2012/12/19 - 2013/01/10
290位(同エリア17462件中)
selalu-baliさん
- selalu-baliさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ39件
- Q&A回答5件
- 572,960アクセス
- フォロワー67人
ウブド、チャンプアンからずっと北にバイクで15分~から20分ほど行ったところに「パヤンガン」というところがあります。
在住の友人が住んでいるので、この滞在中に何度か行きましたが緑豊かで人なつっこい村人に癒されるところです。
このあたりは欧米人向けにけっこう高級ヴィラなどもあり、今後のウブド滞在事情もこの先パヤンガンがステイタスになっていくのではなかろうか?という予感さえ感じられる日本人には知られていない場所ですが、出歩かずにのんびりしたい人にはおすすめのステイ先です。
今回はちょっとディープな地元民目線のパヤンガンのスポットをご紹介します!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ここはパヤンガン大通り。
街のメインストリートです。 -
パヤンガン市場。
ここで在住知人と待ち合わせして、ローカル市場を案内してもらう約束。 -
知人から
「お化けが出そうな市場だよ」と聞いて覚悟してましたが、市場まわりの雰囲気は思ったほど悪くないぞ! -
むしろ、ワクワクするようなごちゃごちゃしたアジアの市場の香りがプンプンして
好きな雰囲気! -
金魚かと思えば、これはれっきとした熱帯魚!
「闘魚」とか「ベタ」という名で、日本の熱帯魚屋さんで売られているものです。
さすが南国! -
これは「ナンカ」と呼ばれる「ジャックフルーツ」
ものすごい大きいでしょ!
世界一大きいフルーツと言われています。
そのまま食べても美味しいし、バリではゴレン(油揚げ)にしたりもします。
好きなんだけどちょっと大きすぎて買えないなぁ〜! -
それじゃ、知人と合流して市場内に入ってみますよ〜!
-
中は至って普通の市場。
-
南国らしい色とりどりのフルーツがてんこ盛りに売られています。
ここパヤンガンでは観光客なんて来ないので、市場で吹っかけられるなんてこともありません。
むしろ日本人が珍しいようでみんなニコニコ&ジロジロ(笑)
パヤンガンの人は素朴〜! -
ここは市場の2階部分なんですが、主に野菜・果物やお菓子、お祭りに使う道具なんかを売っています。
肉や魚はまた別の場所で売ってるらしく、ここでは市場特有の匂いもなく快適。 -
ライチに似た味わいの「レンケン」
和名は「竜眼」だそうですが日本で見たことないなぁ〜!
台湾に売ってたのでこれはバリではとれないのかもしれませんがとっても美味しいので大好きなんです。
これだけで約¥50!
知人によるといつもはもっと高いそうなので「これはお買い得ですよ!」ということで即買い!! -
-
物珍しいものがいっぱいで市場ってホント大好き!
-
下の写真のバッグはPPバンドのようなもので編まれてるんですが、バリのご婦人の買い物用です。
なかなかの大容量で私も日本で愛用してます。 -
ここで買いたかった極ローカル品!
「Minyak Kembang」
お供え用の「チャナン」用のスペシャルオイルです。
バリの神様や精霊たちは良い香りがとても大好き!
チャナンにもキレイな花が使われますが、それにこのオイルをたらしてもっともっといい香りにするものです。
製油なので温めるとさらに香りたちます。
私はこれを湯船に入れて香りを楽しんでます(^.^)
お高いバスオイルもいいですけど、こういうのってチープな密かな楽しみ(*^。^*) -
バリ料理に欠かせない「チャベ」唐辛子もてんこ盛りで売ってます。
-
指輪などにする天然石屋さん。
いろいろ面白い市場探検。
通訳してくれた知人のおかげでとても楽しめました。 -
その後、知人のおすすめのワルンでちょっと休憩。
飲み物は「テ・ボトル」という甘いジャスミン・ティー(バリでは定番)。 -
こんな風にビニール袋に入れてくれます!
これなら持ち帰っても瓶がじゃまにならないし、瓶代のデポジットも不要!
慣れればふにゃふにゃのビニール袋から飲むのも楽しいですよ! -
ここで知人おすすめの「ティパット」を注文してみます。
「ここのは美味しいからここへ来たらいつも注文する」という知人おすすめのティパット。
四角く立方体に編まれたヤシの葉に、もち米を入れてゆでる(又は蒸す)。
その芸術的に編みこまれたもち米入りの立方体をほどき、中身のもち米を各種スパイスともやしなどと和える・・・・という地元料理です。
お姉さんがその場でスパイスを調合してくれますが、とても痛みやすいのですぐ食べてくださいね、ということでした。
なんでも、ココナッツフレークが入ってて、それがとても痛みやすいそうです。 -
ブンクス(持ち帰り)すれば、こんな可愛い円錐形に包んでくれます。
横にあるのは「ミーゴレン」のスナック菓子。
ベビースターラーメンみたいなポリポリした食感! -
気になる中身はこんな感じ。
見た目はちょっとぐちゃぐちゃしてますが、ピーナッツソースの香ばしさとスパイスの辛さ、もち米の食感が日本人にはなじみやすい味。
知人おすすめだけあって、とっても美味しかったです! -
知人が一緒だったからこそ行けた、バリのローカルワルン!
パヤンガンでバリ人そのまんまの生活をしている知人とはここでお別れ! -
知人がおすすめしてくれた田んぼ道を通って、遠回りしながらのんびり帰ります。
-
おばあちゃん、のんびり店番〜!
-
雨季なのに、滞在前半はわりに天気に恵まれました。
-
ここは前回、知人と行った安旨ワルン「クダイ・エル」
その時の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/selalu/album/10708811/ -
ここも前回、見学させてもらったバリの商業高校「SMK」
-
少し走るとこんなジャングルチックな道になります。
-
パヤンガンは自然豊か!
高級ヴィラがあるのもうなづけるこの景色! -
そして、辺りは一面の田んぼが広がります。
-
バリではまだまだ手作業の田植え光景も見ることができます。
作業中の人だって、私達に気づくと振り返って笑顔です! -
田んぼの真中をまっすぐの道がどこまでも続いて、風を切ってバイクで走る気持ちよさったら!
-
すれ違う人も、場違いな外人に優しい笑顔を向けてくれる。
素朴なパヤンガンの人たちです。 -
-
道端にはバナナがたわわ!
そこから少し走ると、アユン川沿いのラフティング催行会社が数軒ある道になります。 -
そこからさらに走ると、民家の集まる集落のようなところになり、なにやら人が大勢集まっているのに出くわしました。
-
正装をした村人たちがいます!
何かのお祭りかな? -
急いでバイクを停めて見学!
-
ガムランの演奏、ちょこっとだけですが動画が撮れました。
You Tubeを貼り付けますね!
(ホントにちよこっとしか撮れなかったんですいません)
http://youtu.be/ONyGZB1iD28 -
ただの通りがかりの外人のカメラ撮影も制することなく、儀式は粛々と執り行われていきます。
-
バリではいつもどこかしらでこんな風にお祭りをしているので、今回も思いがけずこんな風景に出会うことができました。
なんだかうれしい気分! -
それに気をよくして、また別な日にパヤンガンまで目的もなくバイクで走りました。
-
パヤンガンの道は空いてるし、まっすぐなのでバイクで走ると気持ちいいんです!
ふと目にとまった大きな木のある集会所のようなところに入ってみます。 -
奥へ奥へと進んでみると・・・・・
-
水田が広がっていました!
ダンナさまは「なんだか呼ばれているような気がする!」って言うんです(@_@;)
こんな水田しかないじゃない?!
何言ってんだ? -
すると、水田の真ん中を走る1台のバイク。
どこへ行くんでしょ? -
道はどうやら川の方へ下っているようです。
-
随分、下ってきて水音が聞こえてきました。
-
あれ?
ワンコがいる!
誰かが連れてきたのかな? -
お(@_@;)
ここは・・・・沐浴場か?
オールヌードの男性がまさに入浴中で、私もびっくりだけど相手も相当驚いたでしょうね(汗)
こんなとこに日本人なんて来ないですもんね(汗) -
田んぼの奥にひっそりとこんな場所が隠れていました。
-
実はバリにはこんな沐浴場がけっこうあちこちにあるようです。
沐浴といえば、ティルタエンプルみたいに神聖なイメージがありますが、ここはまさに「公衆浴場」っぽい使われ方がされているようでした。 -
だって!
こんな忘れ物もあったし、先ほどの男性もシャンプーで泡だらけでしたもん。 -
本当は私達も沐浴したかったんですが・・・・地元の人の憩いの場所だし、ちょっと遠慮しました。
-
集会所には赤い丸い木の実。
-
丸い木の実好きとしては、味見しないわけにはいきません!
でも・・・これ、苦くてとても食べられなかったわん(泣) -
じゃ、こっちの実はどうかしら?
ん〜・・・これもダメだわぁ(泣)
美味しい木の実はなさそうですが、パヤンガンいいところでしょ?
特にこれという観光名所なんかはないんですが、のんびりした空気の濃いとてもキレイなところです。
リピーターさんで、ご自身で移動できる方であれば景色を見に行かれてみてはいかがでしょうか(*^。^*)
お知らせ
今回、パヤンガン市場を案内してくれた知人(日本人ですがバリ人と結婚されています)が、ウブドのデルタデワタ(スーパーマーケット)のそばのアンドンで貸家をはじめました。
ホテルではないので朝食やお掃除のサービスはありませんが、家具・家電付きの格安貸家です。
中・長期滞在のリピーターさんにぴったりな好立地です!
お問い合わせは「ルマ・アンドン」のサイトへどうぞ!
ルマ・アンドン→http://ameblo.jp/memenyasora/entry-11531603109.html
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2013/06/27 07:23:22
- こんにちは(^。^)/
- ロシアから帰って、やっと旅行記を仕上げたばかりです。
早速、ご訪問&投票ありがとうございます。(=^0^=)
バリのジャックフルーツって初めて見ましたが、どんな味なんでしょうね。
昨日、台湾12800円を見つけたので来月11日から行ってきますが、台湾あたりではジャックフルーツなるものは、お目にかかれないでしょうかね?
色々行きたいところがありますが、一度行ってみて気にいると何度でも行きたくなりますね。
selalu-baliさんにとってのバリがそうであるように、うちの主人は台湾です。
やはり、食べ物が美味しいというところに惹かれるようです。
ロシアから帰って間もないのに、台湾旅行の支度をしなければならず、地に足のつかない生活ですが、やっぱり旅行は楽しいですね。
- selalu-baliさん からの返信 2013/06/27 18:03:31
- RE: こんにちは(^。^)/
- fuzzさん
こんにちは(*^^*) ロシア旅行記大放出
ですね〜!! 満喫された様ですね。
台湾も近くていいですよね。昨年11月に
台湾に行ってきたんですが…雨ばかりで
天候に恵まれませんでした(T_T)
ジャックフルーツは台湾では波羅蜜と言う
みたいですね。
バリで食べたジャックフルーツは…
サクサクした食感で甘みがあり美味
しかったですょ。
サクサクタイプと果汁たっぷりと種類
があるみたいですね。
selalu-bali
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
selalu-baliさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
58