ♪
階段を上って行ったところにあります。 -
途中にもお部屋がたくさん。
上の方は眺めがよさそうだけど、上り下りがちょっと大変そうだな〜。
私たちは一番下だったけど、ちょこちょこ出入りしてたので便利でした。 -
茶色の屋根の上が朝食場所のテラスです。
-
-
どのお部屋の前にもこういったテラス席が用意されています。
ここで一服すると気持ちいいんだろうな〜。
タバコ吸わないけど…。
でもトルコ人はホントよくタバコを吸いますね〜。
空港の職員も送迎車の場所を案内するために外に出た途端、タバコ吸いだした…!
ちょっとでも我慢できないって…(笑) -
他のお部屋の前。
-
さっきのテラス席、上から眺めてみるとこんな感じ。
-
-
おやっ、昨日見かけた猫さんがお出迎え。
かわいい〜♪ -
こっち見てないてる。
なんでしょう。 -
朝食のテラス席。
特等席で食べるのいいなあ。 -
ホテルからも気球が飛んでいるのが見えます。
-
自分たちが気球に乗った日よりも少ない気が〜。
もうすぐ着陸の時間!? -
この時期は6時台ならいっぱい見れますよ〜。
7時頃だともう遅いかも。 -
一番上からの眺めはやっぱりいいなあ。
-
一番上にある朝食場所から下を眺めてみた感じ。
けっこうな高さがあります。 -
隣のホテルにも同じようにテラスのレストランがありますね。
-
-
待っててくれてた猫としばし遊ぶ♪
ほんとかわいい猫だな〜☆ -
と、何やらすごいことを始めました〜。
落ちちゃうよ〜(汗) -
よっ、と。
わぁ〜、曲芸です。
かなり高い位置なのに怖がるそぶりも見せず、さすが猫! -
あれ〜。すごい恰好…!
気球を眺めて、
「いい景色だにゃ!」 -
とっても人懐こくてまったく逃げる気なし。
気ままに過ごしてます。 -
朝食はこんな感じのコンチネンタル・ブレックファスト。
レーズンやアプリコットのドライフルーツがおいしい。 -
きゅうりやトマトにフェタチーズを乗せてヨーグルトとオリーブオイルをかけるとおいしいんだな〜。
トルコではヨーグルトを使った料理が多い。
一見おいしいのかな?と思うけど意外に料理と合う! -
ハチの巣入りのそのままのハチミツ!!
-
朝の光を浴びながら、
「いただきま〜す♪」 -
「ぼくにも朝ごはんくださいにゃ〜」
外でごはんくれるのずーっと待ってます。 -
「朝ごはん欲しいにゃ!!」
-
翌日は気球を見るためちょっと早起き。
テラス席で食べてみることにしました。
朝の風を感じながら食べる朝ごはんは本当においしい! -
朝日が昇った頃。
気球も舞い上がっていく〜。 -
-
-
また来たこの子(笑)
あきらかにごはん狙ってます。
「なんかおいしそう〜、ぺロリ♪」 -
他のものを取りに行ってちょっと目を離したすきに〜、
あ〜…!! -
ハムを奪われました…。
-
「おいしかったにゃ!!」
-
こちらはあの子の兄貴分。
「ぼくもなんかほしいです〜」 -
トルコでは、こうやってレストランのテラス席なんかにも猫が来るのは普通でした。
店員さんにも追い払われないし、お客さんからごはんもらったり。
日本ではちょっと考えられない。 -
そして怪我をしていたあの子まで。
「なんかください〜」
本当に毎日来るんだな〜(笑) -
変顔して満足げ。
-
まるで我が家のようにくつろぐ。
-
気球もそろそろ終わりの時間かな?
-
こんな感じで、猫好きな私たちはすっごく楽しめたホテルライフ。
3泊気兼ねなくくつろいで過ごすことができました。
カッパドキアにも高級洞窟ホテルもいくつかあるけれど、こういったプチホテルはアットホームで旅を身近に感じられるところが良い☆
ここにして良かった〜。 -
出発の日、お土産までいただいちゃいました♪
ロクムというトルコのお菓子。(英語ではターキッシュ・ディライト)
お砂糖とデンプンを使った餅状のお菓子で、求肥やゆべしみたいな感じ。
これはフルーツ味ですが、ナッツを入れたのなんかも色々あります。
甘〜いですが、求肥好きの私(笑)は気に入ってイスタンブールでも同じものを自分用にも買っちゃいました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Kittyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85