2013/05/25 - 2013/05/25
180位(同エリア543件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記872冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,135,321アクセス
- フォロワー248人
バラと言ったら、ここに勝る場所はなし! 5月に入ると、たびたびHPをチェックしはじめます。先週末は早咲きのバラが満開と言う情報が入っていたので、今週の土曜日なら早咲きでないバラも満開になるか?と待って行ってきました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
シーズン中の土日は朝6:00に開園!
開園をめざしたかったけれど、通常3:00頃寝る私はきつい。
早く寝て3時間の睡眠。5時半に起きで頑張って行きました。
これはショップ -
期間限定ですが、スイカ・パスモで東葉高速鉄道に乗ってきて、スイカ・パスモを見せると(機械でチェックするようです)1200円の入園券が300円も割引になります。
駅でも900円の入園券を売っているので買って行きました。
入園口です。 -
入園口を通り越し、京成バラ園芸の大きなショップを横目に、その先の石釜ベーカリー、7:00から開いているので昼食を買っておこうと思って行きました。
朝早いのにテラス席では、すでに多くの人がコーヒー飲んでます。
その訳は・・ -
そこでパンを買うと、コーヒー飲みますか、何人ですかと聞かれ、紙コップ人数分くれます。
入り口にコーヒーとお茶の機械があり、その紙コップに自由に注げるんです。
だから、テラスでみんなコーヒー飲んでるんです。
コーヒーもらったし、出来立てで暖かいから食べちゃお♪
ポテトとベーコンのフランスパン・サンド、スペインのボカティージョみたいで美味しかった! -
さて、お腹も膨れたので、ゆっくり見よう!
園内が見渡せる所に来ました!
満開!圧巻! -
イチオシ
ジャスミーナ 2005年、独・コルデス (作出年・国・メーカー名)
うつむき加減に咲くというバラのアーチをくぐって、とりあえず外周を反時計回りに歩きましょう。 -
笑みというバラ越しのバラ園中央
-
レモン・ジンジャー
さっぱりしていて、美味しそうな名前。
2008年、米・J&P -
ゴールデン・フラッシュ
2005年、蘭 インタープランツ
あざやか! -
ハニーキャラメル
これも美味しそうな名前。
2006年、蘭、インタープランツ -
アニバーサリーガーデン
2013年は、京成バラ園芸の初代育成家で、かずおおくのバラを作出し、日本にバラを広めた鈴木省三の生誕100周年ということで、多くのイベントが行われていました。 -
イチオシ
ラジオ
1937年 スペイン Dot
アニバーサリーガーデンの中に、珍しくスペイン作出のバラがありました。 -
昨年は、まだ咲いていなくて緑のアーチだったけれど今日はよく咲いている!
-
このアーチに使われているバラは
フランソワ・ジュランビル
1906年作出 -
アーチの横に、ころころしたバラの大きな茂みがありました。
ロープリッター
1936年、独、コルデス -
イチオシ
もう一枚、背景をぼかして
-
ガゼボの近くにあったのは、ピンクパウダーパフ
-
朝早く来たかいがあって、少し待てば誰もいない写真が取れました。
ただし、空が青くないのが残念 -
遠くからガゼボを中心に
-
イチオシ
この写真は、11時過ぎに撮影。
空が晴れてきています。 -
前にバラをかぶせて
-
こちらは、2010年 ローマバラ国際コンクール、ハイブリットティーローズ(HT)部門で金賞という快挙をなしとげた、京成バラ園作出の
「快挙」 -
白いスクエア・アーチが連なっています。
-
こちらは、もう1周してから11時頃の写真。空が青いとやっぱりいい!
でも、人が多くなってしまい、人を写真に入れないためには上部しか写せませんでした。 -
このアーチの白バラは
クイーン オブ ザ ベルジウムス 、ベルギーの女王って意味ですね。
1860年頃作出 -
黄色の濃淡のスクエアアーチが綺麗
-
これに使われているバラは ギスレーヌ ドゥ フェリゴント
-
イングリッシュガーデンのような趣、ジキタリス
-
アーチのバラ
-
イチオシ
左右、違うバラを使ってます。
-
人が通らないうちに撮らなくては!
-
アストリット グレーフィン フォン ハイデンベルグ
2001年 独、タンタウ -
エア フロイリッヒ
2008年 独 タンタウ -
フェンスに絡んだピンクのバラがかわいい
-
ディズニーランドローズ
-
黄バラ越しに、園内を見渡す
-
ラバグルート
1978年 ドイツ コルデス -
花ぼんぼり
2011年、日本 京成バラ園芸 -
シャルダン・ドゥ フランス
1998年 仏 メイアン -
ノスタルジー 1995年 独 タンタウ
はじめ花びらの縁取りだけが赤かったのに -
広がってくると赤い部分が増えてきます。
-
リモンチェッロ
2008年 仏 メイアン -
イチオシ
ゴールデンボーダー
1987年 仏 メイアン
上と同じような黄色の濃淡だけれど、こちらは八重咲き -
コディヨン
1999年 米 J&P -
ゴールデンハート
1991年 ドイツ タンタウ -
ラルサ バビロン
2012年 蘭 インタープランツ -
赤いバラで飾ったクリスマスツリーのよう
この後、ちょっと疲れたので奥の自然風庭園に行き、パンかじったり本を読んだりして休憩。 -
すごい!
バラの茂み! -
ここも、ワイルドに
休憩している間に、灰色の空が青くなってきました。
もう一周して写真取り直さなくては。 -
バラの柱
-
11時ごろ。園内はすごい人!
-
園内中央全景。
マンション群がじゃまです。 -
アーチも青空に映えて綺麗に見えますが、人が一杯になってしまいました。
-
こんなにアーチが多いのも、京成バラ園だけじゃないでしょうか。
-
イングリッシュ ローズより4点続けて
ザ ハーバリスト
1991年作出 -
モーニングミスト
1996年作出
花がちょうど一列に並んでる。 -
ムンステッド ウッド
-
ウィリアム シェークスピア2000
2000年作出 -
そして、またイングリッシュガーデンのような小路
-
空に向かうバラ3点
-
真っ青な空ではないけれど、少し晴れてうれしい。
-
背の高いバラがたくさんあるので、空をバックに写しやすい。
-
イチオシ
カフェの前のバラは、ピンク サマースノー
-
昨年発表されたばかりのベルサイユのバラ
ベルバラコーナーの前で。
昨年は株も小さくて枯れてしまっていたけれど、今年は綺麗に見れました。 -
アクロポリス ロマンティカ
2005年 仏 メイアン -
アクロポリス ロマンティカ
-
花見川
1985年 京成バラ園
芝桜かツツジのように、隙間なくぎっしり咲いている! -
青空に向かってピンクのバラ
2週して、中も何度もあちこち見て、素晴らしくってキリがありません。
意を決して出口に向かいました。 -
00分と、30分に出る京成八千代台行きの無料バス
12:30に合わせるため、ショップはざっと見ただけで急いで乗り場に。ちょうど新たなお客さんをたくさん乗せて到着。 -
また春バラは絶対、できれば秋バラの時も来ます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- itokatsuさん 2013/06/07 20:11:05
- 花見川
- ナポレオンもびっくりのご活躍、若さと健康なんですね。
懐かしい地名が目にとまりました。
(地名冠の団地に大昔住んで居たこと有り)。
花見川とバラの関係は何でしょうか??
- 夏への扉さん からの返信 2013/06/09 12:37:51
- RE: 花見川
- itokatsuさん、こんにちは。
花見川に住んでいらしたんですか。
京成バラ園の作出だから、花見川という名前なんです。
地図見てみました。花見川が京成バラ園の近くに流れているんですね。
この旅行記にも出ている、バラの育成家の鈴木省三さんが、
バラの名前は覚えにくい(昔だから特に)、というので
作ったバラは和名をつけているようです。
さきほど、この夏のスペイン旅行のホテル予約全部終わりました。
まだまだ先なのに、予約サイトに「残りあと1室」とか書いてあるとあせってしまって。(笑)
itokatsuさんとは対照的に、町々を渡り歩きます。
ユーロが安くなってくれるといいのですが。
日本のためには微妙なので、自分勝手な事言ってはいけませんけどね。
暑くなってきたので、熱中症に気をつけてください
なつ
- 夏への扉さん からの返信 2013/06/09 13:07:38
- RE: 花見川
- すみません、itokatsuさん、滞在型の旅行記作っていたと勘違いしていました。
- itokatsuさん からの返信 2013/06/10 17:53:46
- RE: RE: 花見川
- > すみません、itokatsuさん、滞在型の旅行記作っていたと勘違いしていました。
旅行記を書くほど材料が有りませんので、後暫しお待ちください。
(昨年今頃はオランダ、ベルギー、フランスを回りましたが、最近は円も安くなり元気が出ません)。
花見川は確かに川の名前ですが、大昔住んでいたのは今の千葉市花見川区で、最寄りの駅は京成線の八千代台か、JRなら総武線新検見川でした。
京成バラ園は今も時々訪ね、バラとか鉢植用の小型樹木を買います。
さて上記メールちゃんと目的地に行くのでしょうか、ブーメランのように自分に戻って来そうな気も致します。
itokatsu拝
-
- ippuniさん 2013/05/31 21:12:19
- 京成バラ園
- 夏さん、こんにちは。
京成バラ園の薔薇たちは流石ですね。
沢山の種類が咲いていて、素晴らしいです。
今年はちょうどこの時期に日本に行けたので、
京成バラ園にも是非足を運びたかったのですが行けませんでした。
でも今年の母の日は京成バラ園の薔薇の鉢植えを母に送りました。
ネットで送ったので実家に行ってから実物を見たのですが、
淡いアンティークローズ色でとても綺麗な薔薇でした。
薔薇は可憐ですね。
スカイツリーにも行けました!
と言っても上ったわけではなく、谷中のお墓参りの帰りに立ち寄りました。
母も旦那も私も初めてだったので思いのほか長居してしまいました。
次回はもうすこし時間をかけて色々ソラマチを散策してみたいです。
ippuni
- 夏への扉さん からの返信 2013/06/01 00:27:58
- RE: 京成バラ園
- ippuniさん、こんばんは。
無事に日本に帰ってこられて良かったですね!
京成バラ園は年々素晴らしくなっていますので、またこの時期に帰ってきて
ぜひ見に行ってください。
京成バラ園の薔薇の鉢植えですか!
うわあ〜、お母様、さぞ喜んだでことでしょう!
私は息子達に、母の日に何かくれるのだったら、カーネーションでなく
バラをくれ、といつも言っているんですが、何もくれません。(笑)
スカイツリーは、まだまだ混んでいて行ったらすぐに登れるように
なるのはいつになるでしょうか。
ソラマチは、変わったお店がたくさんあって楽しいでしょ!
でも、人が多くて疲れるし、構造が複雑で何度も行った店でも最短ルートで
行くことができないんです。
次回は、一緒にショッピングしましょ♪
なつ
-
- まみさん 2013/05/27 12:54:36
- アーチは、、
- 上手く撮れましたね。成る程!!って思いました。特にガゼボの回りのやつ。
- 夏への扉さん からの返信 2013/05/28 02:51:22
- RE: アーチは、、
- 素敵な写真を撮られる、まみさんにほめて頂いて、うれしいです。
なつ
-
- まみさん 2013/05/27 12:52:23
- 奥のバラ園は
- 珍しいオールドローズばっかりありますよね。それから野生種。私はここもじっくり撮ろうと思っていたのに、気力つきました。。。
言いつつ、レッサーパンダを見に行けたのは、ランチ撮ったのと、移動時間休めたのと、全く違う被写体だったからでしょうね。
- 夏への扉さん からの返信 2013/05/28 02:50:12
- RE: 奥のバラ園は
- > 珍しいオールドローズばっかりありますよね。それから野生種。私はここもじっくり撮ろうと思っていたのに、気力つきました。。。
種類が多くて撮るのも大変。それを旅行記にするのも大変と思うと
気力つきるの、わかります。
> 言いつつ、レッサーパンダを見に行けたのは、ランチ撮ったのと、移動時間休めたのと、全く違う被写体だったからでしょうね。
花は、どの花をどういう角度で、どこまで入れて撮るのか悩むけれど
レッサーくんは、どの瞬間シャッターを押したらいいのかタイミングに悩みますね。
なつ
-
- まみさん 2013/05/27 12:46:12
- 早速!!
- この間の土曜ですよね?
スマフォで見ると、4/27なってます。
1日違いだけど、回り切れないから、バラに写真もあまりかぶらないですね。私が撮らなかったバラやアングルの写真、ありがとうございますって気分ですよ。
ガゼボ回り人がいない写真は見事です!!!
私は今回ガゼボ回りはあまり撮れませんでした。
- 夏への扉さん からの返信 2013/05/28 02:41:09
- RE: 早速!!
- まみさん、こんばんは
> この間の土曜ですよね?
> スマフォで見ると、4/27なってます。
あ``〜!
カレンダーで最終の土曜日クリックして入れたけれど、うっかり4月のカレンダーの方を使ってしまったんです。
ご指摘、ありがとうございます。
昨日アップした3つの旅行記全部間違っていれてしまってました。
> 1日違いだけど、回り切れないから、バラに写真もあまりかぶらないですね。私が撮らなかったバラやアングルの写真、ありがとうございますって気分ですよ。
私はコンデジなので、写真を撮るのは1秒しかかかりませんから、
回りきれないどころか、2周してます。(笑)
多くのバラの写真からチョイスするので、かぶらないってこともありますね。
まみさんの旅行記、楽しみです。
> ガゼボ回り人がいない写真は見事です!!!
朝早く起きたかいがありました!
でも、この日の朝はとても寒く空も灰色。
明日にしようかな〜とか思ったりもしましたが、行く気になっている日に
行かないと行きそびれるかも、と思って意を決して家をでました。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
70