2012/12/21 - 2012/12/30
216位(同エリア1800件中)
Hacciさん
- HacciさんTOP
- 旅行記245冊
- クチコミ1件
- Q&A回答11件
- 298,685アクセス
- フォロワー53人
最近TVでも話題のトルコ。年末出発の超お得なパッケージツアーを発見し、ベストシーズンではないのを承知の上で迷わず行くことを決断。旅行計画を立てることが大好きな僕がパッケージツアーに参加することは滅多にありませんが、どれだけお得で充実した旅行だったかをご紹介したいと思います!
最初からツアー内容を種明かしします↓↓
阪急旅行社 トラピックス
【トルコ航空往復直行便利用】5つの世界遺産を巡る!10日間のトルコ大周遊
5つ星ホテルに宿泊、ゆったり3列シートVIPバス、全食事付き、燃油サーチャージ込みでなんと¥99,800!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
5日目朝は5:45にホテルを出発して気球に乗ってきました!!(この部分だけはオプショナルツアーとして22,000円を支払いました)
われわれがお世話になった気球運営会社Voyager Balloonsが間借りしている飲食店で軽食とお茶を口にしながら待つこと約15分。その間に承諾書に署名したり、注意事項に目を通したりしました。
Landing Instructionのイラストにクスクス笑っていた僕らですが、エジプトでの事故以来、僕らの気球は無事でよかったとつくづく思います。 -
カッパドキアの町の中心から車に乗せてもらって5分ぐらい行った草原で下車。すでにスタンバイしている気球がたくさん!このオレンジと白の気球に乗りました!
-
人間の大きさと比べると気球がどれぐらい大きいかが分かります。
-
隣の気球に目を向けると、すごい勢いで火が吹き出ていました!!
-
その熱気によって徐々に気球が起き上がりました!!
-
僕らも乗り込みいよいよ出発!!
-
目を瞑っていたら浮上しているのが全く分からない安定感とともに徐々に高度が上がっていきました!
-
浮力感をまったく感じることなく高度がみるみるうちに上がっていくので本当に不思議な感覚でした!!
-
この時もあいにく曇っていましたが、運航できるかどうかのカギとなるのは雲でも雨でもなく「風」とのこと。今日は無風に近いコンディションだったので決行されてよかったです!
-
同じツアーの方に写真を撮ってもらいました!
-
自分たちのまわりにも気球がたくさん!
-
途中で岩山に触れるほどのところを飛行しました!!熱の力を利用して高さをコントロールする様に感動です!!
-
と思いきや今度は一気に上昇して高度1500メートルへ!まったく上昇している感覚がないので不思議でしたが、雲の上に出ると遠くの山も見えて、また雲の隙間から浮上してくる他の気球や所々見える大地が何とも幻想的でした!曇りは曇りの良さがある!とこの瞬間みんなで感動しました。
-
降下中に岩肌のきれいな山が見えました。
-
あと少しで着陸!着陸先はブドウ畑でした!!
-
着陸後に搭乗証明書をもらって記念写真。
-
そして感動を共有する場としてシャンパンをみんなで飲むことになっていました。でも実際は、、、シャンパン(MUMMだったような)のボトルと、filibosというトルコの?スパークリングワインのようなシードル酒のようなボトルの二本をパイロットが用意していて、あたかもシャンパンボトルを開けるようなふりをしながら、実際はfilibosのボトルを開けたのです。騙された感満載でしたが、ご一緒していたツアーの方の目もあるので、クレームはつけませんでした。ちゃんとシャンパンが飲みたい方は、別の会社が良いかもしれません!!
-
ホテルまで送迎バスで戻り、ちゃんとした朝食を摂りなおした後、タクシーをチャーターしてキノコ岩(パシャバー)とラクダ岩(デヴレント)に行きました!タクシーは40分で50トルコリラ(約2500円)で乗れました。
-
このぐらいの時間から青空がのぞき始め、光が差し込む美しいカッパドキアを満喫することができました!
-
本当にキノコの形をしています!
-
岩山の間を歩くトレッキングルートがあるそうですが、時間がなく引き返しました。滞在時間正味5分…格安ツアー中のわずかな自由時間を最大限に活用した結果なので仕方ありません!
-
続いてはラクダ岩。こちらも滞在時間5分未満。
-
時間がなくて焦る僕らを「まぁ落ち着いて」と微笑みながらドライバーさんが連れて行ってくれた高台からは最高の景色が望めました!!ラクダ岩の少し手前にあります。
-
何とか集合時間までに戻ってこられました。ホテルの正面玄関付近からの景色をバックに。
-
この日からはしばらく晴天が続きました!車窓が今まで以上に輝きとてもきれいでした。
-
遠くに見えた岩山も風化してきれいな山肌が目立っていました!
-
もともとこの辺りの岩山は軽い地層で出来ているとのことで、風化しやすいのだそうです。
-
ランチタイム。スターターのスープはどこに行ってもおいしくいただけました。
-
左はトマトをベースにしたソース、右はヨーグルトとガーリック。どちらもパンとよくあうのでメインディッシュが出てくる前に食べ過ぎてしまいます。
-
左はラタトゥーユのようなもの、右はひよこ豆のペースト。これらもとてもおいしかったです。
-
続いてはポテトコロッケのようなもの。これももちろんおいしかったです。
-
メインディッシュのつぼ焼き!
-
壺は蓋がされた上で火にかけられて中に入っている料理が煮込まれるとのこと。それをいざ食べるという段階になると、この写真のように刃物で蓋を切り落とすのです!!
-
中は牛肉と野菜の煮込みでした!ハヤシライスのような味で、ご飯ともよくあいました!!
-
デザートはしっとりとしたケーキ。甘すぎずこれもGood!
-
食べ終わった後はバス出発までレストランの外で青空と岩山の景色を満喫しました!
-
すると街路樹に壺がたくさん!調理に使った壺を使い終わった後ここに廃棄しているのでしょうか!?
-
出発時間になり、再びギョレメ付近を通りながら一路コンヤへ。
-
途中、スルタンハンのキャラバンサライ(隊商宿)で休憩しました。
-
コンヤに到着。日没と同時に閉まってしまうというメヴラーナ博物館にまずは向かいました。
-
続いてはインジェミナーレ神学校。
-
今晩お泊りのホテル・デデマン・コンヤ。デデマンは有名なグループホテルとのことで、サービスもハード面も素晴らしかったです!
-
スタッフの人がとても親切で、ハマムを見学したいと言ったら快く案内してくれました。このほか、大きなプールとスポーツジムもありました。
-
ロビーに飾られていたクリスマスツリー!?トルコは殆どがイスラム教で街中はクリスマスモードを微塵も感じなかったので、このクリスマスツリーにはびっくりしました。きっと西洋人のお客さんのことを意識してのことだと思います。
-
夕食はホテルのレストランで優雅に。これももちろんツアーに含まれています。
スターターはトマトのスープ -
トルコ風オムレツとでも表現したらよいのでしょうか。卵を焼いた料理でした。
-
メインはミートローフ。ラム肉がミンチされて混ざっていたため、残念ながら一口食べてパスでした。
-
デザートはプリン!
夕食後にホテルの向かいにあるショッピングセンターのスーパーに買い物に行って5日目終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あの街からさん 2013/10/12 19:35:30
- いつもながら 幸せがにじみ出したようなお二人の笑顔が最高!
- いやぁ〜阪急観光でこんなお値打ち旅行が売り出されているとは
びっくりしました。これもHacciさんのアンテナがなせる技の1つですね。
カッパドキアの絶景を上空から眺めるのはさぞ
素晴らしかったことと画像からも感じました。
私は、バルーンはフロリダで1度経験があるのですが
やはり同じように着地してシャンパンで乾杯した記憶があります。
でも、シャンパンと思いこんで美味しくいただきましたが
あの画像のコメント 優しいHacciさんが出ていて読んでいて気持ちが良いです。
トルコの料理は日本人の味覚に合いそうですね。
いつも料理のコメントも
感想を素直(こんな言い方でごめんなさいです)に
書かれていて 良いなぁ〜と思いながら拝見しています。
あの街から
- Hacciさん からの返信 2013/10/14 22:10:53
- RE: いつもながら 幸せがにじみ出したようなお二人の笑顔が最高!
- あの街からさん、
いつも嬉しいメッセージをいただきありがとうございます!
あの街からさんはこの夏、素敵なドイツ旅行にお出かけされたようでうらやましいです。
国は異なりますが僕も以前スイスでトレッキングしたことは今もTOP3の旅の思い出として残っています。
バイエルン州でのトレッキング、今まであまり考えたことがありませんでしたが、旅行記を拝見してかなり行ってみたくなりました!
来年以降、その夢がかなうことがあれば、具体的なプラニングの際に参考にさせていただきたいと思います。
トルコ料理は本当に美味しく、毎日楽しめました。
羊がどうしても苦手な僕ですが、様々な種類の食事があるのでバラエティに富んだ食文化に飽きることはありませんでした。
あの街からさんの今後のご旅行についてもご紹介いただくのを楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Hacciさんの関連旅行記
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48