2013/06/01 - 2013/06/01
431位(同エリア649件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,180,621アクセス
- フォロワー40人
横浜市神奈川区幸ヶ谷にある浄瀧寺は日蓮宗のお寺で妙湖山浄瀧寺という。文応元年(1260年)鎌倉に向かう途中にここの庵に立ち寄った日蓮聖人に感服した妙湖尼は弟子となって自分の庵を法華経の道場とした。この道場が日蓮宗の妙湖山浄瀧寺の始まりで、山号はこれに因むものである。旧跡寺院として知られ、江戸時代には池上本門寺の貫首が鎌倉へ往来する際必ず当所に立ち寄ったとされる。本尊は、釈迦・多宝両如来と十界曼陀羅である。
幕末になると横浜が開港され、イギリス領事館に充てられた。
滝野川沿いの平地にあるお寺であるが、境内は広く、左手にある駐車場の奥は墓地になるようだ。
(表紙写真は浄瀧寺本堂)
-
浄瀧寺。
-
「南無妙法蓮華経」の題目石。
-
「史跡 イギリス領事館跡」碑。
-
神奈川宿歴史の道「浄瀧寺」。
「浄瀧寺
浄瀧寺は妙湖山と号し、日蓮宗に属す。文応元年(一二六○)妙湖尼は、当時の政治の中心地であった鎌倉に向かう途中に当地に立ち寄った日蓮聖人と遇った。
法尼は聖人の人格にうたれ、法華経の話を聞いてたちまち弟子となり、自分の庵を法華経の道場とした。
聖人が「立正安国論」著作し、鎌倉幕府に建策した年でもある。
また、開港当時は、イギリス領事館に充てられた。」 -
門石柱には「日蓮宗 浄瀧寺」。
-
浄瀧寺掲示板。
-
石碑。
-
滝野川沿いの墓地。
-
浄瀧寺寺務所と庫裡。
-
浄瀧寺本堂。昭和30年(1955年)に再建。
-
浄瀧寺本堂。
-
浄瀧寺本堂。
-
浄瀧寺本堂の龍の彫刻。
-
浄瀧寺本堂の木鼻。象と唐獅子だ。
-
浄瀧寺本堂の木鼻。象と唐獅子だ。
-
浄瀧寺本堂に掛かる「妙湖山」の扁額。
-
浄瀧寺本堂。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17