珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年9月のシルバーウィークに、「北陸フリーきっぷ」を利用して北陸を回ってきました。<br />今回の旅の目的は、<br /> ①のと鉄道の廃線跡を巡る。<br /> ②北陸の未乗の鉄道に乗る。<br />でした。<br />その1は、寝台特急「北陸」・のと鉄道乗車編です。

北陸旅行記2009年秋①寝台特急「北陸」・のと鉄道乗車編

5いいね!

2009/09/18 - 2009/09/22

177位(同エリア242件中)

0

26

fuming64さん

2009年9月のシルバーウィークに、「北陸フリーきっぷ」を利用して北陸を回ってきました。
今回の旅の目的は、
 ①のと鉄道の廃線跡を巡る。
 ②北陸の未乗の鉄道に乗る。
でした。
その1は、寝台特急「北陸」・のと鉄道乗車編です。

旅行の満足度
5.0
交通手段
JR特急 JRローカル

PR

  • 上野駅13番線ホームに入線してきた寝台特急「北陸」。<br />9月18日、旅行1日目です。<br />仕事を終えてから、上野駅にやって来ました。

    上野駅13番線ホームに入線してきた寝台特急「北陸」。
    9月18日、旅行1日目です。
    仕事を終えてから、上野駅にやって来ました。

  • 上野駅に入線してきた「北陸」。<br />「北陸」は出発時刻の20分前に入線してきました。

    上野駅に入線してきた「北陸」。
    「北陸」は出発時刻の20分前に入線してきました。

  • 上野駅に停車中の「北陸」。

    上野駅に停車中の「北陸」。

  • 「北陸」の2号車B寝台。<br />この日の寝台は、2号車B寝台ソロ9号室でした。<br />5連休の前日だったので、満員でした。

    「北陸」の2号車B寝台。
    この日の寝台は、2号車B寝台ソロ9号室でした。
    5連休の前日だったので、満員でした。

  • 上野駅に停車中の「北陸」。<br />定刻の23時3分に出発しました。仕事後だったので、出発するとすぐに眠ってしまいました。

    上野駅に停車中の「北陸」。
    定刻の23時3分に出発しました。仕事後だったので、出発するとすぐに眠ってしまいました。

  • 長岡駅。<br />日付が変わり,19日旅行2日目となりました。<br />長岡で牽引車の付け替えを行いました。<br />2時45分頃。

    長岡駅。
    日付が変わり,19日旅行2日目となりました。
    長岡で牽引車の付け替えを行いました。
    2時45分頃。

  • 直江津駅。<br />4時5分頃。

    直江津駅。
    4時5分頃。

  • 魚津駅。<br />5時15分頃。

    魚津駅。
    5時15分頃。

  • 津幡駅に停車中の「北陸」。<br />6時13分、定刻に着きました。

    津幡駅に停車中の「北陸」。
    6時13分、定刻に着きました。

  • 津幡駅を出発した「北陸」。

    津幡駅を出発した「北陸」。

  • 津幡駅。<br />津幡から6時44分発の列車に乗る予定でしたが、それよりも前に高松まで行く列車があったので、急いで駅舎を撮影し、列車をホームで待ちました。

    津幡駅。
    津幡から6時44分発の列車に乗る予定でしたが、それよりも前に高松まで行く列車があったので、急いで駅舎を撮影し、列車をホームで待ちました。

  • 津幡駅にやって来た七尾線の普通列車。<br />6時19分発の列車に乗り、まず高松に向かいました。3両編成でした。

    津幡駅にやって来た七尾線の普通列車。
    6時19分発の列車に乗り、まず高松に向かいました。3両編成でした。

  • 高松駅に到着した七尾線の普通列車。<br />津幡から30分ほどで着きました。列車は折り返し松任行きとなりました。

    高松駅に到着した七尾線の普通列車。
    津幡から30分ほどで着きました。列車は折り返し松任行きとなりました。

  • 高松駅。<br />次の列車まで20分ほど時間があったので、駅舎などを撮影しました。高松は7時から有人となるようでした。

    高松駅。
    次の列車まで20分ほど時間があったので、駅舎などを撮影しました。高松は7時から有人となるようでした。

  • 高松駅にやって来た七尾線の普通列車。<br />7時9分発の列車に乗り、七尾に向かいました。3両編成でした。

    高松駅にやって来た七尾線の普通列車。
    7時9分発の列車に乗り、七尾に向かいました。3両編成でした。

  • 七尾駅に到着した七尾線の普通列車。<br />高松から1時間ほどで着きました。

    七尾駅に到着した七尾線の普通列車。
    高松から1時間ほどで着きました。

  • 七尾駅に停車中ののと鉄道の列車。<br />七尾から8時12分発の列車に乗り、穴水に向かいました。2両編成でした。<br />乗り換え時間が短く、走ってホームを移動しました。

    七尾駅に停車中ののと鉄道の列車。
    七尾から8時12分発の列車に乗り、穴水に向かいました。2両編成でした。
    乗り換え時間が短く、走ってホームを移動しました。

  • 和倉温泉・穴水間ののと鉄道の乗車券。<br />七尾ののと鉄道の乗り場で乗車券を購入しました。「北陸フリーきっぷ」は和倉温泉まで有効なので、和倉温泉からの購入となりました。660円でした。

    和倉温泉・穴水間ののと鉄道の乗車券。
    七尾ののと鉄道の乗り場で乗車券を購入しました。「北陸フリーきっぷ」は和倉温泉まで有効なので、和倉温泉からの購入となりました。660円でした。

  • 能登中島駅。<br />能登中島のホームには車両が保存されていました。

    能登中島駅。
    能登中島のホームには車両が保存されていました。

  • 能登中島駅に保存されている車両。

    能登中島駅に保存されている車両。

  • 能登鹿島駅の駅名標。<br />各駅には愛称が付けられていました。能登鹿島の名称は「能登さくら駅」でした。駅名標もそれに合わせて、桜の写真が使われていました。

    能登鹿島駅の駅名標。
    各駅には愛称が付けられていました。能登鹿島の名称は「能登さくら駅」でした。駅名標もそれに合わせて、桜の写真が使われていました。

  • 穴水駅に到着したのと鉄道の列車。<br />七尾から45分ほどで着きました。

    穴水駅に到着したのと鉄道の列車。
    七尾から45分ほどで着きました。

  • 穴水駅の駅名標。<br />廃線となった穴水から先の駅名が消されていました。

    穴水駅の駅名標。
    廃線となった穴水から先の駅名が消されていました。

  • 穴水駅。

    穴水駅。

  • 穴水駅のホーム。<br />奥が廃線となった輪島、宇出津方面です。

    穴水駅のホーム。
    奥が廃線となった輪島、宇出津方面です。

  • 穴水駅に保存されていた車両。<br />穴水のホームにも車両が保存されていました。

    穴水駅に保存されていた車両。
    穴水のホームにも車両が保存されていました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP