2012/12/29 - 2013/01/06
519位(同エリア1560件中)
ぼっち(Botti)さん
- ぼっち(Botti)さんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ122件
- Q&A回答161件
- 332,931アクセス
- フォロワー28人
12月29日晴れ
なんだかんだでグラナダ到着しました。
飛行機から下を眺めていると眼下はほとんど真っ白な雲でしたが゙空港に着くと霧がす~っと引いていきました。
空港は本当に小さくて飛行機の到着にあわせてグラナダ市内行きのバスが出発します。街まで3ユーロ。バスの側面に値段が書いているのでわかりやすいです。
ここから町の中心までは約30分、途中国鉄駅の近くを通過し左前にアルハンブラ宮殿が見えてくるとやがて右手に大聖堂が現れます。その辺りが中心地でアラブ人街、ショッピング街などは徒歩圏に集まっています。
バス停は大聖堂の近くにあるのでこの辺りのホテルを予約すると便利です。
そういえば現地ではアルハンブラではなく《アランブラ》と読んでいました。スペイン語はHは発音しない、フランス語もです。たしか
大学のフランス語の先生が《ヒロタのシュークリーム》を《イロタのシュークレンムぅ》って言ったのを思い出します。
今回予約したホテルは中庭のある伝統的な造りでバス停から数分のとっても便利な場所にあります。
Tripadvisorの評価も高く、口コミを読むととっても良かったので予約する事にしました。今回は円高でレートも良かったので一番良い部屋を押さえることにしました。それでも一泊100?、お得です。
今回感じたのですが、高級ホテルのスタンダードルームを予約するよりちょっとホテルのランクを落として部屋のグレードをアップする方が満足出来ます。後で紹介しますミハスやマドリッドのホテルも同じように選択しましたがそれがまさにビンゴ!でした。
スタッフも親切で事前にメールでレンタカーを借りる際の駐車場の情報などアドバイスいただきケジュールを立てる際にとっても役に立ちました。
ホテルに到着したのが午前中だったので荷物を預けて、ここに来たら先ず最初に食べようと思っていたハモンセラーノをはさんだパンのお勧めの店を教えてもらいすぐ近くのバルに飛んでいきました。
とりあえず空腹を押さえることが出来たので、周辺の見所を散歩しアルハンブラ宮殿を見渡せる丘に上がることにしました。ホテルからアラブ人街の坂をゆっくり歩いて20分位です。
その後ちょっと休憩して今回の旅行で着る服とお土産のアクセサリーを買いに行きます。
スペインは私の大好きなブランドzaraと姉妹ブランドのpull&bear,ベルシュカがあり、通常でも日本の半額で買えます。今回は最低限の服を持って行き現地で調達することにしました。
それぞれの店舗はあらかじめホームページで確認したのですがホテルから5分以内の場所にあります。
ただしセールは1月7日からなので超お得な価格では無いのですがそれでも日本よりもはるかに安いのでこちらで着れるようなジーンズやコート等調達しました。
その後国内に店舗展開するデパートEl Corte Inglesにスペインの可愛いアクセサリーtousを買いに行きます。
日本では関西は大阪にしかありませんが熊をデザインに取り入れたアクセサリーや時計はスペインでは大人気で店舗はグラナダにも数件あります。今回はお世話になった方へのお土産にピックアップしました。
このデパートにはフォリフォリやアガタもありますがとくにtousに沢山の人が群がっていました。
スタッフを待っていると他のお客さんが近くにあるトイレットペーパーのような物を指差してその番号札を取って待つように教えてくれました。
その後いろいろ買い物をした後、免税手続きをしたい旨話すと英語がわからないらしく、隣にいたお客さんが通訳してくれ、おまけに地下の免税手続き用カウンターに連れて行ってくれるよう話しをしてくれとっても親切にしていただきました。
たくさんお客さんが待ってるのにわざわざカウンターまで連れて行ってくれた恐縮です。
と言いながらデパートを出ると外はすっかり暗くなり町中がクリスマスのイルミネーションがキラキラしてとても素敵な夜景を楽しめました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日本を出発してようやくまともな食事をいただきます。
ホテルのスタッフに飛行機の有料機内食の写真を見せて、これを
食べたいので近くにないかと教えてもらったバルです。 -
壁中にハムを吊ってます。
-
パンに生ハムをはさんだだけのファーストフード。
シンプルだけどスペインの定番です。 -
マスタードとマヨネーズが欲しいけど、このままハムの味を楽しむには
これでもいいか。 -
グラナダのホテル。
Hotel Posada del Toro
テラス付のスウィートルーム。
こんな素敵なホテルが一泊100ユーロ! -
部屋は二室あります。
-
窓の外には大聖堂が見えます。
-
大晦日の夜はこの窓から花火が見えました。
-
天井もおしゃれ。
アラビアのデザインが装飾されています。 -
-
残念ながらシャワーです。
これだけがマイナス。
他の部屋は水が上や横から出る最新型のシャワーがあります。 -
町についたら先ずこのヌエバ広場を出発点にします。
-
-
-
-
大聖堂
-
-
-
-
-
大聖堂の近くにグラナダ焼きの陶器の店があります。
テレビでも紹介されたんです。 -
グラナダ焼きの店です。
グラナダってザクロっていう意味で陶器にはこの模様が描かれています。 -
アラブのお店が並ぶアルカイセイヤ
-
特に買う物はなかった。
-
-
歩き回るにはほど良い広さです。
-
-
周辺にはバルや土産物店がたくさん並んでいます。
-
アルバイシン地区
アラブ人によって建てられたグラナダ最古の町並みです。 -
ホテルのすぐ近くにアルバイシンに入る道があります。
-
-
-
-
サンニコラス展望台はもうすぐ
-
-
-
-
-
-
家の門にはアラブの模様が使われています。
-
ラルガ広場にはレストランがあります。
-
ホテルからここまでは500m位。
坂をあがるとすぐです。
街中からはアルハンブラバスを使ってもいけます。 -
-
-
-
-
-
アラブ風喫茶 カスバ
-
内装はアラブ風
-
-
お茶をいただきました。
味はフツー。 -
ホテルに戻って休憩。
北側のテラス -
-
テラスからアルハンブラ宮殿がちょっとだけ見えます。
-
テラスから下をみたら人がうろうろしていました。
-
夜になった
-
スペインは噴水が多いです。
綺麗にライトアップ。 -
スペインが誇るデパート。
グラナダにもありました。
なんか当日入れるカードで割引してもらった。
tousは例外。アガタとフォリフォリはOK -
ヌエバ広場のレストラン。
-
ビールとモスト
モストっていうのはワインを造る時に絞ったぶどうジュースです。 -
パエリア。
鍋に乗って出てこなかったのが残念。
帰国後クックパットを参考にして圧力鍋で作ったのと同じ味だった。
作り方
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、たまねぎ、鶏肉、シーフードを
入れてよく炒めます。そこに固形スープを溶かした水と同量の米をいれ
あとは圧力鍋で20分煮込むと出来上がり。 -
ガスパッチョ。
すごい量が出てきたのでお腹が冷え冷え。
さっぱりして美味しかったです。
作り方は
トマト、なすび、にんにく、オリーブオイルなどをミキサーに入れて
後は濾すだけ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぼっち(Botti)さんの関連旅行記
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62