ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前年同様、上司に4月まで休まず仕事頑張るから休暇が欲しいと訴え、今年も4月のヨーロッパ旅行を計画。<br />古いお城が大好きなので、美術館巡りは今回はパスし、自分のペースで行ける範囲を考え、ブリュッセルに5泊しました。<br />結局、ついてない最悪な日があったので、行動気力を失って行きたい所に行けなかったのが残念。<br /><br />ホテルは、団体客のいるような大型ホテルは嫌いだし、できれば日本人に会いたくない。<br />ブリュッセル中央駅すぐ近く、17世紀の建物を利用したホテルに直接予約で5連泊しました。<br />ル・ディツセテイエム 24室(Hotel Le Dixseptieme)<br />http://www.ledixseptieme.be/index.html<br /><br />4/3(水)<br />成田→フランクフルト→ブリュッセル<br />4/4(木)<br />ブイヨン→ナミュール→ベールセル<br />4/5(金)<br />ブルージェ<br />4/6(土)<br />アントワープ→メッヘレン<br />4/7(日)<br />ブリュッセル(郊外)&ホテルスティ<br />4/8(月)<br />ゲント→ブリュッセル→ミュンヘン<br />4/9(火)<br />成田到着<br /><br /><br /><br /><br />

2013年一人ベルギー 到着編

成田到着

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

4/3 東京は雨!!!
    フライトが9時45分なので、いつもより早い成田エクスプレスを使用します。
    あいにくの雨日だったので、お仕事がお休み日の夫に駅まで運んでもらいましたー。
    これは本当に助かった。

成田に到着!
    外人さんが多かった。

既にオンラインチェックインを済ませていたので、スーツケースとさよならするだけ。

全然すいていたので、今回もあっという間に手続き終了。
    ルフトハンザカウンターの男性の対応も申し分なし。

さっさと中に入りますよ。

テンションが全くあがらない空模様。

喫煙所を何箇所かさまよい、吸いだめをし、搭乗ゲートに到着。

今回は、ホテルでWi-Fiが使用できるため、荷物になるけどipadを持ってきた。
    だから空港の待ち時間も、さくさく使えて、待ち時間も全然苦にならず。
    ただ、搭乗アナウンスが始まってから、隣のおばちゃん達が、ぬか漬けの話で大盛り上りで、めっちゃ声でかい!!!うるさくてアナウンスが聞き取れなかったよ。

ルフトハンザのA380に搭乗します。
    大きい飛行機らしいが、よくわからなかった。

今回のフライトも3席独り占め〜。
    時期によるだろうけど、これは一人旅の特権だな。

全体的に空いてた。

フライトは9時45分だったんだけど、離陸する飛行機が何台も待ってるようでなかなか飛びだたない。
    結局10時半ぐらいに飛び立ちましたよ。
    私のシートは77Cだったので、翼位置でしたー。

やっぱし、ドイツワインは美味し!!!!

観たかった映画を発見し、観ていたが・・・日本語吹き替え設定し、字幕が何故か中国語だよ。
    使いこなせないためか、中国語の存在を消せなかった。
    中国語は仕事を思い出すから見たくなかったのにー。

お食事のサーブが始まり、和食をチョイス。
    ルフトハンザのCAさんの対応は終始とっても良かったんだけど、
    今回は肉が美味しくなかったし、パンが冷たい・・・。
    私はどんな機内食も、お腹が空いてればいつも美味しく食べてるのですが・・・今回は何故だろう???
    体調悪いのかな。
    去年のオーストリア航空の機内食の方が全然良かったな。

軽食にはおにぎりをチョイス。
    白ワインばかり飲んでたので、トイレばかり行っていた。
    でも、トイレがスグ近くだし、この席にして良かった。

2度目のお食事は、洋食をチョイス。
    もう1つの方も選べたんだろうけど、もうなかったのさ。
    パン冷たいわぁ〜。
    ケーキは美味しかった。
    結局、朝4時に起きたわりに、飛行機では007とかの映画鑑賞して2時間の睡眠しかとらなかった。
    これがね、今回の旅に全く時差ボケを持ち込まず、ヨーロッパの時間にすんなり入り込んだので正解。
    3席独り占めだったから、足のむくみもさほどなく、わりと快適にフライト時間を過ごせた。

3度目のフランクフルト空港へ到着!

乗り継ぎなので、Aゲート目指します。
    ここまでは、日本人もいましたよ。

乗り継ぎは、また手荷物検査があるのですが、私の場合は、成田で購入してたペットボトル2本をバックに入れてたのがひっかかり、首に下げてたカメラでもひっかかった。
    まぁ、当然のことなんだけどね。
    そして、次の入国審査はすっごい行列だった。
    私の後ろには、若い2人の日本人女性が並んでたんだけど、彼女たちは次のフライトへの時間がない為か、すっごい焦ってた。
    けど、入国審査は、どこに行くのか?何日滞在するのか?と日程表も見せたりするので、1人に時間がかかるし、何も問われないことは無いみたい。

A15ゲートから寸前にA13ゲートに変更になった。
    小型バスで飛行機に向かいました。
    アジア人なんて私以外誰もおりません。
    現実逃避旅行なので、日本人に会いたくない派!
    でももっと会いたくないのは中国人!←中国系の会社で仕事してるから。

14Aのお席で、2席独り占め〜。

東京のお天気の悪さを忘れさせてくれる外の景色。

約1時間ほどでブリュッセル空港へ到着です。
    この飛行機のルフトハンザの人たち、みなさんイケメンだった。

空港到着後、上がったり下がったりをし、荷物も無事に受け取り、電車の乗り場に到着しました。
    ここで、レイルパス(76ユーロ)と中央駅までの切符(7.80ユーロ)を購入。
    電車に乗る時も降りる時も、男性たちが手伝ってくれた。
    段差があるから手伝ってくれないと、すっごく辛い状態です。

ブリュッセル中央駅に到着。
    寒いー。
    とりあえず、一服。

ホテルは、この教会の裏側にあるのですぐなはず。

あったー。

お部屋は2階のModenpartのEnsorというお部屋。
    1人でも狭いお部屋は嫌なので、Junuir Suiteにしてみた。

1人だけど広さは普通かな。
    このホテルは、17世紀の建物を利用しているホテルなので、
    古さが売りです。
    床もギシギシ音がします。

BOSEが設置されていたので、ちょっとチューナーを触ったら、超大好きな洋楽がかかり始めた。
    お風呂までしっかり音楽が聴けるので、居心地最高!
    Wi-FiはPassが必要だったので、ホテルの人に聞きに行った。
    Passを書いてくれて、ついでに朝食のスタート時間(7時)の確認もして部屋に戻り設定。
    問題なく、さくさく接続。
    今回の旅では、あらかじめベルギー国鉄のアプリをダウンロードしておいたので、とても役立ちました。
    是非ご活用をおすすめします。
    駅名だけでも登録しておくと、すっごい便利ですよー。

1人でもバスタオル4枚もあったし、お湯の出も申し分なし。

窓を開けると中庭が見えます。
    目の前は、朝食場所のレストランみたいだから、景観は問題なし。

かなりだらだら休憩し、ちょっくら散策に行くとするか。
    このホテルに置いてあったチョコレートが美味しくて、鷲掴みで何度も持ち帰り。

グラン・プラスはすぐ近くです。
    ワッフルのお店。

市庁舎
    世界でもっとも美しい広場といわれてもいるみたいですが、思ったほど感動なし。
    たぶん、夜のお顔になってないからかなー。

こちらは、白鳥の館のあるギルトハウス。

チョコレート屋さんが目をひくギルトハウス。

王の家。

ブラバン公爵の館。

銀行も入っているギルトハウス。
    昔の軒名や用途をガイドブックで見ると、面白い。

証券取引所

聖ニコラス教会

ランビックが美味しいと言われているア・ラ・ベカス。
    私はビール好きではないのでスルー。

こんな脇道も私は好き♪

ギャルリー・サンチュペール。
    ちょっと覗いていこう。

今回のチョコ買いの1つ、Mary。
    王室御用達なのだけど、日本にまだ進出していない。
    どうせなら、日本に進出していないチョコレートを購入するつもり。
    20時までだから既に閉店。

明かりが灯され始め、夜の街へと変わりつつある。

突然現れたけど、お主はここにいたのかー。

チョコレートのお店多し!!

デルヴォー

とくにお腹が空いてないけど、試しにフリッツをマヨネーズで購入。

フリッツのすごい量!!

ホテルも明かりが灯されて素敵♪

シャンデリアも素敵♪

中庭もライトアップされていて、夜のお顔に変化してた。
    素敵♪

すっごい量のフリッツ!
    少し食べて、御馳走様でしたー。
    お風呂に入り、洗濯して(乾燥予防には超大事)、ネットで少々遊んで11時過ぎに就寝。
    万歩計は12307歩。
    明日はブイヨン城に行きます。

次の旅行記へ続きます。