会津若松 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

雪景色を求めてでかけた豪雪の会津。2日目の朝を迎えても、夕べからの雪は全くやむ気配がない。<br /><br />本日2日目は、湯野上温泉駅から会津鉄道で30分ほどのところにある七日町(なぬかまち)を散策することにしている。<br /><br />この小さな町のメインストリートである七日町通りには、明治~昭和初期に建てられた蔵や洋館・木造商家が多く残っていて、レトロな町並みとなっている。<br /><br />帰路の列車の時刻の都合があり、ランチタイムを含めて、ほんの3時間弱しか時間がとれない上に、朝からの雪が、ますますひどくなってくるばかりで、ゆっくり散策どころじゃあなかった・・・(T_T)。<br /><br />七日町駅から、レトロな建物が立ち並ぶ通りを、ひととおり往復しながら、ひたすら建物を撮影するだけ~~~となってしまったのである。<br /><br />そんな中でも、ランチに、会津の郷土料理であるみそ田楽を食べ、(自分の)お土産に、創業300年の老舗、白木屋漆器店で会津塗りのお箸を買って・・くらいは何とかできたが、他の面白そうなお店を覗いて見たり、ゆっくり町並みを楽しんだり・・をできる余裕はないほどの降りっぷりだった。<br /><br />そして、鬼怒川温泉駅行きのAIZU尾瀬エクスプレス号は、昨日同様、思わず悲鳴をあげてしまう1両編成で、2時間あまりの間(ほとんどの乗客は鬼怒川温泉駅まで降りない)、狭い通路にギュウギュウづめ状態。激寒のためのポカポカ暖房すらも、単に暑いだけだよ(怒)って感じで、乗客の殺気立った張りつめたムード100%の列車内は嫌な緊張感に溢れていた・・・。<br /><br />大内宿も七日町も、とっても素晴らしい、思い出深~い冬の旅となったのだが、この1両編成の会津鉄道だけは、なぜこの便で1両なの??と、怒りすら覚えるのであるが・・・。<br /><br />七日町にはもう一度、ゆっくり(七日町は雪シーズン以外のほうがいいかも・・)訪れてみたいな~とは思ったが、再訪する際には、別の経路か、ズラした時間帯で計画をたてない限り、残念ながら、行く気にならないなぁ・・・。

茅葺き屋根と雪景色を求めて・・・ ② ~雪降りしきる中、レトロな町並みの七日町を散策(通っただけ・・かな・・(T_T)) 2日目~

161いいね!

2013/02/10 - 2013/02/11

5位(同エリア858件中)

    138

    雪景色を求めてでかけた豪雪の会津。2日目の朝を迎えても、夕べからの雪は全くやむ気配がない。

    本日2日目は、湯野上温泉駅から会津鉄道で30分ほどのところにある七日町(なぬかまち)を散策することにしている。

    この小さな町のメインストリートである七日町通りには、明治~昭和初期に建てられた蔵や洋館・木造商家が多く残っていて、レトロな町並みとなっている。

    帰路の列車の時刻の都合があり、ランチタイムを含めて、ほんの3時間弱しか時間がとれない上に、朝からの雪が、ますますひどくなってくるばかりで、ゆっくり散策どころじゃあなかった・・・(T_T)。

    七日町駅から、レトロな建物が立ち並ぶ通りを、ひととおり往復しながら、ひたすら建物を撮影するだけ~~~となってしまったのである。

    そんな中でも、ランチに、会津の郷土料理であるみそ田楽を食べ、(自分の)お土産に、創業300年の老舗、白木屋漆器店で会津塗りのお箸を買って・・くらいは何とかできたが、他の面白そうなお店を覗いて見たり、ゆっくり町並みを楽しんだり・・をできる余裕はないほどの降りっぷりだった。

    そして、鬼怒川温泉駅行きのAIZU尾瀬エクスプレス号は、昨日同様、思わず悲鳴をあげてしまう1両編成で、2時間あまりの間(ほとんどの乗客は鬼怒川温泉駅まで降りない)、狭い通路にギュウギュウづめ状態。激寒のためのポカポカ暖房すらも、単に暑いだけだよ(怒)って感じで、乗客の殺気立った張りつめたムード100%の列車内は嫌な緊張感に溢れていた・・・。

    大内宿も七日町も、とっても素晴らしい、思い出深~い冬の旅となったのだが、この1両編成の会津鉄道だけは、なぜこの便で1両なの??と、怒りすら覚えるのであるが・・・。

    七日町にはもう一度、ゆっくり(七日町は雪シーズン以外のほうがいいかも・・)訪れてみたいな~とは思ったが、再訪する際には、別の経路か、ズラした時間帯で計画をたてない限り、残念ながら、行く気にならないなぁ・・・。

    同行者
    カップル・夫婦
    交通手段
    タクシー 私鉄
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0
    交通
    2.0

    PR

    • 宿泊客の4組のうち、おじさんたちのグループが、朝早い出発予定らしく、本来の朝食は8時半頃らしいのですが、昨晩、女将さんと交渉して、8時ではいかがですか・・なんてお話しているのは耳にしていました。<br /><br />でも、それ・・そのグループだけじゃなくて、全員・・に及んじゃう・・ってことだったんですね〜〜〜。8時少し前に、朝食できました〜!と元気な掛け声が・・・。<br /><br />え〜〜〜っ!支度半分のところだったの、あわてて階下の大部屋へと向かいます。<br /><br />朝食は、シンプルな日本の朝ごはん。それでも、普段は朝からこんなに食べないのでお腹いっぱ〜い(ご飯のお代わりまでしちゃったからね・・・)。

      宿泊客の4組のうち、おじさんたちのグループが、朝早い出発予定らしく、本来の朝食は8時半頃らしいのですが、昨晩、女将さんと交渉して、8時ではいかがですか・・なんてお話しているのは耳にしていました。

      でも、それ・・そのグループだけじゃなくて、全員・・に及んじゃう・・ってことだったんですね〜〜〜。8時少し前に、朝食できました〜!と元気な掛け声が・・・。

      え〜〜〜っ!支度半分のところだったの、あわてて階下の大部屋へと向かいます。

      朝食は、シンプルな日本の朝ごはん。それでも、普段は朝からこんなに食べないのでお腹いっぱ〜い(ご飯のお代わりまでしちゃったからね・・・)。

    • 昨日の夕方からひどくなってきた雪は、止むことなく、一晩中降ったようで、お部屋の窓から見たら、新しい雪がまた新たに積もっています。<br /><br />そして、今日は・・・昨日よりも、空はど〜〜んよりと暗く、雪も・・・傘を差さなきゃダメかなぁ・・くらいの降りのようです。

      昨日の夕方からひどくなってきた雪は、止むことなく、一晩中降ったようで、お部屋の窓から見たら、新しい雪がまた新たに積もっています。

      そして、今日は・・・昨日よりも、空はど〜〜んよりと暗く、雪も・・・傘を差さなきゃダメかなぁ・・くらいの降りのようです。

    • 湯野上温泉駅を11:28発の列車に乗って、七日町まで行くつもりなので、あらかじめタクシー会社に電話して、10時半に、大内宿の入口あたりに来てもらう予約をしました。<br /><br />伊勢屋の女将さん、お世話になりました〜〜。<br /><br />

      湯野上温泉駅を11:28発の列車に乗って、七日町まで行くつもりなので、あらかじめタクシー会社に電話して、10時半に、大内宿の入口あたりに来てもらう予約をしました。

      伊勢屋の女将さん、お世話になりました〜〜。

    • 10時少し前にチェックアウトして、10時半にタクシーが迎えに来るまで、ひとまわり、今日も雪の大内宿を歩いてみます。<br />

      10時少し前にチェックアウトして、10時半にタクシーが迎えに来るまで、ひとまわり、今日も雪の大内宿を歩いてみます。

    • 関東地方の太平洋側に住んでいると、雪が降っても、翌日以降は青空〜〜(だからつるんつるんに凍るんですが・・)ってパターンが多いのですが、雪国では、ほとんどの日々が、こんな感じのどんよりとした空で、雪が降ったりやんだりする天気なのかな・・・?何だか、ピンときません。

      関東地方の太平洋側に住んでいると、雪が降っても、翌日以降は青空〜〜(だからつるんつるんに凍るんですが・・)ってパターンが多いのですが、雪国では、ほとんどの日々が、こんな感じのどんよりとした空で、雪が降ったりやんだりする天気なのかな・・・?何だか、ピンときません。

    • まだ10時前なのに、意外と観光客らしき人もそれなりにいますね。泊り客の人がほとんどなのかな・・。

      まだ10時前なのに、意外と観光客らしき人もそれなりにいますね。泊り客の人がほとんどなのかな・・。

    • 雪が降りしきり、遠くは靄っていて、見渡しは悪いです。でも、それがまたキレ〜です。

      雪が降りしきり、遠くは靄っていて、見渡しは悪いです。でも、それがまたキレ〜です。

    • 雪の中をそぞろ歩く観光客を尻目に、住民の方々は、一晩でまた新たに積もった雪かきに忙しい・・・!こういう風景が、朝の日課なんでしょうね。<br /><br />

      雪の中をそぞろ歩く観光客を尻目に、住民の方々は、一晩でまた新たに積もった雪かきに忙しい・・・!こういう風景が、朝の日課なんでしょうね。

    • まだ10時前なので、お店は開いてないだろうと思っていましたが、意外ともう営業しているお店(縁側のお店)があるんですね。

      まだ10時前なので、お店は開いてないだろうと思っていましたが、意外ともう営業しているお店(縁側のお店)があるんですね。

    • 寒々しい雪景色の中なので、鮮やかな色彩がいっそう目を惹きます。

      寒々しい雪景色の中なので、鮮やかな色彩がいっそう目を惹きます。

    • お味噌も名産品ですね。

      お味噌も名産品ですね。

    • 昨日は、雪まつりに集まって来た多くの人々に踏み固められて、通り道の雪はツルツルになってしまっていて、私も見事にすっ転んでしまいましたが、一晩で新しい雪が積もったため、今日はサクサクとして歩きやすいです。

      昨日は、雪まつりに集まって来た多くの人々に踏み固められて、通り道の雪はツルツルになってしまっていて、私も見事にすっ転んでしまいましたが、一晩で新しい雪が積もったため、今日はサクサクとして歩きやすいです。

    • カメラを持つのに、傘はどうしても邪魔なので、私は、帽子+フードで頑張ってますが、連れ合いは、傘をさすほどの雪です。<br />

      カメラを持つのに、傘はどうしても邪魔なので、私は、帽子+フードで頑張ってますが、連れ合いは、傘をさすほどの雪です。

    • 今日は、外で飲食するのも、ちょっと一苦労しそう・・・。

      今日は、外で飲食するのも、ちょっと一苦労しそう・・・。

    • 10:15くらいです。<br /><br />朝から、もう観光客がこんなに〜〜!

      10:15くらいです。

      朝から、もう観光客がこんなに〜〜!

    • 雪で、少し離れたあたりですらよく見えない感じ・・・。

      雪で、少し離れたあたりですらよく見えない感じ・・・。

    1件目~20件目を表示(全138件中)

    この旅行記のタグ

      161いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (21)

      開く

      閉じる

      • by 白い華 さん 2013/03/21 05:59:23
        「白木屋漆器店」・・・ 素晴らしい〜!デスヨネ。(♪)
        お早う御座います。

        雪・・・の 福島・大内宿。
        「会津若松へ 行こう」と やって来た! 小さな・・・茅葺き!駅。
        「湯のがみ温泉駅」も、 日本全国で ただ一つ・・・の 茅葺き駅。として、 風情が 溢れていますね。
        駅の 待合室!は、 囲炉裏端・・・に 漫画が 図書館みたい!に 揃っている。し、無料の ポットに お茶。と、 「列車の 待ち人!への 心遣い」には、 感激!デス。

        私も、 3・11・・・の 直後。に、
        「福島を 応援しよう」の 気持ち!を 込めて、 この・・・辺り。を 旅しました。
        そして、 「会津若松 七日町通り」の 町並み!の 見事さ。に 感動し、 今でも・・・「会津若松」は スゴく、 観光客!を 喜ばせる・・・ 「古い! 建物」が 揃っている。って 思いますし、 素晴らしい〜! 古都・・・って 思います。

        特に お気に入り・・・なのが、 「白木屋漆器店」の レトロ!な ビルディング。。。
        二階の 「ヨーロッパから 100年前・・・に 取り寄せた! 博物館みたい・・・な 漆器の 展示ショー・ケース」には、 ビックリ。
        そして、その・・・華麗!な 風景。に 感激でした。

        こあひるさんは、 会津塗り!の 「オシャレな 箸」を お買い上げ!だったのですね。
        とても、素敵で、 お似合い・・・デスヨ。

        私も、 また・・・「会津若松」は、 福島応援・・・の 国民!意識。を 抱き、 出かけたい。と 思っています。

        大好き!な 「七日町 通り。 野口英世青春通り」を 魅せて・・・くれて、 有難う。
           それでは また

        こあひる

        by こあひる さん 2013/03/22 18:31:37
        RE: 「白木屋漆器店」・・・ 素晴らしい〜!デスヨネ。(♪)
        白い華さん、こんばんは〜。

        毎度のことながら、白い華さんご夫婦がとっくに訪れた場所ですね〜!

        以前、七日町の旅行記を拝見して、特に白木屋漆器店が強く印象に残っていました。白木屋漆器店の階段前の大正ロマン風の絵、私も写したのですが(笑)、なんだかすっご〜くブレブレになってしまい没にしました・・・。

        あのショーケース、昔にヨーロッパから取り寄せたものなんですね〜?ああいうデザインの展示ケースは、確かに当時の日本にはなかったかもしれませんね・・。

        本物の漆塗りのお箸・・・もう少し高めだと、気に入ったデザインがありましたが、どうせまたなくしちゃうかな・・齧って折っちゃうかな・・と思い、漆塗りの中では安めのレベルから選びました。でもほんとうに、手触りがよくて、気に入っています。

        夏の大内宿も、いいですね〜。雪だと埋もれて、あまり見えなかった、あの水路が、夏にはかなり風情を醸し出す要因ともなっていますね。

        また、ぜひ訪れてみたいエリアです。車じゃないので、効率悪〜いまわり方しかできませんが、次には会津若松方面から攻略して、ラッシュアワーを避けたいと思います。

        それではまた〜。

        こあひる
      • by わんぱく大将 さん 2013/03/15 10:13:26
        旅行者と地元人
        こあひるさん

        雪も、最初の頃は、きれい〜と言う人が多いと思いますが、地元の人は、きれい〜では生活できませんからね。 どこも一緒です。

        で、太郎焼き? あれって関西でいう、回転焼きのことですかいな?

         大将

        こあひる

        by こあひる さん 2013/03/15 17:35:47
        RE: 旅行者と地元人
        大将さん、まいど。

        関西では、回転焼きっていうんですね〜!!初めて知りました。なんだろ?と思って、調べちゃいました。ここいらあたりでは、今川焼きと呼んでいます。

        こあひる
      • by りんごあめ さん 2013/03/14 13:50:20
        雪景色だ〜。
        こあひるさん、こんにちは。

        町並みや通りなど雪景色と合わさって、とても風情がありますね。
        どの写真も雰囲気がよくって♪

        見慣れている郵便ポストまで、雪がこれだけ沢山雪が積もっているとなんだかいつもと違った感じ(笑)
        囲炉裏で焼かれた田楽も美味しそうですね。

        これで、電車が快適だったらですね。

        りんごあめ より。

        こあひる

        by こあひる さん 2013/03/14 21:15:39
        RE: 雪景色だ〜。
        りんごあめさん、こんばんは〜。

        いつもありがとうございま〜す!!

        雪があるだけで、いつもの風景が全然違って見えるし、ほんとうに美しく見えますよね〜(住民の方はそれどころじゃないかもしれませんけど・・)。

        囲炉裏で焼いた郷土料理の味噌田楽料理は、なかなか美味でしたよ〜。わが家じゃお味噌は使いこなせず、使いきれないので、買ってこれないのが残念でした。

        七日町は、もう一度ゆっくり時間をとって散策してみたい町でした(超混雑の列車を避けられるならば・・ですが・・)。

        こあひる
      • by たらよろ さん 2013/03/10 17:25:29
        冬の旅
        こんにちは、こあひるさん。

        冬の旅を満喫ですね。
        雪があってこそ、アーーー冬だわ!って実感できるものね(笑)
        すごくわかりやすい冬の旅。。。
        私も来年は東北に電車でゆっくりお出かけ、っていうのも良いな、、、なんて
        思ったわ♪

        温泉もいっぱいあるし、
        レトロ街並みも素敵ね〜
        殺気立った電車内は遠慮したいけれど、美味しいものもたくさんありそうで♪

        屋根に積もった雪、、、
        住んでいらっしゃる方は大変だろうけれど、
        観光客にはやっぱり魅力的に映るわ。


        たらよろ

        こあひる

        by こあひる さん 2013/03/11 21:19:52
        RE: 冬の旅
        たらよろさん、こんばんは〜!

        思い切って憧れの雪景色を求めて旅行に行って、よかったです(私だけ・・?)。

        毎日、新しい雪が降り積もり、ほんとうに大変だと思います。そういうところに住んだことがない私には、全く想像もつかない苦労があるんだろうな〜とは思います・・・でも、また来年以降も、豪雪地帯への旅行・・・クセになりそうです(連れ合いは、かなり嫌そうですが・・)。

        こんな真冬の旅行記つくっているうちに、まわりは急にすっかり春めいてしまってますね〜(北の方では、まだまだ大雪・・とかみたいですが・・)。

        たらよろ夫婦が、電車で東北の旅・・・いいですね〜、ぜひプランを参考にさせてもらいたいものです!

        こあひる
      • by tabirunrun さん 2013/03/10 00:15:47
        Part2お待ちしていました。
        こあひるさん、はじめまして。tabirunrunです。

        度々のご訪問と投票いただき、ありがとうございます。

        旅行記デビューして間もなく、作成に精一杯でしたが、最近少しずつ他の方々の旅行記が読めるようになりました。
        皆さん、写真も上手で楽しいものばかりですが、特にこあひるさんには感心させられ、ファンになりました。

        ?お待ちしていました!
        豪雪、吹雪の中、また満員電車の中、そして旅行記作成、お疲れさまでした。観光客が多い時期に一両編成はないですよね。

        残雪の白川郷に行ったことがありますが、大内宿という所でも茅葺き屋根が見られるんですね。今回は豪雪過ぎて屋根がよく見えないのは残念でしたが、雪景色が大好きで寒いのが苦手な私は、お陰さまで暖かい部屋でその景色を堪能させていただきました(^^;

        大内宿の家並みを撮影するには雪灯篭が多すぎて邪魔に感じられましたが、雪灯篭に灯りが灯ると幻想的で良かったですね。

        こあひるさんがPEN君を愛し、撮影に没頭されている様子が目に浮かびます。
        ??ともアングルもよく、どれもよく撮れています。見習いたいです。これからは旅行記に載せることを意識しながら撮らなくちゃと思います。
        そういえば、あのぼかし方、秘密でなければ教えていただけませんか?

        ?のフラッシュありとなし、良かったですよ。
        ありだと雪がちゃんと写るんですね。知りませんでした。ありの方が雪がしんしんと降っている雰囲気が出て味わい深いかもしれませんね。

        ?では、七日町という所でレトロな歴史的建物が沢山見られることを知り、ぜひ訪れてみたくなりました。
        私はこういうのをじっくり見てしまうのでペースの合う人を探すのが大変かもしれませんが(笑)

        満田屋のみそ田楽も美味しそ〜。 七日町、行きた〜い!
        と思わせてくれる旅行記でした。ありがとうございました。

        フォロワーになってもいいですか。
        楽しみにしています。今後もよろしくお願いします。

        tabirunrun

        こあひる

        by こあひる さん 2013/03/10 07:05:46
        RE: Part2お待ちしていました。
        tabirunrunさん、おはようございます。はじめまして。

        丁寧なコメントを書いていただいて、ありがとうございます。

        大内宿、到着して歩き始めた時には、雪灯籠が邪魔だな〜と思いましたが、夜になってろうそくが灯されると、やっぱりあってよかった〜と思いました。雪まつり用で、数日後には取り壊されてしまうので、ちょうどよかったかな〜。でも雪灯籠のない時の、雪の大内宿も見てみたい気がします。

        私の場合、代々カメラ(これ以前はコンデジでしたが)の扱いはかなり乱暴ですけど(落としたり、濡れたり・・)、みんな壊れずに、頑張ってくれますね〜。意外と頑丈なもんだと感心しています。

        雪のフラッシュ撮影に関しては、他のトラベラーさんに教えてもらったんですよ〜。早速試してみました。

        七日町は、雪のないシーズンに、もっと時間をとってゆっくり散策してみたいです。

        > そういえば、あのぼかし方、秘密でなければ教えていただけませんか?
        >

        え〜っと、どの写真のことでしょうか?全然秘密はないですが、単に偶然ぼけただけ?

        > フォロワーになってもいいですか。

        とっても光栄です。

        今後もどうぞよろしくお願いしますね!

        こあひる

        by tabirunrun さん 2013/03/10 12:12:28
        写真の加工法、教えていただけたら嬉しいです。
        こあひるさん、おはようございます。早起きなんですね。
        返信ありがとうございます。


        >でも雪灯籠のない時の、雪の大内宿も見てみたい気がします。

        両方見てみたいです。豪雪までいかぬうちに(^^;


        > (これ以前はコンデジでしたが)

        写真を撮るのがお上手ですが、PENくんはデジタル一眼レフですか?
        腕前(センス含)とカメラもいいのでしょうね。
        私のはコンデジというのでしょうか、普通のです。機能を未だに使いこなせていません(><)最近では手軽なのでiphoneですませちゃったり(^^;)いけませんね。


        > 雪のフラッシュ撮影に関しては、他のトラベラーさんに教えてもらったんですよ〜。早速試してみました。

        コミュニテイサイトのいい点ですね。色々勉強になります。
        人生、幾つになっても一生勉強ですね。最近では年下の方から教わることが多いと感じます。


        > 七日町は、雪のないシーズンに、もっと時間をとってゆっくり散策してみたいです。

        ホントですね〜。七日町は、建物だけでも見るのに時間がかかりそうですし、あちらこちらのお店を覗いてみたくなるような所なので、時間が必要だと思いました。


        > え〜っと、どの写真のことでしょうか?全然秘密はないですが、単に偶然ぼけただけ?

        ごめんなさい、曖昧で。表紙やおにぎりの写真でまわりに加工がされているので、そのことです。
        私のPCでは目隠しも斜めにできず、不自然な感じになるし、他の方がされているモザイク加工はできませんし、周りのぼかし加工もできません。
        教えていただけたら嬉しいです。

        よろしくお願いします。

        tabirunrun
      • by ippuni さん 2013/03/08 18:26:06
        雪国
        こあひるさん、こんにちは!

        雪の降りしきるレトロな街並み、素敵でした〜

        観光にはちょっと辛い吹雪も写真で見ると美しい白銀の景色!
        寒い冬に暖かい囲炉裏、お宿の朝ご飯、情緒満載でした。

        でも会津鉄道って常に一両編成なんですか?
        結構な観光地だし観光客は年中絶えない気もするのですが…。
        一両編成が売りならば、やっぱり本数を増やしてほしいですね。
        何か理由があるのかしら?

        コメント読んでいて車内の殺気がパリまで伝わって来ましたよ〜
        こんな場面を外国人に見せたらまたクレイジーって言われそう(@_@)

        私も今度の冬からは雪国巡りをしようかな^^?

        ippuni

        こあひる

        by こあひる さん 2013/03/10 06:30:46
        RE: 雪国
        ippuniさん、おはようございま〜す。

        2日目は、ほぼ町並みだけ・・になっちゃいましたが〜〜(笑)。

        会津鉄道、時間帯によっては、2両の時もあるので、ずらしたらいいのかもしれませんけど(2両でも混雑はしそうですけど)、本数が少ないし、自分たちの限られた都合もあるので、なかなかね・・・。それでもやっぱり、距離の長い直行便は、東京方面へ帰る人が集中するに決まってるので、車両を増やしてほしいですよ〜。ほんと、理由を聞いてみたいです。

        あの殺気立った帰りの車内では、さすがに写真撮影なんてできる雰囲気ではありませんでした(コンデジならシャッター音もしないし、できたかもしれませんが・・)。外国人・・ならずとも日本人でも、クレイジーって思いますわ、ほんと・・・。

        そんな思い出もありましたが、豪雪地帯への冬の旅、これから毎年クセになりそうです!連れ合いは、すっごく嫌そうですけど・・・。

        こあひる
      • by hiro3 さん 2013/03/08 12:48:07
        こあひるさん こんにちわ
        雪の湯野上温泉駅いいですね。

        去年のG.Wに訪れたときの大内宿、湯野上温泉駅などを
        思い出します。

        この時は、駆け足で会津を駆け抜けましたので、七日町は
        よれませんでした。大正浪漫あふれる建物。魅力的です。

        ちゃちゃっと調べて、旅に出かけられるのは、さすがだなと
        思います。

        日が暮れて、障子越しにほんのリ灯りが、ともる様子は、
        たまりませんね。ましてや、雪景色に包まれると・・・・
        白川郷のライトアップに行ったときも、なんともいえない雰
        囲気に包まれていました。

        楽しみにしています。

                              hiro3

        こあひる

        by こあひる さん 2013/03/10 06:23:13
        RE: こあひるさん こんにちわ
        hiro3さん、おはようございます。

        大内宿も素敵でしたが、湯野上温泉も風情ありそうな温泉地のようで、泊まってみてもいいなぁ〜と思いました。

        大内宿は、白川郷のライトアップのように、電気で明るく照らすわけじゃありませんが、ほのかなろうそくの灯りがとても印象的でした。

        白川郷も、ライトアップの時期じゃなく、普段の夜の風景がほのかでキレイかもしれないな〜(でも遠いな・・やっぱり・・・)と思ったりします。

        今後ともどうぞよろしくお願いします。

        こあひる
      • by aoitomo さん 2013/03/07 23:06:51
        雪の降る景色も風情があっていいです。大変ですが。
        こあひるさん こんばんは

        茅葺き屋根に積もる雪と雪景色、あこがれますね。

        ツアーで行けば移動は楽だけれども風情のあるところにはなかなか泊まれない。写真もゆっくり撮れない。
        ということで、こあひるさんのように自分の足で歩けば発見も多いですね。

        雪が降るとカメラも大変ですが、比例していい写真が撮れるのも確かです。
        濃い目の背景に降る雪が写っているといかにも雪国って感じが出ていて好きです。

        七日町のレトロな町並みも後半雪が降っている写真の方がさらに味があります。雪が降ると撮るほうは大変ですけど。
        PENちゃんご機嫌ななめにならないようにいたわってあげてください。
        ちなみに私は雪が強くなると、なくなく画質は悪くなりますが防水デジカメに切り替えます。でも時々ご機嫌ななめで曇りますが。

        1両編成の名前だけかっこいい『AIZU尾瀬エクスプレス号』貴重な情報は次に行かれる人には大変参考になります。車内の様子十分伝わってきました。お疲れ様です。

        一連の旅行記の中では雪灯籠の夜の風景が一番印象に残りました。

        すばらしい旅行記をありがとうございます。

        aoitomo

        こあひる

        by こあひる さん 2013/03/10 06:13:19
        RE: 雪の降る景色も風情があっていいです。大変ですが。
        aoitomoさん、おはようございます〜。

        いつもありがとうございます!

        こういうステキな風景の場所は、たいがい辺鄙なところにあるので、車を使わないわが家としては、バスツアーに参加すれば、かなり便利だとは思うんですけどね・・・。

        ばすつあーって、何か所も詰め込んでいるので、トイレに並んでいるだけで、けっこう時間がとられてしまうって感じで・・・。さくっと撮影していた頃にはそんな感じでもよかったんですけど、4トラに投稿するようになったら、やっぱり1ヵ所をゆっくりと堪能したいですので、バスツアーはなかなか・・・。

        雪景色は、それだけで何だか素敵に撮れてしまいますので、腕が悪くてもありがたいことです〜(笑)。

        私のカメラは、代々(これまではコンデジでしたが)乱暴な扱いにも耐えてくれるかわいい奴らばかりでした〜。PEN、壊れたら新しいの買ってね!と連れ合いに宣言してあります〜。防水って手もあったんですね〜。

        エクスプレス号、ほんと名前だけ・・・。時間帯によっては、2両の場合もあるようなので、時間帯をずらしたり、平日に行ったりすればいいのでしょうが、都合もありますからなかなかね・・。

        私も、大内宿の夕暮れ〜夜の風景が一番印象に残りました。連れ合いには見えない風景だったので(それ以前にこたつでぬくぬくしてましたけど)気の毒なことですが・・。

        豪雪地帯への冬の旅行、毎年クセになりそうです!

        こあひる
      • by 大目付 さん 2013/03/07 21:54:09
        こあひるさん、今晩は〜。
        かなり降っていますね。臨場感が伝わってきますよ。
        この時期、観光客も多いので電車も臨時便を出してくれると良いのにね。


                                    〜大目付〜

        こあひる

        by こあひる さん 2013/03/09 00:19:39
        RE: こあひるさん、今晩は〜。
        大目付さん、こんばんは〜。

        2日目は、撮影して歩くには、雪の降りがちょっとひどかったかなぁ・・・。大変でした。

        会津鉄道・・・単線なので、本数はそんなに増やせないかもしれませんが、車両は増やそうよ〜・・と思っちゃいました。途中駅までの普通列車ならともかく、東武鉄道に接続する駅まで延びている長距離には、東京方面の観光客が集中するに決まってるのに・・・。

        お座敷列車とかトロッコ列車とか(これもまた、途中駅までなので、行き帰りの足としては利用しにくいんですよね・・)やる前に、まずは普通の列車を充実させてからにしろ〜!と思ってしまいました(すいません、思い出すたびに、怒りが・・・)。

        こあひる
      • by nenechan さん 2013/03/07 19:23:44
        雪の中大変でしたね―
        お疲れ様でした

        すごーく雪の中で撮った様子がわかります
        今年は雪が多いですからね―

        行かずして様子が見れてありがとうございました
        ホントにお疲れ様でした

        しばらく行ってないのですが町の中が
        結構変わってしまったようです
        以前はあんなに見どころがなかったような気がします

        今度また行って見ようかという気分になりました

        ホントに大雪と満員電車のなかお疲れ様でした

        こあひる

        by こあひる さん 2013/03/09 00:04:18
        RE: 雪の中大変でしたね―
        nenechanさん、こんばんは〜。

        雪の中は、撮影しながら歩くのは大変でしたが、傘を差さなくてもなんとか撮り歩きできるので、雨なんかよりも全然ありがたいです。風景もキレイですしね〜(*^_^*)。

        七日町は、蔵や古い建物に入ってくれるテナントを募集しているところもあるので、大正レトロな街として、活性化しようと頑張っているんでしょうね。新しくできたお店もいくつかあったようです。

        ここは、もう少し気候のおだやかなシーズンに来て、もう一度ゆっくり散策してみたいな〜と思いました。

        こあひる

      ピックアップ特集

      会津若松(福島) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集