2013/04/01 - 2013/04/08
1621位(同エリア4774件中)
gakukunさん
- gakukunさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 209,652アクセス
- フォロワー3人
イタリア旅行本編はPart1以降で。
ここでは成田でアップグレードをしたばかりに、とんでもない出だしとなってしまいました…の内容を。
ツアーなのに乗継便がオーバーブッキング。
添乗員さんは行かざるを得ない状況で、イスタンブールのアタテュルク国際空港に置き去りに。
ありえない…。
無事に帰って来られた今となっては貴重な経験…、けれどあの時はこれは現実か?と思うほど茫然。
泣きそうでした。
【2013/6/7 追記】
トルコ航空からはそれなりの対応をしてもらえました。
結局オーバーブッキングの原因は不明のままであるものの、一部返金もあり、こちらからアクションを起こした結果とは言えまあ満足です。
しかし。
日本旅行はもう使いたくない。
仕方ないと思っていたけれど、正直トラブル時の対応はめちゃくちゃ悪いしその後のフォローも全て追手。
と言うより帰国後のフォローなんて何もない。
添乗員が口約束した対応については催促したら形式ばったお詫びのみ、追い討ちをかけるように最後は責任を全てトルコ航空に向け一方的に対応完了。
トルコ航空が悪いのは分かっているけど!
日本旅行の対応について言っているのに的を得ていない「トルコ航空には厳しく注意しておきました」だって。
決してツアー内容は悪くないしツアー合流後の添乗員さんのフォローには好感持っていたのに、非常に残念。
旅行最終日のアンケートには色々あったけれどまた利用しても良いと書いたけれど、もう二度と利用したくない。
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
久々の成田。
トルコ航空はスターアライアンスなので第1ターミナル。
新幹線始発ではギリギリ間に合うかどうかだったので成田に前泊。
なので余裕をもって空港に到着、ツアー内でおそらく一番乗り。
でも今思えばこれが悪夢の始まりだった訳で。。。 -
一番遠い搭乗口。
前もココだった気がする。。。
分かっただけでトルコツアーの団体3組と、私達のツアー、団体で溢れかえっている感じ。 -
これが悪夢のエコノミーコンフォート。
プラス3万円程でアップグレード出来ると言われ、12時間超の長旅、エコノミー以外に乗れるなんて最初で最後だろうし笑、安いツアー探した訳だしこれくらい良いっか♪って思って決定。
国内線のプレミアムシートくらいの物を想像していたから、プラス3万円で12時間このゆったり感は安いんじゃない!?と言ううれしい誤算。 -
足元はこんなに余裕!
隣の席のおじさん曰く、昔のビジネスクラスだって。
スリッパとアメニティポーチ付き。
スリッパはよくある紙スリッパより上質の化繊スリッパでトルコ航空のロゴ入り。
ポーチの中身は、アイマスク・くつ下・ブラシ・ハブラシ・耳栓・靴べら・リップ・保湿ローション・ゴハンの時に起こしてくださいor起こさないでくださいシール。
ポーチは次の旅行時に使えそうなしっかりした作り。 -
モニターとテーブルは収納式。
リクライニングとフットレストボタンもそうだったけれど、何せ全てが固い。
引っ張りだすのに力がいるし、ボタンを押すのも親指痛すぎってくらい。
接触不良と言うのか何と言うのか。
成田〜イスタンブールはボーイング777−300ER機。
Wi−Fi出来たみたいだけど試してないので分からず。 -
ウェルカムドリンクとおつまみ、って言うの?
ヘーゼルナッツをこんな風に食べることってあまりないけれど、ナッツ好きには最高♪
驚いたのが器。
プラじゃなくて陶器。
しかも裏にマークだったか名前だったか入っていて。
コンフォートエコノミーだけで60席くらいあるのに、食器だけでどれだけの重量積んでいるんだーってちょっと思ってしまった。
預入荷物の重さに苦慮しているのに。
ちなみに葉っぱのクルクルとした方、トルコのおつまみとか。
食べられなくはないけど美味しいとも思えず。。。 -
1回目の食事。
サラダとローストビーフとカネローニ。
チキンorパスタ?と聞かれパスタをチョイス。
カネローニとはチーズの入った筒状のパスタの事らしい。
ラザニアっぽい厚さのパスタが筒状になって中にチーズ、って感じだった気がする。
でもってこれも全部陶器。
メインディッシュのカネローニにはエコノミーと同じようなアルミの蓋が付いていたけど(笑)
機内食でこんなに生野菜たっぷりって言うのがビックリ。
でもうれしい♪
ローストビーフも見た目以上においしくて。 -
テンションあがったデザート。
フルーツは甘いしチーズは美味しい、スイーツ3種も下手なケーキより美味しー♪ -
コーヒーカップもプラじゃない(笑)
地上ならワインって行きたいところだけど元々強くないので、酔いのまわりの早い機内では控えて残念。 -
このソルト&ペッパーの入れ物がカワイイ♪
-
2回目の食事。
スモークツナのタルタル。
チキンソテージャパニーズマッシュルームソースがけ、ほうれん草と人参のソテー添え。
俵ご飯。
パンナコッタ。
日本で作っているものだから口に合って当然て味だけど美味しい。
今まで乗った飛行機の中で上位間違いなし。
後から知ったけどトルコ航空、フライングシェフなる人が乗っていて食事の説明をしてくれたりするらしい、なかったけど。
食事もベストケータリング賞を受賞したことありとか。
納得。 -
12時間快適に過ごして無事イスタンブール到着。
事件勃発まであと1時間てな時。 -
乗ってきた飛行機。
お疲れ様。 -
日本にはない、外国チックな空港内乗り物。
日本の空港職員がこれに乗って移動している姿、想像出来ない(笑) -
この後起こる事なんて全く知る由もなく、ちょっとしたイスラムの空間を楽しんでいる時。
思いだすと笑えてくる。。。 -
この時すでに事件勃発した後。
取り残されて仕方なくトルコに入国し、空港到着ロビーに辿り着いた状態。 -
事の始まりは成田。
トルコ航空のカウンターのお姉さんに、コンフォートエコノミーへのアップグレードをセールスされアップグレード。
その後大行列になっていたエコノミーのチェックインカウンター、早かったのでガラガラだった。
アップグレードしそうじゃない?行けるんじゃない?と思わせる様な、旅を目前とした軽さを匂わせてしまったのか。。。
でもってその時の事務処理が悪かったのか何なのか(←現在トルコ航空にて原因追求中!!!)、往路乗継便以降帰国便乗継便全て旅行会社で抑えられていたはずのものが宙に浮いた訳で。
乗継便搭乗開始後にオーバーブッキング判明。
いったん搭乗のバスに乗ったのに呼び戻された。。。
搭乗開始後と言う状況から十分に添乗員と打ち合わせする時間もなく、大げさでも何でもなく言葉も文化も何にも分からない国に置き去りにされた・・・。
空港職員に無言で連れ回されて結局放置。
言われるがままにどうにか辿り着いたホテルデスク。
でもここで言われたのは代替チケットないとダメって内容。
そんなのない、添乗員が明日の便を抑えるよう交渉済みって言っていたけどそれだけ。 -
そんな中でも水分不足に陥りそうでスタバでお水とカプチーノ。
やけになってトルコのタンブラーを買ってしまおうかと思ったけれど、可愛くなくてありがとう(笑) -
どうにか各所と電話はつながっても、ここは真夜中のイスタンブール。
何にも話が進まないままこんな時間。
乗るはずのミラノ便が20:40発だったから4時間ちょっと経過って言うところ。
日本時間で考えると一晩中朝まで起きていた事になるわけで、寝てないしお腹もすいてきたし、不安だし対応進まずムカつくし、訳分からないし変なテンションでMAXの頃(笑) -
状況に進展ないしする事ないし、でも寝るのもちょっと怖い。
なんとなく空港内を散策。
不安だった空港24時間営業?って事。
ここまで来たら大丈夫そう、朝方のフライトも表示されているし。 -
こんな時間まで営業?
お花屋さん。
この辺りの写真、どれもブレっブレ。
不安&イライラな気持ちが出ている…。 -
せっかくトルコに入国した事だし外に出てみようかとも思ったけれど、入るにはセキュリティーチェックが必要で、面倒くさいので写真だけ(笑)
-
ただの空港の外、だけど一応トルコ。。。
-
時間進まず、話も進まず。
-
お腹の足し。
余計なものは入っていない、って感じのハードな素朴なパン。
セサミたっぷりで美味し。 -
おまけにBEER。
-
疲れた体もこの子の無邪気さでちょっと元気復活。
超人懐っこい。
私のカメラとスマホと指輪に反応してた。
パパさんのスマホを持って自分も撮影会したりして。
あっちのカメラ、何が写っているか嫌だぁー。
たぶんどこかに行って来て、トルコに帰ってきたみたい。
少ししたら家族みんなで外に出て行っちゃった。 -
↑から4時間以上経過。
現地の日本語ガイドさんが来てくれた。
救世主☆と思ったけれどそんなに甘くは無くて。
ちなみにこの写真、時計が写っていたので貼ってみたけど、空港内各所にイスラムの礼拝所があってその看板を撮っていたもの。
男性・女性に分かれて本当に何か所も見かけた。 -
さらに2時間ほど。
抑えてあると言われていた8時の便の予約は入っていなく、この日とさらにはその翌日のミラノ便は全て満席だって言われて、せめて荷物だけでも出てこーい!って思っていた頃(苦笑) -
これもブレテた。。。
ちょっと可愛いゴミ箱。
8時の便が抑えられていないことが分かるまでにもカウンターを転々とさせられ、さらにはキャンセル待ちでも転々と。
最終的にはガイドさん1人で動いて手続きしてくれたけど、何なんだー!?ってくらい訳分からない手続き。 -
靴磨き屋さん。
最初気付かなかった、キャリーケースが売られている姿に溶け込んでいて靴磨きコーナーがあるなんて。
2つ上の写真の右下部分。 -
キャンセル待ちをして12時の便を確保できたー!!!
って言うのが9:00前だった気がする。
荷物も無事?イスタンブールにあるそうで、一緒にミラノまで行けそう。
果たしてミラノの空港で手にする事が出来るのだろうか。。。 -
とりあえずミラノに行ける、って事で少し安心。
そしたらまずお腹が…笑
フードコートでピザ。
これからイタリアだって言うのにw
イタリアからの帰りに寄った時、ドリンクが1本8ユーロ以上だったのを見た!!!
この時はユーロを使える頭がなくて&たまたま行ったお店がトルコリラ表示だったから、カード清算。
帰って来て請求額確認したらピザ2枚で1,000円程。
カプチーノ(スタバで言うショートサイズ)が450円程で、日本からするとちょっとだけ高めかもしれないけれど空港価格と思えばね。
ドリンク1本8ユーロって何なんだー!? -
良く見ると、昨日乗継の為に通ったところ。
あの時、わずかでもイスタンブールの雰囲気、と思って歩きながらシャッターを押したけれど、まさかまだいるとはね(苦笑)
この頃、日本の旅行会社と交渉した結果、間に合わないミラノ観光について代替観光案内をしてもらえることになって。
夜にはツアーに追いつける予定…。 -
搭乗ゲートまで来たけれど、完全には安心出来ていない状況(苦笑)
-
バスで降ろされる、関門は突破(笑)
この階段を上ればさらばイスタンブール、のはず! -
そんな中、機体近っ!
-
エンジン近っ!
でテンションアップ笑 -
無事搭乗。
満席、ってほんとなんだわ、って状況。 -
離陸ー!
もう二度と来ないよ、イスタンブールと言いたいところだけど、帰りにまた寄るよ…、イスタンブール。 -
2時間のフライトだけど、食事もしっかり。
メニュー、カワイイ。
前の席の男の子、拝借しちゃいました♪ -
チキンかサーモンでサーモン。
要らないと思ってもついつい食べてしまう魔の機内食(笑) -
無事にミラノへ向かっていると言う安堵感がそれまで頑張っていた睡魔を起こしたー!って具合に、ゴハンの時間以外はほぼ爆睡zzz
山がキレイだったのに写真取れず。。。残念。
何はともあれ、どうにかこうにか無事ミラノに到着出来そう♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gakukunさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43