台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初台湾もいよいよ帰国です。帰りの飛行機もキティちゃんでした。<br />この5日間、曇りやおしめりの日はあったものの、本格的な雨には一度もあわず、天候に恵まれました。ただ、気温の日較差が大きい日があったり、場所や乗り物によってはクーラーの効かせすぎがあったりで、最高気温28度~最低気温14度と幅が広かったので服装には迷うかもしれません。シャツの上に薄いセーターを着て、ジャンパーを持参し、暑ければ脱ぐというのがよさそうです。交通機関はタクシーが安いので、時間との兼ね合いでタクシーを利用するのもいいでしょうが、悠遊カードを使用すると公共交通機関もそこそこ便利で安くていいと思います。夜市は、比較的大きなところを回りましたが、それぞれ特徴があり、個人の好みで日程や周辺の施設との抱き合わせを考えながら、巡るといいでしょう。私は今度訪台するなら、夜市は臨江街夜市に絞って、高雄など周辺の都市にも行ってみたいなと思っています。

初台湾~台湾と日本の絆の再確認 5日目 夜市総括&帰国

37いいね!

2013/03/08 - 2013/03/12

5942位(同エリア30229件中)

2

14

masa-57

masa-57さん

初台湾もいよいよ帰国です。帰りの飛行機もキティちゃんでした。
この5日間、曇りやおしめりの日はあったものの、本格的な雨には一度もあわず、天候に恵まれました。ただ、気温の日較差が大きい日があったり、場所や乗り物によってはクーラーの効かせすぎがあったりで、最高気温28度~最低気温14度と幅が広かったので服装には迷うかもしれません。シャツの上に薄いセーターを着て、ジャンパーを持参し、暑ければ脱ぐというのがよさそうです。交通機関はタクシーが安いので、時間との兼ね合いでタクシーを利用するのもいいでしょうが、悠遊カードを使用すると公共交通機関もそこそこ便利で安くていいと思います。夜市は、比較的大きなところを回りましたが、それぞれ特徴があり、個人の好みで日程や周辺の施設との抱き合わせを考えながら、巡るといいでしょう。私は今度訪台するなら、夜市は臨江街夜市に絞って、高雄など周辺の都市にも行ってみたいなと思っています。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 夜市は9ケ所回りました。それぞれに特徴のある比較的有名どころを訪問しましたが、個人的には臨江街夜市がオススメです。<br />遼寧街夜市は、小規模で食べ物屋さんばかりでした。地元の人たちが外食で訪れていました。

    夜市は9ケ所回りました。それぞれに特徴のある比較的有名どころを訪問しましたが、個人的には臨江街夜市がオススメです。
    遼寧街夜市は、小規模で食べ物屋さんばかりでした。地元の人たちが外食で訪れていました。

  • 寧夏観光夜市です。臨江街夜市よりは、観光客向けのようです。地元の人もいましたが、おしゃれな格好でよそいきの雰囲気でした。一部道路工事中の部分もありました。

    寧夏観光夜市です。臨江街夜市よりは、観光客向けのようです。地元の人もいましたが、おしゃれな格好でよそいきの雰囲気でした。一部道路工事中の部分もありました。

  • 帰国してから、WBCの台湾VS日本で感度秘話があったことを知りました。両国選手のスポーツマンシップに乗っ取った態度や大震災支援に対するお礼など私たち世代以前から脈々とつながる交流が今の絆として残っているんですね。私も訪台の期間中ずいぶん親切にしていただきました。<br />今度は、台湾の方々を受け入れる際にお返ししなければなりませんね。

    帰国してから、WBCの台湾VS日本で感度秘話があったことを知りました。両国選手のスポーツマンシップに乗っ取った態度や大震災支援に対するお礼など私たち世代以前から脈々とつながる交流が今の絆として残っているんですね。私も訪台の期間中ずいぶん親切にしていただきました。
    今度は、台湾の方々を受け入れる際にお返ししなければなりませんね。

  • 臨江街夜市です。台北101から歩いて20分程度の場所にあります。地元の子供たちも遊びに来ており、頭の上には電飾が光っていました。商店街ぽい雰囲気があり、食べ物屋さん以外にもいろいろなショップがあります。町歩きが楽しそうです。

    臨江街夜市です。台北101から歩いて20分程度の場所にあります。地元の子供たちも遊びに来ており、頭の上には電飾が光っていました。商店街ぽい雰囲気があり、食べ物屋さん以外にもいろいろなショップがあります。町歩きが楽しそうです。

  • 基隆廟口夜市は、食べ物屋さんがメインです。<br />港町だから、魚介類のメニューも多く、台北市内の店でも基隆から運んだ魚介だということを売りにしている店も多いほどです。<br />台北で見かけない料理もありましたので、九分観光のついでがあれば、昼間も営業しているので、寄ってみるのもいいかと思います。

    基隆廟口夜市は、食べ物屋さんがメインです。
    港町だから、魚介類のメニューも多く、台北市内の店でも基隆から運んだ魚介だということを売りにしている店も多いほどです。
    台北で見かけない料理もありましたので、九分観光のついでがあれば、昼間も営業しているので、寄ってみるのもいいかと思います。

  • 饒河街観光夜市は、九分から鉄道に乗った帰りに寄りました。鉄道松山駅のすぐそばです。時間が早かったせいで、ほとんどの店が準備中でした。<br />立地条件から、ここは、この夜市のみを目的として行くような感じでしょうか。

    饒河街観光夜市は、九分から鉄道に乗った帰りに寄りました。鉄道松山駅のすぐそばです。時間が早かったせいで、ほとんどの店が準備中でした。
    立地条件から、ここは、この夜市のみを目的として行くような感じでしょうか。

  • 師大夜市は、大学から発展したせいか若者が多く活気があります。面的には、永康街へのショッピングと併せて、行かれるのがいいかと思います。<br />食べ物だけでなく、ファッションや雑貨など若者向けの店があります。

    師大夜市は、大学から発展したせいか若者が多く活気があります。面的には、永康街へのショッピングと併せて、行かれるのがいいかと思います。
    食べ物だけでなく、ファッションや雑貨など若者向けの店があります。

  • 華西街観光夜市は、龍山寺のそばにあります。今回は、夕方には行けなかったのですが、龍山寺が夜ライトアップされるそうなので、その際に会わせて行くのがいいかもしれません。地元密着のかなりディープな夜市だそうです。

    華西街観光夜市は、龍山寺のそばにあります。今回は、夕方には行けなかったのですが、龍山寺が夜ライトアップされるそうなので、その際に会わせて行くのがいいかもしれません。地元密着のかなりディープな夜市だそうです。

  • 最も大きいと言われる士林夜市です。屋台はほとんどこの建物の地下に移されたそうで、衛生面で屋台は嫌やという方には、ここがいいでしょう。周囲には、食べ物屋さん以外にもショップはありますので、覗き歩きもいいでしょう。平日でも結構な人混みでした。

    最も大きいと言われる士林夜市です。屋台はほとんどこの建物の地下に移されたそうで、衛生面で屋台は嫌やという方には、ここがいいでしょう。周囲には、食べ物屋さん以外にもショップはありますので、覗き歩きもいいでしょう。平日でも結構な人混みでした。

  • 孔子廟を訪れた時に見つけた大龍夜市です。一部のお店は昼でも営業しているようです。こじんまりとしたところは、遼寧街夜市に似ていますが、孔子廟の近くということで観光客も立ち寄るのか、少し近代的な商店街という趣です。

    孔子廟を訪れた時に見つけた大龍夜市です。一部のお店は昼でも営業しているようです。こじんまりとしたところは、遼寧街夜市に似ていますが、孔子廟の近くということで観光客も立ち寄るのか、少し近代的な商店街という趣です。

  • コンビニはセブンイレブンがそこかしこにあります。<br />商品も日本にあるようなものと同じものもあります。<br />日本と違うのは、必ずしもトイレがあるとは限らないことなので、あまり当てにしない方がいいです。<br />逆に、購入した食料品を食べる場所があるセブンは多く、空腹時に寄るのはいいでしょう。悠遊カードを使用することもチャージすることもできます。

    コンビニはセブンイレブンがそこかしこにあります。
    商品も日本にあるようなものと同じものもあります。
    日本と違うのは、必ずしもトイレがあるとは限らないことなので、あまり当てにしない方がいいです。
    逆に、購入した食料品を食べる場所があるセブンは多く、空腹時に寄るのはいいでしょう。悠遊カードを使用することもチャージすることもできます。

  • 帰りもキティちゃんです。

    帰りもキティちゃんです。

  • 帰りのお昼の食事もおいしかったです。<br />また、機会があればぜひ行ってみたいですね。<br /><br />あ!そうそう。<br />スマホは便利でした。タクシーや道を教えてもらうのに地図や住所・名称を見せて尋ねたり、指さしで簡易な中国語や写真付きのメニューを入れておいたり、バス・汽車の時刻を調べたりで大変重宝しました。今度はアプリをもっと用意しておこうと思います。

    帰りのお昼の食事もおいしかったです。
    また、機会があればぜひ行ってみたいですね。

    あ!そうそう。
    スマホは便利でした。タクシーや道を教えてもらうのに地図や住所・名称を見せて尋ねたり、指さしで簡易な中国語や写真付きのメニューを入れておいたり、バス・汽車の時刻を調べたりで大変重宝しました。今度はアプリをもっと用意しておこうと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2018/01/28 23:33:04
    寒中お見舞い申しあげます。
    masa-57さん、

    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    毎日本当に寒いですね~! お変わりありませんか?
    昨年は初孫ちゃんのご誕生、おめでとうございます^^
    もう可愛くて可愛くて、毎日でもお顔を見たいのではないでしょうか?
    今年もお孫ちゃんとの楽しい思い出がたくさん作れるといいですね。

    今日は初台湾の旅行記を拝見させていただきました。
    実は私はまだ台湾に行ったことがないんですよ。
    親日国ですし、美味しいものがたくさんありそうなので
    いつか行けたら良いのですが…♪
    数ある夜市の中でも臨江街夜市がmasa-57さんのお勧めだそうですね。
    頭に入れておきま~す。

    今年もお健やかで良い1年となりますように
    心よりお祈り申し上げます。

    sanabo

    masa-57

    masa-57さん からの返信 2018/01/31 11:27:09
    RE: 寒中お見舞い申しあげます。
    sanaboさん、こんにちは、こちらこそよろしくお願いいたします。
    しばらく、風邪でダウンしており、ご返事が遅くなりました。

    昨年は、長女に続き次女も出産し、一辺に二人の孫ができ、妻ともども
    孫の世話で長期旅行はできず忙しい年となりました。

    今年は、退職記念に海外に行きたいと思っています。

    台湾は、行く価値がある国です。食べ物もおいしいですし、人々も親切でした。
    うちのお隣さんも、3月に台湾に行くそうです。ぜひ、sanaboさんも行ってみて
    ください。

    sanaboさんの旅行記を参考にさせていただき、あちこち行きたいと思っていますので
    こちらこそよろしくお願いいたします。お返事が遅くなってすみません。
    ご丁寧なご挨拶ありがとうございました。

masa-57さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP