2013/04/28 - 2013/04/28
259位(同エリア1804件中)
Kittyさん
- KittyさんTOP
- 旅行記473冊
- クチコミ220件
- Q&A回答3件
- 1,192,904アクセス
- フォロワー180人
前から行ってみたかったエキゾチック・トルコ☆
やっと今年のGWに行くことができました♪
今回は、イスタンブール・カッパドキア・パムッカレの3都市へ。
団体ツアーだとバスの移動が長くてちょっとしんどそう…。
それに、イスタンブールとカッパドキアは連泊してのんびりしたいし…。
でも個人旅行だと移動の手配がめんどうだしな〜。
ということで、今回は個人のオーダーメードツアーをアレンジしてもらいました。
ちょっとしたトラブル(!?)もあったけど、ヨーロッパでもアジアでもない雰囲気の初イスラム圏のトルコはとってもよかった!!
トルコ人は愛想が良いし、世界遺産とだけあって街も自然も素晴らしかったし、世界三大料理のトルコ料理も美味しかったし、何より可愛い猫が街のあちこちにいて癒されました〜☆☆☆
=========================================================
2日目は、国内線でカイセリ空港まで飛んでカッパドキアへ。
午後3時過ぎにホテルに着いた後は、ギョレメの町をブラブラし、夕方からカッパドキアの見どころの1つでもあるローズバレーのサンセットを見に行きました。
ピンク色の岩の渓谷から「ローズバレー」という名がつき、特に夕日を浴びると真っ赤に染まるそうで、ここの夕景はカッパドキアで1番の絶景スポットでもあります。
確かに息をのむほど素晴らしい真っ赤な夕日!!
ガイドさんが用意してくれた赤ワインでさらに特別な気分に☆
今回はローズバレーから夕日を眺めたけど、夕日に染まるローズバレーの全景も見てみたかったな〜♪
=========================================================
【旅行日程】
1日目 成田-イスタンブール(イスタンブール泊)
2日目 国内線でカッパドキアへ
-ローズバレーでサンセット(ギョレメ泊)★
3日目 カッパドキア・気球&レッドツアー(ギョレメ泊)
4日目 カッパドキア・グリーンツアー(ギョレメ泊)
5日目 車でパムッカレへ
-途中アクサライのキャラバン立寄り(パムッカレ泊)
6日目 パムッカレ観光
-国内線でイスタンブールへ(イスタンブール泊)
7日目 イスタンブール観光(イスタンブール泊)
8日目 イスタンブール観光(イスタンブール泊)
9日目 イスタンブール観光-イスタンブール発(機内泊)
10日目 成田到着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
国内線でカイセリ空港へ。
カッパドキアへ行くフライトは、ネブシェヒル空港行かカイセリ空港行の2種類。
どちらかというとネブシェヒル空港の方がカッパドキアの中心ギョレメの町へ行くには近いですが、カイセリ空港の方が便数は多いです。
着陸寸前で着陸ができないとのことで1周旋回してかなり揺れた〜。
そんなに風もない気もしたし、空港は全然混んでないし、なぜだったんだろう? -
ホテルにチェックインして荷物を置いた後、サンセットツアーまで時間があったので、ギョレメの町をブラブラ散策。
道の途中にはホテルの看板がずらり。
私達が泊まったAYDINLI Cave House Hotelは、町の中心街から徒歩5分ほど。
便利な場所にありました。
(ホテル詳細はこの後の旅行記で!)
けっこう坂道なので、これ以上奥に行くと歩くの大変かも。 -
ホテルから中心街に行く途中の道。
落書きすら絵になってしまう。 -
杖をついて歩いていたおじいさん。
写真撮らせてもらってもいいかと聞いたら立ち止まってくれました。
この後すぐ近くのモスクに入って行きました。
ちょうど礼拝の時間をお知らせするアザーン(お祈り)が聞こえてきたところ。
お祈りしに行ったんですね。 -
あ、猫だ〜☆
トルコに来てから初ネコです。
トルコは猫がいっぱいいると聞いていたので、それも今回の旅の楽しみのひとつでした。
これからいっぱい会えるといいな。
しかし、ただ建物をバックに猫を撮っただけなのに絵になる風景。
う〜ん、すごい、トルコ人のこのセンスの良さ。 -
アップで撮ろうと近寄ってみました。
あんまり逃げる様子ない。 -
カーペットの上でお休み。
この子はちょっと貧相な感じ。
でも野良でもなさそうだし…。 -
白い建物に青い空が映える。
-
ギョレメの中心街まで降りてきました。
さて何があるかな? -
カフェやレストランがずらりと並んでいます。
オープンカフェがいい感じ。 -
お土産屋さんのすぐ後ろには巨大な岩が!
異国情緒あふれるな〜。 -
カーペット屋さんとか。
トルコって感じ。 -
このカーペット屋さんのカーペットの上で座っていた猫。
これ売り物のカーペットじゃない〜?
猫の方がかわいいけど。 -
町の真ん中に高〜い塔が。
これってモスクのミナレット!?
とにかく目立つので夜に町を歩いた時もちょうど良い目印になりました。 -
夜はライトアップするのかな?
-
人がいる〜と思ったら、人形だった。
なぜこんなところに〜??
鳥の人形までいるし(笑) -
カッパドキアの岩をバックに、終わりかけのピンクの花。
-
馬車がやってきた。
これに乗って町をめぐるのもいいなぁ〜。
けっこう遠くまで行けるのかな? -
ロバ(?)までやって来た。
カラフルな首飾りがかわいい。おしゃれさんですね。 -
街中にある水道。
暑いので手を洗ったりするには便利ですね。 -
建物のすぐ後ろにとんがり岩が。
すごいな〜と思ったけど、そもそもこの岩をくりぬいて家にしちゃうんだから、そっちの方がすごいか。 -
気球やカッパドキアのツアーなど。
割と現地着いてからでも色々ツアーに申し込めるようです。
ホテルでも紹介してくれるみたい。 -
荷台に描かれている絵がなんだかかわいくて。
-
中心街にあったホテル。
ここも洞窟ホテルのようですね。
カッパドキアには、こういった洞窟ホテルがいっぱいあります。 -
ホテルの中をちょこっと拝見。
-
至る所で見かけたトルコの国旗。
三日月と星はイスラムのシンボル。
でも元々は、オスマン帝国が旗に月と星を使ったからだとかとも言われているそう。 -
ギョレメのちょっとしたコンビニ。
暑いのでお水とかすぐになくなってしまう。
大きいボトルを買って持ち歩き用のペットボトルに詰め替えるとお得。 -
昼下がりの午後、何するともなく集まるおじいちゃん達。
トルコではおしゃべりをするわけでもなく、昼間からただ外でテーブルに集まってチャイを飲んでる男性をたくさん見かけました。
結構東南アジアとかでも見る風景だけど。
たそがれ感がなんともいえない。 -
まだ5月だというのにかなり暑い。
ちょっと歩き回っただけでもけっこう疲れる…(汗)
そろそろホテルへ戻りましょう。 -
ちょっとぶさいくちゃん★
-
ホテルへ戻る途中、ブラブラしていると見えてきた景色。
岩の真ん中だけ赤くなっている。
あれはローズバレーかな? -
ちょっとグランドキャニオンみたい。
-
これはカモミールの花?
-
こじんまりとしたホテル。
屋上のテラスの朝ごはんよさそう。 -
テラスから見える岩が迫力!!
-
ここもレストランかな〜?
眺めがよくていいですね。
ちょうどこの向かいにあるTopdeck Cave Restaurantに行って予約をしてきました。
今日は満席だったけど、明日の予約が取れた。よかった。
やっぱり口コミ1位だけあって人気。 -
岩の上に人が集まってる。
みんな夕日を見に来たのかな〜? -
トイカメラ風なレトロな風景。
-
猫発見。
呼んだら一目散に駆け寄って来た(笑)
どんだけ人懐っこいんだか。
かわいい。 -
一通り人に寄りついた後は、するりと塀の上へ。
窓から外を眺めるにゃんこ。 -
さて、ローズバレーサンセットツアーの時間になりました。
ちゃんと入場券がいるようです。
でも見たら2TL(1TL=55〜60円くらい)なので安かった。 -
ほんのりピンク色に染まる岩々。
どんな景色が見れるか楽しみです♪ -
男二人旅。どことなく青春。
-
-
夕日で染まるローズバレー。
素晴らしい景色。 -
ピンク色が綺麗。
近くで見るのもいいけど、遠くからこのローズバレーの全景も見てみたい♪ -
ガイドさんが持ってきてくれた赤ワインで乾杯〜!!
-
-
-
ワインがこの景色をさらに特別なものにしてくれた気がします。
-
-
光が当たる角度によって、また違った色々に。
-
-
岩の上にもトルコ国旗が。
夕日と逆側の空はまだ青い。 -
時間が経つと岩の色も変わってきます。
-
岩の穴に太陽の光が差し込んで、とっても綺麗な色に。
-
こちらは女子二人旅ですね。
ガールズトーク中。 -
夕日に乾杯☆
-
いい写真撮れたかな?
-
日が沈み始めました。
夕日の写真が続きますが、しばしお楽しみください〜♪ -
真っ赤な夕焼けが息をのむほどの美しさ。
本当にお天気で良かった〜☆ -
トワイライト風な空の色。
-
もう半分ほど日が沈んでます。
-
ちょっとピンクっぽい空。
-
バタバタした日常を送っていると、なかなかこんなにじっくり日が沈むのを見ることないなあ。
貴重な時間ですね。 -
沈みゆく夕日。
-
あ、沈んだ。
でももう少し日没後の景色を楽しみます。 -
空の色のグラデーションが綺麗。
本当に自然は素晴らしい!! -
真っ赤に染まった空の色。
-
黄昏時。
お父さん(?)も絵になるね。 -
人のシルエットがなかなか良い味出してる。
-
ローズバレーのサンセット、十分楽しんだのでそろそろ戻りましょうか。
いい景色が見れてとっても満足☆☆ -
今晩のディナーは、ガイドさんがおススメしてくれたセデフ・レストラン(Sedef Restaurant)で。
町の中心にあり、母も行きたい店リストにチェックしてたみたいなのでちょうどよかった。
1989年創業のちょっと高級感あるお店です。 -
このメニューの鍵がついているようなデザイン、いい感じ。
ちゃんとおススメ(?)メニューには写真がついてたのでトルコ料理初日には嬉しい。 -
右上から時計回りで、シシケバブ、テスティケバブ(壺ケバブ)、ピデ(ピザ)、イマム・バユルドゥ(ナスの煮込み)、付け合わせのパンにチー・キョフテ(羊肉のペースト)、エルマ・チャイ(アップルティー)。
カッパドキア名物の壺ケバブおいしい!!
目の前で壺の蓋を割ってくれます。
観光客向けだからかどれも食べやすかった。
ナンみたいなどデカイパンにびっくり。ヨーグルトとかピリ辛のチー・キョフテをつけて食べる。
ピザはすぐ冷めちゃってちょっとイマイチかな。
エルマ・チャイ、個人的には普通のチャイより好きかも。
4人でシェアして、これにビールも飲んで、1人34TL(2000円)くらい。
観光客向けのちょっと高めのレストランでも日本よりは全然安い! -
テラス席の天井にはトルコのモザイクランプが。
かわいい〜。
買って帰りたいけど、割れそうで怖いなあ〜。 -
「なんかちょ〜だい♪」
テラス席で食べていると猫がおねだりに来ました。
モフモフの毛が可愛いこの猫、誰かがご飯くれるまでずっとウロウロ。
でも店員さんも追い出さないし、トルコのレストランはどこもこんな感じで猫がいました。
昨日はバタバタしてたので実感なかったけど、今日トルコに来た〜って実感。
明日からも毎日楽しみだ〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- CANさん 2013/05/20 20:28:32
- トルコ大好き!
- Kittyさん
こんばんは!CANです。
私も3年位前にトルコに行ったんですよ!!
いいですよね〜
アジアとヨーロッパ文化の融合そして大自然。。
Kittyさんの旅行記みたらまた行きたくなりました。
一番感激したのがカッパドキアの気球とボドルム
そしてイスタンブールのエジプシャンバザールとサバサンド!
カッパドキアの壺ケバブもホテルで予約して3時間かけて煮込んでくれて
美味しかった〜!!
ローズバレーのサンセット最高ですね。私はビールで乾杯しました!
次は気球ですね!楽しみにしています。
- Kittyさん からの返信 2013/05/21 13:18:11
- RE: トルコ大好き!
- CANさん
こんにちは〜。
コメント有難うございます♪
昨年のオフ会で、CANさんとのりアロハさんがトルコに行かれたお話を聞いて、お二人の旅行記も参考にさせていただきました!
今回、イスタンブール、カッパドキア、パムッカレと行きましたが、
本当にどこもよかったです〜!!
気球にももちろん乗りましたよ〜。
エジプトの事故があった後だったのでちょっと恐る恐るという感じで乗りましたが、全然怖くなくて見晴らしがよく、乗ってよかったです。
3時間かけて煮込んだ壺ケバブ、すごいですね〜。
トルコ料理はどこもおいしかったので、はまりそうです☆
イスタンブールは時間の都合で見れなかった場所もあるのでまた行きたい。
猫もいっぱいいて、猫好きにはたまりません。
写真を撮りすぎってくらい撮ったので、旅行記作成時間かかりそうですが、がんばりま〜す♪
Kitty
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
77