フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パソコン内でずうっと眠りについていた旅行記です。<br />10数年前の旅行記なので、情報は古く役に立ちそうもありませんが、ベトナムの旅行記で登場した初代べるが再登場です。<br /><br />世界中コロナウイルスで旅行が出来ない毎日。<br />憧れの素敵な風景に胸がときめいた、自分の中ではとても思い出深い旅行記です。<br /><br />ヨーロッパの中でも日本人旅行者に人気の高いイタリア。<br />コロナウイルス問題が落ち着いて旅行がOKになり、またたくさんの旅行者が訪れるのを素敵な風景が待っていることでしょう!<br /><br />旅程<br /><br />12月30日(土) 成田→ミラノ乗継→フィレンツェ<br />12月31日(日) フィレンツェ(泊)<br /> 1月 1日(月) シエナ<br /> 1月 2日(火) ルッカ<br /> 1月 3日(水) フィレンツェ→ミラノ乗継→<br /> 1月 4日(木) 成田<br />

☆この風景に会いに☆ 2006年12月~2007年1月 フィレンツェ&シエナ&ルッカ街歩き 1 (回顧録)

2006/12/30 - 2007/01/04

まほうのべるさん

パソコン内でずうっと眠りについていた旅行記です。

世界中コロナウイルスで旅行が出来ない毎日。

ヨーロッパの中でも日本人旅行者に人気の高いイタリア。

旅程

12月30日(土) 成田→ミラノ乗継→フィレンツェ
12月31日(日) フィレンツェ(泊)
 1月 1日(月) シエナ
 1月 2日(火) ルッカ
 1月 3日(水) フィレンツェ→ミラノ乗継→
 1月 4日(木) 成田

徒歩
JTB

成田空港 第一ターミナル

JALとアリタリア航空の共同運航で、機体はアリタリア航空利用です。
    いつもの第二ターミナルではなく、第一ターミナルからの出発になります。

成田空港はお正月の飾りで新年を迎える準備が出来ています。

成田空港 第一ターミナル

この時はJALはミラノまで毎日運行してなかったはずだったよね。
    アリタリア航空は遅滞が多くてイマイチなんだけど、会社を休まない日程を組むと鶴ちゃんを指名できなくて残念です。

成田空港 第一ターミナル

初めはツアー参加から始めたヨーロッパ旅行ですが、この時は会社を休めずツアー参加が難しくなってきた頃だったかな。

今でこそ自由に会社を休んで旅行に行くことが出来るけど、1日、会社を休むのさえ至難の業でした。あくまでも会社の休みの中で行ける場所を探しての旅行だったな。

ミラノ    18時25分着
    ミラノ    20時40分発
    フィレンツェ 21時40分着

ミラノからフィレンツェまでの乗継が1時間しかないけど、遅れないか心配だな?何しろ遅滞で有名なアリタリア航空だからね。

AZ787便 ミラノ行

• AZ787便 ミラノ行<br />機内食<br /><br />和食とイタリアンから選びます。<br />べるはイタリアンを選択。<br />美味しいかな?<br /><br />トマト味のペンネ<br />白身魚のホワイトソース<br />ハム<br />クラッカー<br />チーズ<br />果物<br />パン<br />

機内食

和食とイタリアンから選びます。
    べるはイタリアンを選択。
    美味しいかな?

果物
    パン

AZ787便 ミラノ行

おちびちゃんはこの時はまだお家でお留守番をしていて、初代べるだけがお供をしていました。おちびちゃんが旅行に出かけられるようになったのは、会社のH君の『お留守番は可愛そうだ!』の一言からでした。

• AZ787便 ミラノ行<br />機内食<br /><br />ポテトサラダ<br />チーズ<br />クラッカー<br />ハム<br />パン<br />チョコレートケーキ

機内食

ポテトサラダ
    チーズ
    クラッカー
    ハム
    パン
    チョコレートケーキ

ミラノマルペンサ空港

ミラノでフィレンツェへの乗り継ぎをします。
    成田空港でフィレンツェまでのチケットを受取っていたので、ここで手荷物検査を受け入国審査をうけます。

個人手配での旅行はまだハードルが高いと思っていたので、航空券+ホテル+往復送迎の個人旅行です。といっても、乗り換えは1人でしなければならないので個人手配と大きく変わるところはないのですが。

ビバホテルカピトル 211号室

ホテルは旧市街の東はずれにある3星ホテルです。
    かろうじてスーツケースが広げられたかな。
    今まで宿泊したホテルの中で一番シンプルなホテルでした。
    一応、3星ホテルなんだけど,、どう見ても3星とは思えないよね、部屋は狭いし。

ビバホテルカピトル 211号室

客室92室の中規模なホテルで、バスタブがついていることと、旧市街まで歩いていけたのがまだ救いだった。

1人旅でのホテル利用は料金がどうしても高くついてしまいます。
    1人部屋追加料金がかかり、ホテルのグレードを上げると追加料金が重くのしかかってきます。

ビバホテルカオイトル 211号室
    朝食レストラン

朝食は温かい料理はなくハムとチーズ・ヨーグルト・コーンフレークのみです。
    寂しい?朝食です。

部屋だけではなく朝食もシンプル過ぎですね。
    現在は5星のホテルに宿泊し豪華な朝食?をいただいていますが、以前はこんなシンプルなホテルだったんだ。

• フィレンツェ<br /><br />朝食が済んだら街歩きに出かけます。<br />朝8時頃のフィレンツェの街並み。<br />まだライトアップされていて綺麗でしょう!<br /><br />

フィレンツェ

朝食が済んだら街歩きに出かけます。
    朝8時頃のフィレンツェの街並み。
    まだライトアップされていて綺麗でしょう!

フィレッツェ
    サン・ロレンツォ教会

13世紀の半ばに再建されたフィレンツェで最初のルネッサンス建築のひとつです。

サン・ロレンツォ教会

メヂィチ家代々の人々を祀る墓所。
    八角形の礼拝堂の床や壁画は大理石で埋め尽くされています。

サン・ロレンツォ教会

粗いレンガ積みのファサードは未完成のまま。
    メディチ家の寄進による宗教建築の最高傑作と言われています。

アカデミア美術館

ヨーロッパ最古の美術学校でミケランジェロのダビデ像があります。
    日中は行列が出来るようですが、まだ早いので誰も並んでいません。

お昼ごろに美術館の前を通ったら、すごい行列が出来ていてビックリしたっけ。
    みなさん、朝早く行きましょう!

フィレンツェ

ヨーロッパでのマクドナルドは街並みになじんでいてシックな造りが多くとても好きだな。といっても海外でマクドナルドに入ったことはほとんどないけど。

• フィレンツェ<br />サン・マルコ修道院<br /><br />メディチ家がコジモが資材を投じて造られ、美術館も併殺されています。

サン・マルコ修道院

サンテイツシマ・アンヌソツイアータ広場

ルネッサンス様式のアーチが続く柱廊で囲まれた広場です。

サンテイシマ・アンヌンツイアータ教会

フィレンツェの人達の篤い信仰を集める教会で、聖母マリアの絵は天使が描いたと信じられています。

• フィレンツェ<br /><br />建物の間からドウォーモが見えます。

フィレンツェ

建物の間からドウォーモが見えます。

• フィレンツェ<br />捨て子養育院美術館<br /><br />ヨーロッパ最初の孤児院でフィレンツェで最も初期のルネッサンス建築です。<br /><br />

捨て子養育院美術館

均整のとれたアーチが続き、庭の中央にはクリスマスツリーがあります。

捨て子養育院美術館

アーチの間に幼子の美しい「メダイヨン」が見えますね。

フィレンツェ

旧市街の街歩きは心躍ります。

• フィレンツェ<br />洗礼堂<br /><br />フィレンツェの守護聖人ジョヴァンニに捧げられドウォーモの完成まで聖堂として使われていました。<br />洗礼堂の扉はルネッサンス期の最初の作品で分割されたパネルにはキリストの生涯や聖書の場面が刻まれています。<br /><br />

洗礼堂

ドナテッロとミケロッツォ作の法王ヨハネ23世の墓。

洗礼堂

内部は八角形で天井はクーポラとなっています。上部にはアーチ形の2連窓が配置され、クーポラは「最後の審判」「洗礼者ヨハネ伝」「キリスト伝」などの金地のビザンチン風のモザイクでびっしり覆われています。

ドウォーモ

「花の聖母」と呼ばれ町の中心。
    白と緑とピンクの色大理石で装飾され優雅さに満ちた限りなきイタリア的なゴシック建築です。

ドウォーモ

ファサードは19世紀に完成された、3つの入り口扉のブロンズ装飾も19世紀のものです。

ドウォーモ

壮大なクーポラを持っていて当時の隆盛をあらわしています。

• フィレンツェ<br />洗礼堂・ドウォーモ・ジョットの鐘楼<br /><br />ジョットの鐘楼がピザの斜塔みたいに斜めになって写っています。<br />不思議ですね!<br /><br />べるが魔法で斜めにしちゃったかな?

洗礼堂・ドウォーモ・ジョットの鐘楼

不思議ですね!

べるが魔法で斜めにしちゃったかな?

ジョトの鐘楼

鐘楼からはフィレンツェの街並みが見渡せます。
    鐘楼には後日、上るんだよ。
    素敵な風景が見れるかな?

オルサンミケーレ教会

教会外側に14世紀の同業組合の守護聖人が立っています。
    当時の町の富を支えた組合の巨大さを知る場所で、かつて小麦市場として使われていました。

ヴェッキオ宮

入口には町の紋章を持つ獅子像が立っています。狭間を持つ堅牢な館はコジモ1
    世の命により、コジモ1世礼賛の館へと改装されました。
    フレスコ画と彫像が飾られた500人広間は見事です。

シニョリーア広場

かってのフィレンツェの政治の中心地で、ミケランジェロのダヴィデ像・大公コジモ1世の騎馬像・ラツツィのロッジアのサビニの女たちの略奪などの彫刻が点在し野外展示場。

フィレンツ
    ウッフイツィ美術館

歴代のメディチ一族の財力を結集して集めた美術品を展示しています。
    世界最古の美術館でコレクションの質量ともにイタリア?1です。

ウッフイツィ美術館前の大道芸人

可愛い女子を両手におじさん嬉しそう!

ヴェッキオ橋

橋の上にはウッフィツィ美術館からピッテイ宮を結んだヴァザーリの回廊が通ります。メディチ家の人々は喧噪をさけてここを歩きました。

ヴェッキオ橋

ヴェッキオ橋を見ながら、少しずつ離れていきます。

ヴェッキオ橋

初めてヨーロッパに行ったのは10日間のツアーで、鶴ちゃんのフランクフルト行きでした。ロマンチック街道・ノインシュバンシュタイン城・ウイーン・ザルツブルグ・パリと欲張りな内容でした。

ロマンチック街道・イタリアのツアーに申し込んだけど、随行人数に足らなくて、変更したんだっけ。

復路は何故かパリからチューリッヒ・フランクフルトで乗り継ぎ鶴ちゃんで帰国しました。パリから直行便だったらどんなに楽だったのか?2度も乗り継ぎをしたのはこの後はなかったよ。

ヴェッキオ橋

ローテンブルグのプレイラインに立った時、今まで生きてきた中で一番幸せだって思ったっけ。仕事が忙しく1日も休めない状態で、ある日夢を見たんです。

過労死してしまう前に憧れのヨーロッパに行きたかったという夢でした。
    その時は体に異変が次々と起こるほど、心身ともに疲れ切っていました。

思い切って2日間の休みをもらって幸せな時間を過ごしてきけど、帰ってきたら仕事の山でそれを片付けるのは大変でした。

旅行前は自分だけ大変なんだと心はギスギスしていましたが、帰国後は幸せな時間を過ごせたと感謝の気持ちでいっぱいとなり、とてもやさしい気持ちで毎日を過ごしました。

会社の机にはローテンブルグのプレイラインで撮ったとびっきりの笑顔の写真を飾っていました。自分が幸せだと自然に周りの人達にも優しくなれるんですね。

ヴェッキオ橋

その後、毎年ヨーロッパでお正月を迎えようと決めたけど、翌年イタリアへのツアーを予約したけど1日の有休休暇を却下されて泣いてキャンセルしたっけ。1年間1日も休まなかったのにな。あの頃は超ブラックだったんだもの。

現在ではほとんど希望通りに休めて旅行に行けるようになったけど、あの頃はこんな日が来るなんて想像が出来なかった。

ヴェッキオ橋

有給休暇は使うものではなく捨てるもの。
    仕事を始めてから今まで捨ててきた有給休暇は、一体どれだけあるんだろう?

ヴェッキオ橋

でもね、辛い苦しい経験があったからこそ、逆境に落ち込んだ時に心強く持てるようになりました。会社に行くのがイヤで毎日泣いていたあの日、辞める勇気もなく悶々とした日々を送っていたあの頃から、旅行に行くことは生きがいとなっていました。

べるに一つだけ良いところがあるなら、逆境に陥ったときにめげずに前に進もうとするとことかな。だから不安も多いけど1人旅を続けているのかもしれない。

• フィレンツェ<br /><br />街角にこんな素敵な水飲み場があります。<br />看板がなければタイムスリップしたみたいなのに。

フィレンツェ

街角にこんな素敵な水飲み場があります。
    看板がなければタイムスリップしたみたいなのに。

フィレンンツェ
    ピッティ宮

正面の幅が200m以上もあるルネッサンス期の最大の規模を誇る邸宅です。
    15世紀の後半に造らせた後、巨額の建築費が続く中コジモ1世の妻の療養場。

• フィレンツェ<br />ミケランジェロ広場からの眺め<br /><br />以前ツアーで来た時は天気が悪く、靄がかかりせっかくの景色がぼやけて見えませんでした。<br /><br />こんなに素敵だったんだ!<br />目の前に広がる旧市街にただうっとりするだけ。<br />会社の机にこの写真をずうっと飾ていて、めげそうになった時この写真から元気をたくさんもらったっけ。

ミケランジェロ広場からの眺め

こんなに素敵だったんだ!
    目の前に広がる旧市街にただうっとりするだけ。

ミケランジェロ広場からの眺め

「屋外の美術館」って言われているのに納得だね。
    幸せだったな!
    時間よ止まれって心でつぶやいていたもの。

ミケランジェロ広場からの眺め

ずうっと見ていたいよ!

ミケランジェロ広場からの眺め

• フィレンツェ<br />ミケランジェロ広場からの眺め<br /><br />この場所から離れるのがとても切なかったけ。<br />ここに住みたいよ。

この場所から離れるのがとても切なかったけ。
    ここに住みたいよ。

ミケランジェロ広場からの眺め

旧市街とヴェッキオ橋が見えますね。
    名残惜しいけどこの風景とさよならです。

サンタ・クローチェ教会

幅38mの広大な教会のファサードには色大理石が幾何学模様を描く。
    イタリアを代表する多くの芸術家とともにこの町の名士達を祀る。

フィレンツェ

• フィレンツェ<br />パッツィ家礼拝堂と回廊<br /><br />柱廊が設けられ柱の上のフリーズはケルビムの模様で飾られています。<br />天井部は筒型ヴォールトで中央部にはテラコッタの小さなクーポラが載っています。<br />

パッツィ家礼拝堂と回廊

フィレンツェ

• フィレンツェ<br /><br />ライトアップされたお星さまがいっぱい。<br />綺麗だね!<br /><br />旅行記は№2に続きます。<br />掲載の写真数は減らしているけど、この頃はざくっとしか写真を撮っていなくて、2話で終了です。写真の枚数が少ないから見やすいかな?<br />

ライトアップされたお星さまがいっぱい。
    綺麗だね!

旅行記は№2に続きます。

• travelさん 2021/11/16 17:50:32
    12月のフィレンツェ

travel

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2021/11/18 20:44:32
    RE: 12月のフィレンツェ
    > まほうのべるさん、フィレンツェの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    > まほうのべるさんは12月のフィレンツェ訪問、12月でも観光客が多いのでフィレンツェは人気があるんですね。
    > 私はどちらかと言うと建造物より自然好みなのでオルチャ渓谷にたっぷり日数を取ったのでフィレンツェはたったの1日半だけの観光になりました。
    > 大人のお子様ランチ、憧れます。特に大きなエビフライが美味しそう!!!
    >   travel

こんばんは、travelさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     イタリアには6回行っていますが、すべて年末年始のお休みに行っていました。
     オルチャ渓谷素敵ですよね。でもべるは建物大好きなので、フィレンツェの街を歩いているだけで幸せになりました。ヨーロッパではイタリアが一番好きだとずうっと思っていました。でも今では好きな国が沢山出来てイタリアへはなかなか行くことができません。

偏食が多いのでお子様ランチを食べたいと思っていたので、『大人のお子様ラン』がメニューにありとても嬉しくなりました。大きなエビもハンバーグもパンもとても美味しかったです。

• mom Kさん 2020/05/28 12:42:27
    朝8時のフィレンツエ

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/05/29 21:25:47
    RE: 朝8時のフィレンツエ
    > まほうのべるさん、こんにちは。旅行記見てくださってありがとうございます。
    > 今の状況、先月、今月やはり欠航キャンセルのお知らせがあったところで、過去旅を思い出しています。「一人旅、冬のフィレンツエ、朝8時」で拝読。雨でも寒くてもあの街の素敵さは損なわれないことお写真から感じられました。私も朝早くお散歩しますよ。ヨーロッパは特に朝、夕方、夜の街の違いが素敵で楽しいから。
    > お仕事が大変な時期の飛び立ちも、あとでは一層輝いてきますよ。私はそうでした。お身体気を付けて下さい。病気は、「気」ということ実感。旅は妙薬。先輩より

こんばんは、mom kazukoさん。
     書き込み有難うございます。

日本でGWへ海外へ行かれる方が多いので、多くの方がキャンセルを余儀なくされたことと思います。中国で感染の話を聞いた時は、まさか世界中に感染が広まるなんて思ってもみませんでした。日本でクルーズ船の乗客から感染者が多く出たときも、自国まで感染が広がるとは思っていない国々が多かったようですね。

超有名な観光地でも朝は静けさを保っているので、朝の散歩は欠かせません。
     出来れば朝、日中、夜と違う顔を見られるといいですよね。

国が海外への旅行自粛を解除しても、会社でOKが出ないと行けそうにない状況になってきています。

• ムロろ~んさん 2020/05/19 11:03:46
    休み・・・、難しいですよね(;^ω^)
    おはようございます、ムロです。
    イタリアへ行かれた旅行記を拝見しました。

ダメ?休んじゃぁって思います(^_^;)。

でも旅ができて良かったって思いました。

ムロろ~ん(-人-)

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/05/21 22:10:47
    RE: 休み・・・、難しいですよね(;^ω^)
    > おはようございます、ムロです。
    > イタリアへ行かれた旅行記を拝見しました。

こんばんは、ムロ〜んさん。
     イタリアの旅行記もみてくださってありがとうございます。

> 私も僧侶と福祉の仕事に携わる、二足の草鞋をしていたことがあります。
    > でも、私の時は超不景気の時代、正規の仕事はほぼなく、非正規雇用として仕事に携わったことがあります。
    > なので、クビにもなりやすく、人生、2回ほどクビになったことがあります(;´Д`)。
    > でも、旅したかったので何とか休みをいただいて、旅しましたよ。
    > 休みを得るのっていつの時代も難しいんだなぁと考えさせられます。
    > ダメ?休んじゃぁって思います(^_^;)。

社会情勢によって超情書きだったり売りて市場だったり、本人の努力ではどうにもならないですよね。ただ運が良い悪いでは感情的にやりきれないですが。

自由な時間を持てる人は多くはありませんから、仕事場の環境によって休みやすかったり全く休めなかったり、有休をきちんととらせてくれる会社に入りたかったってよく思っていました。

> でも旅ができて良かったって思いました。

旅行を気兼ねなく出来ることは非正規雇用の場合はメリットでしょうね。

> アリタリア航空でのミラノでの乗り継ぎも上手くいって良かったって思います。
    > そして憧れの街で散策ができて良かったって思ってます(^_-)-☆。

現在のアリタリア航空ってわかりませんが、この頃のアリタリア航空は遅滞が日常茶飯事で現地スタッフが定刻に着くのはラッキーだって言っていました。

> 何だかヨーロッパの石畳の街を散策したくなっちゃうような風景にまた会いたいなぁって思っちゃって。

ヨーロッパが恋しいです。

• milkさん 2020/05/01 21:12:16
    のんびり歩きたいフィレンツェ
    べるちゃん、こんばんは☆

フィレンツェは素敵な街ですよね~。

私もまたのんびり街を歩いてみたいです。
    ミケランジェロの丘からの景色は私もお気に入りです。
    本当にいつまでも眺めていたい景色。
    また見たいな~。

べるちゃん、一年間休みなく働いていた頃があったのですか??
    それは大変でしたね(>_<)
    早くコロナが終息して欲しいですね。

milk

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/05/03 20:54:14
    RE: のんびり歩きたいフィレンツェ
    > べるちゃん、こんばんは☆

こんばんは、milkさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 懐かしいフィレンツェの旅行記を見せて下さってありがとうございます(^o^)
    > フィレンツェは素敵な街ですよね?。

パソコン内でずうっと眠っていた旅行記です。
     情報が古いしフィレンッエの旅行記はたくさんアップされているので、コロナウイルスがなければそのまま眠りつづけていたかな?

> 私もまたのんびり街を歩いてみたいです。
    > ミケランジェロの丘からの景色は私もお気に入りです。
    > 本当にいつまでも眺めていたい景色。
    > また見たいな?。

今でもミケランジェロの丘からの街並みは目に浮かんできます。
     この頃はヨーロッパで一番好きな街はダントツでヴェネチア、2番目はフィレンツェ・プラハ・バルセロナでした。

> べるちゃん、一年間休みなく働いていた頃があったのですか??
    > それは大変でしたね(>_<)
    > でも今は有給が使えても旅行にいかれなのですから困ったものです(T_T)
    > 早くコロナが終息して欲しいですね。

そうですね、以前は会社を休むなんて考えられませんでした。
     今は自由に休みが取れるので天国のようです。
     コロナが集草すればすぐにでも飛んでいきたいのですが、一体いつになるのかわかりませんね。

まほうのべる
  • ことりsweetさん 2020/04/21 08:50:06
    懐かしいフィレンツェを
    まほうのべるさん、

おはようございます。
    コロナ感染が始まってからずっと心配していた
    イタリアの状況。
    またあの時のような街巡りできるのか、
    できてほしいと期待しています。
    お気に入りの町は私は一番がフィレンツェです。
    すぐ次がヴェネツィアかな。

10年以上前のべるさんの旅行記の行程に
    うんうん、うなづいてますよ。
    イタリア、行く前はビビってました。
    観たいところ、おすすめスポット満載で
    しかもチケットの取り方とか目がまわるような
    プラン作りでした。現地でも行列にびっくりしながら
    ドキドキ過ごした町でした。
    でもこの記事をみるとべるさんはあっさりと
    私が考えた旅程を作成されて歩いていたみたい。さすがです。

海外旅行行くには仕事との兼ね合いが大事ですよね。
    周りに迷惑かけないように、
    また自分も行く前と帰ってからの仕事に
    押しつぶされないようにってね。

次回きっとまた安全でクリーンになったこの街に
    出会いたいって思わせてくれた旅記です。
    ありがとうございます。

ことりsweet

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/04/23 23:25:27
    RE: 懐かしいフィレンツェを
    > まほうのべるさん、

こんばんは、ことりsweetさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> おはようございます。
    > コロナ感染が始まってからずっと心配していた
    > イタリアの状況。
    > またあの時のような街巡りできるのか、
    > できてほしいと期待しています。
    > お気に入りの町は私は一番がフィレンツェです。
    > すぐ次がヴェネツィアかな。

中国から始まったコロナウイルス。
     韓国・日本・に広まったたと思ったら、あっという間に
     ヨーロッパ・アメリカそして全世界に広まっていますね。
     年中観光客で賑わっているイタリアが閑散としているのを
     見たとき、現実のものとは思えませんでした。

> 10年以上前のべるさんの旅行記の行程に
    > うんうん、うなづいてますよ。

古い旅行記のアップなんですが、パソコン内で眠りに
     ついていた素敵な感動した風景を出してあげたくなった
     んです。

> イタリア、行く前はビビってました。
    > 観たいところ、おすすめスポット満載で
    > しかもチケットの取り方とか目がまわるような
    > プラン作りでした。現地でも行列にびっくりしながら
    > ドキドキ過ごした町でした。
    > でもこの記事をみるとべるさんはあっさりと
    > 私が考えた旅程を作成されて歩いていたみたい。さすがです。

フィレンツェはツアーで行ったことがあり、その時は天気が
     悪くて美しい風景を見ることが出来ませんでした。
     日中はあちこちで行列ですし、人がどこもいっぱいでしたよね。
     この頃もランチもとらず歩き回っていましたが、夜は20時までは
     ホテルに戻って絵ハガキを書いたり、翌日のプランを予習したり
     していました。

> 海外旅行行くには仕事との兼ね合いが大事ですよね。
    > 周りに迷惑かけないように、
    > また自分も行く前と帰ってからの仕事に
    > 押しつぶされないようにってね。

その当時は有給休暇を取りにくかったので、自由に旅行に行く
     ことは出来ませんでした。強引に休んでも上司との関係が悪く
     なり仕事がしづらくなるばかりなので、結局、妥協するしか
     ありませんでした。

> 次回きっとまた安全でクリーンになったこの街に
    > 出会いたいって思わせてくれた旅記です。
    > ありがとうございます。

いつになるのかな?コロナウイルスの終息は。
     古い旅行記でしたが、笑顔で歩くたくさんの旅行者がまた訪れる
     ことを素敵なフィレンツェの風景たちが待っていることでしょう。

• ももであさん 2020/04/20 21:13:42
    おっ。すごい♪
    べる子さん

初代べる子さんが、まっこと色白でビビりました ^^;
    でも今頃ホーチミンの排ガスで真っ黒!?

さて単なる観光案内のブログではなく、旅心を語ったね~。

観光案内は、ネットを見ればいくらでも出てくるけど、
    その時その時の自分の成長過程を振り返るには、
    旅心を書き残すのが最良の方法なのかなと思います。

ぼくは好きです。そんなの。

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/04/23 21:51:40
    RE: おっ。すごい♪
    > べる子さん

こんばんは、ももであさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 初代べる子さんが、まっこと色白でビビりました ^^;
    > でも今頃ホーチミンの排ガスで真っ黒!?

ベトナムはバイクがガンガン走っていて、横断歩道を
     渡るのも怖かったから、べるは現地に残り旗を持って
     交通整理のアライグマとして人気者になっているかも?
     ランチには大好きな生春巻きを毎日食べていたりして。

> さて単なる観光案内のブログではなく、旅心を語ったね?。

フォートラのみなさんがあまり行ったことのない場所なら、
     古い旅行記でもアップする意味もあるのでしょうが、パソ
     コン内で眠っていた大好きな風景を表舞台に出してあげたく
     なったんです。

> 観光案内は、ネットを見ればいくらでも出てくるけど、
    > その時その時の自分の成長過程を振り返るには、
    > 旅心を書き残すのが最良の方法なのかなと思います。

コロナウイルスでGWのヘルシンキ行きをキャンセルしま
     した。個人手配旅行で初めてのキャンセルだったこともあり、
     自分の今までの旅行を振り返ったりすることが多くなりま
     した。

> ぼくは好きです。そんなの。

夢にまで見た憧れのヨーロッパへ初めて行った時、感動で
     幸せいっぱいでした。毎日、嫌で嫌で仕方がなかった会社も
     帰国後は旅行に行かせてもらった感謝しかありませんでした。
     旅の力はスゴイ!

旅行に行ってもOKだよという日が来るのを首を長くして
     待っています。

まほうのべる

• aoitomoさん 2020/04/20 17:10:50
    大好きなフィレンツェ!
    まほうのべるさん こんにちは~

昔は有名な企業ですら、サービス残業当たり前。
    有休も全く消化できずが当たり前でしたね。

私も大きな海外旅行をするときは、転職の合間でした。
    最も専門職なので仕事には困らなかったのですが、
    女性の多い職場で人間関係では色々苦労しました。

まほうのべるさんもツアーに参加しにくくなったことで、
    個人旅行慣れしていったのでしょうね。
    今ではどこへでもひとりで行けて、
    凄い方だと思ってますよ。

フィレンツェの旧市街のホテルなんて、
    その立地だけで高そうです・・
    もしや立地が3星?( ´艸`)

旧市街のホテルなら早朝から夜までたっぷり観光できるので、
    やはり必須ですね。
    素敵なホテルに滞在されてますが・・

まずはコロナが収束するまですべてがお手上げです。

私も大好きなフィレンツェ。
    懐かしく旅行記楽しませていただきました。

aoitomo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/04/22 22:15:36
    RE: 大好きなフィレンツェ!
    > まほうのべるさん こんにちは?

こんばんは、aoitomoさん。
    いつも書き込み有難うございます。

> 昔は有名な企業ですら、サービス残業当たり前。
    > 有休も全く消化できずが当たり前でしたね。
    > 最近になってやっと労働基準法をそこそこ厳守するようになったのではないでしょうか。

平日はタイムカードを押してから仕事を続けたり、休日に出社してこっそり仕事をしたり、家に仕事を持ち帰ったりしてよく働きました。頑張って休まず仕事を続けることが、かえって休みずらくなるという悪循環をくりかえしていました。

> 私も大きな海外旅行をするときは、転職の合間でした。
    > 最も専門職なので仕事には困らなかったのですが、
    > 女性の多い職場で人間関係では色々苦労しました。
    > まあ、その苦労が現在の人格形成に役立っているように思います。

この頃は マイナス志向だったので転職して今以上に辛く嫌な目にあったらと思うと決心がつかず、辞めたいと毎日思いながら会社に行き心身ともに辛い時だったかな。だから一年に一回、大好きなヨーロッパに行くことが唯一の生き甲斐でした。

> まほうのべるさんもツアーに参加しにくくなったことで、
    > 個人旅行慣れしていったのでしょうね。
    > 今ではどこへでもひとりで行けて、
    > 凄い方だと思ってますよ。

旅行会社の担当者からは ツアーでの旅行は物足りなくてもう出来ないでしょうと言われていますが、会社では個人旅行は危ないからツアーにしろと言われています。交通の不便な町に行く時や、日本語での説明を聞きたい時などはツアーだったら良いのにと思ってしまいます。エジプトに行ってみたくその時は個人では難しいので、ツアー参加すると思います。

> フィレンツェの旧市街のホテルなんて、
    > その立地だけで高そうです・・
    > もしや立地が3星?( ´艸`)

旧市街のかろうじてはずれにあって、歩いて中心部まで行ける事だけ良かったです。
    ホテルの部屋はシンプルで狭いし、朝食の種類が少なかったし。
    今なら頑張ってクラッシックなホテルを選んだはずでしょう。

> 旧市街のホテルなら早朝から夜までたっぷり観光できるので、
    > やはり必須ですね。
    > まほうのべるさん、今では立地のみならずグレードも拘りぬいて、
    > 素敵なホテルに滞在されてますが・・

最近は気に入ったホテルが見つからないと旅行の計画も前に進まず、ホテルが重要なポイントになってきています。ホテル滞在時間が短いので高いホテルは勿体無いかもしれませんが、堂々とホテル内お散歩ができるので宿泊料金はかなり高めになってきています。

> フィレンツェならなんとか私も相方と個人旅行ができそうな場所ですが、
    > まずはコロナが収束するまですべてがお手上げです。

そうですね、まさかコロナウイルスが全世界に広がっていき、人々を苦しめていくなんて2月初めには想像していませんでした。今でも現実に起こっていることが信じられません。

> 私も大好きなフィレンツェ。
    > 懐かしく旅行記楽しませていただきました。

パソコン内でずうっと眠っていた旅行記です。
    コロナウイルスがなかったら、アップされず永遠に眠り続けたででしょう。

まほうのべる
  • procidaさん 2020/04/20 16:05:40
    firenze
    べるさんへ

こんにちは!
    素晴らしい写真がいっぱいですね。
    イチオシの一枚目。
    石畳が雨で輝いている写真・・・
    好きなんです。
    こういう写真・・・

1月の寒さが伝わります。
    臨場感たっぷりです。
    私も同じ時期にfirenzeへ二度行っています。
    雨なんか降るととても寒いですよね。

通りの上にある灯りもいい感じですね~。

早く元通りに戻って、
    イタリアに行きたいですね!

プロチダ

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/04/22 13:21:07
    RE: firenze
    > べるさんへ

こんにちは、procidaさん。
     書き込み有難うございます。

> こんにちは!
    > 素晴らしい写真がいっぱいですね。
    > イチオシの一枚目。
    > 石畳が雨で輝いている写真・・・
    > 好きなんです。
    > こういう写真・・・

十数年前の古い旅行記でパソコンの中でずうっと眠っていました。
     情報も全く古いので何の役にもたたないので、このまま眠り続けさせようと思っていましたが、コロナウイルスでいつ旅行にいけるかわからない状況になり、素敵な風景がアップさせたいと思ったんです。

> 1月の寒さが伝わります。
    > 臨場感たっぷりです。
    > 私も同じ時期にfirenzeへ二度行っています。
    > 雨なんか降るととても寒いですよね。

以前は会社の休みが取れず1年に1度、お正月休みにヨーロッパへ出かけていました。
     日照時間が短く街歩きにはちょっと悲しい季節ですが、その季節ごとに素敵な風景に会えますね。

> 通りの上にある灯りもいい感じですね?。

> 早く元通りに戻って、
    > イタリアに行きたいですね!

最近はイタリアには行っていませんが、初めてヨーロッパに行ってからイタリアが一番好きで4年連続イタリアでお正月を迎えていました。アリタリア航空の遅滞やロストバゲージの多さ、まだ行ったことのない国へ優先的に行きたいと思い、イタリアからは足が遠ざかっています。

早く終息して自由に旅行ができる日が来て欲しいですね。

> プロチダ
  • 尚美さん 2020/04/20 15:28:35
    ミケランジェロ広場からの眺めは抜群ですね
    べるちゃんへ

この後はシエナとルッカの街歩きですか?楽しみです。

尚美

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/04/21 20:20:07
    RE: ミケランジェロ広場からの眺めは抜群ですね
    > べるちゃんへ

こんばんは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

> まだ旅行記を作っていなかったフィレンツェの旅を見せてくれてありがとう。
    > イタリアで年越しなんて、いいですね。でも、この旅の頃はお仕事を全く休ませてもらえなかったんですか?そりゃあ泣きますね。私なら我慢できません。べるちゃんよく耐えたね。そんなべるちゃんにこそ、ご褒美旅が必要ですよね。

今から思えば超ブラックでした。
     厳しい上司がいて遊びでの有給休暇はほぼ認められませんでした。
     現在は年間休日が2月頃に決まるので計画が立てやすいのですが、当時はその都度だったのでお正月休みの発表は数か月間ドキドキでした。快く許可してもらえるようにと働けば働くほど休みづらい状況を作ってしまうというジレンマに陥っていました。

> 表紙写真がとても美しいと思っていました。ミケランジェロ広場からフィレンツェを見たところなんですね。美しい街ですね。
    > サンティッシマ・アンヌンツィアータ聖堂も、捨て子養育院美術館も、洗礼堂も素晴らしく美しいです!行きたいなー、フィレンツェ。

ミケランジェロ広場からの風景は今でもすぐ目に浮かぶほど美しい風景でした。
     帰国後にこの写真を会社の机に置き、幸せな時間を楽しんでいました。

> この後はシエナとルッカの街歩きですか?楽しみです。

今回の旅行記は2話だけなので、次回シエナとルッカで終わりです。
     写真をあまり撮っていないのでかなりシンプルです。

JALから5月31日までヘルシンキ便は運休とメールが届きました。

まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ