ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年12月29日~2013年1月1日。<br />2泊3日でベトナム・ホーチミンに行ってきました。<br />5年前の年末年始にハノイに旅行して以来のベトナムですが、ホーチミンは初めてでした。<br /><br />ホーチミン行きを考え始めたのは2012年7月上旬。<br />口コミや4traの旅行記を参考にしつつ、7月下旬にはホーチミン行きを決定。<br />航空券の手配が完了したのは2012年7月31日。<br /><br />毎度のことながらホテル選びも悩みましたが、今回は立地の良さを第一条件に【シェラトン・サイゴンホテル&タワーズ】に決定。<br />が、お部屋をどうするかでまたまた悩みました。<br />シェラトンサイゴンにはメインタワーとグランドタワーの二つがあります。<br />クラブルームも二つに分かれているためどうしよう・・・<br />そんな時には直接聞いちゃえ~!と、シェラトンサイゴンに直接電話。<br />旧館のメインタワーと新館のグランドタワーがあること等々をお聞きしました。<br />お部屋のタイプも色々ありましたが、今回は街歩きがメインなのでお部屋で過ごす時間は少ないかしら・・・<br />そんなわけでグランドタワー・スタジオに決定。<br />ホテルも2012年7月31日にSPGのホームページから予約完了。<br /><br />シェラトンサイゴンには日本人ゲストリレーションの方がいらっしゃいます。<br />ホテルの予約だけでなく、お部屋のリクエスト、レストランの予約等々を出発前にメール&電話でお願いしました。<br /><br />

【シェラトン・サイゴン ホテル&タワーズ】 グランドタワーに泊まる ★5年ぶりのベトナムは2泊3日でホーチミンへ① ★

2012/12/30 - 2013/01/01

azumyさん

2012年12月29日~2013年1月1日。
2泊3日でベトナム・ホーチミンに行ってきました。

ホーチミン行きを考え始めたのは2012年7月上旬。
航空券の手配が完了したのは2012年7月31日。

が、お部屋をどうするかでまたまた悩みました。
クラブルームも二つに分かれているためどうしよう・・・
そんなわけでグランドタワー・スタジオに決定。

8月にはガイドブック【aruco】もゲット。
    いつもは【地球の歩き方】を購入しているのですが、ホーチミンの女子旅には【aruco】がおススメらしいとの情報をゲット(笑)
    【aruco】は写真が多くて見やすい。そして写真も可愛い!
    小さくて軽いというのも私のお気に入り。

カメラもデジイチは持っていかず、↑のコンデジのみ。
    街歩きにはデジイチの方が良かったなぁ〜と思うこともありましたが・・・
    最近は、何と言っても「軽い」というのが重要ポイントですから〜^^

12月30日AM7:45発のTG550でホーチミンに向かうため、AM5:00に自宅を出発。
    年末年始のスワンナプーム空港は混雑するので、早めに空港に行くのが正解。
    混雑のピーク時には3時間前の空港到着が必須と言われるほど。

でも、これまでの経験上、早朝のこの時間帯は空港の混雑もそれほどでもないし、道路も空いているだろうし、との予測で決めた出発時間。
    が・・・、高速道路に入ってしばらくすると渋滞に突入。それも歩いている方が早いと思わせるくらいのノロノロ状態。
    最初は時間もあるしと呑気に構えていたのですが、さすがに1時間たったころから、ちょっと心配に。
    原因がわからないし、もうどうしようもない。祈るような気持ちでノロノロ進んでいくと、ようやく原因となっている事故現場に。
    5車線ある道路の4車線を塞ぐ形でゴミ収集車が横転しているではありませんか?!
    これは渋滞になるはずです。
    ようやく問題の現場を抜けた後のわが家のドライバーさんの運転といったら、すごかったです。
    いつもは安全運転のドライバーさんが空港までとばす、とばす!!
    「スピード出し過ぎ〜!」と言う私に夫は一言、「今日はしゃあない!」
    空港に到着したのはAM6:40。
    普段のこの時間なら40分ほどの所を1時間40分かかって到着。

一目散にチェックインカウンターへ。
    こんな時にはSFCがほんと有難い!並ぶこともなくすんなりチェックイン完了。
    幸い、イミグレも空いていたのでようやくほっと一息。
    急にお腹がすいてきましたが、ラウンジに入った時、既にAM7:05。
    ボーディングタイムはAM7:15。
    オレンジジュースとサンドイッチを一切れいただいただけで出発ゲートへ。
    が・・・、結局、30分遅れの離陸となりました。
    出発までにどっと疲れてしまいました。

バンコクからホーチミンまでの飛行時間は約1時間半。
    離陸後すぐに朝食が出ますが、オレンジジュースをいただいて、うとうとしている間に着陸。
    やっぱりお隣の国、近いです♪

イミグレもすいすい抜けて、到着ロビーへ。
    そこで必要最低限のお金をベトナムドンに両替。
    事前に、シェラトン・サイゴンのゲストリレーションAさんからホテル到着後の両替をすすめられていました。
    結局、わが家は滞在中の両替はホテルでお願いしました。
    レートだけをみると、空港の方が良かったのですが、空港は手数料が上乗せされるため、ホテルでの両替の方がお得でした。
    アドバイスしてくださったAさんのおかげです。

ホテル送迎をお願いしていましたので、到着ロビーでシェラトン・サイゴンのスタッフが待っていてくれました。
    こちらの車でホテルに向かいます。
    車内では冷たいお水のサービス。
    ホテルまではドライバーさんが色々お話をしてくれました。

そんなお話を聞きながら約40分でようやくホテルに到着です。

お迎えの車の中からドライバーさんがホテルに電話を入れていたようで、ホテルに到着するとエントランスでゲストリレーションのAさんが待っていてくださいました。
    事前に何度もメールや電話でやり取りをしていましたので、初対面のような気がしないのが不思議です。

ホテルのロビーです。
    年末年始のこの時期、ロビーはいつも人でいっぱい。
    結局、ロビーの写真を撮ったのはこの1枚だけでした。

私たちが宿泊するグランドタワーはこちら。
    ツアーの方はメインタワーに宿泊されている方が多いようです。

Aさんに案内していただいて5Fのクラブラウンジへ。
    ウエルカムドリンクをいただきながらこちらでチェックイン。
    ここで嬉しい出来事が!
    お部屋をグランドタワージュニアスィートにアップグレードしてくださっていました。
    私たちが予約したのはグランドタワー・スタジオ。
    高層階にしてほしいとお願いしてありましたが、ジュニアスイートにアップグレードなんて〜♪

まだ11時過ぎでしたが、お部屋の準備はできているとのことでしたので、案内していただきました。

エレベーターホールです。

お部屋は19階の1986号室。

右下が私たちの宿泊したお部屋。お部屋の広さは65?。

扉を開けると左側に鏡。右側には十分な広さのレストルーム

リビングルーム。
    中央に柱が〜(笑)

書斎スペース。

ゆったり広々のソファー。

ソファーの向かい側にはテレビ。

ソファーの左手、壁際にキャビネットがあって、扉を開けると冷蔵庫。

窓際から入口を見るとこんな感じ。
    右手の扉がベッドルーム。

ベッドルーム。
    ベッドには両サイドに読書灯が設置されています。これは高ポイント!
    今回はベッドに入ったらすぐに爆睡だったので使うことはありませんでしたが〜(笑)

ベッドの足元側にはクローゼット、TV。

バスローブはタオル地とコットン地のものが2種類。

バスルーム。バスタブにつかりながらTVを見ることができます。
    NHKワールドプレミアムが視聴できたので、湯船につかりながら元旦の朝に再放送された紅白も見ることができました。

シャワールーム。シャワーは固定式のみでしたが、このシャワー、スライド式で高さが調節できます。

アメニティはシェラトンオリジナル。

ウエルカムフルーツ。ドラゴンフルーツとグァバ。そしてりんごとバナナです。

お部屋の写真を撮って、荷物をアンパッキングしたら、ひとまずクラブラウンジで休憩して、ランチに出かけます。

• cacahさん 2013/03/24 12:34:19
    ありがとうございました〜♪
    azumyさん〜初めまして♪

先日はご覧頂き投票までアリガトウございますm(((__*)m☆

今年の夏ごろもしかしたら、べトナムにと考えています〜素敵なホテルの情報とても参考になりました〜

また訪問させてくださいね〜〜

MIN

azumy

azumyさん からの返信 2013/03/27 23:50:41
    RE: ありがとうございました〜♪
    MINさん

はじめまして!
    こちらこそご訪問&コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

ベトナム旅行を検討されているのですね!
    ホーチミンは素敵な街でした^^
    機会があれば私もまた行ってみたいと思っています。

私もまたお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします。

• TSUNEさん 2013/02/24 16:59:24
    素敵な部屋ですね
    azumyさん、こんにちは。
    ベトナムには昨年初めていきました。
    そのときに現地できになったのがシェラトンでした!
    ジュニアスウィートとなるといい雰囲気ですね(笑)

メールでやりとりや、両替レートの件とても参考になりました。
    続きも楽しみにしています。

azumy

azumyさん からの返信 2013/02/24 18:55:48
    RE: 素敵な部屋ですね
    ツネさん

こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

ツネさんも昨年、ベトナムに行かれたのですね。

今回のお部屋はアップグレードしていただけてラッキーでした^^

事前に迷っていることなどはホテルに問い合わせると親切に教えていただけることが多いです。
    たま〜に、残念なこともありますが〜(笑)

拙い旅行記ですが、また遊びに来ていただけるとうれしいです。

• ぴぴまるさん 2013/02/23 08:13:18
    azumyさま

おはようございます。
    ぴぴまるです。
    シェラトンサイゴンの旅行記拝見しました。
    さすがグランドタワージュニアスイートは格が違いますね。
    とても広く、調度品などの格が上なので、さらに落ち着いたいいお部屋ですね。
    azumyさんのように、部屋選びで迷った時やリクエストがあるとき等メールでやり取りすれば到着から快適に過ごせていいですね。
    とても参考になりました。

私も空港で両替したのですが、レートが悪かったです。
    そして、リレーションの女性の方、私はチェックアウトの時に対応してくださいました。(おそらく同じ方ですかね?)
    メールでや電話で事前にやり取りしていたら、色々と情報を教えていただけるし、何よりさらに快適な滞在が出来ると思いますので、私も希望などがあれば直接ホテルにメールしようと思いました。

それにしてもタワーのジュニアスイート、とってもステキでした。
    ラウンジの様子や観光の旅行記も楽しみにしています。

ぴぴまるより。

azumy

azumyさん からの返信 2013/02/24 18:49:06
    RE: グランドタワー、ジュニアスイート!とてもステキなお部屋ですね、
    ぴぴまるさま

こんにちは!
    メッセージありがとうございます。

初めてのホーチミンだったのでぴぴまるさんの旅行記も参考にさせていただいてシェラトンにしたのですが、大正解でした♪
    街歩きには本当に便利なホテルですね。

グランドタワーは静かで落ち着いた雰囲気のお部屋でした。
    お部屋のことやレストランのことなど
    事前にメールでやり取りしていたおかげで充実した3日間になりました。

のんびりペースですが、ホーチミン旅行記にもうしばらくお付き合いいただけるとうれしいです。