イナリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラを確実にこの旅で見たい!しかも自分のペースで気ままに見たい!昼間はちょっと観光もしたい♪<br />土日含めて5日間しか休めないよ。しかも一人です。だから一人鑑賞に少しでも治安が良さそうな場所。<br /><br />そんな条件が揃う”お一人様限定ツアー”があったので参加してみました。<br />さすがお一人様限定だけあって、程よい距離感に程よい協調性と自由人加減。<br />お互いを尊重し合い、一人なんだけど一人じゃない、でも自由気ままにできるツアーでした。<br /><br />で、フィンランドのイナリ村です。まさにホテルの庭先から気ままにオーロラを鑑賞。<br />寒くなったら自室で暖を取る。観光スポットはさほどないけど、村の散策やサウナで読書したり十分満喫。<br />アクティブが好きな方は犬そりやスノーバイク、トカナイ牧場見学などもありましたよ。

< 女子一人旅・フィンランド> イナリでオーロラ観賞3泊5日の旅 移動編 <1/4>

28いいね!

2015/02/07 - 2015/02/11

16位(同エリア49件中)

3

9

モッさん

モッさんさん

オーロラを確実にこの旅で見たい!しかも自分のペースで気ままに見たい!昼間はちょっと観光もしたい♪
土日含めて5日間しか休めないよ。しかも一人です。だから一人鑑賞に少しでも治安が良さそうな場所。

そんな条件が揃う”お一人様限定ツアー”があったので参加してみました。
さすがお一人様限定だけあって、程よい距離感に程よい協調性と自由人加減。
お互いを尊重し合い、一人なんだけど一人じゃない、でも自由気ままにできるツアーでした。

で、フィンランドのイナリ村です。まさにホテルの庭先から気ままにオーロラを鑑賞。
寒くなったら自室で暖を取る。観光スポットはさほどないけど、村の散策やサウナで読書したり十分満喫。
アクティブが好きな方は犬そりやスノーバイク、トカナイ牧場見学などもありましたよ。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
1.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 成田エキスプレスの車内にて。<br />ここから飛行機の機内まで一枚も写真を取らないぼんやりぶり。<br />そして免税店と本屋に気を取られ搭乗時間に遅刻です。<br />アナウンスで呼び出され、笑顔だけどスタッフさんの心の仁王立ちが見えました。。。<br />しかも両替も忘れたー(汗)日本円とクレジットしかないよ。<br />旅慣れしてないとダメですね。<br /><br />さて、10時間20分のフライトです。

    成田エキスプレスの車内にて。
    ここから飛行機の機内まで一枚も写真を取らないぼんやりぶり。
    そして免税店と本屋に気を取られ搭乗時間に遅刻です。
    アナウンスで呼び出され、笑顔だけどスタッフさんの心の仁王立ちが見えました。。。
    しかも両替も忘れたー(汗)日本円とクレジットしかないよ。
    旅慣れしてないとダメですね。

    さて、10時間20分のフライトです。

  • 機内1回目のお食事。<br />緊張して、なぜかお隣さんと同じコーラをオーダー。

    機内1回目のお食事。
    緊張して、なぜかお隣さんと同じコーラをオーダー。

  • 機内2回目のお食事。<br />またしても、お隣さんと同じコーラをオーダー(汗)<br />お隣さん、コーラー飲み過ぎでしょう。。<br /><br />ちなみに途中のオヤツタイムは<br />スーパーカップのバニラアイス。

    機内2回目のお食事。
    またしても、お隣さんと同じコーラをオーダー(汗)
    お隣さん、コーラー飲み過ぎでしょう。。

    ちなみに途中のオヤツタイムは
    スーパーカップのバニラアイス。

  • ヘルシンキ空港に到着。<br />とりあえずムーミンショップで記念写真。<br /><br />トランジットまで、なんと5時間!<br />機内では読書に盛り上がり、ほとんど寝てないせいか<br />ここで睡魔が。。。<br />ひたすらお店を物色して、空港内を探索して、カフェして耐え凌ぎました。<br />

    ヘルシンキ空港に到着。
    とりあえずムーミンショップで記念写真。

    トランジットまで、なんと5時間!
    機内では読書に盛り上がり、ほとんど寝てないせいか
    ここで睡魔が。。。
    ひたすらお店を物色して、空港内を探索して、カフェして耐え凌ぎました。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • イヴァロ空港に到着。1時間半のフライトを爆睡。<br /><br />飛行機を降りたら徒歩で館内移動。<br />気温マイナス15’C。<br />寒くて驚いたけど、どなたかの旅行記で<br />手荷物に帽子、手袋、マフラーを準備しましょうとあったので助かりました。<br />

    イヴァロ空港に到着。1時間半のフライトを爆睡。

    飛行機を降りたら徒歩で館内移動。
    気温マイナス15’C。
    寒くて驚いたけど、どなたかの旅行記で
    手荷物に帽子、手袋、マフラーを準備しましょうとあったので助かりました。

    イヴァロ空港 (IVL) 空港

  • さて、こちら移動編なので、<br />一気に帰りのイヴァロ空港。

    さて、こちら移動編なので、
    一気に帰りのイヴァロ空港。

  • 帰りの機内1回目のお食事。<br />

    帰りの機内1回目のお食事。

  • オヤツタイムはハーゲンダッツのバニラアイス。

    オヤツタイムはハーゲンダッツのバニラアイス。

  • 帰りの機内2回目のお食事。

    帰りの機内2回目のお食事。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • みんとさん 2018/01/02 07:56:31
    女子ひとり旅 フィンランドイナリでのオーロラ鑑賞
    こんにちは。ブログ楽しく読ませていただきました。
    実は私もお一人様ツアーで、オーロラを見に行こう(来年)と思っています。
    関西発のお一人様ツアーを検索しますと、あなた様が行かれたツアーがありました。日程も3泊5日と全く同じ。
    そこで、いろいろお伺いしたくてコメントさせていただきました。

    ツアーは、オーロラ鑑賞に重点をおいているみたいで、昼間の観光など何もないようですが、退屈しませんでしたか。

    ブログ中に「しょぼいガメラ」と書かれていましたが、すごく綺麗に撮れていました。しょぼいガメラとは、コンパクトデジカメでしょうか。

    いろいろ質問ばかりで申し訳ありません。

    モッさん

    モッさんさん からの返信 2018/02/15 01:31:04
    RE: 女子ひとり旅 フィンランドイナリでのオーロラ鑑賞
    はじめまして!返信が遅くなってゴメンなさい。。
    お一人様ツアーのオーロラ、私ももう一度行きたいと考えてます♪

    ご質問の昼間の過ごし方ですが、私が行った”イナリ”は、スーパーとレストランが数軒、博物館、図書館と湖くらいしかありませんでした。トナカイそりやスノーバイク等の体験もありましたよ。
    実質 昼間過ごすのは2日間だけなので、アクティブな方じゃなければ退屈は感じないと思います。
    ”サーリセルカ”や”ロヴァニエミ”の栄えた街も魅力ですが、私の場合、部屋でオーロラのチェックができて、好きなタイミングで外に見に行くってことを重視しました。
    もちろん、ガイドさんと近くの広場まで歩いて見に行くツアーも毎晩ありました。

    カメラは2012年くらいのPanasonic GF5(古いミラーレスカメラ)です。
    普通に夜景モードで撮りました。

    オーロラ旅行、行けるといいですね♪


    > こんにちは。ブログ楽しく読ませていただきました。
    > 実は私もお一人様ツアーで、オーロラを見に行こう(来年)と思っています。
    > 関西発のお一人様ツアーを検索しますと、あなた様が行かれたツアーがありました。日程も3泊5日と全く同じ。
    > そこで、いろいろお伺いしたくてコメントさせていただきました。
    >
    > ツアーは、オーロラ鑑賞に重点をおいているみたいで、昼間の観光など何もないようですが、退屈しませんでしたか。
    >
    > ブログ中に「しょぼいガメラ」と書かれていましたが、すごく綺麗に撮れていました。しょぼいガメラとは、コンパクトデジカメでしょうか。
    >
    > いろいろ質問ばかりで申し訳ありません。
    >

    みんとさん からの返信 2018/02/15 20:30:19
    Re: 女子ひとり旅 フィンランドイナリでのオーロラ鑑賞
    こんばんわ。お返事ありがとうございました。
    イナリの町の様子とカメラについて詳しく教えていただいて
    とても参考になりました。

    関西発のおひとり様のオーロラツアーはイナリしかなくて・・・。
    (今年だけかもしれませんが。。ちなみにクラブツーリズムさんです)
    でも、フィンランドをはじめ北欧は一度行ってみたかったので、ご縁があるのかもしれません。

    この間、テレビ番組で榊原郁恵さんが、フィンランドのウツヨキに行っていました。地図でみるとイナリよりさらに北ですね。
    オーロラがとてもきれいでした。ますます行きたくなりました。

    mossanさまは、次回のオーロラはどちらをお考えですか?
    カナダ、アラスカ、アイスランド、ワクワクですね。

    また、旅行が決まれば、コメント欄にお邪魔させていただくかと
    思いますので、イナリのこと、オーロラのことなどなど教えていただければ
    うれしく思います。

    それでは、寒い日が続きますが、ご自愛くださいね。

                         みんと







モッさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP