2012/12/21 - 2012/12/30
437位(同エリア4785件中)
Hacciさん
- HacciさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ1件
- Q&A回答11件
- 302,229アクセス
- フォロワー53人
最近TVでも話題のトルコ。年末出発の超お得なパッケージツアーを発見し、ベストシーズンではないのを承知の上で迷わず行くことを決断。旅行計画を立てることが大好きな僕がパッケージツアーに参加することは滅多にありませんが、どれだけお得で充実した旅行だったかをご紹介したいと思います!
最初からツアー内容を種明かしします↓↓
阪急旅行社 トラピックス
【トルコ航空往復直行便利用】5つの世界遺産を巡る!10日間のトルコ大周遊
5つ星ホテルに宿泊、ゆったり3列シートVIPバス、全食事付き、燃油サーチャージ込みでなんと¥99,800!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
トルコ航空51便でイスタンブールまで12時間弱の旅。評判通り機内食がとても美味しかったです!トルコワインも搭載されていました。
<機内食メニューから抜粋>
鶏肉入りのシーザーサラダ
オリーブオイルでマリネ豆
グリルで焼いた鶏の胸肉 ローズマリーソース
ローストした地中海野菜
ローズマリー入りジャガイモ
チェリーケーキ -
中間食としてサンドイッチとおにぎりがギャレーから取り放題でしたが、ちゃんとサービスされる二食目の機内食は着陸の約2時間前に出てきました。これもとても美味しかったです。
<機内食メニューから抜粋>
トルコ洋サラダ(トマトとキュウリ入りのサラダ)
ソテーの鶏のもも
日本洋のマッシュルームソース
ソテーのホウレンソウ&ニンジン
タハラライス
プロフィトロール(小型のシュークリーム)
新鮮なパン類
‐‐‐‐‐
「新鮮なパン類」を含めクスクス笑ってしまう表記が多いですが、パンはちゃんと温めて出してくれるのですべて美味しくいただきました。 -
第一泊目のお宿はレガシーオットマンという市の中心部にある5つ星ホテル。若干年季が入ったホテルですが、ツアー料金を考えると信じられません!
-
2日目は時差ボケで早朝から目が覚めたため、朝6時過ぎにホテルを出て、雪がちらつく中、スュレイマニエ・ジャーミィまで歩いて行ってみました。
-
朝6時から礼拝が始まっているはずですが、外はとても静かで閑散としていました。
-
全体が入らないほど大きなこのモスクは、トルコ最高といわれた大建築家ミマール・スィナンによって建てられたそうです。建物の内部に入るための入口を探しながらウロウロしていると、ちょうど出入口らしきところを通りかかった際に中からイスラム教徒の方が数名出てきました。お祈りをしている人がまだ建物の内部に何人かおられましたが、入っても大丈夫だよと親切に教えてくれたので、遠慮なく入ってみることにしました。
-
ドームの大きさと幻想的なランプに感動しました!ただ(書き方が乱暴かもしれませんが)イスラム教は男尊女卑が残っているようで、この写真に写っている柵の中に入れるのは男性のみとのこと。女性はこの写真の撮影地点の手前後ろ側の小さな囲いの中からお祈りをするようでした。
-
一つ前の写真ではドームのてっぺんまで写真に収まらなかったので縦にしてもう一枚。荘厳な模様と巨大な空間に、トルコに早速圧巻されました。
-
モスクの敷地の端からボスポラス海峡が見渡せました。遠くにボスポラス大橋も見えました!
-
ホテルまで戻ってくる頃には明るくなっていました。
-
朝食タイム
-
野菜や果物が動物や植物のような形にくり抜かれていました。
-
トルコといえばチャイ(紅茶)。上に乗っているポットから非常に濃いチャイをカップに半分ぐらい入れ、マシン中部にある蛇口から熱湯のお湯をカップに注いで濃さを調節するのがトルコ風だそうです。
-
レストランの窓からガラタ橋やガラタ塔が見えました。
-
ツアーとしてのイスタンブール観光がスタート!まずはトプカプ宮殿までバスで連れて行ってもらいました。ツアーなので移動がとても楽でした。
-
この部分はキッチンとして使われていたそう。
-
観光の時間がなかったハーレム。本当はここを一番見たかったので非常に残念でしたが、超お得ツアーなので仕方ありません。
-
ここは迎賓館として使われた部屋だそうです。ドアの横に設置されている蛇口から水を流すことで、部屋の内部での会話が外で隠れているスパイなどに盗み聞きされないようにしていたようです。
-
宮殿の壁に描かれた細かなタイル。手のひらサイズのタイルでした。
-
トプカプ宮殿を後にした我々はブルーモスクへ!
-
非常に高いドームの上からはシャンデリアを吊るすための紐が何十本とありました。また、写真からはよく分からないかもしれませんが、実はドームにはたくさんの穴が空いており、その穴は何と壺の口の部分とのこと。つまり、壺が上下逆さまになった状態でドームに埋め込まれているとのことでした。こうすることで音響が良くなるそうです。
-
シャンデリア
-
エジプトから運ばれてきたオベリスク
-
蛇の塔。途中で折れてしまっています
-
ヒポドュロームからすぐのレストランでランチ。パスタが入ったスープがスターターでした。
-
ケバブランチ。ラム肉が大の苦手なので、殆ど食べられず残念でした。
-
ランチの後はバスに乗って一路アンカラへ。ボスポラス大橋を渡りました!イスタンブール観光の続きはトルコ最終日までお預けです。
-
イスタンブールからアンカラまでは約450km。約1.5時間に一回休憩があり、合計二回サービスエリアのようなところに立ち寄りました。そのたびに美味しそうな野菜やフルーツが売られており、フィグやミカンはどこで食べても美味しかったです!
2日目の午後は移動のみで退屈するかと思いましたが、ゆったり快適なVIPバスに時差ぼけが重なり、結局は爆睡してしまいました。
アンカラで泊まったイチカレホテルは、この旅で唯一期待外れでありましたが、このホテルも一応5つの星がホテル入口に付いていました。やはりこのツアー、どう考えてもお得だと思います!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Hacciさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28