2012/12/28 - 2013/01/06
1724位(同エリア12031件中)
またぬきさん
誠に申し訳ございません、現在手抜き工事中で〜す。 m(*- -*)m
頑張ってコメント書いております、「鉄は熱いうちに打て」何事も後回しにするとダメですね。深く反省しておりま〜す。 o(- -;*)ゞ
上海城隍廟を出てきたオイラ、豫園商城には見向きもしないで付近の下町へと向います。
観光客寄せのために造られた鉄筋コンクリート造のボッタ商城より、ジモティの真剣勝負の市場を見るほうがオイラは好きです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上海城隍廟を出てきたら、目の前の広場にありました。
-
4トラ仲間のタクさんの大好物で〜す。 v(*^^*)
色んな種類があります、やり方はどれも同じようです。 -
後ろ髪を曳かれつつ、老街の方へと進みます。 ←「曳かれるほど髪の毛有ったっけ」ってウルサイわ! (-゛-メ)
-
途中で、見つけました。♪
-
ワンタンのお店です。
-
鍋の中にワンタンを入れて、
-
湯がく間にスープの準備。
-
テイクアウトして食べる場所を探します。
かなり人民化して来ているオイラですが、日本鬼子の血が流れております。食事は坐ってする習慣が根付いておりますもので・・・。 -
道端の植え込みの縁に坐ってお食事で〜す。 (*^▽^*)ゞ
小さなワンタンが10数個入って7元だったと思う。露天のワンタンは店で食べるのより安くて美味しいです。
道行く人民から振り向かれる事もなく、風景と一体化して食べていましたが、ジッとしていると寒い、ケツが冷たい! (><;) -
日本鬼子も寒さには勝てません、人民に成りすまして徘徊を続けます。
-
途中放棄するような勿体無い事はしません。(別浪費)
しっかり歩きながら食べています。でも、人民は誰ひとり気にしていないところが中国です。 -
まだ蟹のシーズンは終わっていないのかしら?
-
見たことない魚、長いです。
-
猿回し、「反省!」の芸は教えてもらっていません。
と言うより、反省と言う言葉のない国民には理解出来ないでしょう。 -
市場の徘徊を続けます。
-
1階は店舗、上部は集合住宅。
-
セキュリティは万全。
-
ちょっとお店が途切れてきました。
-
オデンの様なものでしょうね、ダシの味付けは多分違うと思いますが・・・。
-
広い道に出たので上を見ると、「復興東路」
-
どうやらこの辺りに居るようですが、地図で探しても通りの名前が無い。
-
迷った所で目的地も決めていないし、急ぐ事も無いのでブラブラと歩きます。
-
まだ豫園の近くに居る事は判った。
-
ジモティの生活臭が漂っている、こんな所の方が近代化ビルのショッピングモールや観光客向けの豪華店舗よりオイラの性に合います。 ←それはお前が貧乏人だから! by山神様
-
また、賑やかな所に出てきました。
-
このあたりは小吃街の様です。
-
ジモティが買いに来ております。
-
おっ、鍋貼りじゃん、美味そぅ〜 ♪
-
でも、今ワンタン食べたとこだしなぁ〜・・・。
あれ1杯食べたら結構お腹一杯になりましたよ。 -
おっ、こっちも美味そう ♪
-
胡麻をビッシリ貼り付けている大餅、香ばしくて美味しい。
1枚5元。 -
あなたの大好きな焼き芋も売っていますよ〜。
-
まだまだ小吃街は続きます。
-
買っている人、中で食べている人、すべて人民達です。
外人比率0%、お前が居るだろうって、オイラ今は食べ歩き中の人民で〜す! (*^▽^*)ゞ -
ここが入り口、どうやら反対側から入って来たみたいです。
-
出て来たところは上海老街。
-
ちょっぴりモダンな建物があったり、
-
租界時代の雰囲気を残していたり。
-
日本ではこれの事を「うだつ」と言っています。
防火壁で設置に相当な費用がかかるため、金持ちでないと作れない。
そこで、甲斐性のある人の事を「うだつが上がる」と言います。これホント!
反対語は「うだつの上がらん奴」、それはお前じゃ! って、ウルサイわ、ほっとけぇ〜! (ノ_・。) -
牌門のところまで来ました。
-
この先は何もなさそうなので、今来た道を引き返して行きます。
-
道端の狛犬、近所のお店がモップ乗っけています。
「神様のお使い」に何と言うバチ当たりな事を・・・。
でも、前髪フサフサも案外似合ってたりして、v(*^^*) ← 前髪の少ないお前は羨ましいだろ〜、by山神様
今日は何でそんなに絡むんや〜、恨みでも有るんか! ← 山ほど有るわ、言うたろか! ・・・ いいえ、結構です・・・怖い。(x_x;) -
案外人通りが少ないです、廃れてきているのかな?
-
ハイハイ、お金持ちさんがいっぱいネ、どうせオイラは貧乏人。
-
この狭い道を音もなく電気自転車が背後から突っ込んで来ます。
傍に来て急に警笛鳴らすな、心臓麻痺起こすやろ!
でも、アレは「車がここにいるぞ、追い越すから動くな!」の意味らしいです。 -
昔ながらの散髪屋、ピンクのネオンは点いていませんよ。 (*^▽^*)ゞ
-
こちらは古典家具のお店、紫檀や黒檀の高級家具を扱っているのでしょう。
-
豫園周辺からテクテクと歩いて歩道橋を渡っていると、
-
何か見慣れない建物、しかも1343の年代入り。
-
どうやら、イスラムのモスクのようです。
宗教には国境は無いのですね。 -
またしても、路地を見つけたので入って行きます。
-
市場のようです、でも既に閉店していました。
朝早くから営業していて、昼には終わってしまうのでしょう。 -
ジモティのねぐら。
-
オバちゃん店番ほっといておネンネです。
でも、今思えばこの時期既に鳥インフルは発生していたのですね、ひょっとしてあのオバちゃん感染しているのでは・・・? w|;゚ロ゚|w -
下町の徘徊は続きます・・・。
-
このあたりの貸し部屋の料金は、600〜1600、高いのは4000も有りますね。
-
老西門近くの下町を歩いています。
-
昼下がりの街ですが、あまり人通りがありません。
寒いから出歩かないのかな?日本の10倍の人口、それも上海でこんなに人が少ないのも珍しい。 -
オイラのお気に入りの孔乙己酒店、今日は寄り道しません。
-
というのも、ここへ来たかったのです。
-
ブラブラ歩いて、地図を見ているうちにここへ行こうと決めました。
「孔子廟」今まで3度訪れたがいつも閉門、そういえば杭州でも嘉定区でも、孔子廟はいつも閉門していた。よっぽど縁がないのかな? ← お前と勉強の神様とは正反対の位置に居るのだから当たり前でしょ。 by山神様
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- おぎゃんさん 2013/06/07 14:47:04
- 電気スクーター。
- またぬきさん、こんにちわ。
この写真であーと思いまして…。
私も年末上海で電気スクーターに轢かれかけました。
といいますか、背後から近づいても音が静か過ぎで分かりません(TT)
これこそ日本で広まればいいのになぁと思うのですが。
(レンタル用とか)
おぎゃん
- またぬきさん からの返信 2013/06/09 01:29:34
- RE: 電気スクーター。
- おぎゃんさん、こんばんは〜♪
初めまして、そして書込みと投票ありがとうございます。 m(*- -*)m
> この写真であーと思いまして…。
> 私も年末上海で電気スクーターに轢かれかけました。
> といいますか、背後から近づいても音が静か過ぎで分かりません(TT)
中国では日本と違って歩行者優先ではなく、車優先です。
それにあの人民の自己中心的な思考から、歩行者の事など全く邪魔者以外の何でも有りません。警笛が聞こえたら相手の位置を見定めて抜き去ってもらえるように動かないことです。 v(*^^*)
> これこそ日本で広まればいいのになぁと思うのですが。
> (レンタル用とか)
ガソリンが高騰していますから、家計に優しくて助かるかも知れませんね。 (*^_^*)
おぎゃんさんはニャンコ大好きなようですね、オイラもニャンコやワンコを見ると素通り出来ない性質で、旅行記に喋るニャンコやワンコがよく出てきます。 (*^▽^*)ゞ
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。 m(*- -*)m
哺乳綱ネコ目イヌ科タヌキ属の、またぬきより。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
またぬきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61