2013/04/15 - 2013/04/15
157位(同エリア10424件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ896件
- Q&A回答15件
- 1,516,420アクセス
- フォロワー665人
この4月から会社勤めをしながら週一日だけ横浜の大学で講師もすることになりました。
講義は午前中で終了して帰社すべきところですが、あまりに良いお天気なので港の見える丘公園を皮切りに洋館めぐりをしてきました(秘密です--汗)
さわやかな春の風に慣れない講義疲れも吹き飛びましたーーー。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
横浜駅からみなとみらい線に乗って元町終点で降ります。
地下駅を上がるとそこはーーー港の見える丘公園です。
ちなみにこの駅はアメリカ山公園と呼ばれる公園の真下にあります。 -
坂を上がったところにはフランス領事館があったようです。
-
-
急な階段を上がっていくとーーー。
なんとも可憐で透き通るようなブルーバイオレットの花が。 -
やがて平坦な高台にたどり着きます。
緑の中に混じって赤い風車がありますーー。
風車!? -
そう、ここはフランス山と呼ばれています。
そしてこの風車は、この高台に水をくみ上げるための自然エネルギー利用ポンプの運動エネルギー変換機というわけです。 -
先ほどのアメリカ山といい、このフランス山といい列強各国の国の名前が付いているのは横浜の歴史に由来しています。
この後にイギリス山にも行きますがこれらは単に領事館があっただけでなく、諸外国の軍隊が駐留していました。
それは生麦事件に象徴される偶発的な事件から自国民を守るという名目もありましたが、やはり列強各国がこの日本という高い潜在力を秘めている国で覇権を争うためだったようです。
イタリア山もありますし、列強各国はそれぞれ高台の地の利のある平坦地にそれぞれの拠点を築いていました。
その代償が水の確保の困難さというわけですねーーー。 -
高台ですから横浜ベイブリッジも良く見えます。
-
深い緑を通っていくとーー。
-
眺望抜群の展望台に行きあたります。
港の見える丘公園の名前に偽りはありません。 -
春の花々とーーー。
-
春霞に浮かぶ風景ーー。
-
-
ローズガーデン方向に向かう娘さん達ーー。
言葉から中国系の方のようです。 -
大佛次郎記念館です。
-
神奈川近代文学館にも寄りたいのですが、時間の関係でスル―します。
ここは1984年に神奈川県が設立し、大衆文学、児童、詩歌などジャンルごとの大規模展示をはじめ、夏目漱石、芥川龍之介、泉鏡花、武者小路実篤、川端康成、太宰治、三島由紀夫、吉川英治、山本周五郎などの個人作家の展示など企画展を開催しています。
蔵書は110万点もあるそうなので次回は立ち寄りたいところですーー。 -
そこから「山手111番館」に向かう途中は花々が咲き乱れています。
風もなく、暖かな春の日は暖かさを通り越して暑くさえありますーー。 -
花々の中を歩きます。
-
裏口からは失礼なので正面に回り込みます。
山手111番館です。
緑の中に萌えるモミジ、そして白い壁にスペイン瓦ーー。
素晴らしい形と色彩のコラボレーションです!
バラの季節はさぞや混雑するでしょう。 -
山手111番館はアメリカ人建築家J.H.モ−ガンの設計によるもので、1926年当時横浜で両替商を営んでいたラフィンさんの邸宅として現在地に建築されたものだとそうです。
やはり両替商人はお金持ちですね(笑)
なお、このJ.H.モーガンさんは、ニューヨーク州の生まれで、1920設計技師長として来日しましたが、その後独立して自身の事務所を開設しました。
その建築物は東京や仙台、神戸などにも現存するが、半数以上は横浜に建てられ、ユニオンビルディングや山手聖公会など、著名な建物は数多いそうです。
彼は63歳で亡くなりましたが、今は山手の外国人墓地に眠っています。(アーメン) -
さて、ここは、いやここも内部に入れます。
無料です(笑) -
やはりラフィンさんという方、お金持ちだったですねー。
-
ちょうど絵の愛好家会の個展がありました。
上品な御婦人が「この絵は90歳のおばあ様が描かれたのですよ!」と教えてくれました。
(その方もそーと―御年輩でしたが、この90歳の才女の方から見れば娘っこかもしれません(笑)) -
ダイニングもこういう雰囲気だとワインも美味しさを増すでしょう!?
でもサンマの塩焼きやお好み焼きを食べるわけにはいきませんね(大笑) -
さてそこを出て歩きます。
色彩コントラストの鮮やかな季節、春です。 -
そして、イギリス館に到着します。
かつて英国総領事公邸として建てられたもので、今では横浜市指定文化財にもなっているそうです。
フランスは1863年に現在のフランス山に駐屯を開始しましたが、イギリス軍はやや出遅れました。
しかし、1864年からフランス軍を上回る兵力を山手の丘に駐屯させることになりました。
どちらも対抗意識丸出しで覇権を争ったわけですねーー。
しかし、この列強の対抗意識、これが当時の日本が植民地にならずに済んだ要因のひとつに挙げられるでしょう。
つまり日本が独立を守ることができたのは以下の理由からではないでしょうかーー。
①上記のようにイギリス、フランス、アメリカ、ドイツその他の列強が互いに牽制し合っており、抜け駆け困難であった。
②日本国民の教養、文化レベルが高く、簡単に植民地化できないとの認識が列強各国にあった。
③日本全土に多くの武士がまんべんなく存在し、相当の兵力なくしては局地戦はともかくとして全土制圧は不可能であった。
④各国から派遣された技術者の分析により日本に収奪可能な産品は余り多くないことが判明し、また国土も狭かったこと。
⑤日本がまがりなりにも中央集権国家として機能し、有事の際には全兵力はもちろん全国民を相手に戦わざるを得ないことが明白だったこと
⑥その他数多くの遠因
いろいろな考え方ができるでしょうが、とにもかくにも一時期の治外法権や不平等条約はあったものの日本の独立は担保されたわけです。
(まーこう考えると、今や欧米各国はイランや北朝鮮その他に人権を守るようにたびたび主張していますが、説得力がないですねー! ギャングが泥棒を諭すような感じで(笑)) -
そして、このイギリス軍駐屯地跡に、1937年にこの英国総領事公邸が建てられ現在に至っています。素晴らしく高いヤシの木?が屹立しています。
この高台、風も強いでしょうが長年の数多くの風雪に耐えてよく伸びたものですーーー。 -
ツツジが咲き誇る正面から内部に入ります。
ここも入場無料です! -
とても広く、三部屋が続いています。
中でテニスくらいできそうです(笑)
そしてーー、 -
窓辺の花々と青い窓枠、眼下のツツジ、そして刈り込まれた緑が一服の名画となっていますーーー。
ここに佇んでいると現生の悩みが薄らいでいきますーー。
(あのー、そんなにありませんが(苦笑)) -
二階にもシャレた部屋が多くあります。
-
こちらは薄いピンクが楽しいーー。
-
正面玄関の取っ手付近は歴史を感じさせます。
何万回の開閉があったことやらーー。 -
これは異人館ではありませんが、横浜インターナショナルスクールです。(まあ現代の異人館でもありますかーー)
-
しかし、日本古来の鯉のぼりは悠然と泳いでいます。
エライ!?
日本人より日本人的? -
そして、見えてきたのはエリスマン邸です。
-
エリスマン邸は、生糸貿易商社の横浜支配人だった・エリスマン氏の邸宅として、1925年から1926年にかけて山手町127番地に建てられました。
でもなぜか127番館と呼ばれていません。
この家の設計は現代建築の父といわれるチェコ出身の建築家アントニン・レーモンドですが、彼は世界的建築家であるフランク・ロイド・ライトに師事しました。
1919年旧帝国ホテルの建築の際にフランク・ロイド・ライトの助手として来日し、大戦中一時帰国しましたが戦後再び来日して活躍したとのことです。
エリスマン邸戦災も免れ、所有者が変わっても姿を保ち続けてきたそうですからまさしく時代の生き証人ですね。 -
木々に囲まれた立派な邸宅です。
-
やはりダイニングルームもーー。
-
サンルームも立派です。
-
窓からは横浜マリンタワーも望めます。
-
次は山手234番館です。
こちらは庭が広くありません。
やはり内部にお邪魔します。 -
この山手234番館は、1927年頃外国人向けのアパートメントハウスとして、現在の敷地に民間業者によって建設されました。
関東大震災により横浜を離れた外国人に戻ってもらうための復興事業の一つとして建てられたそうですから、外人には関東大震災はこたえたのでしょうね!!
そして設計者は、隣接する山手89-6番館(現えの木てい)と同じ朝香吉蔵さんですが、ここで初めて日本人建築家による洋館に出会いました。
しかし、どうしてどうして、立派な洋館らしい洋館です(笑) -
いにしえの蓄音機だそうです。
-
部屋の中にはそれほど調度品はおいてありません。
その分広さが際立ちます。 -
さて、次はべーリックホールです。
-
緑のトンネルを過ぎると豪邸が横たわっています。
-
横浜に残る洋館の中でも個人宅としては最大級の規模とのことですが、中に入ると納得します。
建物はスペイン様式で、「南国の樹木や植栽が南欧のリゾート地に迷い込んだような錯覚さえ覚える」と解説にありますが、南欧のリゾート地に迷い込んだことがない身には錯覚もおきません(笑)
このお宅はバートラム・ロバート・ベリックさんの私邸で、、1930年に建てられたものだそうです。
彼は英国の貿易商で、もともとこの場所にはベリックの自邸があったが、関東大震災によって崩壊しましたが、新たに建築したしたそうです。
彼は関東大震災でもひるまないタフな方だったのですねーーー。 -
内部は驚くほど広いです。
お掃除大変そー!と主婦感覚で考えてしまいますーー。 -
お約束のダイニングはやはり雰囲気抜群です。
ここでメイドさんが運んでくるお料理はおいしそうです(笑) -
暖炉も使われていたようです。
-
窓際は寛ぐスペースが広がっています。
-
当時のタイプライターでしょうか。
書斎にお邪魔しています。 -
べーリックさんやご家族のトロフィーやカップや賞状などです。
才色財力兼備の御一家だったようです。 -
窓からの眺めも心落ち着きます。
-
ビロード敷きの階段ですが、その下は全て大理石です。
うかつに転げ落ちるわけにはいきません(笑) -
お屋敷を出て元町公園を降りていきます。
すると何か大きな建物の遺構がありました。
何の解説もないのですが、往時の大邸宅跡か、領事館跡か何かでしょうかーー。 -
元町公園の最下部には元町公園プールがあります。
公式記録の認められるちゃんとしたプールだぜ!と横浜生まれの友人が後から教えてくれましたが、今でもそうかしらーー?
なお、水はわき水だったそうです。今はどうでしょうかーー?
いや、実は今でもわき水だそうです。
さて、この元町公園、元は全く違うものでした。
それはーー。 -
その前に、とてつもなく急な坂道を下ります。
-
やがてジェラールの水屋敷に到着します。
ジェラールさんは湧水を外国船に飲料水として売ってひと財産儲けました。
ジェラールが使用した貯水槽は現存し、今もなお豊富な水が湧き出しているそうです。
またジェラールはここで西洋瓦とレンガの製造も手がけていたそうです。
現在の元町公園のプール管理棟の屋根の一部に、この西洋瓦が用いられているということですから耐久性がありますね!
さて、ジェラールさんの水は「インド洋に行っても腐らない」と明治期の船乗りたちの間で評判になったそうです。
そしてこのジェラール氏の工場跡地は関東大震災後に横浜市が公園として整備したのですが、これこそが現在の元町公園になっているのです!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
足早に横浜、いや横濱山手の異人館やゆかりの施設を見てきました。
改めて感じたのは、人口わずか100人だった横濱村は明治維新直後から欧米列強の軍事拠点として、あるいは覇権争奪の最前線として発展してきた歴史の奥の深い面白さです。
そして、各国の軍人相手に商売する両替商や建築家や商売人がなだれ込んできて、ビジネスの上でも覇権を競う最先端都市へと変貌した数奇な時の流れを実感できました。
幸い?バラの季節でもないため見学者がほとんどいない春の午後、疑似タイムトラベルを楽しめたことに感謝して帰路につきました−−−。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- こざくらさん 2013/04/27 20:19:07
- ヤシの木は残った
- norisaサマ
アメリカ山、フランス山、イギリス山にイタリア山・・・。
そうそうたる列強の進出に植民地化されなかったのが不思議なくらいですね。
ならなかった理由、納得です。
外人めがけて、無礼者!!と切りつけちゃう武士の脅威もあったのでしょうか。
あまり考えていなかったけれど、清王朝の頃の租借地のようになる可能性もあったのかと思うと、ゾッとしました。
それはさておき、素敵な洋館がこのように残されていて、後世の観光客にはありがたい限りです。
昔々、ちょっとだけ、外人墓地付近を歩いた時に、素敵な洋館を眺めたことを思い出しました。
こんな場所を、散策できるなんて羨ましいです。
横浜の大学講師、素敵ですね。
講義を受けてみたいです。
楽しませていただきました。
ではまた。
講師家業のついでの散策、楽しみにしています。(´∀`*)
こざくら
- norisaさん からの返信 2013/04/27 20:55:04
- RE: ヤシの木は残った
- こざくらさん、
ご訪問とご投票、書き込みもありがとうございました。
本当に日本も植民地寸前状態だった時がありました。
考えてみればアジアではタイなど一部の国を除けばほとんどが植民地で、中国だけは余りに広いために租借地を切り売り?していましたが、他は列強各国の思いのままでしたねーー。
それらの西欧列強が「人権」を標榜するのもいかがかと思いますが、第二次大戦で負けた日本だけを吊し上げる近隣国にも一考をお願いしたい状況ではありますーーー。
そうした歴史の深みを感じさせる、しかも美しい街並みでしたーーー。
norisa
-
- はむじさん 2013/04/26 12:29:39
- いつも有難うございます。
- norisaさん、今日は〜。いつもお立寄り下さって、又もや
「枝垂れ桃の里と大正村を訪ねて」をご覧下さり投票も。有難うございます。
会社勤めの傍ら大学の講師を務められるなんて凄い方なんですね〜。
しかもお家に帰れば主婦業も。二足でなしに三足の草鞋を履いていらっしゃる(笑い)
横浜山の手異人館は私の青春時代。今の家内と結婚する前にしばしば
デートした場所です。(笑い)
もうかれこれ、40年以上も昔の事になりました。 ham-ji
- norisaさん からの返信 2013/04/26 13:18:35
- RE: いつも有難うございます。
- ham-jiさん、
確かにデートにはいいですね!
思い出の場所ということで---、今もおあつい(笑)
norisa
-
- わんぱく大将さん 2013/04/22 17:29:04
- 畳にテーブル
- norisaさん
そちらも洋館めぐりですか。 実際入っていないのでわからんですが、全体的に日本の洋館は天井が低いように。 建築上の決まりごとか、その国の人の背にあわせてなのか、背の低い私でも、たまに日本に帰ると、自分が巨人、阪神になったような錯覚に陥ります。
さて問題のあのダイニングでさんま、お好み焼き。いいですね。
これでないとあかん、ということはないので。 畳に長テーブル、きものに
ブーツ、西洋皿に箸、こういったものが当時、和洋折衷を作りだした元だと思わされます。
それと思うのは、他の作りは素晴らしいのに較べて、窓の取っ手、ちゃっちいですね。
大将
- norisaさん からの返信 2013/04/22 19:32:46
- RE: 畳にテーブル
- 大将閣下、
同じ洋館でも規模が違いますね。BCNの富豪のお宅と比べて。
まあ、木造としてはどれもこれも百年弱の歴史をしっかり刻んでいて感心しますが、ジャイアントさんには低いでしょうねーー。
さて、さすが閣下の観察眼、取っ手のちゃちさに気づかれましたかーー。
このアンバランスも味があると考えてくださいーー。
でもってあの洋風ダイニングでメザシやたこ焼き、はたまた芋焼酎などを愛でれば、これは完全な明治の肉食男子、ハイカラ女子になりきれます(笑)
norisa
-
- たらよろさん 2013/04/20 14:46:26
- 洋館とバラ
- こんにちは、norisa様♪
バラの花がまだだった、、、そんな時期だからこそ、
こうしてゆったり横浜異人館巡り、、
素敵ですね。
バラがなくてもその建築物の美しさだけで全てが成り立ちますね。
なるほどーーーと改めて感じたのは、
日本が植民地にならなかったこと。
私は日本人の賢さがあったからだと思っていましたが、
あ、賢さってお勉強のことだけじゃなくてね。。。
各国が牽制し合ってたという見解。
それは素晴らしいですね。
ほんと、そうだとおもいましたわ。
牽制し合あわれるだけの魅力があったって、良いように考えておこう(笑)
たらよろ
- norisaさん からの返信 2013/04/20 17:14:56
- RE: 洋館とバラ
- たらよろさん、
いつもご訪問ありがとうございます。
牽制!
そうですね、男女関係や仕事でも牽制が大事です(笑)
引く手あまたの異性も国家も余計魅力が増します!?
何とか明治維新を乗り切った日本だったようですーーー。
norisa
-
- まみくんさん 2013/04/20 11:50:26
- 素敵な街
- norisaさん、こんにちは。
norisaさん、大学の講師をされてらっしゃるんですね。
すごいですね。
私も実は横浜出身なのですが、
山手の異人館巡りはしたことがないのです。
こんなに素敵だったんですね〜^^
近いとなかなか行かないものなんですよね。
機会があったら訪れてみたいと思います。
まみくん
- norisaさん からの返信 2013/04/20 17:11:58
- RE: 素敵な街
- まみくんさん、
横浜にお住まいですか!?
近いと行かないものですね。
でもこの洋館は皆素晴らしいですね。
行った甲斐がありました。
次回は夫婦で行きます(笑)
norisa
- まみくんさん からの返信 2013/04/20 20:38:36
- RE: 素敵な街
- norisaさん
こんにちは。
私は横浜出身ですが、現在は埼玉在住です。
でも、時々横浜に帰ってきてます。
地元の街ってあまり写真を撮らないものなんですよね。
ではでは
まみくん
- norisaさん からの返信 2013/04/20 21:16:52
- RE: RE: 素敵な街
- まみくんさん、
そうでしたか!
では横浜に里帰りするときは、この日本でも最高に面白い街を撮りまくってくださいね(笑)
norisa
-
- hot chocolateさん 2013/04/19 09:49:03
- 横濱・山手、歴史探訪♪
- norisaさま、こんにちは。
4月から、会社にお勤めの傍ら大学の講師をなさっているのですね〜
私もnorisaさまの講義、受けてみたいです♪
旅行記を拝見しても、成程〜と、ためになって面白いですものね。
あ、でも理系ですよね。無理だわ。(汗)
さて、私も好きな横浜ですが、フランス山とかアメリカ山、イギリス山って
知りませんでした。
当然のことながら列強各国は、日本も狙っていたのですよね。
日本が独立を守ることができたのは幸運でした。
日本には、時折「神風」などというものも吹きますしね。(笑)
>ギャングが泥棒を諭すような感じで
まさにその通りですね。
大体、武力で植民地を増やしてきた列強各国は、よその国を奪っているのですから・・・
それはさておき、季節もよくなってきたことだし、横浜・山の手辺りに出かけたくなりました。
hot choco
- norisaさん からの返信 2013/04/19 12:59:48
- RE: 横濱・山手、歴史探訪♪
- hot chocolateさん、
どうもいつもありがとうございます。
とてもお教えできるような講義はしておりません(笑)
お説の通り日本は島国ということもあって神風も吹きますし、いろいろな偶然によって守られてきました。
(太平洋戦争だけはそうもいきませんでしたが)
さて、横浜山手、恥ずかしながら初めて登った次第です。
神奈川県にんん十年住んでいてこれですからーーー。
でもこの良い季節、汗をかいただけの事はありました。
次回はnorisa妻とランチがてら出かけてみます(笑)
norisa
-
- aoitomoさん 2013/04/18 22:54:53
- 横浜はホームグランド!?
- norisaさん
横浜の旅行記では度々勉強させていただいております。
横浜はnorisaさんのホームグラントなのでしょうか・・
いつも詳しい。
(どの旅行記もそうでした・・)
私も昨年5月に横浜へ行って、イギリス館をはじめ異人館を巡りました。
横浜の歴史的な部分は理解しないまま旅行記は完成してしまいました。
norisaさんの横浜の旅行記を拝見する度に、ちょっとずつ横浜が理解できてきた気がします。
イギリス館のところの「日本が独立を守ることができた理由」とかなかなか面白かったです。
norisaさんは、歴史の講師ですか!?
まあ、とにかくするどい解説です。
横浜の大学のテストに出そうなところですね〜
旅行記読んだ学生だけ満点取れそう・・違いましたか?
いつも、楽しくすばらしい解説ありがとうございます。
aoitomo
- norisaさん からの返信 2013/04/19 06:23:14
- RE: 横浜はホームグランド!?
- aoitomoさん、
おはようございます。
いつもご訪問いただきありがとうございます!
さて横浜は全く知りません(笑)
なのでいろいろ勉強して書いております(汗)
おまけに歴史はじめ文科系全般にも暗いです。
大学も理科系なら教えている科目も科学技術系のものですーー。
ですから宇宙や地球の生成や紅葉のメカニズムなどのほうが得意です!?(苦笑)
ということでご期待に添えず申し訳ありません(笑)
しかし、これに懲りずご愛顧くださいね。
norisa
-
- eibonさん 2013/04/18 22:28:08
- おめでとうございます!
- norisaさん
こんばんは!
講師就任おめでとうございます。
忙しくなりそうですね!
春です☆花々が輝いています
そして、光は初夏のごとく!
散歩にはとても良いところですね
午前、午後に関わらず楽しめそうです☆
実は、横浜には仕事でよく行くのですが
日中は会議、夜はお酒で無駄な時間を費やしています。
心機一転?、会議は短く、お酒は控え
先ずは、異人館めぐりから始めたいと思います。
言うは易し、、、、
eibon
- norisaさん からの返信 2013/04/19 06:17:12
- RE: おめでとうございます!
- eibonさん、
いつもありがとうございます。
講師、あまりにお給料が安いのでいかに会社の待遇が良いのかあらためて感謝している次第です(苦笑)
まあ金銭目的でお受けしたわけではないので、若いイケメン君やカワイイギャルを相手に檄を飛ばしております(笑)
私も毎週のように横浜に行くのですがなかなかまとまった時間がとれずやっと山に登れましたーー。
今後も何か月に一回くらいあちこちに行ってみたいです。
norisa
-
- みっちゃんさん 2013/04/18 20:19:08
- 何者〜〜・・。ですの!?(^^)
- こんばんは!
いや〜凄いですね・・。大学講師とは・・。
今まで只の人では無いな・と睨んでましたが・・。(笑)
ぜひ、いい講義をされて益々のご活躍期待しております・・。
norisaさんは同年代の【鏡】です・・。
いつもありがとうございます・・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
- norisaさん からの返信 2013/04/18 20:22:58
- RE: 何者〜〜・・。ですの!?(^^)
- みっちゃんさん、
早速のご訪問ありがとございました。
いえいえ、講師の方は一杯います(笑)
教授ともなると全然違いますがーー。
激励ありがとうございます!
薄給ですが頑張ります(こーしてみると会社の給料は高いです(笑))
norisa
-
- pedaruさん 2013/04/18 19:32:10
- ヨコハマ
- norisaさん こんばんは
横浜は私も去年?鎌倉の後、行きました。旅行記書きかけですが、norisaさんほどの光るものは望めません。
会社に戻るべきところ、横浜でお散歩!前にも書きましたが、ホントいい会社にお勤めですね。
欧米各国が人権人権と主張しているが、説得力がない、というくだり、思わず声を出して笑ってしまいました。全くそのトーリですね。
pedaruもその内、横浜の旅行記アップするつもりですが、ゆる〜い、感情に流されるままの、没理性的なものになりそうです。
pedaru
- norisaさん からの返信 2013/04/18 20:08:36
- RE: ヨコハマ
- pedaruさん、
おお、横浜にも行かれましたか!
いい会社とおっしゃいますが、ムチャクチャ貢献してきましたので今では全く我が物顔で好き勝手しています(笑)
さてnorisa目線よりもpedaruさん視線のほうがユニーク間違いなしでしょう!
是非早目のアップをお願いします!
norisa
-
- rinnmamaさん 2013/04/18 17:19:54
- 大学で講義なさるとは、さすがですね。
- norisa様、こんにちは
本日は本当に気持ちよい日和でした。
この暖かさで、ぼたんの花が開きだしました。
大学での講義!素晴らしいですね。
私には考えられない世界ですので、コメントの言葉が出てきません。
でも、これからの人生の生きがいになるでしょうね。
さて、どなたのブログを拝見しても、この洋館はいつも素敵な
お花が飾られていて、良いなーと思います。
私は行った事がありませんが、行きたい場所です。
ますますのご活躍を祈念いたしますと、共に、
お体ご自愛くださいませ。rinnmama
- norisaさん からの返信 2013/04/18 19:58:33
- RE: 大学で講義なさるとは、さすがですね。
- rinnmamaさん、
いつも早速ご訪問いただきありがとうございます。
ぼたんの花が咲きましたか!
季節はどんどん進んで行ってしまうので取り残されないよう必死です!
この丘の異人館は皆個性豊かで素晴らしいですね。
こうして見ると建築デザインというのは昔の方が優れているようにも思えます。
ーーー
お気遣いありがとうございます。
いよいよ健康にも気を付けて頑張りますーーー。
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
24
60