2013/04/29 - 2013/04/29
245位(同エリア1800件中)
Kittyさん
- KittyさんTOP
- 旅行記473冊
- クチコミ220件
- Q&A回答3件
- 1,190,570アクセス
- フォロワー180人
前から行ってみたかったエキゾチック・トルコ☆
やっと今年のGWに行くことができました♪
今回は、イスタンブール・カッパドキア・パムッカレの3都市へ。
団体ツアーだとバスの移動が長くてちょっとしんどそう…。
それに、イスタンブールとカッパドキアは連泊してのんびりしたいし…。
でも個人旅行だと移動の手配がめんどうだしな〜。
ということで、今回は個人のオーダーメードツアーをアレンジしてもらいました。
ちょっとしたトラブル(!?)もあったけど、ヨーロッパでもアジアでもない雰囲気の初イスラム圏のトルコはとってもよかった!!
トルコ人は愛想が良いし、世界遺産とだけあって街も自然も素晴らしかったし、世界三大料理のトルコ料理も美味しかったし、何より可愛い猫が街のあちこちにいて癒されました〜☆☆☆
=========================================================
ローズバレーで夕日を見た翌日は、早朝から気球に乗ることに。
数ヶ月前に起こったエジプトの気球事故のため乗るかどうか迷いましたが、せっかくカッパドキアまで来て、気球からのこの景色を見ないわけにはいかない!!と思いきって参加。
一旦はキャンセルした母の友達も最後の最後に急きょ参加。
結果、やっぱり乗ってよかった〜!!
気球からの眺めはすごかった☆☆絶景☆☆
この日は風のない快晴で、気球がゆれることもなく楽しめました。
最後までエンターテイナーだったキャプテンにも感謝♪
※追記
つい先日、カッパドキアで気球の墜落事故が起こってしまいました…。
一瞬、私達が乗った気球の柄と似ていてびっくりしました。
結局別会社の事故でしたが、強いショックを受けています。
報道によると、どうも衝突してきた別会社の気球の過失のようですが。
エジプトに続いてまさかすぐにカッパドキアでも事故が起こるとは…。
私達が乗った時には、怖いと思うような事態もなく楽しむことができましたが、やはりそれなりにリスクはあるのかもしれません。
亡くなられた方の ご冥福をお祈りします。
=========================================================
【旅行日程】
1日目 成田-イスタンブール(イスタンブール泊)
2日目 国内線でカッパドキアへ
-ローズバレーでサンセット(ギョレメ泊)
3日目 カッパドキア・気球&レッドツアー(ギョレメ泊)★
4日目 カッパドキア・グリーンツアー(ギョレメ泊)
5日目 車でパムッカレへ
-途中アクサライのキャラバン立寄り(パムッカレ泊)
6日目 パムッカレ観光
-国内線でイスタンブールへ(イスタンブール泊)
7日目 イスタンブール観光(イスタンブール泊)
8日目 イスタンブール観光(イスタンブール泊)
9日目 イスタンブール観光-イスタンブール発(機内泊)
10日目 成田到着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
待ちに待った気球の日。
早朝5:15にホテルに迎えが来ます。
一旦事務所のような場所に集まってから再度同じ車で気球の場所へ。
クッキーとかコーヒーが置いてあったけど、何の説明もなくただ待たされた。
天候状況などの確認だったのか?何だったんだろう〜?
この日は天気も良く、問題なく気球に乗れそう♪
気球を膨らませてる所も見れた。
近寄ると熱風でかなり熱い!! -
他の気球も続々と離陸準備完了です。
会社によって気球の色や模様が違います。 -
バーナーで熱して気球を浮かせます。
宿泊したホテルのマネージャー曰く、エジプトの気球のバーナー?ガス調整?は手動だけど、カッパドキアのは自動だから問題ないよ〜と言っていた。
一応ひと安心する。 -
月も出たまま。
日の出までにはまだ少し。 -
気球のゴンドラに乗り込んで出発〜♪
20名以上が乗っているのでけっこうキツキツです。 -
私達が乗った気球は、このトルコ国旗のマークが入ったBalloon TURCAという会社。
ホテルの人はここの会社紹介したことないって言ってたので、あまり良くないのかな〜、とちょっと心配していたけど、けっこう良かったと思う。
HPにもパイロットの経歴とか載ってあって、ベテランパイロットが多い感じ。
☆Balloon TURCA↓
http://www.balloonturca.com/en/index.html -
操縦はキャプテンと副操縦士の2名体制で行います。
今回のキャプテンは、ABDULLAH KEYIFLIさん。
11年のパイロット経験があるというので、ベテランです。
英語も上手で、とにかく乗客を楽しませるのがうまい!
飛行中にみんなに飴配ってくれたり。
エンターテイナーです。
ホテルのマネージャーさんと知り合いだったことが判明。 -
カッパドキアの奇岩群に近づく気球。
乗る前は、朝も早いからとっても寒いんじゃないかと思ってたけど、天気も良かったせいか、この時期はそんなに寒くなかったです。
ゴンドラの中央付近にいたのもあってバーナーの熱でむしろ暑かったくらい。
家族は気球の為にダウンジャケットまで持ってきてたけど、必要ないかも。 -
-
ギザギザのとんがり岩と気球たち。
色んな気球がどんどん上昇し始めました。
カッパドキアの景色を上から眺めるのはもちろん、この景色の中に気球が浮かんでる風景を見るのも楽しみにしていました♪
(むしろそっちの風景ばかり撮ってたりして!?) -
ひと足お先に昇っていく気球。
-
日の出前の幻想的な空の色。
-
気球と気球がぶつかりそう〜っ!!
これは気球のキスって言うんだって。
知り合いのパイロット同士がお互いの気球を近づけてキスします。
バルーン部分が横で触れ合うのは問題ないそうです。 -
どんどん増えてきた!!
シーズンの多い時には100基以上も飛ぶとか。
多すぎるのもぶつかりそうで怖い。 -
-
3基でキス☆
-
-
赤や青、黄色の気球が多いかな。
時間帯に空の色が変わって、爽やかな感じになったり、レトロな感じになったり。 -
岩のちょうど半分の所に線が入っていて面白い。
自然が生み出した不思議な景観。 -
この気球は割と他の気球から離れた所で運転してくれたかも。
おかげで他の気球もいっぱい見れて、写真の数も膨大に…(汗) -
-
三角形ができた☆
-
岩にいっぱい穴が見える。
鳩の巣穴。 -
岩に接近。
こちらの岩も上の部分だけ突然形が変わっていておもしろい。 -
-
かなり近づく。
まじまじと岩を観察するドイツ人カップル。 -
遠くに見えるのはウチヒサール城かな?
-
またまた穴がいっぱいあいた岩が。
-
昔ここの岩に住んでいた人たちが鳩の巣穴を作って、鳩の糞を肥料にしていたのだとか。
しかし、こんな岩をくり抜いて中を家にしてしまうなんてすごい!! -
不思議な空間。
違う惑星を訪れてるみたい!? -
-
色んなバルーンがあるけれど、やっぱりこのBalloon TURCAのが一番トルコって感じがしていいかな♪
-
-
光が差してきた!!
もうすぐ日の出。 -
こちらは昨日みたローズバレー。
日が差してきてほんのりピンク色に。 -
上から岩を見るとまたおもしろい。
-
EFESのバルーンだ〜。
EFESはトルコのどこのレストランでも置いてある一番メジャーなビール。
私達も旅行中いっぱい飲みましたよ♪ -
またまた気球のキス。
なんと阪急交通社のバルーンですね。
自前の気球があるとはさすが。
日本の旅行会社では、この他HISのも見ました。 -
ギョレメの町を一望。
町の真ん中に気球がポツリ。 -
どんどん上昇してローズバレーを上から眺める。
-
日の出。
かなり上昇しているので、太陽とも近い! -
真下を覗いてみるとちょっと足がすくむ!?
バスがちっちゃい〜。
最高で地上1000mくらいはいったんじゃないかな〜? -
レインボー柄もかわいい☆☆
-
レトロな感じで。
-
町がミニチュアみたい☆
-
写真、うまく撮れてるでしょうか〜??
-
岩の溝(?)の辺りは気球がひしめく。
そんな様子をもっと高い場所から眺める私たち。
なんか優越感!? -
-
絵になる景色☆☆
風もなく気球に乗るには最高な日。
翌日はちょっと曇ってたせいか、ホテルから見えた気球は少なかった気がしました。 -
てっぺんにニコニコマーク。
上から見ないとわからないっていうのが良いね♪ -
ギョレメの町。
左上の方に宿泊してるAydinli Cave Hotel発見。 -
カッパドキアの主な宿泊地は、ギョレメ、ユルギュップ、ウチヒサールなどですが、ギョレメの町がカッパドキアでは一番賑わってるかな。
町自体はそんなに大きくないですが、ホテルやレストランも多いし。
ユルギュップはおしゃれなホテルがあるイメージ。
まあこうやって上から眺めると小さい町だな〜というのがわかりますね。 -
少し高度を下げて場所を移動していきます。
-
エルジエス山かな?
中央アナトリア高原で最も高い火山で、カッパドキアを生み出した山。 -
ちょっと渓谷っぽい所にやって来た。
緑が増えてきてます。 -
ウチヒサール城。城塞だったところ。
ウチヒサールはトルコ語で「尖った砦」を意味します。 -
かなり下に下がってきて、「え〜、もう着陸しちゃうの〜?」と思ったけど、まだでした。
結構上下に動いたりします。 -
-
レインボー柄のバルーン、会社の名前もレインボーバルーンだった☆
気球会社も全部で20社以上の会社があるみたいです。
わりと良し悪しがあるみたいですが、良い会社を選んだとしても、先日の気球事故のように、あまり良くない所に追突されたらどうしようもないなあ、と思いました。
なかなか難しいですね。 -
-
顔みたいな形の岩。おもしろい〜。
-
-
-
-
こちらもおもしろい岩。
スターウォーズみたい〜、と思っていたら、実際にその映画のロケをカッパドキアでやってたみたいですね。 -
-
-
ゴンドラに乗ってる人たちをアップで〜。
こちらもかなり岩に近づいていますね。
だいぶ時間も経ってきたのでもう写真を撮ってる人はあまりいないようです(笑) -
シックなバルーンの色が洞窟ホテルの町並みと合いますね〜。
上品で素敵☆☆ -
-
-
ごつごつした岩の大地が迫力あります。
-
月と気球。
-
-
爽やかな朝の光。
-
-
ギョレメの町。
目印にしていたミナレットですぐわかりました。 -
-
-
ちょっとモノクロな感じで。
-
ウチヒサールの町。
あんまり大きくないけれど、丘の上の町なのでホテルからの見晴らしがよさそう。 -
-
とんがり岩の影がおもしろい。
-
そろそろ気球の旅も終盤にさしかかってきました。
飛行時間は1時間程。
1時間でも十分楽しめました。 -
ウチヒサール城と気球。
-
鳩の穴がいっぱいあるのがわかります。
-
ちょっとずつウチヒサールの町の中心から離れてきました。
-
普通の住宅街の辺り。
田舎の方のトルコの住宅はけっこう殺風景な感じだった。
家の周りに私物(自転車とかもろもろ)が置いてないから生活感がなくて、人が住んでるのか廃墟なのかわからないような…。
外に置いてると盗られちゃうのかな? -
あ、すでに着陸してしぼみかけている気球発見。
-
着陸時の様子。
離陸時とはかなり離れた場所で着地します。
スタッフ総出でゴンドラをゆっくり降ろしていきます。 -
トラックの後ろの荷台にそのまま着陸できるとパーフェクト。
-
あれはうちのトラックのお出迎えかしら?
-
すぐ近くにいた他の気球も無事着陸できたよう。
-
この辺りは原っぱみたいな場所が広いので着地しやすいのかも。
道路すれすれの所に降りてた気球も見たけれど。 -
ちゃんと垂直に着陸できた場合でもけっこう衝撃がある。
事前の説明通りちゃんとかがんでた方がよいです。
腰にきます。 -
気球をたたむ時の様子。
まずてっぺんの丸い部分だけしぼんでから、全体がしぼみます。
その後は毎回スタッフがきれいにたたみます。
毎日だからけっこう大変だろうなあ。 -
無事着陸した後はシャンパンで乾杯!
これは、世界で初めて気球に乗ったフランス人パイロットが着陸時にシャンパンで祝った伝統からきているものだそう。
キャプテンと副キャプテンがシャンパンをあけます。 -
グラスはハートに並べて。
かわいい。
ちょうど真ん中にある赤い飲み物、子供さん用のジュースかなあ?
これもかわいい。 -
気球に乾杯!!
朝から飲むシャンパンはまた格別。 -
最後にキャプテンのサイン入りフライト証明書をもらいます。
なんか大体乗客の名前が間違った証明書をもらうって聞いてたけど、ここの会社は名前入りではなかったみたい。
ホテルに戻ったのは7時半頃。
ツアーまでにちゃんと朝食取る時間もあってよかった。
ちょっと心配だった気球だったけど、無事何事もなく、しかもとっても楽しめてよかった〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- CANさん 2013/06/13 23:17:03
- やっぱ気球に乗らなきゃね〜!
- kittyさん
こんばんわ!CANです。
イッキにカッパドキア編懐かしく思いながら拝見しました。
気球事故もあって、ちょっと怖かったかもしれないけど、
やっぱり、カッパドキアでは気球に乗らないとね!
あの風景は私の脳裏に今でも焼き付いています。
私たちはこの会社の気球に乗りました。
そしてグリーンツアーにも参加したけど、少し変わっている
感じがしました。グリーンとレッドが混ざり合った感じでした。
いろいろ変わっているんだな。
トルコ・・本当にいい国ですよね。
今のデモが考えられない。。
次も楽しみにしています!!
- Kittyさん からの返信 2013/06/14 13:44:12
- RE: やっぱ気球に乗らなきゃね〜!
- CANさん
こんにちは〜♪
同じ気球会社だったんですね〜!
個人的にはなかなかよかった会社でした。
パイロットさんも面白い人だったし。
でも帰って来てからトルコでも気球の事故があったり、
さらにはすごいデモになったりと驚きの連続です…。
こういうことが起こる前に行けてホントに運が良かったと思いますが、
ほんとトルコどうしちゃんたんだろ〜(涙)って感じです。。。
CANさんもグリーンツアーに参加されたんですね♪
ツアーの会社によって多少行く場所が違うのかな?
ウフララ渓谷は本当に綺麗な場所で感動でした。
イスタンブールでは時間の都合上行けなかったところもあるので
またトルコ行きたいです。
早く平和になってほしいですね〜。
Kitty
-
- のりアロハさん 2013/06/02 18:47:16
- 写真いっぱい撮りましたね
- Kittyさん、こんばんは。
追記にも書かれていましたが、エジプトに次いでトルコでも?と、私も驚きました。
でも、Kittyさんが乗られた時は、天候も安定していて、絶好のフライト日和で良かったですね。
私も昨年カッパドキアで乗りましたが、テンション上がりますよね。
シャッター押しまくりになっちゃう気持ち良く分かります。
気球のキスの瞬間が上手く撮れていますし、色んな設定を使った写真の数々、とても楽しませていただきました。
ハートに並んだグラスも、凄くお洒落で最後までバルーンツアーを堪能されましたね。
のりアロハ
- Kittyさん からの返信 2013/06/04 14:03:55
- RE: 写真いっぱい撮りましたね
- のりアロハさん
こんにちは〜。
気球の事故、本当にびっくりでショックでした…。
事故からまだ時間もたってないので、旅行記すら載せてよいものやら…?と、ちょっと悩みましたが…。
個人的には、フライトは本当に楽しくて、テンションあがりました!!
写真撮りすぎですね〜(汗)
1時間があっという間でした☆
最後のシャンパンでみんなで乾杯するのもよかったです。
一体感が生まれた感じがしますよね!
カッパドキア以外もパムッカレ、イスタンブールともにとっても楽しめたのですが、
ここ数日今度はイスタンブールで大規模デモが発生したり、と
帰国してからのトルコどうしちゃったの〜、という感じで、トルコ旅行勧めずらくなってしまい、ちょっと残念です…。
でもまた行ってみたいなあ。
Kitty
-
- savexさん 2013/06/02 18:05:28
- すべての写真が表紙候補ですね♪
Kittyさん こんにちは〜
カッパドキア!素敵すぎる!!
異世界のような不思議な景色ですね〜
どの写真もため息がでるような光景で、
表紙写真を決めるのに苦労されたのでは??
アートフィルターでしょうか?雰囲気のある写真や
構図がバッチリ決まった写真・・・さすがです。
そして思っていたよりも、気球って高いところまで行くんですね!
町並みの小ささにビックリしました。
高所恐怖症の人は絶対ダメそう・・・。
わたしの周りの行ってきた人全員が絶賛するトルコ、
いつか、行ってみたいです。
他の旅行記もゆっくり拝見しますね!
savex
- Kittyさん からの返信 2013/06/04 14:16:22
- RE: すべての写真が表紙候補ですね♪
- savexさん
こんにちは〜
カッパドキア、とってもよかったですよ!
気球はもちろん、不思議な岩岩の世界やら、あとハイキングをした渓谷もとっても綺麗でした。
写真はちょっと撮りすぎって感じですが…(汗)
今回新しいカメラが勝手にアートフィルターで編集してくれる機能がついていたのでちょっと使ってみました♪
何もせずにちょっとおしゃれな写真を作ってくれるので気に入ってます。
他にパムッカレ、イスタンブールにも行ったのですが、
本当に見どころいっぱい&猫いっぱい(笑)で、トルコよかったです☆
帰国してから、気球事故や大規模デモ発生などがあってちょっと不安定なトルコですが、おススメな場所なので、早く落ち着いてほしいです…。
旅行記時間がかかりそうですが、
最後に猫バージョン作る予定(笑)なので、
またお暇な時にお越しください♪
Kitty
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
100