ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期の休暇が取れたので、大好きな映画と小説の舞台を訪ねて、台北経由でヨーロッパ周遊の旅にでかけました。<br />ショッピングとグルメ、美術鑑賞の母娘二人旅です。ベネチアからハンガリーのブダペストへ移動する途中、ウィーンにも1泊ですが滞在しました。

台北経由 ヨーロッパ周遊の旅☆オーストリア ウィーン編☆(小説と映画の舞台を訪ねて)⑥

2013/03/10 - 2013/03/11

taraneko

taranekoさん

鉄道 徒歩

ベネチアからオーストリア側国境の町villachウィラハまでは、オーストリア国鉄(OBB)intercitybusで3時間半ほど。9時20分に出発して1時間半ほどでUdine駅に到着しました。まだイタリア側です。バスの席は、東南アジア人の旅行者グループ囲まれた・・。スナック菓子を食べ始め、音楽を聴き始め、でかい声で仲間と話し始め、うるっさいの(`×´)

OBBintercitybusの車窓から。いつ国境を越えてオーストリア側に入ったのかわかりませんでした。

まもなくオーストリアvillach駅です。周りはうるさかったものの最前列の席からは景色を堪能することができて、よかったです。オフシーズンであれば、OBBレイルジェットは座席指定券は必ずしも必要ないのかなという感じでしたが、このOBBintercitybusは予約がベターです。

12時50分 ウィラハ(villach)駅に到着です。ウィーン行のOBB高速鉄道レイルジェットに乗り換えます。乗換時間が20分ほどだったので、乗り遅れを心配しましたが、間違えようのないくらいわかりやすい駅でした。

レイルジェット一等の車内。ネットに接続できました。

ランチに、ソーセージとパンとウィーン風コーヒーのメランジェを注文。写真右下のゼンメルというオーストリアのパンにはまりました(^○^)バターつけなくても美味しい! 日本でも売ってないかなぁ。

ウィーンマイドリング駅に到着しました。地下鉄を乗り継ぎ、宿泊予定であるホテルの最寄駅 U4 Hiezing 駅に向かいます。

PARKHOTEL SCHONBRUNN(パークホテル・シェーンブルン)
    フランツ ヨーゼフ一世の迎賓館だった建物を改装したホテルです。

本館の4階に案内されました。天井も高くて素敵です。バルコニー付のお部屋です。

バスルームも綺麗

部屋のバルコニーから、建物の向こう側は、シェーンブルン宮殿の庭です。

ホテルロビーです。

ロビーにあった、皇妃エリザベートの肖像画

ブダペスト行列車の出発が12時なので、ゆっくりシェーンブルン宮殿の庭の散歩です。

ウィーン マイドリング駅 列車の発車ホームを確かめます。

一等の利用なので、OBBのクラブラウンジが利用できました。

今回の旅でお気に入りとなったコーヒーメランジェを頂きます。

端のホームから出発です。

ウィーン ブダペスト間のレイルジェット時刻表
    「 台北経由 ヨーロッパ周遊の旅☆ハンガリー ブダペスト 前編☆(小説と映画の舞台を訪ねて)⑦ 」に続きます