上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
37,770円という値段だけに飛びついて、上海・無錫・常州・宜興・蘇州・錦渓を駆け足でまわる5日間の格安ツアーに参加。<br />上海では元上司に8年ぶりの再会もできたし、なかなか充実していました。<br />人物入り記念写真ばっかりで省略部分が多いですが、自分のために振り返り。<br /><br />上海は2度目ですが、前に来たのは7年ぐらい前なのでだいぶ変わっていたのかも。<br />上海環球金融中心なんてなかったですしね。<br /><br /><日程><br />11月26日 関空→無錫   (無錫泊)<br />11月27日 常州      (常州泊)<br />11月28日 宜興      (蘇州泊)<br />11月29日 蘇州、錦渓   (上海泊)<br />11月30日 上海→関空

江南6都市物語 5日間 4 ~上海編~

2011/11/30 - 2011/11/30

旅行記グループ 中国旅

pacorin

pacorinさん

上海環球金融中心なんてなかったですしね。

<日程>
11月26日 関空→無錫   (無錫泊)
11月27日 常州      (常州泊)
11月28日 宜興      (蘇州泊)
11月29日 蘇州、錦渓   (上海泊)
11月30日 上海→関空

観光バス
中国国際航空
ツアー(添乗員同行なし)

旅行4日目の夜に上海到着。

ものすご〜く小さい上海蟹のついた夕食をいただいた後、ライトアップ見学。
    浦東地区を眺めます。

本当はもっとキラキラしています。
    これは相当ショボい写真です。

外灘側。

すんごいボケてますけど・・・外灘の夜景はいつ見ても素敵ですね。
    初めてきたときは外灘のオサレなバーでカクテルをいただいたな〜

やっぱり旧香港上海銀行ビルと江海関がすばらしい〜☆

この後宿泊ホテルのラディソン上海ホンチェンへ。

上海西駅という中心地からかなり離れた場所ですが、ホテル自体はものすごく良かったです。

そしてわたしだけ、夜のお出かけ。
    東京で働いていたときの上司と8年ぶりの再会を約束していたのです。
    ロビーで待ち合わせをして感動?の再会をし、中心地へ移動して思い出話に花を咲かせました。
    もう1人の上司にも突然電話をして合流してもらい、まるで赤坂で飲んでいるような錯覚に陥りました。
    夜中まで飲んで、運転手付の車でホテルまで送ってもらい、上海でVIP気分を味わったのでした☆

旅行最終日の朝、茶芸店に立ち寄ってから豫園へ。

明代の庭園です。

凝ったデザインのお庭ですね。

天気が悪くて・・・写真も真っ暗。

龍の壁は前回来たときも印象に残っていました。
    本来龍は皇帝の象徴とされ、個人では使えないんだけど、爪の数を変えて言い逃れしたとか。

えっとこれは・・・誰だっけ。
    説明してもらったけど忘れてしまいました。

お庭って「ふ〜ん」って思うことが多いわたしですが、この豫園は建物といい、岩といい、見ごたえがあると思います。

こういうのもいっぱいあるし。

石畳もおもしろい。

玉玲瓏

細かい穴が無数に開いた太湖石。
    真ん中の玉玲瓏は、中国三大太湖石の一つに数えられる銘石なんだって。

この丸くくり抜いた壁はいかにも中国って感じですよね〜

豫園の周辺は中華的な高層建築物が並んでいて、豫園商城と呼ばれています。

お土産物店や飲食店が軒を連ね、前回来たときは人気の南翔饅頭店で小籠包を食べました。

豫園のあとは上海博物館を見学しました。
    ここも2回目なのでふら〜っと流す程度に見ておきました。

年々新しいビルが増えていくようですが、まだまだ建設され続けるのでしょうか・・・

どんだけ物が降ってくんね〜ん!とつっこみたくなる看板。

昼食後は上海環球金融中心の展望台がツアーの予定に組まれていましたが、この天気では霧で何も見えないとのことで、それでも展望台に行くか、代わりに「田子坊」を散策するという提案がガイドさんからありました。

上海環球金融中心(SWFC)

「一人でも見たい人がいたら元々の予定だった方へ行きます」ということでSWFCへ。

見上げると・・・上部は完全に霧に隠れてしまっています。
    とりあえず94階の展望台へ。

はい、やっぱり真っ白〜
    見事に真っ白でした。

一瞬風が吹いて隣のビルが少し見えたときは「おおっ!」てなったけど、それも一瞬のことでまたすぐに真っ白。
    笑える体験でした。

上海発 17:15 CA163 関空着 20:15

霧につつまれた上海よ、さようなら〜
    ここは近いのでまた来ることがありそうな街ですね。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 320円/日~