2013/03/09 - 2013/03/09
432位(同エリア1546件中)
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記631冊
- クチコミ281件
- Q&A回答0件
- 1,293,860アクセス
- フォロワー132人
いつもは海外へ一緒に行く友人と初の国内旅行。
友人は九州初上陸、わたしは20何年ぶり?の熊本へ、九州新幹線・さくらに乗って行ってきました。
黄砂、PM2.5、花粉が乱れ飛ぶ中、レンタカーで観光、熊本名物を満喫しました。
2泊3日の旅、1日目は阿蘇エリアをドライブしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
7:15 新大阪発 さくら545号
いつもは時間ギリギリ行動のわたしですが、絶対乗り遅れてはいけないと思い、かなり早めに京都の自宅を出ました。 -
さくら入線〜撮り鉄モードでパチリ☆
-
これで鹿児島まで行けるんですね〜
-
シートは2列X2列でかなりゆったり。
ビジネスクラスっぽい感じで高級感あり♪ -
朝早かったので、ほとんど居眠ってました。
これはどこの工場でしょうか? -
10:35 熊本駅到着。新大阪から3時間20分で着くなんて早い!
-
新幹線の熊本駅はまだ新しいのでとてもきれいです。
ここでレンタカーを借りて、阿蘇エリアへ。
この日はわたしが運転しました。 -
1時間半ぐらい?で南阿蘇エリア到着〜
しかし、山が霞んで何も見えない&すごい風! -
この日は全国的に黄砂が沢山飛来していて、車のフロントガラスにもどんどんつもっていました。
マスクで外に出て写真を撮って車内へ避難。 -
ランチは「カフェ プルニエ」にて。
本当なら外で素晴らしい景色を眺めながらのんびりランチ…といきたいところですが、とにかく黄砂がすごくて景色がぁ〜見えない〜(涙) -
食事はカレー2種類しかなかった…
わたしはプルニエカレー 800円也。グリーンカレーっぽくて、美味しかったです。友人は焼きカレーを食べていました。
食事の種類が少ないので、景色とお茶メインのカフェですね。 -
あ!赤牛発見!
-
車をおりて見に行くと、人懐っこく寄ってきてくれます。
めっちゃかわいい☆
ランチにあか牛のお料理食べてなくてよかった〜 -
子牛は白っぽい色なんですね。
ここで思い出すのは「ドナドナドーナードーナ〜」 -
中岳の火口にやってきました。
実は阿蘇山というのは通称で、正式には阿蘇五岳といい、5つの山の総称が阿蘇山なのです。 -
この日は火山ガスレベルが最も低く、危険度ゼロ。
想像していたような硫黄の臭いはほとんどしませんでした。 -
一番大きな第1火口。白い噴煙が上がり、今なお火山活動が続いています。
-
登山といっても車でこれちゃいますけど。
阿蘇のトレッキングコースもあるみたいですね。 -
こういう景色を見ると、地球規模の活動を感じます。
-
修学旅行生が来ていました。
JKのスカート短かっ! -
火星かどこかに来た感じです。
-
Dゾーンの展望所からの眺め。
草千里や… -
阿蘇の外輪山の眺望が広がります。
ちなみにここは風がすごくきつくて、カメラが飛んでいきそうでした。 -
火口見学後、草千里ケ浜へやってきました。
-
わかってはいたものの、辺り一面の枯れ野原(爆)
ガイドブックのような一面緑の景色は夏場でないと見られないですね。 -
ずらりとお馬さんが並んでいます。
脚の太い、ずんぐり体型の農耕馬です。 -
日本の乗馬ってただのろのろ歩くだけなのに、ぼったくってません?
けど、友達が乗るといったので、追従。わたしが乗ったのはこの子。
お馬さんはかわいい♪
関係ないけど、わたしは乗馬検定5級というどうでもいい資格を持っています。
お手軽な値段で「はや足」程度で乗らせてくれる景色の良いところ、ないかな〜? -
ほんの5分ほどの乗馬を終えたあと、草千里を散歩します。
-
うーん、緑のシーズンにも来てみたいものです。
-
実はこの日は阿蘇の火まつりで、「大火文字焼き」がある日なのです。
向こうに見える山に火をつけるそうです。 -
お土産もの屋をのぞくと様々なくまモンであふれています。
-
草千里見学後は「隠れ茶房 茶蔵」へ。
-
阿蘇エリアには古民家カフェが多いみたいです。
-
敷地内に建物が何棟かあります。
-
店内はこんな感じ。
-
わたしたちは窓際のこんな景色が見える席へ。
このお店、かなりゆったり&まったりモードでメニューが出てくるのも注文を聞きにくるのも、だいぶとゆっくりモードでした。 -
チーズケーキとチャイラテ。
このチーズケーキはかなり美味しかった☆ -
黄昏時
-
ゆっくりしていたら、日が沈んできました。
雑貨屋さんがあるので帰りにのぞいてみます。 -
店内の様子。
-
かなりかわいい感じです。
-
何も買ってないけど、ひたすら写真を撮りまくってしまいました。
-
ポストカードが素敵でした。
-
あ!山に火がついています!
火まつりの会場は「はな阿蘇美」ってところらしいので、そこを目指さなくては! -
途中、細くて真っ暗な農道に迷い込んだりしつつ、なんとか会場付近へ。
駐車場が満杯だったので、周辺の地元民が見物している路上に車をとめて、花火を見ることができました。
とてつもなくしょぼい写真しか撮れなかったので載せませんが、間近で花火を見ることができて大満足でした。 -
翌日の新聞記事。本当なら「火」がふたつで「炎」という文字に見えたそうですが、小さい「火」ひとつだけしか確認できませんでした。
ベスポジはどこだったんだろう…?
だけど、偶然年に1度の行事を見ることができてラッキーでした。 -
21時半ごろ、熊本市内のANAホテルニュースカイへチェックイン。
今回はここで2泊します。 -
繁華街からは少し離れているようなので、タクシーで遅めのごはんを食べに出かけました。
-
タクシーのおじさんに「ごはん食べられる店が沢山あるところにお願いします」と適当に告げ、おろしてもらったところで適当に歩いて見つけたお店が西銀座通りの「海鮮豚屋 憲七百」
最初店の前で「変な名前だな〜」と看板を見ていたら、店から出てきた地元のおっちゃんらしき人が「ここ美味しいよ」と言ってくれたので、入店。
これが当たりだった☆熊本の郷土料理が食べたかったので、とりあえず馬刺しに辛子蓮根。お刺身盛り合わせに、お店の人に教えてもらった「一文字ぐるぐる」=ぐるぐる巻いた葱に酢味噌を合わせたもの。
お刺身は太刀魚があったり、どれも新鮮で美味しかった〜
お会計も安かったし、食べたいメニューも盛りだくさんだったし、通いたいぐらいのお店でした。
この後、なんとなくカラオケに行ってしまい、ホテルに戻ったのは3時過ぎ?記憶が消えつつ、1日目が終了しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州旅
0
49