ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年12月29日~2013年1月1日。<br />2泊3日でベトナム・ホーチミンに行ってきました。<br />5年前の年末年始にハノイに旅行して以来のベトナムですが、ホーチミンは初めてでした。<br /><br />ホーチミン行きを考え始めたのは2012年7月上旬。<br />口コミや4traの旅行記を参考にしつつ、7月下旬にはホーチミン行きを決定。<br />航空券の手配が完了したのは2012年7月31日。<br /><br />毎度のことながらホテル選びも悩みましたが、今回は立地の良さを第一条件に【シェラトン・サイゴンホテル&タワーズ】に決定。<br />が、お部屋をどうするかでまたまた悩みました。<br />シェラトンサイゴンにはメインタワーとグランドタワーの二つがあります。<br />クラブルームも二つに分かれているためどうしよう・・・<br />そんな時には直接聞いちゃえ~!と、シェラトンサイゴンに直接電話。<br />旧館のメインタワーと新館のグランドタワーがあること等々をお聞きしました。<br />お部屋のタイプも色々ありましたが、今回は街歩きがメインなのでお部屋で過ごす時間は少ないかしら・・・<br />そんなわけでグランドタワー・スタジオに決定。<br />ホテルも2012年7月31日にSPGのホームページから予約完了。<br /><br />シェラトンサイゴンには日本人ゲストリレーションの方がいらっしゃいます。<br />ホテルの予約だけでなく、お部屋のリクエスト、レストランの予約等々を出発前にメール&電話でお願いしました。<br /><br />グランドタワーのクラブラウンジの様子です。

【シェラトン・サイゴン ホテル&タワーズ】 グランドタワーのクラブラウンジ ★5年ぶりのベトナムは2泊3日でホーチミンへ② ★

2012/12/30 - 2013/01/01

azumy

azumyさん

2012年12月29日~2013年1月1日。
2泊3日でベトナム・ホーチミンに行ってきました。

ホーチミン行きを考え始めたのは2012年7月上旬。
航空券の手配が完了したのは2012年7月31日。

が、お部屋をどうするかでまたまた悩みました。
クラブルームも二つに分かれているためどうしよう・・・
そんなわけでグランドタワー・スタジオに決定。

グランドタワーのクラブラウンジの様子です。

1日目の午後。ランチの後はホーチミンの街並みを楽しみながら徒歩でホテルまで戻りました。
    お部屋のソファーでくつろいでいたら、いつの間にやら眠ってしまいました(笑)
    年末は夫もかなり忙しく、前日の夜も遅かったうえ、朝は4時起きでしたから。
    気が付けばカクテルタイムの時間。
    ラウンジで少しいただいて、夕食はルームサービスにしようか〜、とグランドタワー5Fのクラブラウンジへ。

まずはスパークリングワインで乾杯です。

ホットミールはオーダーして作っていただきます。
    種類は少ないですが、これはうれしい。

スパークリングワイン、白ワインをいただいた後はカクテルを。
    私はシンガポールスリング。夫はサイゴン・サンセットという名前のカクテルを。

夕食はルームサービスでと思っていたのに、こちらで長居をしてしまい、お腹も満たされてしまいました。

この後、お部屋に戻った私はすぐに爆睡してしまいました(笑)

ぐっすり眠った2日目の朝はAM7:00起床。
    夫によると私はPM9:00過ぎには眠っていたらしい(記憶にありませんが・・・)。
    なので、10時間も眠っていたことに・・・(笑)

夫はまだぐっすり眠っておりましたのでバスタブにお湯をはってリラックスタイム。
    TVを見ながらのんびり。至福のひと時です。

夫もようやく起きだしたのでいざ朝食へ!
    朝食はクラブラウンジ、サイゴンカフェのどちらかでいただけますので、初日はクラブラウンジへ。

前日には気が付きませんでしたが、クラブラウンジは東向きのようで、燦々と太陽が降り注いでいます。
    全面ガラスなので、陽の光が直接あたります。
    上部には日よけがあるのですが、ほとんど意味をなさず・・・

私たちがラウンジに行った時には席は半分ぐらい埋まっていたでしょうか。
    幸い、陽のあたらない席が残っていたのでそちらの席に着きましたが、それ以後にラウンジにいらした方は陽の当たる席へ。
    心地よい日差しというものならいざ知らず、ベトナムの暑い日差し。
    日よけは必要だと思うのですが・・・

ビュッフェのお料理は品数が少ない。
    特にフルーツが少ない。
    東南アジアの国では朝食のフルーツはたっぷりの所が多いのに・・・

卵料理やフォーはオーダーです。
    オムレツをお願いしましたがお味の方は・・・、普通です。
    夫はコーヒー、私は紅茶をお願いしたのですが、紅茶が薄い!
    ポットに入った紅茶を持ってきてくださるのですが、一人分なのにポットはとっても大きい。
    でも、中にはティーバックがひとつだけ。薄いはずです。

わが家のホテル選びでは朝食はかなり重要なポイント。
    こちらのラウンジの朝食はちょっと残念でした・・・

最終日、ホテル出発は19:30の予定。
    チェックアウトは12:00。
    チェックアウト後にスーツケースを預けて外出。
    夕方ホテルに戻ってクラブラウンジへ。
    チェックアウト後にラウンジで過ごせるのがクラブルームの魅力のひとつですね。
    カクテルタイムの時間でしたので、ワイン&ビールとお料理をいただきつつ、名残惜しいホーチミンでの時間を過ごしました。

今回の旅行ではクラブラウンジでアフタヌーンティーを頂きませんでした。
    3日間の短い滞在だったので…、ちょっと残念でした。