ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンユワから夜行バスでヤンゴンに戻り、ヤンゴン観光&お土産購入。深夜の便で日本へ帰ります。<br />

ヤンゴン(日本人墓地、ボーヂョーアウンサン博物館、ボーヂョーアウンサン・マーケット)

2013/01/20 - 2013/01/28

YASU

YASUさん

高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク 飛行機
大韓航空

ヤンゴンのバスターミナルに着いたのは朝の4時30分
    まだ日が明けてないので、お茶を飲んで時間をつぶすことに。
    喫茶店の子供に日本語を教えてたり、ミャンマー語を教えてもらったりして過ごしました。

タクシーのドライバーには日本人墓地とダウンタウンのホテルへ行ってもらって6,000チャット(600円)で交渉。しかしダウンタウンに着いたら2箇所まわったから12,000チャット(1,200円)と言ってきた。そんなことまったく聞いていないので、2,000チャット(200円)だけプラスして渡した。
    ドライバーは迷いながらも日本人墓地に到着。
    まだ朝だったので、管理人の人はいませんでした。
    ヤンゴンの日本人墓地はきれいに掃除されていました。

ビルマの竪琴のモデルになった中村一雄さんの記念碑。

太平洋戦争中にミャンマーでも戦いが行われ、たくさんの人が亡くなった。
    人が死ぬということに国境は関係ない。国が違うというだけで争うということは愚かなことだ。小さいことばかりを見ているから違いが気になってくる。世界はひとつなのだ。
    WE ARE ALL ONE

ゲストハウスに荷物を預けて、ヤンゴン散策。
    DO CO MO
    たぶん携帯電話とは関係ない。

結婚式のためのデコレーション車

建設中の建物

• 安全第一<br />

安全第一

TOKYO FRIED CHICKEN
    外から見ただけで食べてません。

電線に鳩がすごい。

ボーヂョーアウンサン・マーケット
    地球の歩き方には9時からとなっていますが、本格的に多くの店が開くのは10時くらいからです。

マーケット内で、缶ビールをぼられそうになりました。お土産に買おうと思っていた缶ビールが見当たらなかったので、話しかけてきた奴に聞いたところ、通常街中だと1本850チャット(85円)くらいのビールを3本で7,000チャット(700円)と言われ無理やり売りつけられそうになりました。拒否していると3,500チャットまで下げてきました。なんで言うと半額になるの?
    結局買いませんでしたが、話しかけてくる奴には注意した方がいいと思います。
    写真はそいつの名詞です。ジュエリーショップをやっていると言っていました。Mohd Sharif
    もう1人少し日本語が話せるバングラディシュ人が一緒でした。
    ボーヂョーアウンサン・マーケットは価格的にも少し高めだと思います。

近くにあったショッピングセンター
    CITY CENTER

ちゃんと缶ビールが売っていました。

出前一丁

• SUMO<br />SEAWOODと書いてあるので、海藻みたいなお菓子だと思います。日本人バリバリしています海草と書いてあります。<br />相撲全然関係ないし。

SUMO
    相撲全然関係ないし。

ボーヂョーアウンサン博物館
    マーケットからタクシーで2,000チャット(200円)
    アウンサン将軍が1945年から2年間過ごした家。
    入場料300チャット(30円)
    中は撮影禁止で入り口のロッカーにカメラを預けさせられます。

• 器用に塀の上に上っている犬<br />

器用に塀の上に上っている犬

日本大使館

カンドーヂ湖に像のレプリカがありました。

シュエダゴォン・パヤー

マークX
    ビルマ数字のナンバーがかっこいい。

サクラクレパス

線路を人が歩いています。

路上で果物が売っていました。

昼飯に食べたムトンカレー1,300チャット(130円)

深夜の飛行機まで休憩のためにとった宿の部屋
    テレビの映りはあまりよくなかった。エアコンのリモコンもなく温度調整ができず寒くなったので、元のコンセントを引き抜いた。
    飛行場までのタクシーもいくらぐらいかかるか聞いただけなのに、勝手に手配されてた。タクシー飛行場まで9,000チャット(900円)夜なので高いそうだ。昼なら6,000チャットと言ってた。

大韓航空
    KE472便
    ヤンゴン0時05分発→ソウル インチョン8時00分着(フライト5時間15分)
     待ち時間1時間10分
    KE471便
    ソウル インチョン9時10分発→成田11時25分着(フライト2時間15分)