イナリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はオーロラの当たり年!  そこで半年前から入念にオーロラウォッチングツアーを計画しました<br /><br />場所はラップランドの中でもオーロラ観測率の高いといわれるフィンランド・イナリ湖畔<br />時期は過去のデータを自分なりに整理して3月上〜中旬に的を絞りました<br /><br />経験からホテル近くでウォッチングするスタイルが自分には適しているのでイナリ湖畔のホテル・イナリに怒涛の9連泊!<br /><br />個人手配の独り旅で非日本語環境、完全アウェイで、毎日孤独との戦いでしたが天候とオーロラには恵まれ念願のブレークアップも見ることができました<br /><br />特に今回見られたブレークアップは子供の頃から描いていたオーロラに対するイメージを裏切らないもので(今まで見た雲と見分けがつかないような「オーロラ」ではなくて)、感激のあまり涙が出たほどです<br /><br />また9連泊もしたせいか、ホテルのマネージャーも親切で、原則一人参加では申し込めないスノーモービルなどのアクティビティも楽しむことができました<br /><br /><br />よく北欧は北米に比べオーロラ観測率が劣ると言われますが時期と場所を選べば決してそのようなことはないことが証明できたと思います<br /><br />また古い歴史と多民族が織成す多種多様な文化を楽しめることも北欧オーロラツアーならではの醍醐味ではないでしょうか<br /><br />拙記事が北欧(とりわけ親日的なフィンランド)オーロラファン拡大の一助になれば幸いです<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />なお旅行の全日程は以下のとおりです<br />11泊13日・・・イナリ:9泊、ヘルシンキ:2泊<br /><br />3月04日(月) Finnairで成田からヘルシンキ乗継ぎイヴァロ、車でイナリへ<br />3月05〜12日  イナリ滞在<br />3月13日(水) 車でイヴァロへ Finnairでヘルシンキへ、着後市内観光<br />3月14日(木) フェリーでタリンへ日帰り観光<br />3月15日(金) 午前中ヘルシンキ市内観光 午後Finnairで成田へ<br />3月16日(土) 成田着<br /><br />

極北イナリでオーロラ9戦全笑!ブレークアップも見れて超満足の旅(オーロラ編)

2013/03/04 - 2013/03/13

deracineさん

2013/03/04

• フィンエアーで成田空港からヘルシンキに移動

• ヘルシンキからイヴァロに移動

• イヴァロ空港からホテルに手配してもらったクルマでホテルに移動

なお旅行の全日程は以下のとおりです
11泊13日・・・イナリ:9泊、ヘルシンキ:2泊

3月05〜12日  イナリ滞在
3月14日(木) フェリーでタリンへ日帰り観光
3月16日(土) 成田着

出発は3月4日(月) 成田第二ターミナルから Finnair でヘルシンキへ

なお当便はJALとの共同運航便  日本人CAも3人搭乗している
    機内には日本人ツアー客が多くいたが目的地、時期からして殆んどオーロラ目当てだろう

搭乗ゲート  こういうオーロラが見られることを期待しつつ搭乗開始を待っていた

搭乗ゲートカウンターにあったムーミン人形  カワユイ!

搭乗機に乗り込む日本人CA

これが搭乗機 エアバスA330-300

定刻12時に離陸

1回目の機内食(エコノミー)

エビカツ、ハム、ポテトサラダなど

ヘルシンキが近づいてきた

往路は向かい風のため時間がかかる

ヘルシンキ・バンター空港に着陸(14:55)

現地は雪だった

多言語で表示された案内板

日本人ツアー客も多くいたので迷うことなく国内線に乗り継ぐことができた

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

ヘルシンキからイヴァロまで利用した搭乗機

除雪のため出発が25分遅れ、到着は定刻21:55に対し40分遅れの10:35

イヴァロ空港

飛行機から到着ゲートまでにはボーディングブリッジもなく極北の寒さがピリリと身を引き締めた

到着ロビーでは無事バゲージも出てきた
    事前に日本から手配していたホテルからのピックアップサービスを利用してイナリ湖畔のホテル・イナリに向かう

イヴァロ空港 (IVL) 空港

雪の夜道を随分長い時間かけて走ったように思う、、、
    内心北極海まで行くのではと心配したがやがてホテルに到着

部屋に入りベッドで身体を休め湖に面した窓から外を見ると白い雲*のようなものが、、、写真を撮り確認すると既にオーロラが出ているではないか!

*弱いオーロラは肉眼では雲のように見えますがデジカメで撮るとグリーンに写りオーロラであることが確認できます

初日(=3月4日)夜のオーロラ

初日で疲れていてロケハンもいい加減でテキトーに撮った写真

湖面が明るく写りすぎるのが気になった

イナリ湖の美しい夜明け前の風景

極北の澄み切って乾いた静寂な空気  それを近所で飼われている鶏の時を告げる声が時折破っていた

極北では朝日が山の稜線を登っていくように斜めに上がっていくことを初めて知った

水分を殆んど含まない乾いた雪の結晶達がオレンジ色の朝日を浴びてダイヤモンドのように輝きだした

東京では決して見ることのできない乾いた純白の砂のような雪だった

「一握の雪」は手にとって握るとパラパラと指の間からこぼれ落ちた

・・・・いのちなき 砂のかなしさよ さらさらと 握れば指の あひだより落つ

9連泊したホテル・イナリ*

イナリ湖畔に立ち、前はロバニエミなどを結ぶ幹線道路が走り、隣にはスキーやスノーモービルなどのアクティビティを催行する会社がある

写真はロバニエミ行きのバスが停車したところ

*ホテルの詳細については「ラップランド・イナリ湖畔で まったり9連泊 部屋からもオーロラが見えて超便利(ホテル編)」をご覧ください

Hotel Inari ホテル

道路向こうのスーパーマーケット  なおイナリ村にはこのスーパーはここを含め2軒しかない

スーパーの営業時間は21時までで、ホテルの食事が合わない自分は重宝した

湖を望む北東3階の角部屋という絶好の部屋
    オーロラの出現が部屋の窓から確認できて便利だった

ホテルの下に見えるのは湖にかかる桟橋だが湖面は完全に凍結していた

イナリ湖に立っていた方向表示板

カメラのGPSによるとこの地点は北緯68°54′32″でもちろん北極圏
    2011年3月に訪れたナルヴィク(ノルウェー)よりさらに北

自己最北点到達記録を更新した

2日目(=3月5日)夜のオーロラ

昼間にホテル周辺を散歩し地理を把握、夜になりもう少し光害の少ない場所を選んで撮影した

同じ場所で撮ったフィッシュアイ使用の写真

オーロラ用に買ったこのレンズの扱いに慣れておらずピンボケ写真を量産することに(涙;)

3日目(=3月6日)夜のオーロラ

遠くでカーテンの裾が波打っている程度でこちらまでやって来なかった

4日目(=3月7日)夜のオーロラ

やはり弱く地上の光に完全に負けている

お揃いの防寒具を着て夜空を見上げてオーロラを探すツアー客

この写真に見られるように民家の灯りも写真に撮ると結構邪魔になる

オーロラは最も明るいものでも数ルクス(=満月に匹敵する)、通常は0.1〜0.01ルクスと極めて弱い光  このため地上の光は非常に邪魔になる

この場所も道路照明灯が邪魔をしてオーロラがうまく写らない

5日目(=3月8日)夜のオーロラ

最初は普通のカーテン状オーロラだったが、、、

次第にドレープが大きくなり波打つようになってきた

そして突然今まで溜めていたエネルギーを吐き出すかのようにそのときがやってきた

• ついにキタ〜!!<br />キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;&#39; タァ━━!!<br /><br />26時頃オーロラが頭上でブレークアップ!<br /><br />肉眼でもグリーンとピンク(薄紫?)に見えた<br />よくオーロラはカーテンに例えられるがその裾には縦に筋が入り(=レイ構造)、東宝映画のオープニング・ロゴ*のようにレインボーカラーにキラキラと輝いていた<br /><br />*http://www.youtube.com/watch?v=DiqZoCyywgA<br /><br />

ついにキタ〜!!
    キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!

26時頃オーロラが頭上でブレークアップ!

肉眼でもグリーンとピンク(薄紫?)に見えた

このレインボー・スペクトラムは全天空に広がった
    まさに壮大な眺めだった

急にブレークアップしたので焦って水平を出すのを忘れてしまったが、いずれにしても写真で表現するのはとても不可能に思えた

スペインからのツアー客だろうか、この光景を見て陽気に騒ぐ声が聞こえた

時間は深夜2時頃だったが翌日朝食時に日本からのツアー客に聞くと28時(=明け方の4時)にもブレークアップしたらしい

ブレークアップ時にオーロラカーテンを下から見上げた写真

上の方はピンクで下はグリーン  14mmの超ワイドレンズを使用してもその全貌が収まりきらないほど大きなものだった

6日目(=3月9日)夜のオーロラ

フィッシュアイレンズの扱いには慣れたが残念ながら薄い雲がかかりオーロラは見えるもイマイチ不鮮明

7日目(=3月10日)夜のオーロラ

最初はイナリ湖の上空に虹のように掛かっていた
    これはやがてやってくるブレークアップの序奏(プレリュード)だった

2回目のブレークアップを経験
    薄い雲がかかっていたせいか、少しファジーだった

ブレークアップ時は刻々と姿を変え薄緑色の新体操のリボンのように天空に舞った

こちらは同じオーロラの東端

凍てついたイナリ湖面に届くのではないかと思われるくらい垂れ下がっていた

8日目(=3月11日)夜のオーロラ

ちょっと苦しい(笑)オーロラ
    ただし写真判定でグリーンが認められるのでオーロラとしよう*

*フィンツアーのサーリセルカ・オーロラカレンダーでも△になっています

最終日9日目(=3月12日)夜のオーロラ
    写真で見ると美しいオーロラ  中央やや左に昴(プレアデス星団)が写っている

この写真は22:10に撮影したがホテルで知り合ったパリ在住の日本人マダムは26時まで粘ってブレークアップを見たとのこと

同じオーロラの東半分

10日目(=3月13日)

ヘルシンキへ旅立つ私に餞別として今日も美しい夜明けをプレゼントしてくれた

また9連泊もしたからだろうか、ホテルのマネージャー氏から先住民サーメ特製トナカイの骨を加工した幸運のペンダントを頂いた

イナリ寿司が大好きで外食すると必ず食べるがこちらのイナリもすっかり気に入った

さようなら!イナリ、、、、また会う日まで  Nahdaan!

• 雪豹の旅。さん 2014/11/20 13:21:30
    旅行記参考になります!
    回答頂きましてありがとうございました。
    一握の砂ならぬ、ゆきなわけですね。
    北海道にすら行ったことがないのでどうなる事やらですが、計画を練って数年内にオーロラを見に行きたいと思います。

deracine

deracineさん からの返信 2014/11/22 01:08:42
    RE: 旅行記参考になります!

DRAGONMAMAさん、こんにちは!

拙旅行記をご高覧いただきまた多くの投票までしていただき誠に有難うございます

オーロラはよく運次第と言われますが、せっかく高い費用を払うのですからもし旅行時期が選べるのであれば充分事前に調査されることをおすめします

例えば北欧の過去のオーロラ成績は以下のサイトに掲載されていますのでこれを参考にされるのも一案です(私もこれを参考に時期を決めました)

オーロラは別にして極北の美しい雪にも感動しました
    仙台までしか住んだことのない身には朝日にダイヤモンドのように輝く粉雪は例え様もないほど美しく見えます

是非極北ならではの大自然も満喫されて下さい
    では失礼します

• きなこさん 2014/08/23 15:52:50
    念願叶って
    こんにちは

念願叶って2月中旬にイナリに行く事になりました〜
    何度も旅行記を拝見していて もう心はイナリに飛んでいます 笑

新館が建ったと言う情報を得たのでリクエストしていますが、現時点で確約ではありません。
    いいポイントが有ればご教授下さいね

ホテルの部屋にはDVDはあるのでしょうか?
    どなたかの旅行記で昼間はDVDで・・・・とありました。

それと帰りにヘルシンキに寄り一日はタリンの町にも行ってみるつもりです。

あ〜〜〜〜今から楽しみです

deracine

deracineさん からの返信 2014/08/24 00:20:10
    RE: 念願叶って
    きなこさん、こんにちは

フィンランドに行かれる由、楽しみですね
    私はイナリはイナリでも京都の伏見稲荷に今年5月愚妻と行って来ました

関西育ちだったのですが今まで訪れたことがなく、ガイジンさん達に超人気ということで確かめてきました

2月中旬であれば天気も安定し良いオーロラが見られる可能性は高いと思います

9連泊したのでホテル側が気を利かせてくれたのか湖に面した北側3階端の部屋でした
    支配人の Lasse Hagglund の話では Wi-Fi のアンテナに最も近い部屋だとか
    北側の部屋だとオーロラが出ているのを部屋から確認できるので便利です

なお彼に日本食メニューを増やせと要望したら炊飯器を買って翌年(=2014年)から改善する予定と言ってましたので様子を確認してみて下さい

また北欧は値段が高い割には日本人の口に合う料理が少ないのが欠点ですがフロントに電子レンジがあるので前のスーパーで冷凍食品を買ってチンしてもらう手があります

私自身前のスーパーで買出ししているところをホテルの女性スタッフに見つかり「冷凍食品があればチンしてあげる」との暖かいお言葉をかけてもらいました

しかし根っからの恥かしがりなので頼むこともせずラーメンばかり食べたおかげで腹の具合がおかしくなりました

あとサウナの本場なので是非ホテルで体験されるとよいでしょう。私は一人旅なのでひとりポツネンと入っても仕方がないので割愛しました

サウナもフロントでリクエストすると確か無料で利用できるようです(私が聞いた話では)

機会があればスノーモービルなどのアクティビティも是非楽しんで下さい
    雪原を疾走するのは爽快です。運転は超簡単、私のようなペーパードライバーでも楽々でした

ホテルの部屋にDVDはなかったように思います。壁に液晶TVはかかっていました
    件の旅行記の方は持参したポータブルDVD(あるいはパソコン)ではないでしょうか?

私もできれば3月頃、今度は北欧にオーロラを見に行きたいと思っていますが愚妻が認めてくれるかどうか、、、

何かお知りになりたいことがあればまたいつでもお便り下さい
    では失礼します  お元気で!!
  • きなこさん 2013/12/18 21:57:02
    素晴らしいぃ〜〜
    はじめまして

感動しました! 自然の不思議!!
    見てみたい!行ってみたいです!
    オーロラといえばサーリセリカだと思ってソコばかり調べていました。

今年はオーロラの当たり年だとは聞いていましたが、こんな素晴らしいのが目の前で繰り広げられるんですね 何度も言いますが 感動!!

旅友(娘)と来年はフィンランドでオーロラ見ようね!って言ってるんです。一年後のシーズンでも見れますかねぇ?

娘はヘルシンキには一度行っていて、オーロラ見るならフィンランド!と言っております(^^)

いっつも格安航空券を使っているんですが、どの様な手配をされているのでしょうか?
    色々教えてください  宜しくお願いします

deracine

deracineさん からの返信 2013/12/19 01:02:00
    RE: 素晴らしいぃ〜〜
    きなこ様、こんにちは

ご訪問&ご投票いただき有難うございます
    いつも人間で溢れている東京に住んでいますのでたまには俗界から離れて大きな宇宙に夢をはせるのが大好きな還暦を過ぎたおっさんです

オーロラは過去4回も見に行きましたが今回初めて納得のいくカラフルなオーロラを見ることが出来て感動しました。 惜しむらくは一人旅(独身ではありませんが寒冷地仕様でない妻は同行拒否)だったのでこの感動を分かちあう人がいなかったことです

良いオーロラを見るためにいろいろと自分なりに調査したのち旅行プランを立てました

フィンランドの場合なるべく北の内陸部、イナリ湖畔がベストの場所のひとつだと思います
    イナリ湖畔だとバスツアーを利用しなくてもホテルのそばでオーロラが楽しめて便利です

航空券は10月半ばに Finnair のHPから予約。予約時に座席も選べるので便利だと思います。ホテルもBooking.comを使って同時期に予約、念のためメールでも確認しました

私にとって最大の問題は食事で、残念ながら食後のデザートのケーキ以外は口に合うものがなくて苦労しました。

イナリ湖畔にも自炊可能な宿はあるようで、偶然知り合ったマダムは隣のホテルで自炊して滞在していると言ってました

あわよくばまたあの感動を味わいたいと来年3月にはイエローナイフ(カナダ)に行くことにしています

何かご不明の点がありましたらまたご連絡下さい

きなこ

きなこさん からの返信 2013/12/19 09:23:05
    RE: RE: 素晴らしいぃ〜〜
    おはようございます

早速のお返事有難うございます。
    次回はイエローイナフですか、いいですねぇ
    以前 長女がイエローイナフでオーロラを見にバスツアーで行っていましたが一泊だったので納得のいくものは見れなかった様です
    せっかく行くのだから、やはりderacineさんみたいに長期滞在するべきなんですね。

その色々調査を・・とありますが 何ヶ月先までの状況をどの様なサイトで情報収集できるのでしょうか?

多分 私達もderacineさんみたいに3月ころになると思います。
    楽しみです

有難うございました

deracine

deracineさん からの返信 2013/12/20 02:02:17
    良いオーロラを見るには、、、
    こんにちは、

まだオーロラの大ベテランではありませんが良いオーロラを見るためには次のことが必要です

1)適した地域に行くこと・・・・オーロラ・オーバルに近いところ、フィンランドの場合はなるべく北に行くこと  サーリセルカより更に北のイナリが有利です

2)晴天率の高い時期を選ぶ・・・・極地では年中程度の差はあってもオーロラは発生しています。 肝心なのは天気で、ラップランドは2〜3月に晴天に恵まれるようです。過去にオーロラが見えたかどうかはFinntourのHPに掲載されており、これを参考に滞在日を決めました

3)オーロラを見る場所を厳選する・・・弱いオーロラは北の空低く現れます。北側の視界が森等で遮られていると見えません。またオーロラは弱い光なので街の明かりが強いと邪魔になります。写真撮影の場合特に重要です

4)長い時間観測する・・・ラップランドの天気は変わりやすいので曇っていても天気が改善することもあります。根気良く空を眺めること。ホテルの近くで見れるとこの点有利です

太陽活動の活発さを表す黒点数は前回ピークの2000年頃に比べ約半分と低調ですが、オーロラについてはまだ良く分からないことも多く「今でしょう」というツアー会社のセールスコピーに惑わされることもないでしょう

理由はよく分かりませんが3〜4月上旬に強いオーロラが現れることが多いので運よければ素晴らしいブレークアップも拝めるかも知れません

オーロラの神様にお祈りしましょう

• risingxmoonさん 2013/07/19 03:39:19
    素晴らしいです!

コメントに今年3月の滞在でブレイク見れたとあったので、いてもたってもいられずお邪魔させていただきました。
    ブレイク写真、素晴らしいではないですか!
    私が体験してみたいオーロラの際たるものの数々です。
    私ももう少しながく滞在してたらホワイトホースでも見れたかな(涙)

実は私も2年前のグレートネイチャーを見て、よしオーロラ爆発が見たいぞ、と決めた口でして、それから必死で情報集めしたものです。
    でもその中にはフィンランド行というのは天候の件で外れてました。
    意外です。いずれも晴天の中でのオーロラですね!
    滞在中はずっと夜は晴れていたのでしょうか?
    もしそういうシーズンだとするならフィンランドにもオーロラ狙いで行きたくなりました。
    物価の高さは気になるところですが^^;

あぁ私もderacineさんのようなステキな体験をいつかしてみたいです。

また行かれた際の旅行記楽しみにしております。

deracine

deracineさん からの返信 2013/07/23 00:25:22
    RE: 素晴らしいです!
    > こんにちは、先日は旅行記にお越しいただいてありがとうございました。
    こんにちは、

返信が遅くなりすみません
    オーロラは今回で4回目のチャレンジで初めて肉眼でもカラフルなブレークアップを見ることができました

思い返せば2008年9月イエローナイフに行き初めてオーロラなるものを見ることはできましたが、それは白い雲のようなもので幼い頃から抱いていたイメージをぶち壊すようなものでした

それ以来リベンジを続け今回やっとイメージとおりのオーロラに遭遇できました

ブレークアップを経験すると、これを写真やビデオで表現するのは到底不可能だと気づきました

本物は天空一杯に虹のような縦筋がキラキラとまるで生き物のように動き回り、その美しさは言葉では言い表せません

フィンランド・イナリ湖畔に決めたのはある人のブログ記事からで、孤独に強い人には最高の場所とのコメントがありました

確かにスーパーも2軒しかない小さな村ですが、それなりに楽しむ事ができました

また私自身が晴れ男のせいか晴天にも恵まれました  ラップランドは天気が変わりやすく、曇っていても夜になると晴れるときもありました

オーロラは北米の方が確率が高いと言われますが、ここイナリ湖畔やアビスコなどの内陸部は晴天も多く、それほど変わらないのではと思っています

またオーロラがダメな場合でも多少観光スポットがあるのが私にとっては魅力です  フィンランドは親日的なところが気に入りました

物価が高いかどうかはビンボー旅行をしているので分かりかねますが今回の旅行費用総額が13日間で35万円以下なのでまあまあかと思っています

次回またオーロラ旅行に行きたいですが女房殿の許しを得るのが段々厳しくなっており何とも言えません

もし私の旅行経験がお役に立ちそうでしたらご質問はいつでもお寄せ下さい
    次の旅行記も楽しみにしております

• Juniper Breezeさん 2013/04/11 13:50:27
    deracineさん、こんにちは。 イナリの旅行記にお邪魔してます。 9連泊のオーロラ鑑賞の旅、現地からのコメントだけ先に拝見してたのですが、本日写真も含めて見させていただきました! もう、うらやましい!!の一言!

私は今年の年始のWhitehorseでのオーロラは見れずに終わったので、見れるまではリベンジ旅行してやる!と意気込んでいますが、その為にはお金を貯めることはもちろんのこと、時期やロケーションなどもちゃーんと考えないとですね! 色々とこれからも勉強させていただきます〜。

あんなすばらしいオーロラのブレークアップがいつかは見れることを夢見て…♪

続きも楽しみに読ませていただきますね!

Juniper Breeze

deracine

deracineさん からの返信 2013/04/13 10:26:24
    RE: いやぁ〜、コレこそが私もいつかは実際に見てみたい、オーロラ!!!
    Juniper Breezeさん、こんにちは コメント有難うございます

私も今までオーロラとは夢のようなものでめったに色付きでは見られないと思っていました

ところが今回見たブレークアップはハッキリと肉眼でも観察でもピンクとかグリーンが観察できるものでした

私の周りには誰もいなかったのでほかの人の目にはどう見えたか不明ですが(暗闇で色を識別できる能力は個人差が大きい)遠くにいたスペイン人の歓声が聞こえたことからきっと彼らにもこの素晴らしい光景が見えたのだと思います

本当に豪華なブレークアップは写真やビデオでは表現不可能で、キラキラと矢車のように輝くオーロラカーテンが全天空にひらめく様は目に焼き付けるほかはありません

ちょうど今日NHK-BSで以下の放送があります

2013年4月13日 (土) 午後9時〜11時
    第1夜「奇跡のオーロラ大爆発」

是非見ていただいてオーロラ爆発の素晴らしさを味わってください

オーロラ爆発を見るのに最適な時期は春分と秋分付近、場所はイエローナイフがベストと思いますができればB&Bに長期滞在して長く観察する時間が取れる方が確率があがると思います

いろいろ研究して再チャレンジしてみてください  きっと感動しますよ!