2013/02/01 - 2013/02/09
525位(同エリア1804件中)
kaki2013さん
- kaki2013さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,008アクセス
- フォロワー0人
新婚旅行でトルコに行ってきました。
Qなぜトルコか?
ごはんが美味しいところに行きたかったから。(世界三大料理)
景色がきれいなところに行きたかった。
Q個人旅行?ツアー?
個人旅行。
ツアーは多くの都市を効率よく回れるし安いが
のんびりしたかったから。
1日目早朝着、イスタンブール観光(旧市街)
2日目イスタンブール→カッパドキア移動、観光
3日目気球フライト、イスタンブールへ戻る
4日目イスタンブール観光(カーリエ美術館、新市街、スーパー)
5日目イスタンブール観光(トプカプ宮殿、ボスポラス海峡クルーズ)
6日目イスタンブール観光(日本料理屋、スパイスバザール、ハマム)
7日目イスタンブール観光(アジア側、考古学博物館)、帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝の便に乗るため、タクシーでアタチュルク空港へ。
国内線とはいえ早めに来た(3時間前)けれど、
もっと遅くてもよかったかな。
空港内は無料WiFiありません。
あまり口に入れたくないグミを見つけました。 -
カイセリ空港まで約1時間ちょいの空の旅ですが
機内食が出ました。
これも美味しい!
さすがに国内線ではスリッパ・アメニティはありませんでした。 -
カッパドキアではYama tourさんにお世話になりました。
日本人の方がいらっしゃるので日本語でメールやりとりし、空港送迎、カッパドキアの観光ツアー(英語)、気球フライトを予約しました。
価格も良心的、オススメ!
ギョレメに唯一あるハマムの横に店舗があります。
今日はたまたま私たち2人だけの予約だそうで、ラッキー! -
ウチヒサル城。頂上にも上れます。
が、落ちる人もいるとか、、、
夫が「登りたい」と頼みましたが、ガイドさんに丁寧に断られてました。(何かあったらガイドさんの責任になるしね) -
さすが人気の観光地。行くとこ行くとこ観光バスが泊まっています。
日本のツアーもたくさん見かけました。
中には3組の夫婦だけ、合計6人のツアーもありました。
6人だけのための大型バス・・・
ガイドさんが「大変そうでしょ?」とにこやかにおっしゃってました。
少人数ツアーだと仲良くなりそうですね。 -
カイマクル地下都市。
キリスト教徒の隠れ家であったところです。
敵が攻めてきたとき、長くて半年隠れていたとか。
地下での生活は大変そうですが、昔の人の知恵を見ることが出来ます。
石のドアとか空気口とか。
地下4階まで降りることができます。
体力的にはそこまでつらくないです。
ただ、狭く低い通路があるため、腰が悪い人、体が大きい(横幅)人は大変だと思います。 -
絶景
-
どこ見ても絶景
-
青い空と絶景
-
言葉になりません
-
ギョレメ・オープン・ミュージアム。
岩をくりぬいて作られた住居や礼拝堂などが公開されています。
チケットを買って、改札を通る。 -
小さい穴ポコは鳩の家です。
-
私らの前を歩いていたツアーのガイドさんが熱心なキリスト教なのか、ひとつひとつの説明が長い。
その間、私たちも待ってないといけないし、そのツアーのお客さんもぐったりしていた。
その点、私たちのガイドさんは半分日本語で話してくれるし(トルコ人の英語ガイドだが、奥さんが日本人)、説明も分かりやすくてよかった! -
昼食はバイキング。昼食込みのツアーでした。
これは前菜コーナー。 -
甘そう・・・
チャレンジせず。 -
かつては住居でしたが、ホテルに建て替えるそうです。
ここをぐいぐい登っていく。 -
上にいたおばさんから、生ざくろジュースを購入!
何個もしぼってくれた、うまい〜〜
2トルコリラくらい(約100円)、安い〜
しかし帰りの下り坂で、夫がずっこけてこぼした。。。 -
おじさん達の休日
-
ローズバレー
-
ラクダ岩
-
キノコ岩
-
-
カッパドキア地方は焼き物やワインが有名だそう。
ツアーではお土産屋に1軒寄りましたが何も買わず。
買い物する気なしオーラ出していたので、あまり勧められることはなかったです。 -
夕食は、カッパドキア名物の壷シチュー(テスティ・ケバブ)
普通は予約するものらしいのですが、Yama tourの方に予約しなくても食べれる店を聞いて行きました。
本来は自分で壷を割って中身を出すそうなのですが、この壷さいしょから割れている。さすが当日対応なだけあって、壷焼きせずに壷にシチュー入れただけじゃないか〜
美味しかったからいいけど。
中央はトマトとひき肉の炒め物といったところ、これも美味しゅうございました。 -
宿泊は「アナトリアン・ハウス」
全室スイートの洞窟ホテル。
Booking.comで予約すると、部屋のタイプを選ぶことができました。 -
部屋のタイプは全室違います。
私たちの部屋はこんな感じ。
右が入り口、左カーテンの奥はバスルーム。
NHK映りました。 -
-
このじゅうたんかわいい。
他にジャグジーもありました。(写真取り忘れ) -
新婚旅行とは伝えていませんでしたが、
サービスでワインとフルーツを頂きました。
ホテルの心遣いに感謝!
このワイン美味しかった、買って帰ればよかったなぁ〜 -
明日は気球フライトの予定。
晴れますように!!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kaki2013さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30