ミハス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月1日元旦<br />フィリフィリアーナから今日の宿泊地ミハスに向かいます。<br />普通ならカーナビを見ながらゆっくりとドライブするはずなのですが、どうも今朝からカーナビの調子が悪いと<br />思いながらふと車のシガーソケットに差し込んである電源の元を見るとランプが消えている。<br />え?と思ってシガーソケットに入れなおしても点灯しない。《あ~やられた~!》レンタカーを借りるときには<br />燃料が満タンか、ボディに傷がないか、とか今までの悪い経験をもとに(燃料が満タンに入っていない事が多い)念入りに確認したのにカーナビの命であるシガーソケットが故障しているのには気が付かなかった・・・。<br />高速道路をバッテリーの節約で何度も電源を落として走り、高速を降りるとプチっとナビが消灯。<br />ここからミハスまで約10kmほどか・・。でも事前にグーグルマップでフィリフィリアーナからミハスまでの道はシュミレーションしていたのでなんとかナビなしで到着出来ました。<br /><br />ミハスは日本のツアーでは必ずと良いほど訪れる村です。<br />今回計画を立てる段階でわかったのですが、冬に時期にはたくさんのホテルが閉まります。でもミハスには街中に大きなホテルがありいくつかの団体が重なっても十分対応できます。

可愛いね~。アンダルシアの白い村⑤レンタカーでアンダルシアらしいミハスに泊まった編

2012/12/29 - 2013/01/06

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん

1月1日元旦
フィリフィリアーナから今日の宿泊地ミハスに向かいます。

ミハスは日本のツアーでは必ずと良いほど訪れる村です。

カーナビは止まったままですが、グーグルのストリートビューでミハスの街を何度も散歩していたので見覚えのある景色が見えたときにはほっとしました。

街に入って西に折れるとすぐに予約したホテルが見つかりました。
    とりあえず地下の駐車場に車をとめてチェックインしました。

今日のお宿はTRH Mijas。ミハスの中心まで5分位の大型ホテルです。
    ここを選んだ理由は駐車場があり、朝食がついて7000円台で止まれること。口コミは普通ですが、冬に営業しているホテルは数件しかなくその中で
    一番ましなホテルということでの選択です。

入り口は豪華でフロントもそこそこ、南向きの景色が良い部屋です。

若干古くてエアコンも旧式で音はうるさいですが、部屋は広くて快適でした。

バスルームもバスタブ付で広くて清潔。

冬は日の入りが早いのでとにかく観光に向かいます。

お昼はT-シャツでも過ごせるほど暖かかったのですが、次第に風が強くなり
    寒くなってきました。

馬車に乗っている人は楽チンですが、村は狭いので徒歩で十分。

休日ですが、観光地なのでレストランの半分くらいは営業していました。

ここも白い村なので雰囲気はあります。

スペインの白い村とかうたっている旅行会社のパンフレットには必ず出てくる写真はこの場所。
    でもこの場所以外は見所は少ないかも。

左にお土産物屋、右にレストランがあります。

ミハスには日本の観光客が多いのか日本語を話す店員さんがおられました。
    夜は紹介してもらった向かい側のレストランで夕食を食べました。

この白い教会も青い空に映えてとっても綺麗です。

クリスマスのイルミネーションが残っているのでライトアップが楽しみです。

村の広場の周りにはレストランが並んでいます。
    メニューを見て周りましたがそれほど高くはありません。

普段はもっと人が多いと思いますが、この日は休日なので誰もいません。

ショッピングセンターらしき場所に唯一空いていた店。

町外れの闘牛場。閉まってま〜す。

一旦ホテルに戻って休憩し、チェックしていたレストランに行きます。
    Aroma Cafe & Secret Garden

中にガーデンがあるそうですが、寒いので使っていません。

メニューはたくさんありますが、肉中心とシーフード中心のタパスセットに
    ドリンクがついたセットがお得です。
    チョリソやロールキャベツのようなタパスです。

海老のフライやシーフードサラダなど

夜のライトアップ

ホテルの入り口

今回の宿泊客は日本人と韓国人の団体さんくらいかな?

ここな夕食付のハーフボードもあります。
    メニューはわかりませんが、ビュッフェのようでした。

朝早く出発したいので一番に行くとすでに日本人と韓国人の団体さんが
    たくさん待っていました。
    なぜか韓国人の方と仲良くなり《日本の友人》とか呼ばれてプチ交流。

メニューは豊富でしたが、団体さんと一緒なので油断したらなくなりそうでした。

目玉焼きと暖かいトマトが美味しかった。
    ここのハムも癖が無くて日本人向け、

夏にはプールで泳げたのにね。

部屋のテラスから見る景色。

アフリカ大陸が見えます。

• kurokoさん 2014/01/25 21:33:18
    世界最小の世界最大
    シガーライターソケットの接触不良で、ナビが使えないことって結構
    よくあるパターンのようですね。

だからボクも車を借りる時は、わざわざ"シガーライターソケットが
    まともな車を"ってリクエストし、現地では真っ先に充電できるか
    確認し、不備があれば車を交換してもらいます。

ミハスで闘牛を見たことがあります。世界最小の闘牛場だけに、
    最前列は牛に手が届きそうで、世界最大の迫力に感じました。

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん からの返信 2014/01/25 23:07:40
    RE: 世界最小の世界最大
    kurokoさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます。
    はい。海外のレンタカーと日本のレンタカーには大きな差がありますね。
    先日スペインで格安レンタカーを借りたのですが、後ろのドアが開かない、
    リアも開かないのでその場で交換してもらいました。
    ボディもぼこぼこでしたが、二泊三日で5000円ほど、一応シガーソケットも問題なかったのでなんとか無事旅を終えることが出来ました。
    ミハスの闘牛、残念でしたがまた機会があれば行ってみたいです。