ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年12月29日~2013年1月1日。<br />2泊3日でベトナム・ホーチミンに行ってきました。<br />5年前の年末年始にハノイに旅行して以来のベトナムですが、ホーチミンは初めてでした。<br /><br /><br />カフェ&アフタヌーンティー編です。<br /><br />1日目【Fanny】<br />2日目【La Fenetre Soleil】<br />3日目【パークハイアット・サイゴン】でアフタヌーンティー

ホーチミン食べ歩記♪ アフタヌーンティー&カフェ編 ★5年ぶりのベトナムはホーチミンへ⑤★

17いいね!

2012/12/30 - 2013/01/01

2755位(同エリア7369件中)

0

22

azumy

azumyさん

2012年12月29日~2013年1月1日。
2泊3日でベトナム・ホーチミンに行ってきました。
5年前の年末年始にハノイに旅行して以来のベトナムですが、ホーチミンは初めてでした。


カフェ&アフタヌーンティー編です。

1日目【Fanny】
2日目【La Fenetre Soleil】
3日目【パークハイアット・サイゴン】でアフタヌーンティー

PR

  • ホーチミン旅行1日目。<br />【TEMPLE CLUB】でのランチの後、お茶でもいただこうと外に出たら、お隣に可愛いお店があるではありませんか?!<br />ノーマークのお店でしたが、二人とも近場で済ませたいという気持ちが働いていたようで<br />「ここどう?」「ここにしょう!」と即決(笑)<br /><br />

    ホーチミン旅行1日目。
    【TEMPLE CLUB】でのランチの後、お茶でもいただこうと外に出たら、お隣に可愛いお店があるではありませんか?!
    ノーマークのお店でしたが、二人とも近場で済ませたいという気持ちが働いていたようで
    「ここどう?」「ここにしょう!」と即決(笑)

  • 【Fanny】というアイスクリーム屋さんでした。<br />お店に入ってから『aruco』を見たら、ちゃんと載ってました(笑)<br />100%天然素材を使用したフランス製のアイスだそうです。

    【Fanny】というアイスクリーム屋さんでした。
    お店に入ってから『aruco』を見たら、ちゃんと載ってました(笑)
    100%天然素材を使用したフランス製のアイスだそうです。

  • アウトサイドの席にはお客さんがいましたが、店内にはテイクアウトのお客さんだけ。<br />日中の暑さの中、涼しい席が良いので店内へ。<br />思ったよりも広い。店内は二つのコーナーにわかれているのですが、なぜだか「ここ!」と席を指定されたのは入口に近い写真↑のコーナー。<br /><br />後でわかったことですが、中国からのツアーの団体さんが来られました。<br />かなりの人数でしたが、全員が奥のコーナーの席につくことができたので、私たちがお店を出るまで私たちの周りにはお客さんは居ませんでした。<br />どうやらお店では、団体さんの人数を把握していなかった様子。とにかくたくさんという感じだったのでしょうか。<br />必要以上に席を確保していて、他のお客さんはアウトサイドの席に案内していました。<br />それは、団体さんが来てからもずっと。おかげで、私たちはゆった〜り。<br /><br />途中、日本人親子が店内の席を希望されたのですが、「ダメ」と言われてました。<br />アウトサイドの席はとても暑いようで、お父さんは首にかけたタオルで汗をふきふきアイスクリームを召し上がってました。<br />私たちの席の周りは空いているのに…<br />何だかお気の毒でした。<br />日本だったらこんなことは絶対ないでしょうね…

    アウトサイドの席にはお客さんがいましたが、店内にはテイクアウトのお客さんだけ。
    日中の暑さの中、涼しい席が良いので店内へ。
    思ったよりも広い。店内は二つのコーナーにわかれているのですが、なぜだか「ここ!」と席を指定されたのは入口に近い写真↑のコーナー。

    後でわかったことですが、中国からのツアーの団体さんが来られました。
    かなりの人数でしたが、全員が奥のコーナーの席につくことができたので、私たちがお店を出るまで私たちの周りにはお客さんは居ませんでした。
    どうやらお店では、団体さんの人数を把握していなかった様子。とにかくたくさんという感じだったのでしょうか。
    必要以上に席を確保していて、他のお客さんはアウトサイドの席に案内していました。
    それは、団体さんが来てからもずっと。おかげで、私たちはゆった〜り。

    途中、日本人親子が店内の席を希望されたのですが、「ダメ」と言われてました。
    アウトサイドの席はとても暑いようで、お父さんは首にかけたタオルで汗をふきふきアイスクリームを召し上がってました。
    私たちの席の周りは空いているのに…
    何だかお気の毒でした。
    日本だったらこんなことは絶対ないでしょうね…

  • アイスクリーム屋さんなのに私たちがいただいたものといったら…<br />夫は「ベトナムコーヒー」<br />2度目のベトナムですが、ハノイではベトナムコーヒーを飲んだ記憶がないのです。<br />なので、今回はぜひ!と思っていたので、さっそく。<br />が…、なかなか落ちてこない。<br />「aruco」にベトナムコーヒーの入れ方が載っていたはず!と、「aruco」片手に上ブタをスプーンでコンコンたたきました(笑)<br />抽出に5〜8分と書いてありましたが、それ以上かかったような気が…<br />抽出されたコーヒーはカップに3分の1ほど。<br />夫の感想は「う〜〜〜〜〜ん、普通のコーヒーの方がええなぁ」でした(笑)<br />そんなわけで、ホーチミンでベトナムコーヒーをいただいたのはこれが最初で最後でした。<br />本格派カフェでいただいていたらその後の私たちの運命は変わったのかしら…<br />なんて、大袈裟なことを考えてしまいました(笑)<br />

    アイスクリーム屋さんなのに私たちがいただいたものといったら…
    夫は「ベトナムコーヒー」
    2度目のベトナムですが、ハノイではベトナムコーヒーを飲んだ記憶がないのです。
    なので、今回はぜひ!と思っていたので、さっそく。
    が…、なかなか落ちてこない。
    「aruco」にベトナムコーヒーの入れ方が載っていたはず!と、「aruco」片手に上ブタをスプーンでコンコンたたきました(笑)
    抽出に5〜8分と書いてありましたが、それ以上かかったような気が…
    抽出されたコーヒーはカップに3分の1ほど。
    夫の感想は「う〜〜〜〜〜ん、普通のコーヒーの方がええなぁ」でした(笑)
    そんなわけで、ホーチミンでベトナムコーヒーをいただいたのはこれが最初で最後でした。
    本格派カフェでいただいていたらその後の私たちの運命は変わったのかしら…
    なんて、大袈裟なことを考えてしまいました(笑)

  • 私はカフェラテを。<br />

    私はカフェラテを。

  • ホーチミン旅行2日目。<br />朝食後はホーチミンの街をのんびり散策。<br />バンコクと比べて涼しいとはいえ、やっぱり暑い。<br />すぐに休憩したくなります(笑)<br /><br />近場でどこかないかしら?とホテルでいただいたMAPを見ていると<br />「ホーチミン一 おしゃれなカフェ」と書いてあるカフェがあるではありませんか?!<br />じゃぁ、ここにしよう!と選んだカフェが 【La Fenetre Soleil】<br /><br />気を付けていないと通り過ぎてしまいそう。<br />想像していたお店と違ったので、正直、大丈夫かしら…と思ったりしましたが、まぁMAPに載ってることだし。<br />と言うよりも何よりも、とにかく休憩したかった(笑)<br /><br /><br />

    ホーチミン旅行2日目。
    朝食後はホーチミンの街をのんびり散策。
    バンコクと比べて涼しいとはいえ、やっぱり暑い。
    すぐに休憩したくなります(笑)

    近場でどこかないかしら?とホテルでいただいたMAPを見ていると
    「ホーチミン一 おしゃれなカフェ」と書いてあるカフェがあるではありませんか?!
    じゃぁ、ここにしよう!と選んだカフェが 【La Fenetre Soleil】

    気を付けていないと通り過ぎてしまいそう。
    想像していたお店と違ったので、正直、大丈夫かしら…と思ったりしましたが、まぁMAPに載ってることだし。
    と言うよりも何よりも、とにかく休憩したかった(笑)


  • 階段を上がるとガラスの扉。<br />ちょっとほっとして中へ。<br />

    階段を上がるとガラスの扉。
    ちょっとほっとして中へ。

  • 店内には2組のお客さんがいらっしゃいました。<br />明るい窓際の席へ。<br /><br />

    店内には2組のお客さんがいらっしゃいました。
    明るい窓際の席へ。

  • 窓からの景色。<br />

    窓からの景色。

  • アイスラテをいただきました。<br />

    アイスラテをいただきました。

  • こちらのお店、おしゃれと言えば言えなくもないけれど…<br />好みの分かれるところだと思います。<br />きれい(清潔)というイメージはちょっとなく、レストルームもイマイチ…個人的にはあまり…<br /><br />でも、涼しい店内で喉を潤すことができました。

    こちらのお店、おしゃれと言えば言えなくもないけれど…
    好みの分かれるところだと思います。
    きれい(清潔)というイメージはちょっとなく、レストルームもイマイチ…個人的にはあまり…

    でも、涼しい店内で喉を潤すことができました。

  • ホーチミン旅行3日目。<br />私にはホーチミン旅行の最後に行ってみたいところがありました!<br />それがコチラ。<br />

    ホーチミン旅行3日目。
    私にはホーチミン旅行の最後に行ってみたいところがありました!
    それがコチラ。

  • パークハイアット・サイゴン<br />

    パークハイアット・サイゴン

  • こちらでアフタヌーンティーをいただきたかったのです♪

    こちらでアフタヌーンティーをいただきたかったのです♪

  • 【ニャーハンゴン】でお昼をしっかりいただいたてお腹は大満足でしたが、こちらでアフタヌーンティをいただきました♪<br />とても素敵な雰囲気です。<br />ちょっと早めだったので空席もありましたが、しばらくすると満席になりました。<br />満席後にいらした方はカウンターに案内され、席が空くのを待たれているようでした。<br />

    【ニャーハンゴン】でお昼をしっかりいただいたてお腹は大満足でしたが、こちらでアフタヌーンティをいただきました♪
    とても素敵な雰囲気です。
    ちょっと早めだったので空席もありましたが、しばらくすると満席になりました。
    満席後にいらした方はカウンターに案内され、席が空くのを待たれているようでした。

  • さすがに夫は「もう食べられへんわ!」とのことでアフタヌーンティーセットは私一人分です(笑)<br />

    さすがに夫は「もう食べられへんわ!」とのことでアフタヌーンティーセットは私一人分です(笑)

  • 以前、ブログで拝見した方のものとはかなり内容が違っていましたが・・・<br />とても美味しくいただきました♪<br /><br />

    以前、ブログで拝見した方のものとはかなり内容が違っていましたが・・・
    とても美味しくいただきました♪

  • スコーンはこんな形でサービスしてくださいました。<br />あたたかいスコーンはとても美味しかった〜♪<br /><br />さすが、パークハイアットです。<br />サービスも申し分ありません。<br /><br />今度ホーチミンに行くことがあればぜに泊まってみたい!!<br /><br />

    スコーンはこんな形でサービスしてくださいました。
    あたたかいスコーンはとても美味しかった〜♪

    さすが、パークハイアットです。
    サービスも申し分ありません。

    今度ホーチミンに行くことがあればぜに泊まってみたい!!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP