イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行ってみたかったエキゾチック・トルコ☆<br />やっと今年のGWに行くことができました♪<br /><br />今回は、イスタンブール・カッパドキア・パムッカレの3都市へ。<br />団体ツアーだとバスの移動が長くてちょっとしんどそう…。<br />それに、イスタンブールとカッパドキアは連泊してのんびりしたいし…。<br />でも個人旅行だと移動の手配がめんどうだしな〜。<br />ということで、今回は個人のオーダーメードツアーをアレンジしてもらいました。<br /><br />ちょっとしたトラブル(!?)もあったけど、ヨーロッパでもアジアでもない雰囲気の初イスラム圏のトルコはとってもよかった!!<br />トルコ人は愛想が良いし、世界遺産とだけあって街も自然も素晴らしかったし、世界三大料理のトルコ料理も美味しかったし、何より可愛い猫が街のあちこちにいて癒されました〜☆☆☆<br /><br />=========================================================<br /><br />成田から12時間、トルコ航空でイスタンブールへ。<br />初日はイスタンブールで1泊。<br />翌朝にはカッパドキアへ行く為、ホテルは寝るだけなのでどこでもいいです〜、と旧市街のアクサライ地区にあるイスタンブール・ロイヤル・ホテル(Istanbul Royal Hotel****)に泊まりました。<br /><br />旧市街にしては大きめのホテル、一応4つ星とはなっていますが、そこまででもない気が…。日本のビジネスホテルと行った感じです。<br />バスルームのお湯が温かくない以外は、可も不可もなしのお部屋で、場所的にも本当に寝るだけなのでOKといったホテルでした。<br /><br />全体的にトルコのホテルは水周りがあまりよくないかも。<br />ホテルの星もマイナス1くらいな感覚で見たらいいかもしれません。<br /><br />☆イスタンブール・ロイヤル・ホテル↓<br /> http://www.istanbulroyalhotel.com<br /><br />=========================================================<br /><br />【旅行日程】<br />1日目  成田-イスタンブール(イスタンブール泊)★<br />2日目  国内線でカッパドキアへ<br />       -ローズバレーでサンセット(ギョレメ泊)<br />3日目  カッパドキア・気球&レッドツアー(ギョレメ泊)<br />4日目  カッパドキア・グリーンツアー(ギョレメ泊)<br />5日目  車でパムッカレへ<br />       -途中アクサライのキャラバン立寄り(パムッカレ泊)<br />6日目  パムッカレ観光<br />       -国内線でイスタンブールへ(イスタンブール泊)<br />7日目  イスタンブール観光(イスタンブール泊)<br />8日目  イスタンブール観光(イスタンブール泊)<br />9日目  イスタンブール観光-イスタンブール発(機内泊)<br />10日目 成田到着

東西文明の十字路トルコへ☆3都市10日間の旅(1)【イスタンブール・ロイヤル・ホテル編】

2013/04/27 - 2013/04/28

Kittyさん

前から行ってみたかったエキゾチック・トルコ☆
やっと今年のGWに行くことができました♪

団体ツアーだとバスの移動が長くてちょっとしんどそう…。
でも個人旅行だと移動の手配がめんどうだしな〜。

成田から12時間、トルコ航空でイスタンブールへ。
初日はイスタンブールで1泊。

全体的にトルコのホテルは水周りがあまりよくないかも。

☆イスタンブール・ロイヤル・ホテル↓

【旅行日程】
1日目  成田-イスタンブール(イスタンブール泊)★
2日目  国内線でカッパドキアへ
       -ローズバレーでサンセット(ギョレメ泊)
3日目  カッパドキア・気球&レッドツアー(ギョレメ泊)
4日目  カッパドキア・グリーンツアー(ギョレメ泊)
5日目  車でパムッカレへ
       -途中アクサライのキャラバン立寄り(パムッカレ泊)
6日目  パムッカレ観光
       -国内線でイスタンブールへ(イスタンブール泊)
7日目  イスタンブール観光(イスタンブール泊)
8日目  イスタンブール観光(イスタンブール泊)
9日目  イスタンブール観光-イスタンブール発(機内泊)
10日目 成田到着

2.5
2.5
観光バス 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行なし)

トルコ航空の直行便でイスタンブールへ。

なにやら特別塗装機みたい、と思っていたら…。

おぉ〜、FCバルセロナの特別塗装機だった〜!!
    すご〜い!!
    トルコ航空はバルサのオフィシャル・スポンサーなんですね〜。

メンバーの写真がずらり。かっこいい☆☆
    母も妹もスペインチーム好きなので大喜び♪ラッキー。
    最近バルサちょっと調子悪いみたいだけど…。

搭乗口にはメッシの等身大パネルが。
    左はNBA(バスケ)のコービー・ブライアント選手だそう。

もうすぐ搭乗時間。
    お昼に出発してイスタンブールには夕方18時頃着なので、わりと楽な時間設定。

トルコ航空ではエコノミー席でもアメニティをもらえます。
    すごい!こんな航空会社は初めて。

内線電話も架けられるので、席は離れていてもしゃべれます。
    映画やドラマもわりと多かったかな。
    インターネットもつながるし。

でも、飛行途中で全座席のモニターが故障…。
    その後ずっと使えませんでした。。。

機内食♪
    全体的にどれもおいしかった!!
    機内食でふつうにおいしいなんて、今までの航空会社では一番かも。
    ちゃんと白いお皿に盛りつけしてあるし。(プラスチックだけど)

チキンとグリル野菜。

トルコ航空なかなかよかった☆☆
    モニターが壊れた以外は…。

イスタンブールに到着〜♪
    国際線では珍しくタラップで降りてバスで移動しました。

また写真を撮ってしまう…。
    メッシやプジョルやら有名スター選手がずらり。

写真撮っていたら1台目のバスがいっぱいで乗れず、2台目のバスに。
    こっちはガラガラ。
    3台バス来ていたのに、なんと3台目は無人で戻ってきた。
    しかも同時に到着。
    均等に分けて乗らせばいいのに、なんだそれ〜。
    ゆるいな〜(笑)

ホテルに到着。
    翌日イスタンブールで自転車レースがあり道路が封鎖されるとかで、けっこうな渋滞でした。

ロビーは落ち着いて上品な感じ。
    吹き抜けの天井にはステンドグラスのライトが。

ホテルロビー。

こちらもロビーのエレベーター脇。

宿泊階のエレベーター前ホール。

エレベーターがなかなか来なかったりするので階段を使うも、このらせん階段けっこうきつかった〜。

ツインベッドのお部屋。
    いたって普通な感じです。
    あまり期待はしていませんが、豪華さはゼロ。

スーツケース2つ広げられるスペースがあるのは嬉しいですね。

ソファとテーブル。

テレビは一応NHK映ります。
    でもずっと英語の番組だったけど。

ベッドの寝心地は悪くなかったです。

バスルーム。
    普通な感じ。
    ドライヤーがちょっと効きが悪かった。

シャワーのお湯、全然あったかくない…。
    でも途中まで入っちゃったし、今晩だけだし、今さら部屋変わるのも面倒なので言わなかったけど。
    どうやら母達の部屋も同じだったみたい。

アメニティも必要最低限です。

飛行機の移動で疲れたのと、このホテルの周りはあまり治安がよくないと聞いていたのでホテルのレストランで食事。

さっきロビーで見たステンドグラス。
    チューリップの絵が描かれています。綺麗ですね〜。
    チューリップはトルコの国花なのです。

機内食でけっこうお腹いっぱいだったのでみんなサラダを注文。
    これはシェフサラダ。
    結構なボリュームあります。

デザートにフルーツ盛合せを頼んだら、梨とリンゴとバナナだけの真っ白なてんこ盛りフルーツがきた(笑)

明日からのトルコ料理に期待することにしましょう。

• yoshiさん 2013/11/17 18:23:07
    問い合わせ
    Kittyさん こんにちわ

旅行記、楽しく読ませていただきました。

レンタカーの旅を基本としている身として、トルコもその対象候補ではあるのですが、欧米、オセアニアと比較してなんとなくハードルの高さを感じております。レンタカーで巡られた方々の旅行記もほとんど読ませていただいてはいるのですが...。

そんなわけでKittyさんがアレンジをお願いした旅行社を教えていただけますでしょうか?

Kitty

Kittyさん からの返信 2013/11/18 14:13:06
    RE: 問い合わせ
    yoshiさん

こんにちは。

メッセージありがとうございます。

レンタカーの旅、すごいですね!
    色々と好きな場所に自由に回れるのは楽しそうですね。
    トルコは移動距離が長いので少し大変そうですが…。

旅行会社については直接メールをしますね!