鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、友達の都合で初めて1人で旅行して依頼、<br />以外と1人でも楽しいという事がわかり、2回目の1人旅行になりました。今回も気ままに散策してみようと思います。<br /> 日・月で鎌倉近辺を散策してきました。日/月宿泊は、お値段も安いし、1人でも宿泊可能、空いているし、良かったです。<br />しかも。GW前の週末and日曜の午前中は冷たい雨も降っていたので(午後にはやんで、風もありませんでした)、<br />今まで行ったなかで、一番空いていました。寺や神社もゆっくり見る事ができました。<br />今回は、いわゆる雑誌などで載っている観光コ−スを1人なのでゆっくり時間をかけて、散策したいと思います。

気ままな鎌倉旅行

2013/04/20 - 2013/04/21

ハッピ-サンタ

ハッピ-サンタさん

前回、友達の都合で初めて1人で旅行して依頼、

JRローカル

湘南新宿ラインで、PM1:00頃到着・・既に雨もやんでいて、何より風がなかったので、安心しました。!(^^)!
    まずは、前から行ってみたかった、イワタコ−ヒ−店のホットケ−キです。
    店の外にも週末は行列ができると書いてあったのですが、天気も悪かったせいか、すんなり店の中に入れて、席に座る事もできました。

ホットケ−キを注文すると・・・50分位かかります。と告げられます。
    本にも書いてあったので、覚悟していきましたが、実際は40分弱位で
    テ−ブルにきました。

う〜ん!(^^)!この厚みのあるホットケ−キ・・・なかなか家ではこうは焼けませんよ〜結構弾力があります。
    お味は・・・ぱさぱさしておらず、昔ながらのホットケ−キ。基本的な焼き方のホットケ−キといった感じでした。
    1人ではけっこう食べるのが大変・・・と書いてありましたが、しっかり2枚食べました。もっとも朝も軽くで、昼もこれだけにしましたんで・・・(弁解・・・)

鎌倉文学館・・・あまり文学的興味はないんですが、高台に立つこの建物が見たかったので・・・そんな事を予想してか、門入ってすぐに料金所がありました。(^_^;)建物を見るだけでも、お金はとられます。
    もちろん中に入る事もでき、文学的資料がたくさん展示されていました。

鎌倉文学館を背にした風景です。天気が今一つだったのですが、遠くに海も見えて、ゆっくり庭園(そんな広くはないんですが・・・)を散策しました。

御霊神社・・長谷寺から少し歩くとあります。ひっそりあるので、少し迷いましたが、翌TVなどで見る風景なので、行ってみたいと思っていました。
    こちらも、人が数人しかおらず、ゆっくりたたずむ事ができました。

神社から、江の電が通り過ぎる風景がよい・・・・と本に書いてあったので、電車が来るのを待ってシャッタ−を押してみました。
    レトロ的江の電の通過がよかったのですが・・・(^_^;)

次に向かった先は、あじさいで有名な成就院です。
    むろん、あじさいはまだ咲いてませんが、高台にある階段を登って後ろを見ると、海が見えて、とてもよい景色でした。
    来ているのは、私だけでした。

そんな、大きな寺ではありませんが・・・
    ひっそりとして、私は好きですね・・・
    こちらも私1人でした。
    あじさいの季節になれば、大賑わいなのでしょうが・・・

お次は、極楽寺です。こちらも成就院から、歩いていけます。

• <br />

こちらは、来ている方が何人かおられて、数えられる程度の方々で・・・
    まあ〜貸し切りの様でした。
    中が工事中のようでした。そんなに広くありません。

ゆっくりと、何件かお寺を散策し、海側に出てきて、由比ヶ浜近辺を歩き、
    風もなく少し涼しいので、鶴岡八幡宮まで歩く事にしました。

由比ヶ浜から鶴岡八幡宮まで、お店をみながら歩いてきました。
    さすがに、観光名所だけあって、こちらは人もたくさんいましたね〜
    鶴岡八幡宮は、とりあえずパシリ(^^)v写真を撮って、通りすぎます。

今回宿泊するダイヤモンド鎌倉別亭ソサエティ です。
    こちら、本来は会員制リゾ−トホテルなんですが、平日などは、空いていれば、会員でなくても宿泊する事ができます。しかも1人でもOKです。(^^)v

場所は、江の電の由比ヶ浜駅から、数分で、長谷寺も数分で、とても立地のよい所にあります。
    部屋からの景色は、あまり望めませんが、温泉ではありませんが、大きなお風呂もあり、サウナもあります。

朝食は、洋食か和食を選ぶ事ができます。
    1つ1つのおかずに、こだわりが見えて、普段、朝食バイキングだとあれも、これもとわさわさ食べてしまいますが、こちらではバイキングでないので、持ってきて頂いた物を、ゆっくり味わう事ができました。

2日目・・お天気も良くなり、なにより風が今日も吹いていないのが、最高です。
    ホテルから、歩いて数分で長谷寺に到着します。
    とりあえず、正面写真だけ撮って、次に場所に向かいます。

江の電 長谷駅から鎌倉高校前まで向かいます。

鎌倉高校前・・こちらで下車します。

ここから見る、江ノ島風景がとても良いと本に書いてあったので、下車し、しばしベンチに座って、通りすぎる江の電を見ながら、ボ−としていました。

とても良い天気です。(^^)/
    海にいる黒いイルカ達(?_?)が気持ちよさそうに、波にのっています。

次に降り立ったのは、稲村ケ崎 です。降りるつもりはなかったのですが、ふと降り立ってしまいました。1人だとこんな事も可能です。

稲村ケ崎駅から海に出て歩いていると高台に公園がありました。
    稲村ケ崎公園でしょうか・・・
    こちらから見る江ノ島周辺の景色がまたすばらしかったです。

さて、今回の旅行で楽しみにしていた1つです。
    世界一の朝食を・・・(昼すぎになっていますが・・・)

この建物の2階にあります。

日曜・祭日などは行列ができるほどだそうですが、月曜日という事もあって、ほどなく席に付くく事ができました。

この日は海の前にしては、風もなく暖かったので、テラス席でばっちりでした。ブランケットみたいな物を貸してくれます。
    透明なガラスみたいなのが張ってあるので、風よけにもなり、海もよく見えます。
    これから暑くなると、日差しが気になるところで・・・(一応屋根的な物はありますが・・・)

まずは、コ−ヒ−が到着・・・おかわり自由ではないので配分を考えて飲まなければ・・・(^_^;)

つづいて、リコッタパンケ−キが到着です。

なんという事でしょう〜触感が、ふあふあ〜!(^^)!
    昨日食べたホットケ−キとはまた違う感触で・・・たまりません。

ビルズを後に・・・鎌倉プリンスホテルの方へそろりそろり歩いていきます。
    プリンスホテル高台から降りてくるこの坂から眺めがとてもよいと雑誌に書いてあったので、行ってみました。

江の電がやってきました。とりあえずぱちり・・・なんとか撮れていたようです。

七里ケ浜から稲村ケ崎の駅まで歩いていきます。
    ふと後ろを振り返ると、こんな景色が見られます。
    大変な事も多いでしょうが、海が近くっていいですね〜

目的の物も食べ、予定していた観光処も見て、
    荷物は、ホテルで預かってもらっていたので、取りに行き(駅から近いので楽です)最初に降り立った由比ヶ浜から鎌倉へ向かいます。

江ノ島駅に戻ってきました。湘南新宿ラインに乗って、帰宅します。
    今回の鎌倉散策は、空いていたし、天気もそこそこ良かったし、風もなかったので、海近辺もゆっくり散策でき、とてもゆっくりした旅行になりました。
    やはり平日の鎌倉旅行がいいですね〜

• MISAさん 2013/07/26 15:48:09
    リコッタパンケーキ♪
    ハッピーサンタさん

はじめまして、こんにちは。

リコッタパンケーキ、とっても美味しそうですねー♪
    コーヒー屋さんの50分もかかると言うホットケーキもビックリです!

鎌倉は昔1回行ったきりですが、また行ってみたくなりました♪

ひとりでのんびり巡るのもよさそうですね。

MISA

ハッピ-サンタ

ハッピ-サンタさん からの返信 2013/07/26 16:36:20
    旅行記見ました。

> MISA さん ありがとうございます。
    MISAさんの旅行に比べれば、私の1人旅行なんてたいしたもんではないのですが、皆さんの旅行記を見て、私もやってみようと1歩踏み出しました。
    友達と行く旅行とは違い、また違う楽しみもあるんだな〜と思うようになりました。
    また、MISAさんの旅行記を参考に1人で行けたらいいな〜と思います。