ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年12月29日~2013年1月1日。<br />2泊3日でベトナム・ホーチミンに行ってきました。<br />5年前の年末年始にハノイに旅行して以来のベトナムですが、ホーチミンは初めてでした。<br /><br />ホーチミンの街歩き編。<br /><br />そして今回の旅のまとめを少々。<br />5年ぶりのベトナム旅行、ホーチミンへは初めての旅でした。<br />2泊3日のshort tripでしたが、バンコクからだと朝9:00過ぎにホーチミンに到着、帰りは午後9時前に出発なのでたっぷり3日間過ごせます。<br /><br /><br />今回は立地の良さを第一条件にホテルは【シェラトン・サイゴンホテル&タワーズ】にしましたが、初めてのホーチミン旅行には大正解でした。<br />ふら~っと街歩きが楽しめましたし、疲れたらすぐにホテルに戻れましたし。<br />思いがけないアップグレードのおかげでジュニアスイートのお部屋でゆったり過ごせたこともラッキーでした。<br />朝ごはんが残念だったこと、大晦日のディナーの予約にとまどったことはちょっとマイナスポイントでしたが…<br /><br />ベトナム料理はかなり気に入りました。<br />個人的には【TEMPLE CLUB】が一番美味しいと思いました。<br />そして、大晦日ディナーを楽しんだ【Signature Restaurant 】も良かったです。<br /><br />バンコクからベトナムはやっぱり近い!<br />機会があればまた訪れてみたいと思っています。<br /><br /><br /><br />

ホーチミン街歩き♪とまとめ ★5年ぶりのベトナムはホーチミンへ⑥★

2012/12/30 - 2013/01/01

azumyさん

2012年12月29日~2013年1月1日。
2泊3日でベトナム・ホーチミンに行ってきました。

ホーチミンの街歩き編。

そして今回の旅のまとめを少々。
5年ぶりのベトナム旅行、ホーチミンへは初めての旅でした。

ベトナム料理はかなり気に入りました。

バンコクからベトナムはやっぱり近い!
機会があればまた訪れてみたいと思っています。

遅めの朝食を取ったあと、ドンコイ通りをぶらぶら〜。

最初に訪れたのは【市民劇場】
    バロック様式のオペラハウスです。
    中に入ることはできませんが、正面では結婚写真の撮影が行われていました。

人がいなくなるのを待って写真を撮ろうと思っていたら、バイクの脇に立ったおじさんがしきりに「写真を撮ってあげる」と言ってきます。
    あまりの愛想の良さにちょっと信用できず…
    カメラを渡して撮ってもらう際にもちょっと気を遣います。

サイゴン大教会(聖母マリア教会)と聖母マリア像。
    ゴシック様式の教会で19世紀末に建てられたそうです。

アーチ形の天井。
    奥行きは100m近くあるそうですが、観光客は奥まで入ることができません。

ステンドグラスも美しい。

こちらは【中央郵便局】

中に入るとアーチ形の高い天井。正面にはホーチミンの肖像画。

1892年当時のサイゴンの地図。時計の下は電話ボックス。
    大晦日のこの日、郵便局内は観光客でいっぱい。
    あっちからもこっちからも日本語が聞こえて来て、ちょっとビックリしました。
    年末年始、日本からの観光客の方も多かったのですね!

【ホーチミン市人民委員会】
    1908年建造のフランス風建築。内に入ることはできません。

夕方、サイゴン川へのほとりへ。
    この船でディナークルーズが楽しめるようです。
    タイのチャオプラヤー川はミルクティー色。
    この言い方が気に入っています(笑)。
    決して美しいとは言えませんが、サイゴン川も・・・
    それでも川のほとりは風が感じられてほっとします。

19世紀フランス統治時代の香りが残るドンコイ通り。
    シェラトン・サイゴンからは徒歩圏内。
    初めてのホーチミン旅行。
    立地の良さでこのホテルを選んだのですが大正解。
    の〜んびり&マイペースで街歩きを楽しみました。

でも、バンコクより涼しいとはいえ、やっぱり暑い。
    休憩&ランチ、そしてまた休憩。
    気の向くままに歩いたり、休んだり。そんなわがまま旅が私たち夫婦には何よりです。

2日目の朝。
    目が覚めたのが遅かったのでとりあえず朝食へ。
    ドアには「Do Not Disturb」。

朝食後、夫はラウンジで新聞を読んでいたので、一足先に部屋に戻ると、お掃除が始まっているではありませんか?!
    「すぐに部屋の掃除に来てくれと電話があったから」という男性スタッフ。
    「そんな電話はしていない!」と言う私。
    スタッフはとても申し訳なさそうに謝って帰っていきました。
    結局、私たちの前のお部屋の方が電話をしたようでしたが、お部屋番号を間違えたのか、スタッフが聞き間違えたのか…

ランチの後、お部屋に戻るとゲストリレーションのAさんから「今朝は本当に申し訳ありませんでした」と電話。
    あら〜、あのスタッフはちゃんと報告していたのね!
    と思っていたら、Aさんがお部屋に来てくださいました。
    こちらのワインを持って。

朝の出来事はとても残念でしたが、スタッフが失敗をきちんと報告していたことに私は感激しました。
    あたりまえのことだけど、こちらで暮らしているとそんな日本人的感覚はなかなか通用しないことも多いので…

大晦日、ディナーを終えてお部屋に戻ると…
    素敵なサービスです♪

• たらよろさん 2013/04/28 10:20:08
    フランスの香りを感じつつ・・・
    こんにちは〜azumy様。

プチフランスという名にふさわしいホーチミン市内の街並み。
    そんな街並みを歩くには、
    シェラトン・サイゴンホテル&タワーズが良いのね〜〜
    了解〜〜♪

もし、ホーチミンに行くことがあれば覚えておきます。

でも、本当にフランスの香りがあちこちから感じられる素敵な街並みだよね。
    お華も綺麗に飾ってあるし、
    洋風の石造りの建物がいかにもヨーロッパ!!

バンコクは今日からたくさんの日本人観光客で溢れているのかしら??
    GWの予定は特に何も無いのでぶらぶらその辺りを散歩している私です、、、(笑)

たらよろ

azumy

azumyさん からの返信 2013/05/23 20:28:58
    RE: フランスの香りを感じつつ・・・
    たらよろさん

こんばんは〜♪
    なんて呑気なことを言っていてはいけませんね。
    メッセージをいただいたのに1か月近くもお返事しないままで…
    ほんとごめんなさい〜<(_ _)>
    すっかり4traから遠ざかっておりました。
    反省しきりです。

ホーチミンは小さな町なのでどのホテルもとっても便利だと思います。
    シェラトン・サイゴン、色々ありすぎだったかな〜
    と時間がたった今はそんなふうに思ったり。

私たちも次があればシェラトンにするか、他のホテルにするか
    悩むところです。

実はしばらく大阪に一時帰国していました。
    GW中、バンコクにはたくさんの観光客の方がいらしたようです。
    バンコクもすかり落ち着いた〜とうれしく思っています。