2012/12/19 - 2013/01/10
273位(同エリア17442件中)
selalu-baliさん
- selalu-baliさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ39件
- Q&A回答5件
- 572,547アクセス
- フォロワー67人
お目当てのワルンがお休みで、そこの前で偶然出会ったバリ人の誘いでご飯を食べに行き、いっしょにバリ島の火葬式を見るという体験をしました。
後日、お目当てのワルンにも再訪して評判のナシチャンプルも食べることができました。
-
JLラヤ・アンドンにある美味しいナシチャンプル(おかずとご飯のワンプレート)屋さんがあると聞いて行ってみたんですが、残念ながらお休みでした。
バリではこういうこともよくあります。
ガイドブックなんかには「定休日=ニュピ」なんて書かれてますが、もうこれだけでも最初は「ニュピ?なんだ?」って思いましたもん!
ニュピとはサカ暦でいうところのバリの新年で、この日は飛行機の発着さえ許されない「静寂」の日で、屋外に出ることも許されず夜は電気をつけることさえNGです。
私達旅人も例外ではなく、この日は観光なんて許されずホテル内に缶詰状態になります。ニュピの前日は「オゴオゴ」という張りぼてが街を練り歩き、悪霊を驚かせて退散させるという行事があります。
そんな「ニュピ」の日しかお休みがないのか、と言えばそうでもなく、けっこう不定期にお祭りごとなどがあるとお休みしちゃうバリのお店。
知らずに訪れたローカルの人達も次々にバイクで引き返していきます。
私達も呆然とどこでご飯食べようかと立ちつくしてました。
すると、にこやかにおっちゃんが話しかけてきたんんです。
「お休みだねぇ!どこでご飯食べるの」?レストラン?」
え?何でそんなこと聞くんだ?このおっちゃん!
ここ、外国でしょ?
とっても人がよさそうなおっちゃんだし、まっ昼間だけど・・・・。
ちょっとキケンかもですよね?
「レストランじゃなくて、もっと安くて美味しいところで食べたいんです」って、一応社交辞令的に答えて、それでサヨナラするつもりだったんです。
「そうかい!じゃ、この近くに美味しい店があるからついておいでよ!」
って、おっちゃん軽いノリ(@_@;)
どうしよう・・・・ホントはダメですよ!旅先で知らない人にくっついて行くなんて!
だけど、私達・・・・行っちゃいました(汗)
表通りをまっすぐ走ってすぐ。
どうやらこの店みたい。 -
小さな店だけど、けっこうお客さん入ってます。
-
「ワルン・セデルハナ」と読むんでしょか?
「つつましい」とか「素朴な」「あっさりと」という意味です。
随分、謙虚な店名ですね。 -
このピンクの服の人がこちらのイブ(おかみさん)です。
-
彼が声をかけてきたニョマン。
いつもはタクシードライバーをしてるんだけど、今日はお休みだと言ってました。
彼は職業柄、少し英語も話すので、会話は英語とイネ語のちゃんぽんです(笑) -
事前に辛いかどうか、ニョマンに聞いてたんですが、ニョマンおすすめのナシチャンプルはホントに辛くもなくておかずもじゅうぶんで美味しい!
「どうだい?美味しいかい?」
「うん!とっても美味しいよ!ありがとうニョマン!」
「そうかい、そうかい!そりゃよかったよ!」
あら?!ニヨマンっていい人!
少しでも疑った私・・・・ごめんよニョマン<m(__)m> -
多分、ニョマンはお目当てのワルンがお休みで途方にくれる外人をかわいそうに思って声をかけてくれたんだ。
人との関係が希薄な日本から来ると、こういうことに出会うたびに自分がいかに他人に無関心なのかを思い知らされ恥ずかしい思いです。
ごく自然に困ってる人を助けてあげよう・・・・という行動に対しても疑いの目を向けてしまうわたし。
でも、ここは大好きな国とはいえ外国だからそういう危機感を持ちつつ過ごさなければならないこともまた事実なのです。
今回は昼間だし、こちらはバイクで夫婦連れだし、土地勘もあるしということで誘いにのり、たまたま悪い人ではなかったわけですが、いつもどんな時にも自己責任で!ね!
美味しいご飯にありつけたお礼にニョマンの分も支払わせてくれという私に首をタテに振らないニョマン。
「だめだよ!そんなことはしなくていいんだ!それはいけないよ!」
あぁ、なんて人なのニョマン!
優しすぎる!
なんとかニョマンをなだめてご飯代を払わせてもらい(3人分飲み物入れてRP37,000。約¥370)帰ろうとするとニョマンからうれしいお誘い!
「今日はこの近くでンガベンがあるんだ!よかったら見に行かないか?」 -
ンガベンとは火葬式のことです。
日本人的にはお葬式を見物に行くなんて不謹慎だと思われるのが普通ですが、宗教観の違いからバリではたくさんの人がにぎやかにお見送りするのが当たり前で外人だって見物してても大丈夫なんです。
さて、ニョマンのバイク先導で(といってもただまっすぐ行っただけ)ほどなく。
道路を占領する大きな馬(?)が見えてきました。 -
聞いたところ、バリでは「生まれ変わり」といものが信じられていて、誰かが生まれると必ずその子は誰の生まれ変わりかをお坊さんに聞きにいくのだそうです。
だから「死」は取り返しのつかない悲しいことではなくて、生まれ変わりのためのひとつの節目にすぎない・・・・ということです。 -
だから湿っぽい日本のお葬式とは比べ物にならないほど、涙も少なく神様のもとに行く故人をみんなで見送ろうよ・・・みたいな雰囲気なんですかね?
見ての通りものすごく豪華でお金がたくさんかかるだろうなと想像できます。
亡くなった方の身分や地位によって、この御輿の大きさや高さが変わるんだそうです。 -
お亡くなりになった方のお写真が見えますか?
ここに棺を入れて火葬場までかついで行きます。 -
ご近所さん総出で執り行われますが、この行列が動き出すのは一体いつなのか?
ニョマンに聞いても
「It is 3:00・・・・・maibe・・・・・」 -
間近でンガベンを見るのは初めてなので、ニョマンと共にのんびりバリ・タイムで待つことにしましょうか。
-
-
沿道の店先でも小さな子供までもが、行列が動きだすのを待ちわびています。
神様のところへ行くお亡くなりになった方をみんなでお見送りするんですね。 -
そばには大きなバンヤンツリー。
菩提樹の一種らしいですが、ぼんやりと紫色の煙のようなものが写りこんでいるのがわかりますか?
なんだか神秘的なパワーを感じる木です。 -
-
-
行列の方は一向に動き出す気配もなく雨季の空はどんどん真っ暗に曇りだし今にも大粒の雨が落ちてきそうになってきました。
-
「ごめんねニョマン。雨が降りそうだから・・・・私達これで帰るよ」
「そうかい・・・・なかなか動かないもんね。わかったよ!それじゃまた会おうね!元気でね!」
お亡くなりになった方にこの場で手を合わせてご冥福をお祈りさせていただき、親切なニョマンに見送られながら帰路についた私達。
バイクで走り出してすぐに大粒の雨が降り出し、全身びしょぬれになりながら帰りつきました。 -
後日、リベンジで「ワルン・チャンドラ」を再訪してみました。
-
道沿いに大きな看板が出ていますが、敷地奥の店舗はバリの民家のようでちょっと入りにくい雰囲気です。
-
でも今日は開店してるようですよ!
-
インドネシア語しか通じませんがここもメニューはナシチャンプルだけなので、座って数だけ言えばOK!
-
後は飲み物を頼むだけですが、バリの多くのワルンは自分で冷蔵庫から取って来てお会計の時に自己申告します。
テーブルの上にのっている「クルプッ」という揚げせんべいも勝手に食べていいんですが、帰りに自己申告してお会計します。 -
人気店だけに店内は地元の人でいっぱい!
-
おかずたっぷりの美味しいナシチャンプル!
残念なことにお値段を失念(泣)
でも決して高くはなかったのでまた行くと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Mill Reefさん 2013/05/29 00:44:21
- あいかわらずよい出会いをされていますね♪
- selalu-baliさん、こんばんは♪
あいかわらず旅先でたくさんの
素晴らしい出会いをされていますね。
きっとselalu-baliさんの人徳なんでしょうね。
それにしても海外で親切にされた時って意外と困ってしまいますね。
ぼったくりや泥棒にあってしまうんじゃないかと。
外国人が親切で写真を撮ってあげようなんて
言ってきたのを信用していいのか迷ったことが何度かあります。
カメラを渡したとたんに逃げていくんじゃないか…なんて。
しかしただの親切心で言ってくれたんだと分かった時、
あぁ自分の心はなんて廃れているんだと悲しくなる半面、
海外で日本人が被害にあわれたニュースなどを見ると
ついつい警戒を怠ってはならないとおもってしまいますよね。
難しいところです。
今回のニョマンさん、
とても良い方でよかったですね。
ランチ3人前で300円ほどですか!?
安いですね。
ナシチャンプルも美味しそうです。
再度トライしたかいがありました。
また続きを楽しみにしております!
- selalu-baliさん からの返信 2013/05/29 15:51:24
- RE: あいかわらずよい出会いをされていますね♪
- Mill Reefさん
こんにちは…いつも有難うございます。
人徳なんてとんでもないです。ただの
お気楽なんです!!
怪しいかな〜? と思いながらもついて
行っちゃいました(笑)
ニョマンと世間話をしたりガベンを見
たり楽しい時を過ごしちゃいました。
ニョマンとの出会いは…バリマジック
(神様の悪戯)でしょ〜かね。
私も京都で観光に来られた海外の方々に
「写真、撮りましょうか?」と声をかけ
る様にしてるんですが…!!
この人、悪い人かも? カメラ盗まれない
かな〜なんて思われてるかもしれません
ね(⌒-⌒; )
バリ人の優しい(お節介とも言う)気質
の血が流れだしてるかもしれませんね。
selalu-bali
-
- ケアリィさん 2013/05/27 19:38:34
- ガベン
- selalu-baliさん
こんばんは〜〜〜
ガベンを観て来られたのですね〜
まるでお祭りのようで、悲しさはない・・・らしいですが
やっぱり身内が亡くなった直後はバリ人も私達も同じで、とっても悲しいし落ち込んでいます。
友人のバリ人の何人かは家族を失った直後、メールをくれたり会ったりしましたが、なんと声をかけたらいいのか困りました。
きっとガベンは亡くなってから日が経ってることが多いので、悲しみも落ち着いてきているんでしょうね。
ロングスティだといろんな事に遭遇するでしょうね(*^^)v
ケアリィ
- selalu-baliさん からの返信 2013/05/28 21:52:36
- RE: ガベン
- ケアリィさんへ
そういえばケアリィさんも、王族の立派なお葬式をご覧になってましたよね!
王族のお葬式とは比べ物にならないでしょうが、初めてのンガベン見物だったので感激しました!
何にも予定してなくても、ただそこにいるだけでンガベンやオダラン・・・いろんなバリの宗教儀式に出くわし、つくづくここは「祈りの国」「神と共に棲む島」なんだと痛感します。
これからバリに行く方にも、「リゾート」「スパ」だけじゃないバリをもっと知ってもらいたいな・・・と思いますよね。
ホントにステキな島、バリ島!!
selalu-bali
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
selalu-baliさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
27