博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのディスカウントマイル期間中だと、福岡~那覇~石垣の往復利用で、12,000マイルで行けるのです。<br /><br />その為、この期間中に、新石垣空港に行くとは決めたのですが、この12,000マイルが使えるようになったのが、先月20日だったので、特典用席の空き状況が悪く、休みを決めていた今回の日程では、石垣島に泊まれない行程になってしまいました。<br /><br />しかし、今回は、新石垣空港を見に行くのが目的だった為、石垣島には泊まらずとも、石垣島からその日に戻って来て、那覇泊で良いと思いました。<br /><br />今回、特典航空券で取った行程(一部福岡空港で変更)と、個人予約したホテルです。<br /><br />①4月8日 ANA485  福岡10:25→那覇12:05 B767-300<br /><br />②4月8日 ANA1773 那覇13:10→石垣14:10 B737-800<br /><br />③4月8日 ANA1782 石垣18:55→那覇19:45 B737-500<br />↓<br />この③の便は、特典予約時は、この便しか空いていなかったのです。しかし、出発当日、福岡空港で、下記の便空席があったので、変更して貰いました。(特典航空券は、搭乗当日、当初搭乗便より前の便に空席があれば、空港カウンター変更可能です。)<br /><br />③4月8日 ANA1774 石垣16:15→那覇17:10 B737-500<br /><br />那覇泊 <br /><br />《ホテル東急ビズフォート那覇》 ホテルHPより予約:ダブル(18㎡)1泊(6,000円:1,000円分のクオカード付き特典プラン)<br /><br />コンフォートメンバーゴールド会員用の、客室グレードアップ券を利用して、バルコニーツイン(25㎡)にグレードアップ利用。<br /><br />④4月9日 ANA490  那覇16:15→福岡17:50<br /><br /><br />飛行機に乗る時、早朝や悪天候以外の時は、展望デッキに行ってしまいます。今回も、空港に早めに到着し、福岡空港の展望デッキに行って来ました。天気がとても良かったのも、私的には良かったです。<br /><br />福岡空港は、日本の主要空港の中でも、混雑空港に分類されており、ひっきりなしに、離発着機がやって来るので飽きません。また、飛来する航空機も、大型機(B747-400、B777-300、200)や中型機(B767-300、A330-300など)と、多くの小型機も多く、飛行機の機種の多さもさる事ながら、国内外の就航航空会社も多いのが特徴です。<br /><br />また、4月4日からは、KLMオランダ航空(B777-200ER)も就航し、ヨーロッパへ行くにも便利になりました。<br /><br />まずは、そんな福岡空港展望デッキからの眺めなどの様子です。

日帰りで新石垣空港見学へGO《でも那覇で一泊》【まずは福岡空港の展望デッキへ編】(2013年4月)

2013/04/08 - 2013/04/08

masapi

masapiさん

那覇泊

④4月9日 ANA490  那覇16:15→福岡17:50

まずは、そんな福岡空港展望デッキからの眺めなどの様子です。

ANAグループ 私鉄 徒歩

展望デッキに向かう途中にある展望ホールからの眺めです。

ポケモンジェットがスポットインしていると分かりました。

福岡空港の展望デッキです。

南側のスポットが見えています。

ジェットスター機です。

成田行きだと思います。

JALグループの、CRJ機です。

ポケモン機が出発しました。

羽田行です。

福岡空港では、こうやって、B747−400が見られるのが嬉しいです。

ジェットスター機が、滑走路端に入りました。

もう直ぐ、滑走を開始します。

ジェットスター機が離陸しました。

ポケモン機は、プッシュバック終了したようです。

ANAの、B737−800です。

ポケモン機が滑走路に向かいます。

ピーチ機の向こうに、国際線旅客ターミナルが見えています。

4月4日から就航した、KLMオランダ航空機(B777ー200ER)です。

キャセイ機(B777−300)です。

タイ国際航空機(A330−300)です。

中華航空機(A330−300)です。

ANAのポケモン機(B747−400)が正面を通過しました。

天草エアラインの特別塗装機です。

関西空港行きの、ピーチ機です。

ANAグループの、ボンバルディア(プロペラ機)です。

出発機が重なっています。これに到着機も加わりますので、福岡空港は混雑するのです。

JAL機がプッシュバックし始めました。

ピーチ機が滑走路端にスタンバイしています。

JAL機(B777−200)が出発しました。

混雑しているようで、まだポケモン機も離陸出来ません。

展望デッキは、ガラス張りになっています。

ポケモン機が、やっと滑走路に入りました。

滑走し始めました。

JALグループの、B737−400です。

JALグループの、ボンバルディア(プロペラ)機です。

大韓航空機(A330−300)が着陸しました。

まだ、出発機が重なっています。

JAL機がタキシング開始しました。

出発するANA機(B737−800)と重なりました。

この後、私が搭乗する那覇行きになる飛行機が到着しました。

機材は、B767−300です。

まだ、出発機で混雑しています。

羽田からのANA機(B777−300)です。

もう直ぐ着陸します。

JAL機が出発して行きました。

北側のスポットです。

出発機が、まだ続きます。

スターフライヤー機もプッシュバックし始めました。

一番奥の方から、スカイマーク機も出発しました。

展望デッキの様子です。

見に来る人は、いつも差ほど多くはありません。

エンジンの音が聞こえ、燃料が燃えた匂いもするので、私的には大好きな場所です。

このガラス窓が少し汚れているのが、ちょっと困ります。

天気が良い日の展望デッキは最高のスポットです。

平日のせいか閑散としています。

ANAのB777−300が到着しました。

羽田からの便です。

展望ホールです。

プリクラもあります。

第2ターミナルの出発ホールです。

明るくて開放的な空間です。

強い日が差し込む夏場は暑いです。

山笠が飾ってあります。

出発口前です。

ANAラウンジに立ち寄りました。

また、葛湯を飲んでしまいましたが、結構美味しいのです。