2013/03/20 - 2013/03/20
331位(同エリア1029件中)
てんとう虫さん
- てんとう虫さんTOP
- 旅行記3806冊
- クチコミ68件
- Q&A回答11件
- 2,689,671アクセス
- フォロワー229人
東京に用事があり、小田急秦野駅近くの駐車場に車を止めました。
秦野からは、小田急JRを利用して往復してきました。
用事が終わり、秦野まで戻り、そのまま帰るのは少し早いと思いちょっとブラリ旅。
弘法山公園に…。
浅間山(せんげんやま)、権現山(ごんげんやま)、弘法山(こうぼうやま)の3つの山一帯を弘法山公園と呼び、県立自然公園にも指定されています。
春には、2000本以上の桜が咲き誇り、桜の名所としても有名で、平成6年度には「かながわの花の名所100選」に選ばれています。
他にも弘法山公園では、アジサイ、ヤマユリなどが咲き、四季折々の美しさがあり、ハイキングや散策に最適です。
(秦野市観光協会のHP)
★秦野市役所のHPです。
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/
★秦野市観光協会のHPです。
http://www.kankou-hadano.org/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
駐車場に車を止めて歩き始めました。
-
-
結構きつい上り坂です。
-
イチオシ
秦野駅から見えた展望台です。
あと少しです。 -
展望台まで来ました。
-
展望台からの景色です。
小田急秦野駅方面。 -
展望台の下です。
ハイカー、家族連れなど大勢の方々が昼食タイムでした。 -
東名高速道路が見えました。
-
もう少し奥へ。
-
イチオシ
桜が咲き始めていました。
-
-
イチオシ
-
-
弘法山へ…。
-
“弘法山公園”の案内図です。
-
もう少しです。
-
近くにあった石碑です。
ここは神奈川の景勝50選に選ばれているそうです。 -
また上りです。
-
到着。
画像奥の鐘楼について…
時刻を知らせる「時の鐘」として、江戸時代から1956年(昭和31年)まで秦野周辺地域の人々に親しまれてきました。この鐘は1757年(宝暦7年)に龍法寺6世が最初に鋳造しました。その後、火災などに遭って、再鋳され、現在の鐘は1801年(享和元年)のものです。(秦野市観光協会のHPより。) -
-
“乳の井戸”の説明…
弘法山山頂にある井戸。言い伝えによると、この井戸から湧き出た水は白く濁り、乳の香りがしていたということです。この井戸の水を飲むと乳がよく出るようになると言われ、夜中、人知れず山に登り、人が多かったといわれています。他に眼病にも効果があるとも伝えられています。(秦野市観光協会のHPより。) -
“乳の井戸”です。
右の井戸のお水飲ました。冷たくて美味しかったです。 -
“釈迦堂”の説明…
江戸時代に龍法寺の僧 馨岳永芳(けいがくえいほう)が、釈迦如来像と弘法大師像を祀った釈迦堂としたのが始まりです。1766年(明和3年)の火災で釈迦像が焼失し、石造りであった弘法大師像だけが残りました。その後、弘法大師像は現在の木像になり堂は再建されましたが、釈迦像は安置されませんでした。現在の釈迦堂は1964年(昭和39年)に建設されました。(秦野市観光協会のHPより。) -
“釈迦堂”です。
-
-
戻ります。
-
-
楽そうな右へ。(笑)
-
展望台に戻ってきました。
-
上りもきつかったけれど、下りも結構大変でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30