シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パソコン内で眠り続けていたシエナ&ルッカの旅行記も,ついに眠りから目覚めさせます。<br /><br />ヨーロッパの1月1日は博物館等休館が多く、旅程を組むのにとても悩みます。シエナにバスで行こうとして朝バスターミナルに行くと、入り口のドアには1枚の張り紙が貼って閉鎖されていました。<br /><br />通常より本数が減っているだろうけど、バスターミナルが閉鎖されているなんてビックリ!。しばし茫然とした後、電車で乗り継いで無事シエナに到着。幸運にもプツプリコ宮とマンジャの塔は開いていて、塔から素晴しいシエナの街を見渡すことができました。<br /><br />旅程<br /><br />12月30日(土) 成田→ミラノ乗継→フィレンツェ<br />12月31日(日) フィレンツェ<br /> 1月 1日(月) シエナ<br /> 1月 2日(火) ルッカ<br /> 1月 3日(水) フィレンツ→ミラノ乗継→<br /> 1月 4日(木) 成田

☆この風景に会いに☆ 2006年12月~2007年1月 フィレンツェ&シエナ&ルッカ街歩き 2 (回顧録)

2006/12/30 - 2007/01/04

JTB

ビバホテルカピトル
    朝食レストラン

今日は1月1日なのでいつも7時から開いているレストランも、8時からと1時間遅くからのオープンです。

シエナへ行く為にバスターミナルに行くと、ドアは固く閉まっていて張り紙が貼ってありました。えっ、これってまさか、今日は全便運休のようで、気持ちを切り替えすぐ側にある電車の駅から列車で行く事にしました。

電車の駅には一人の日本人女性がいて声をかけると今、シエナまでのチケットを買ったと言うので、同じチケットを買いシエナまで一緒に行きました。
    直行の電車ではなくエンポリでバスに乗り継ぐチケットでした。

パラッツォに囲まれたサリンベーニ広場

電車でシエナまで行き、駅前から路線バスに乗って旧市街に向かいました。
    一緒の女性とはここで別れました。シエナの電車の駅は町の中心部からは離れているから、バスできたかったのですが。

右はスパンノッキ宮、左はタントウッチ宮、中央はゴシック様式のサリンベーニ宮

カンポ広場

広場は全体がすり鉢状になっていて中心部が低く、貝殻を広げたように緩やかな傾斜になっていて周囲を優雅な宮殿が取り巻き、広場が9つに分割されています。

中世の広場としてはヨーロッパで最も大きいものの一つで、『世界一美しい広場』と言われているそうです。

カンポ広場

年に2回行われるシエナの伝統的なお祭りパリオ(競馬)の競技の際には、人々の熱狂と歓声で包まれるそうです。パリオは1644年から続き広場の外周に土を敷き詰め裸馬に乗った棋士たちが全速力で駆けるそうです。急なカーブを曲がるために落馬事故が絶えないようです。

マンジャの塔からの眺め

マンジャの塔がオープンしていたので、さっそく上ってみました。
    階段を上るのは大変ですが、素敵な風景が待っているので頑張らなくちゃ!
    ほら素敵な風景が目の前に広がります。頑張りのご褒美ですね。

シエナは12世紀には自治都市として独立しフィレンツェと同様、金融業や商業を地盤として繁栄しました。

• シエナ<br />マンジャの塔からの眺め<br /><br />教皇派が優勢であったフィレンツェとは対照的に、シエナの町の実権を握っていたのは皇帝派でした。この2つの都市は強力なライバルだったんですって。<br /><br />シエナの街並みの奥には、トスカーナの丘陵地帯が広がります。

マンジャの塔からの眺め

シエナの街並みの奥には、トスカーナの丘陵地帯が広がります。

• シエナ<br />マンジャの塔からの眺め<br /><br />13~14世紀にかけて町が最も栄えた時代には、多くの公共建築や聖堂が建てられ、今日のシエナの町の外観はほぼこの時期に出来上がったものです。

マンジャの塔からの眺め

シエナ県の県庁所在地であるほか大学やキジアーナ音楽院・外国人のためのイタリア語学校などを持つ学問と芸術の町です。

茶色がかった屋根が続いていますね。
    歴史の重みを感じます。

マンジャの塔からの眺め

1月1日なのに開いていてラッキー!
    こんな素敵な風景に出会えました。

マンジャの塔の名前の由来は、鐘の管理人(ジョバンニ)が食いしん坊で利益を食いつぶすという意味の『Mangiaguadagni』ニックネームだったからなんですって。

マンジャの塔からの眺め

1回に塔に上れる人数は30名。
    昇降・休憩を含め見学時間は30分以内なので、ゆっくりこの場所にいられるわけではありません。

プツプリコ宮とマンジャの塔

13~14世紀前半にかけて建てられ、最下層には石造りのアーチが連なり、2層と3層はレンガ造りでバランスの良い建窓が並んでいます。建物は中央で一段と高くなっています。

プップリコ宮は市庁舎になっていて、ゴシック建築の傑作と言われていて、建物の東端にマンジャの塔が建っています。

プツプリコ宮とマンジャの塔

マンジャの塔の真下に張り出した石造りのロッジアは「広場の礼拝堂」と呼ばれ、14世紀の半ばに取り付けられました。柱に一部当時の物があるそうです。

シエナ

オープンしている施設があるせいか?シエナは大勢の人がいました。

• シエナ<br />ドウォーモ<br /><br />12世紀中旬から工事が始まりなんと200年もの長い月日をかけ、その工事には多くの芸術家がかかわってきました。<br /><br />ドウォーモはクローズしていて、内部が見学できなかったのは残念です。<br />奇跡のフレスコ画が美しいと言われる、『ピッコロミニ図書館』見学したかったな。

ドウォーモ

ドウォーモの建築にはゴシック様式・ロマネスク様式がミックスされ、細かな部分まで装飾されていて圧巻です。

洗礼堂

14世紀の初めに造られドウォモの後陣の真下にあり、ゴシック様式のファサードがとても美しい。

洗礼堂

内部に入ると中央にはヤコボ作の初期イタリア・ルネッサンス彫刻の傑作と言われる洗礼盤があり、六角形の台座部分には洗礼者ヨハネの生涯が描かれています。

サンタ・マリア・スカラ救済院

旅行者・巡礼者・貧しい人々を救済するために造られた病院です。
    広場に面し大きな窓をはじめとするファサードは各時代の建築様式が複合されています。

バンキ・デイ・ソット通り

歴史のある建物が並び左は商人のロッジアで、15世紀の前半に造られたゴシック・ルネッサンス様式の建物です。

シエナ

この後、路線バスで電車の駅まで行き、フィレンツェまで戻ります。
    どのバスに乗ったらいいのかわからず、地元の人に聞きました。
    バスターミナルが封鎖されていた時は、目の前が真っ暗になったけど無事に来れて良かった!

1月2日

フィレンツェから直通バスでルッカに行きます。
    1時間30分、片道4・7ユーロー

シエナ行きとは違うバスターミナルから出発です。
    もしかしてルッカなら1日でもバスが運行していたのかな?

サン・ミナーレイン・フォロ教会

1143年に建てられ始められましたが、完成したのは1300年代も終わりで表
    面は美しいはめ込み大理石の仕上げになっています。

ファサードの上に立っているのは天使ミカエル像です。

サン・ミナーレイン・フォロ教会

ピザ・ルッカ様式と呼ばれるロマネスク様式の典型と言われています。
    下部に大きなアーチが並びその上に4層のアーチが重ねられ、細かい浮き彫や彫
    刻の装飾が施されています。彫刻には動物が多く用いられています。
    アップして撮らなかったのが残念です。

ドウォーモ

町の守護聖人マルテイーノを祀る聖堂で11~13世紀にかけてロマネスク様式
    で建てられました。内部は14世紀にゴシック様式に造り変えられました。

ドウォーモ

エレガントで繊細な模様のファサードと男性的な鐘楼の絶妙なバランスが美しいですね。鐘楼は見張り台や矢を射るための攻撃用としての役目を果たしてきたそうです。

ドウォーモ

白と緑の大理石を用いた正面は3つの大きなアーチと、その上に3層の小アーチが載った優雅な建物。

ドウォーモの後陣

アーチで装飾され柱廊を戴いた珍しい後陣外部です。

ルッカ

トスカーナ州の北部に位置して旧市街は完璧な城壁で囲まれています。
    中世からルネッサンス時代にかけての建物が多く見られます。

• ルッカ<br />グイニージの塔からの眺め<br /><br />ルッカの街はローマ時代に造られ、1119年には自治都市として独立し、<br />12~13世紀にかけては絹製品の製造と取引しその後金融業で繁栄しました。<br />

グイニージの塔からの眺め

ピサ様式の影響を受けながらも独自の装飾を豊かに施したロマネスク建築が
    いくつも建てられました。しばらくは専制政治がしかれていました。

グイニージの塔からの眺め

14世紀後半には再び自治権を取戻し、その後も表面は共和国ながら実際には少数による独裁政治の体制が18世紀の終わりまで続きました。

グイニージの塔からの眺め

1人旅を始めた頃は電車での移動には自信がなく、目的地までノンストップで走る直行バスを利用していました。旧市街近くに停まることことが多いし、電車は乗り過ごしたら次の電車まで時間があるからね、怖いでしょう!

• ルッカ<br />グイニージの塔からの眺め<br /><br />塔は14世紀に当時の権力者がその力を見せつけるために建てられていて、権力者争いの一つの表現方法として高い塔を建てていたそうです。この町に250もの塔があったなんて権力争いが多かったってこと?<br /><br /><br />

ルッカ

建物以外を撮ることはあまりないけど、たまにはパチリするんだよ。
    野菜や果物たちがお客さんを待っていますよ。
    新鮮な野菜はいかが?

サン・フレディアーノ教会

12世紀の前半に建てられ13世紀には中央部分が棟上げされて、1階分高くなり
    ました。ファサードは付柱で仕切られロッジアが設けられて上下を分けています。

サン・フレディアーノ教会

ファサードの上にある大きな金色のモザイク画。
    中央にいるのはルッカの守護聖人の聖フレディアーノ。
    この地に縁のある聖人たちが祀られています。

サン・フレフェィアーノ教会

ルッカの教会の内部は外観に比べて、意外とシンプルらしい。
    教会の内部に1か所だけども見学したかったな。

鐘楼からの眺め

1月3日、今日もう帰国するんだっけ。早いよね。
    フィレンツェでも鐘楼に上ります。

鐘楼からの眺め

鐘楼にはたくさんの人が並んでいました。
    30分ぐらい並んだのかな?

鐘楼からの眺め

シエナ、ルッカでも鐘楼に上って素敵な風景を見たっけ。

鐘楼からの眺め

この頃はイタリア大好きで(今でも大好きだけど)、毎年イタリアへ来れたらいいななんて思っていたんだよね。

まだ行ったことのない他のヨーロッパの国々へ行こうなんてあまり思っていなかったっけ。

鐘楼からの眺め

頑張って上って良かった!
    このままフィレンツェで過ごしたいよ!

フィレンツェ

働き者の馬さんを発見!
    ご褒美はニンジン!
    何本欲しいの?

ヴェッキオ橋

古い宝石店が軒を連ねるフィレンツェ最古の橋ですよ。

ヴェッキオ橋

橋の上に商店が並ぶのは13世紀以降で、15世紀には肉屋が軒を連ねて悪臭を放
    っていました。16世紀の終わりにフェルディナンド1世が立ち退かせて貴金属と宝石商が集められました。

国立図書館

• フィレンツェ<br />ウツフイツィ美術館<br /><br />行政機関を1カ所に集める目的で建てられたもので、敷地を確保するために町のほぼ1区画が取り壊されました。

ウツフイツィ美術館

ウツフイツィ美術館

以前、ツアーで来た時にこの美術館を見学するのに2時間も並んだけど予約出来なかったのかな?冬の日中の2時間はもったいないよね。
    たしか1月2日ですごい行列だったけど。

ビバホテルカピトル

創業1962年、建物は古く綺麗とは言えないけど、熱いお湯が出るのがまだ救われました。

フィレンツェ ペレトーラ空港
    フィレンツェからミラノへ

12時15分→13時05分

JALがミラノ・ローマ便を運休してから、ずうと再開を願っていたけどそれはかなわず、2020年春からANAがミラノに新規就航するはずだったけど。

AZ1693便 ミラノ行

初代べるが登場するのはこれが最後の旅行記になります。
    フォートラのみなさんサヨウナラ!

もしホーチミンで見かけたら声をかけてね。
    出来れば日本に連れてきて欲しいな!

AZ786便 成田行
    機内食

2020年、アリタリア航空は国営の航空会社となりました。
    この頃は遅滞やロストバゲージがぽ多くあまい印象はよくありませんでした。

AZ1786便 成田行
    機内食

古い旅行記を見ていただき、有難うございました。
    フォートラの会員になってからの旅行はすべて旅行記としてアップしているし、パソコン内に眠っている会員前の旅行記もすべてアップしちゃったよ。

次の旅行はいつ行けるのかな?
    楽しみに首を長くして待っていましょう。
    でも待ち続けて首がキリンさんになっちゃうかな?

• ムロろ~んさん 2020/05/19 11:18:58
    魅力あふれる旅先(^_-)-☆
    またまたこんにちは、ムロです。
    イタリア、フィレンツェへ行かれた旅行記を拝見しました。

って、いいなぁ~、鐘楼には必ず登ることで街の全体像が見えるってこと、実はまほうのべるさんから学んだんです。
    観光の仕方もさっぱりで(笑)。

しっかし、天気が良かったなぁって思ったんです。
    晴れているとより景色も素晴らしいですよね(^_-)-☆。

アリタリアのフライトも無事に乗れて帰国できて何よりです。

ムロろ~ん(-人-)

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/05/21 23:03:31
    RE: 魅力あふれる旅先(^_-)-☆
    > またまたこんにちは、ムロです。
    > イタリア、フィレンツェへ行かれた旅行記を拝見しました。

こんばんは、ムロろ〜んさん。
     3度の書き込み有難うございます。

> って、いいなぁ?、鐘楼には必ず登ることで街の全体像が見えるってこと、実はまほうのべるさんから学んだんです。
    > 私はヨーロッパへ旅しますけれど、アジア中心に旅していたので、あんましヨーロッパを旅するってことをしてなかったんです(^_^;)。
    > 観光の仕方もさっぱりで(笑)。
    > 街の見方もこうすればいいんだなぁって。学ばせてくれたトラベラーさんだと思ってます。

ちょと?かなり大変で、休み休み上りますが鐘楼からの眺めが本当に素晴らしいですね。頑張ったひとにだけ与えられたとびっきりのご褒美ですね。
     この度では3度鐘楼に上ることが出来、風景を堪能しました。
     べるの旅行記がお役に立てている嬉しいです。

> しっかし、天気が良かったなぁって思ったんです。
    > 晴れているとより景色も素晴らしいですよね(^_-)-☆。

天気が良い時には鐘楼に上ったり、景色を堪能できるぷらんが良いですね。
     反対に天気が悪い日には博物館や美術館など屋内の施設をじっくり見学するのが良いですよね。

> アリタリアのフライトも無事に乗れて帰国できて何よりです。

アリタリア航空は国営航空会社になったようで、イタリア大好きな日本人旅行者にとってはなくてはならない航空会社ですね。羽田空港からみらのへ新規就航が決まっていたANAですが、就航はいつになるのかな?

まほうのべる
  • aoitomoさん 2020/05/06 19:40:29
    イタリアはいいですね~
    まほうのべるさん こんばんは~

シエナやルッカは訪れたことがないですが、
    フィレンツェは訪れた場所なので懐かしいです。

特にシエナの旧市街が素晴らしいですね。
    貴重な写真ありがとうございます。

自粛生活、
    こんなことになるとは数か月前は想像もしませんでしたから、
    本当に困惑しちゃいますね。

まほうのべるさんも十分に注意してお過ごしください。

aoitomo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/05/08 21:33:20
    RE: イタリアはいいですね?
    > まほうのべるさん こんばんは?

こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> まほうのべるさんもイタリアも色々イタリア各所を回られたのですね。
    > シエナやルッカは訪れたことがないですが、
    > フィレンツェは訪れた場所なので懐かしいです。

昨年末にアップされたaoitomoさんのイタリアの素敵な旅行記をいまでも思い出します。
     日照時間が短い時期でなければ、ツアーでも朝や夜のお散歩も時間をかけて出来るし本人次第でより楽しく過ごせましたよね。

> 一方でシエナやルッカもマンジャの塔やグイニージの塔からの眺めは絶景ですね。
    > 特にシエナの旧市街が素晴らしいですね。
    > ルッカもまほうのべるさんの激写したくなる建築物がいっぱいで・・
    > 貴重な写真ありがとうございます。

この時は3つの場所で塔に上り素敵な風景を堪能しました。
     この時は建物の部分を丁寧に撮ったりはしませんでした。
     フォートラに関わり旅行記を見せていただくうちに、写真の枚数も多くなってきました。

> 自粛生活、
    > こんなことになるとは数か月前は想像もしませんでしたから、
    > 本当に困惑しちゃいますね。

> まほうのべるさんも十分に注意してお過ごしください。

会社は市街地にあり通勤は車で会社は通常通りに全員出社しているので、他の方々のように自粛生活ではありません。もちろん感染者にならないように出さないように消毒などに気を付けたり、必要最低限の外出などはしていますが。

緊急事態宣言が解除になりましたが、感染者がまた増えていくのではと不安は隠せません。

• capriさん 2020/05/06 18:14:51
    とても素敵な町並み
    初代べるちゃん、こんにちは。シエナ、素敵ですね。
    もう10年以上も前なのに変わらないのが良いところですね
    どの景色もうっとりでした。
    フィレンツェ、ルッカもしかり。
    この綺麗な街が今どうなっているのでしょう。
    安心して行ける日まで我慢して待ちましょう。
    今年中にそんな日が来るのかなあ?
    二年くらいの覚悟で、とか言われているコロナ問題。
    いつ旅行ができるのでしょう(涙)

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/05/07 23:32:44
    RE: とても素敵な町並み
    > 初代べるちゃん、こんにちは。シエナ、素敵ですね。

こんばんは、Capriさん。
    いつも書き込み有り難うございます。

> もう10年以上も前なのに変わらないのが良いところですね
    > べるちゃん、この頃から良いカメラと良いウデがあったのですね。

機械ものに弱いので会社の人のアドバイスに従って賢いカメラを購入しています。ただシャッターを押すだけですります。いろいろ機能があるのに固定したままです。

> どの景色もうっとりでした。
    > フィレンツェ、ルッカもしかり。
    > この綺麗な街が今どうなっているのでしょう。

フィレンツェ、シエナ、ルッカともとても素敵な街でした。街歩き楽しかったです。

> 安心して行ける日まで我慢して待ちましょう。

べるもおちびちゃんもおとなしく待っています。

> 今年中にそんな日が来るのかなあ?
    > 二年くらいの覚悟で、とか言われているコロナ問題。
    > いつ旅行ができるのでしょう(涙)

GWがダメなら7月なら行けるかもなんて、お気楽に考えていましたが年内中に行けたらいいな!

• 尚美さん 2020/05/06 05:26:09
    シエナを一望
    べるちゃん、おはようございます!
    シエナの広場の美しさにも惹かれます。

尚美

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/05/07 21:33:43
    RE: シエナを一望
    > べるちゃん、おはようございます!

こんばんは、尚美さん。
    いつも書き込み有難うございます。

> 表紙写真のシエナの街、素晴らしいですね。こんなに見渡せる絶景ポイントの塔があるんですね。行ってみたいです。

そうなんです、素敵な風景でしょう!
    階段を上るのは大変だけど、ご褒美が待っているから頑張れます。
    何回も休みながらじゃないと無理なんですが。

> シエナの広場の美しさにも惹かれます。
    > ルッカも素敵だった!イタリアにまた行きたいです。今行けないので、行きたい思いが募ります。べるちゃんも同じかなぁ。行ける状況になったら、万難排して行きましょうね。べるちゃんは次はやっぱりフィンランドでしょうか。

シエナに行かれる方は多いけど、ルッカは旅行者が少ないです。
    でもシエナに負けないぐらいとても素敵な町でした。
    イタリアにはまだまだ行きたい所がたくさんあるので、また行きたいな。
    いつになったらまた行けるのかな?
    今年行けるとしたら秋かな?
    おそらく1泊3日になると思うので、日照時間が短くなるフィンランドは無理かな。

> べるちゃん、もっと旅行されてるはずですが、写真を撮っていなかったんですね。それは残念です。私も昔の旅は写真をほとんど撮っていませんが、プリントした数枚が残っているのでスキャンしてPCにフォルダー作成途中です。インドとネパールだけで作業が止まっていますが。

機械ものが苦手なのでデジカメにしたのがかなり遅く、フィルムカメラで写真は撮っていてネガもありますが整理していないんです。今とは違って枚数は少ないですがプリントしてアルバムにしてあります。

• yunさん 2020/05/05 21:51:23
    イタリアの屋根
    初代べるちゃん こんばんは♪
    2006年の旅、この頃からすでにバス・電車を駆使し旅していますね~
    それにしても1月1日だからってバスが運休とは想定外だ!

シエナ、ルッカ…yunも行きました、とっても懐かしいです。
    鳥みたいに空が飛べたらいいな~

イタリアは少しずつ封鎖解除が始まったようですね。
    「旅」が再開できるようよう希望を持ちたい。

yun

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2020/05/06 20:51:01
    RE: イタリアの屋根
    > 初代べるちゃん こんばんは♪

こんばんは、yunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 2006年の旅、この頃からすでにバス・電車を駆使し旅していますね?
    > それにしても1月1日だからってバスが運休とは想定外だ!

この頃は直行バスが一番安心して利用できました。
     乗っちゃえば終点までノンストップで運航してくれるので、失敗がないからね。
     電車は今まで何度も失敗していますが、風景をのんびり見られて乗車しているのは楽しいんですけどね。1月1日は本数が少ないだけでまさかバスターミナルが閉まっているとは思おっていなかったのでビックリでした。

> シエナ、ルッカ…yunも行きました、とっても懐かしいです。
    > グイニージの塔・マンジャの塔に昇り素敵な景色を目に焼き付けたのですね。居並ぶ屋根の色あいが味わい深い。イタリアってやっぱり素敵だ♪

シエナ・ルッカともとても素敵な街でした。
     深みのある屋根の色に心癒されました。
     この頃はヨーロッパといえば=イタリアというぐらいほかの国が見えないほどイタリアが好きでした。

> 私は勉強不足で両方とも昇り損ね、この素晴らしい景色を見落としてます!あちゃちゃです。辛うじてフィレンツェのドォーモだけ達成しました。
    > 鳥みたいに空が飛べたらいいな?

1月1日は閉まっている観光施設も多いのですが、シエナではオープンしていたので塔にも上れました。今では事前に予約が必要なところも多いですが、この頃は当日DEOKだったと思います。

> イタリアは少しずつ封鎖解除が始まったようですね。
    > 今後の世界状況は予断を許さないと思いますが、国家間で無用な争いをせず協力体制で前進してほしいものです。
    > 「旅」が再開できるようよう希望を持ちたい。

観光客がめちゃくちゃ多いイタリアがほとんど人がいない風景には驚きました。
     現在は日本の代わりにオリンピックを開きたいと言っていたイギリスがヨーロッパで一番感染者が多いなんてビックリです。
     日本もそうですが、自分尾国は大丈夫だと安心しきっていたのでしょうか?

> アフリカへ「キリンさん」見に行きたいです。べるさんキリンになっちゃだめですよ。

キリンさんになる前に、晩秋までには飛べるといいんだけど。
     県内では明日から自粛規制が解除となります。
     学校は5月末までお休みなんですが。
     GW明けに感染者が増えないか心配です。

まほうのべる
  • churros さん 2020/05/05 17:18:30
    この暇をどの様にして過ごしていますか?
    !Hola!まほうのべるさん、ご無沙汰しています。

ご訪問ありがとうございます、武漢ウィルスで暇を持て余しついつい4travel
    に手を出したしまい、PCの前に座りっぱなしの日々をおくっています。

こうして考えると世界は遠いですねぇ~、つくづく日本が島国だと痛感しました
    コノ厄病騒動が終わったらスペインにでも見舞いに行ってきます。

churros

まほうのべるさんのトラベラーページ