秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の仙台旅行の最も主たる目的地/日本の滝百選『秋保大滝』にやって来ました!<br />「観光滝だろう」と大きな期待はせずに訪れたせいもあるかもしれませんが、水量豊富で見事な「これぞ直瀑!」という滝に、良い意味で期待を裏切られた素晴らしい滝を見ることができて大満足です!<br /><br />これで日本の滝百選は87ヶ所めとなり、残るは13か所となりました。

日本の滝百選『秋保大滝』◆2013年春/peachで仙台へ≪その6≫

2013/04/13 - 2013/04/13

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー 徒歩

作並地区から国道457号線に入り、さらに名取川沿いを走る県道62号線を山の方に走って行くと『秋保大滝(あきうおおたき)』に着きました。

2008年9月に東北旅行をした時に最後に寄るはずだったのが、時間が無くてその時は断念...
    4年半を経てやっと来ることができました!

滝の入口は「秋保大滝不動尊」というお寺になっています。
    正式名称は「滝本山西光寺」といい、山形県の「立石寺(山寺)」の奥の院なのだそうです。

「秋保大滝不動尊」のお堂の右手を抜けるとすぐに「滝見台」に出ます。
    既に滝の轟音が聞こえています!

• おおっ!<br />これが『秋保大滝』ですねっ!♪<br />思っていたよりもずっと素晴らしい風景です!

おおっ!
    これが『秋保大滝』ですねっ!♪
    思っていたよりもずっと素晴らしい風景です!

『秋保大滝』は落差55mの直瀑で、日本の滝百選にも選ばれている滝です。

地元では、日本三名瀑の3つ目はこの『秋保大滝』だと思われているそうです。
    ちなみに日本三名瀑は、栃木県「華厳の滝」・和歌山県「那智の滝」・茨城県「袋田の滝」というのが一般的です。
    しかし、「華厳」と「那智」は誰もが認めているものの、「袋田」は関東地方以外では知名度も低く、3つ目は各々の地元で有名な滝だと考えられていることが多いようです。
    宮城県民→秋保大滝、静岡県民→白糸の滝or安倍の大滝、富山県民→称名滝、岐阜県民→白水の滝etc...

JOECOOLが三名瀑を選ぶとすれば、富山県「称名滝」・北海道「羽衣の滝」・山形県「滑川大滝」になるかな?
    あっ、奈良県の「不動七重の滝」も入れたいし、屋久島の「千尋の滝」も入れたいなあ...
    どれも捨て難いので、五名瀑ということにしておきます(笑)。

スヌ君&ベルちゃんの記念写真!♪

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

『秋保大滝』の滝口。

雪解け時期のせいでしょうね、水量が豊富で迫力があります。

『秋保大滝』の流身。

『秋保大滝』の落下点と滝壷。

大滝の左岸側にも細い滝がありますね。

流れは細いですが、落差はそこそこありそうです。

Photo by wife

滝壷近くまでアプローチできる遊歩道もあるので、「すだれ滝」・「釜淵」を見に行った後、そちら側に回ってみました。
    「すだれ滝」&「釜淵」は別途旅行記を作成します。

先ほどの展望台から歩いても行けますが、私たちは滝壷へのアプローチ遊歩道入口近くにある駐車場まで車で行きました。

wifeが先に下りて、橋上にいるJOECOOLを撮ってくれました。

Photo by wife

その橋上から撮影した『秋保大滝』。

では、JOECOOLも遊歩道を歩いて滝壷近くまで行ってみることにしましょう。

滝壷までのアプローチ遊歩道はひたすらの下りです。
    これは帰りが思いやられるなあ...

レインコート・スヌ君の記念写真!

遊歩道の途中からは『秋保大滝』の雄姿が垣間見えます。

左上に、先ほど立っていた展望台が見えています。

下まで下りてきました。
    ここからだと滝は岩陰に隠れて見えませんね。

ベストポジションを求めて岩場を移動するJOECOOL。

Photo by wife

撮影のベストポジションが見つかりました。
    早速シャッターを切りまくるJOECOOL。

Photo by wife

真正面に見える位置から見た『秋保大滝』。

滝は展望台から見下ろすよりも、滝壷から見上げる方がJOECOOLはやっぱり好きです。

ズームすると迫力満点!

左岸側のミニ滝も同じ川へと流れ込んでいます。

また少し位置を移動して撮影します。

Photo by wife

曇っていて空が白く、周りの木々もまだ葉を付けていないため、白黒写真のようです。
    でもそのモノトーンな感じも悪くありません。

• 滝の落下点から水煙が上がっているのがわかっていただけるでしょうか。<br /><br />実は、JOECOOLが立っている位置でも風向きによって水しぶきが容赦なく襲いかかってくるので、レンズを拭きながら撮影しています。

滝口をズーム。

さらにズーム。
    水量が豊富なので、凄い迫力ですね〜。

流身部分をズーム。

落下点部分をズーム。

下流側の風景。

川の水も澄んでいて気持ちがイイですね。

Photo by wife

ゴツゴツした岩肌、その下を流れる清流の感じがイイですね〜!

最後にスヌ君&ベルちゃんの記念写真を撮ってから引き返すことにしましょう。

帰路の遊歩道は急な上りです。

この急階段、キツそう...

遊歩道途中でカタクリの花を見つけました!

『秋保大滝』は、日本の滝百選にふさわしい立派な滝でした!!

"to be continued"