2013/05/26 - 2013/05/26
316位(同エリア524件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,659アクセス
- フォロワー74人
昔々、小郡町(現在は山口市と合併)に住んでいた頃に山口線にSLが復活。
試運転をやってる時に、学校の授業中に線路沿いの道に歩いて行って見学したものでした。
乗ってみたくても、当時は全国からファンが殺到してるし、地元は車で動くのが常なので、そんな機会はありません。
時は流れ、山口県内の観光地を紹介しようとクマ連れの旅行記を作るようになりまして、幾度となくネタも兼ねてSLやまぐち号の撮影に行ったものですが、毎年「今年こそは乗るぞ」と思っても、やっぱり機会がありませんでした。
今年、他の旅行で使う予定で残していたJR西日本の株主優待券が旅行計画の変更で使えず、使用期限が間近にせまったもので、SLやまぐち号に乗るのに利用することにしました。
30年越しの初乗車です。
まずは、出発から撮影タイムの地福駅まで。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、SLやまぐち号の公式サイトで空き情報を見たら、往復とも100席以上空いてるってことで、乗ること決定。
せっかくですから出発駅から乗っちゃいましょう。
10時には新山口駅到着。
みどりの窓口で株主優待券で切符を半額で購入。指定席込みで800円です。
通常でも、乗車券1110円に指定席510円の1620円。
考えてみたら、この料金でSLに乗れるって、安いですよね。
前にいた博多行きの新幹線切符買ってるお姉さんに、一瞬「1枚1000円で優待券買わん?」といいたくなったのは内緒です。
早速、改札口からすぐの1番ホームへ。
普段はないボードがありました。
空き、だいぶ減ってますね。 -
普段は無い物その2。
SLグッズ特設販売所。
到着時には、かなりお客さんが群がってました。 -
SL弁当も。
これは、普段から売店で売ってます。
以前購入した時からマイナーチェンジしているはずですが、本日は津和野に目当てのお店があるので、買いません。 -
家族連れさん方の記念撮影場。
今日のクマの顔出しは遠慮しておきましょう。 -
山口線のSL停車駅には、昔ながらの看板が設置してあります。
-
今日は閉められてますが、あちらは0番ホーム。
SL広場として、限定日に機関車の運転席に入ることができるイベントがあります。
今年は夏だけだったような。
初年度は割と設定日があったので、クマとちょるるで見学に行ったことがあります。
http://4travel.jp/domestic/area/chugoku/yamaguchi/yamaguchi/yamaguchi/travelogue/10601367/
SLやまぐち号がバックで入ってまいりました。 -
やまぐち号がホームに入ってきました。
出発にはまだ時間がありますが、これだけ既にお客さんが来ているあたりが、SLの人気です。 -
やっぱり機関車にみんな群がっちゃってます。
-
今日はお客だから堂々と、
といきたいところですが、機関車は日頃から撮れますから他の人にお譲りしといて、一番後ろに急ぎます。 -
まずは客車です。
お客だから堂々と中に入れます。 -
こちらは一番後ろの1号車。展望車風客車です。
ドアの向こうは指定席なんですが、ここは誰でも自由に来られる展望室。
競争率高いって聞いてたけど、一番乗りできました。 -
一番後ろは展望デッキ。
ここも人気です。
でも、地元民だからここの問題点も知ってるから、居座りませんけどね。 -
マークは・・・こっちからは撮りにくいかあ。
-
指定席はこんな感じ。
ぼちぼち人がやってきました。 -
なんとか撮れました。
-
展望デッキでは、カップルさんがホーム側とデッキ側で記念撮影中。
この後、撮ってあげようとしたけど断られました・・・ -
まだ時間があるので、
-
むりやり展望デッキにいる(挟まれてる)クマを撮るの図。
こんなことするから、どんどんクマが悲惨な状態になるんだよなあ・・・ -
そろそろ、自分の席に行きましょう。
2号車です。 -
2号車には洗面台がありまして、
-
横には記念スタンプもありました。
探しているのは、スタンプラリーのスタンプなんだけど。
列車内にあるスタンプ押さないと成立しないスタンプラリーがあるので、今回はこれに挑戦するのも目的の一つだったりします。
問題は地元の住所で申し込んで当たるのかってことですが。 -
割と席が空いていた今回、1号車以外は選べるってことでしたので、欧風車両の2号車にしてみました。
-
しくじったのは、席の番号を事前によく検討してなかったこと。
ちゃんとSLやまぐち号のサイトには席の番号が全部載ってたのによく見てなくて、みどりの窓口で「左側の窓側がいい」って言ったら、こちらの席になりました。
進行方向から見て左側のつもりだったのに、上りに向かっての左側の席になっちゃいました。
狙いは、国道9号にでたときに道路側になる方に座りたかったんだけど、逆になっちゃいました。
クマと一緒にちょるるも同行。
ただいま、全国的に有名になっています、悪い意味で。
ちょるるに罪は無いんだけどなあ(というか、マスコミの取り上げ方には悪意があると思う・・・) -
列車にはしっかりエアコンがありますが、うまいこと目立たないようになってました。
-
出発して、すぐに田園が広がります。
まだ、位置としては市街地なんですけどね。
思えば、SLやまぐち号が走り始めた頃、小郡駅の新幹線口周辺は田んぼだらけ。
秋には小郡町主催のイモ掘り大会が新幹線口すぐ近くの畑で開かれてました。 -
田植えもだいぶ進んでいるようですね。
-
出発してしばらくしたら、車内販売がありました。
お弁当やらジュースやら。
お弁当はいい売れ行きです。
このあとワゴンで車内販売しにやってきたときには、既にお弁当は売り切れていたようなのでした。 -
最初の停車駅、湯田温泉駅に到着。
反対側に座っていれば、湯田温泉駅の足湯に入っているお客さん方を客車側から眺められたはずなんですが、まあ、しょうがないですね。
代わりにこちらを発見。 -
国体歓迎壁画。
たしか、地元の学生さん作と思ったんだけど、なんか違うような。
以前にあった壁画の方だったかな?
ほんの数年でこうなっちゃうもんなんですねえ。
そういえば、山口国体は復興支援国体と銘打って、集めたちょるる募金もかなりの部分が東北の選手等への支援に利用されてたなあ・・・ -
山口駅到着し、向かいの席に関西からの御夫婦さんがやってきました。
お話したら、なんとガイド仲間の御親戚。
でもって、名前は聞き覚えがあるガイド仲間の四十九日で山口に来られたそうで・・・合掌。
山口駅を過ぎて、これから本格的に山の中へと入ってまいります。 -
車内では乗車記念が配られました。
SLのシール♪ -
クマの撮影定番の仁保駅にやってまいりました。
-
ここが撮影場所の定番なのは、これからの上りの急な坂に備えての準備でしばらく停車するからです。
駐車場も割とあるし、無人駅だから入場料もとられません。
知ってる人は知ってるので、普段の自分と同じくな見に来ただけの人と停車中に写真を撮ろうとする乗客さん方が入り混じります。 -
石炭準備中。
これが新人さんだと、ボロボロと石炭を落としてくることがあります。
昔クマ持ち主(姪)と写真撮りに来た時は、ボロボロ落ちてきたのを記念に拾い集めてましたっけ。
手がまっ黒になりましたが。
クマ持ち主、やまぐち号とは少なからぬ縁があり、数々の非売品アイテムをゲットしています。 -
機関車は控えめに。
人がいないの撮ろうと思ったら、発車直前が狙い目なので、写真撮りだけで来た方が効率いいのです。 -
しょっちゅう行ってるもので、多少顔見知りになってる機関士さんに「今日は客で乗りましたよ〜」のアピールついでにお願いして、クマとツーショットしていただきました。
-
出発前に無事に席に到着です。
仁保駅を出る時には決して展望デッキにいてはいけません。
なぜなら、駅出発直後にトンネルに入りますから。
写真撮影に行くたびに、お見送りついでに展望デッキのいる大勢の人達に「トンネルだよーーー」と声かけしてるんですが、毎度効果なし。
この日も車内に煙の臭いが漂ってきてました。
車内放送も窓を閉めておくようにアナウンスがかかってるんですけど、ちょっと聞きづらいかなあ・・・ -
仁保駅を出てから長門峡あたりまでは、きつい上り坂が続きます。
山間に見えているのは、徳地の集落かなあ。 -
めっちゃ山の中なんですが、そこかしこにカメラマンが来ていました。
根性です。 -
トンネル内の車内。
-
当然といいますか、トンネル内はアンテナ立ちません。
ちなみに、ただいまの私のスマホの待ち受け画面は、仁保駅でのSLとのツーショット。 -
ワゴンでの車内販売。
もうお弁当は売り切れのようでした。 -
うわ、こんなところにまでカメラマン・・・
-
篠目駅に到着。
使用はされてないけど、SLの給水塔が現存されています。
風景もあいまって、以前「砂の器」ってドラマのロケ地に使われてました。 -
長門峡駅でも停車して、でた直後くらい?
撮影スポットの橋の近くだったかな?
カメラマンさん多数です。
これでも、曇りのせいか、今日は少なめだったような気がします。
このあたりは、国道と並走して走ることもありまして、道路そばで見学してる人もいたり、SLと一緒に走ろうとする車もいたり、中には次の撮影場所へと急いで飛ばしまくる車がいたりで、SL関係なく車を走らせているときは、要注意です。 -
地福駅に到着。
ここでは撮影タイムで15分くらい停車します。
運行が遅れてるときは、調整されることもあるので、アナウンスに要注意です。
阿東の観光協会の人がパンフレットを配布してたので声かけたら、教えてもらいました。
駅舎の方に、いとこの作品が置いてありました。 -
毎度のことながら、チェーンソーだけで彫ってるとは思えない出来です。
車内でいとこの家が見えたものでメールを送ったら、ずいぶん後になって返事がきました。
愛知県の東栄でチェーンソーアートの大会がありまして、ちょうど出場中なのでした。
今回は惜しくも2位に終わったようです。 -
お客さん方は、やっぱり撮影に夢中です。
線路に入るのは禁止ですが、横切る通路はありますから、格好の撮影スポットになってました。 -
だいぶ鍛えたものですから、少々お客さんがいなくて
-
あたかも全然いないように写真は撮れるものでした。
この後、まだ津和野への道のりは続きますが、次の旅行記にて。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
津和野関連旅行記
-
津和野散策
2005/10/30~
津和野
-
益田でガイド研修旅行
2011/06/04~
益田
-
SLやまぐち号が到着する~新山口駅・仁保駅・津和野駅と阿東~
2011/08/01~
山口・湯田・秋吉台
-
SLやまぐち号の重連運転と津和野の転車台
2012/10/14~
津和野
-
01SLやまぐち号に初乗車~往路編~
2013/05/26~
山口市
-
02SLやまぐち号に初乗車~津和野に到着編~
2013/05/26~
津和野
-
03SLやまぐち号に初乗車~津和野散策と復路編
2013/05/26~
津和野
-
01津和野の鷺舞を見に行く~子鷺踊りと食べ歩き編~
2014/07/20~
津和野
-
02津和野の鷺舞を見に行く~鷺舞おっかけとちょっぴり山口祇園祭編~
2014/07/20~
津和野
-
津和野散策とDLやまぐち号と徳佐八幡宮のしだれ桜
2021/03/21~
津和野
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山口市(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 津和野関連旅行記
0
50