バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アソーク駅からBTSとチャオプラヤーエクスプレスボートに乗ってワットプラケオに向かうまでの記録です。

2013年01月バンコク(02) BTSとチャオプラヤーエクスプレスでワットプラケオに向かう

16いいね!

2013/01/17 - 2013/01/17

10944位(同エリア24256件中)

0

38

mas98765

mas98765さん

アソーク駅からBTSとチャオプラヤーエクスプレスボートに乗ってワットプラケオに向かうまでの記録です。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 7時36分、アソーク駅からBTSに乗ります。BTSではどんな切符にしようかと色々考えましたが、130バーツの1日券(ワンデーパス)を毎日買うことにしました。元が取れない日もあるかもしれませんが、切符をいちいち買う手間が省けて便利です。

    7時36分、アソーク駅からBTSに乗ります。BTSではどんな切符にしようかと色々考えましたが、130バーツの1日券(ワンデーパス)を毎日買うことにしました。元が取れない日もあるかもしれませんが、切符をいちいち買う手間が省けて便利です。

  • タッチするだけのタイプの切符もありますが、1日券の場合は手前のスロットに差し込んで、上から出てくる券を取るとゲートが開く仕組です。

    タッチするだけのタイプの切符もありますが、1日券の場合は手前のスロットに差し込んで、上から出てくる券を取るとゲートが開く仕組です。

  • 「Mo Chit」の方面に進みます。目的地の駅名が色づけされていれば、こちらの方面で正解です。

    「Mo Chit」の方面に進みます。目的地の駅名が色づけされていれば、こちらの方面で正解です。

  • 今は右下のアソーク駅にいて、左下のサパーンタクシン駅に行きます。色がついているのでこちらの方面で正解です。BTSの路線は2本あって、右側の黄緑色がスクムウィット線、左側の濃い緑色がシーロム線です。上の「CEN」と書かれているのはサヤーム駅で、ここで乗り換えとなります。

    今は右下のアソーク駅にいて、左下のサパーンタクシン駅に行きます。色がついているのでこちらの方面で正解です。BTSの路線は2本あって、右側の黄緑色がスクムウィット線、左側の濃い緑色がシーロム線です。上の「CEN」と書かれているのはサヤーム駅で、ここで乗り換えとなります。

  • BTSの車両はこんな感じです。高架式の鉄道で、一般にBTSで通じますが、タイ語ではロットファイファーといい、英語ではスカイトレインといいます。

    BTSの車両はこんな感じです。高架式の鉄道で、一般にBTSで通じますが、タイ語ではロットファイファーといい、英語ではスカイトレインといいます。

  • BTSの車両は外側から一見すると窓がなくて、一面に宣伝で覆われています。でもこれは内側からはちゃんと外が見える優れものです。BTSは頻繁に来ます。

    BTSの車両は外側から一見すると窓がなくて、一面に宣伝で覆われています。でもこれは内側からはちゃんと外が見える優れものです。BTSは頻繁に来ます。

  • 7時47分、サヤーム駅に到着。

    7時47分、サヤーム駅に到着。

  • 別の電車に乗り換えます。

    別の電車に乗り換えます。

  • 8時04分、サパーンタクシン駅に到着。<br /><br />※周辺の地図<br />http://maps.google.co.jp/?ll=13.719072,100.51412&amp;spn=0.005389,0.010568&amp;t=m&amp;z=17&amp;brcurrent=3,0x0:0x0,1

    8時04分、サパーンタクシン駅に到着。

    ※周辺の地図
    http://maps.google.co.jp/?ll=13.719072,100.51412&spn=0.005389,0.010568&t=m&z=17&brcurrent=3,0x0:0x0,1

  • 車両を眺めるとこんな感じです。

    車両を眺めるとこんな感じです。

  • 進行方向の前方の階段を下りて

    進行方向の前方の階段を下りて

  • まっすぐ進んでいきます。

    まっすぐ進んでいきます。

  • 8時08分、外に出てまっすぐ歩いていくと

    8時08分、外に出てまっすぐ歩いていくと

  • このような船乗り場につきあたりますが、チャオプラヤーエクスプレスの文字が見当たりません。ここで斜め左を向くと

    このような船乗り場につきあたりますが、チャオプラヤーエクスプレスの文字が見当たりません。ここで斜め左を向くと

  • このような場所があって、

    このような場所があって、

  • こちらがチャオプラヤーエクスプレスの乗り場のようです。切符売場のような窓口は閉まっています。でも、船に乗ってから払えばいいので切符を事前に買う必要はありません。

    こちらがチャオプラヤーエクスプレスの乗り場のようです。切符売場のような窓口は閉まっています。でも、船に乗ってから払えばいいので切符を事前に買う必要はありません。

  • ここはサートーンという船着場です。比較的広い待合室があります。

    ここはサートーンという船着場です。比較的広い待合室があります。

  • 向こうに見える白地に青の看板がチャオプラヤーエクスプレスの船着場の目印です。サートーンは「CEN」と書かれていて、ここは中央駅のようなところです。カラフルな旗が立っていて、同じ色の旗をかかげた船が立ち寄ります。旅行者はオレンジ色に乗っておけば間違いありません。

    向こうに見える白地に青の看板がチャオプラヤーエクスプレスの船着場の目印です。サートーンは「CEN」と書かれていて、ここは中央駅のようなところです。カラフルな旗が立っていて、同じ色の旗をかかげた船が立ち寄ります。旅行者はオレンジ色に乗っておけば間違いありません。

  • 人が乗り場に立ち始めました。

    人が乗り場に立ち始めました。

  • 8時20分、左側からチャオプラヤーエクスプレスがやってきました。

    8時20分、左側からチャオプラヤーエクスプレスがやってきました。

  • オレンジ旗であることを確認して

    オレンジ旗であることを確認して

  • 乗り込みます。この時はうまく写っていませんが、左側のオレンジ色の服を着た船員がヒューヒューという独特な笛を吹きながら接岸の作業をして、お客さんの乗り降りを見届けると離岸の作業をして、船が出発して取り残されてしまうのではと心配するようなタイミングで器用に船に飛び乗ります。

    乗り込みます。この時はうまく写っていませんが、左側のオレンジ色の服を着た船員がヒューヒューという独特な笛を吹きながら接岸の作業をして、お客さんの乗り降りを見届けると離岸の作業をして、船が出発して取り残されてしまうのではと心配するようなタイミングで器用に船に飛び乗ります。

  • 船の中を進みますが

    船の中を進みますが

  • 座席は一杯なのでこの辺りに立って

    座席は一杯なのでこの辺りに立って

  • 外を眺めます。

    外を眺めます。

  • やがて、缶のようなものをカシャカシャさせた人が集金にきました。

    やがて、缶のようなものをカシャカシャさせた人が集金にきました。

  • オレンジ旗の船は15バーツ。このような小さな切符をもらいます。

    オレンジ旗の船は15バーツ。このような小さな切符をもらいます。

  • 左側に立っていたので、これらはバンコクの中心の対岸にあるビルです。

    左側に立っていたので、これらはバンコクの中心の対岸にあるビルです。

  • 少し角度を変えるとこんな感じです。

    少し角度を変えるとこんな感じです。

  • ここはチャオプラヤー川ですね。

    ここはチャオプラヤー川ですね。

  • 色々な浮遊物があって、あまり綺麗とは言えませんね。

    色々な浮遊物があって、あまり綺麗とは言えませんね。

  • 向こうの方に寺院の塔が見えます。でも、このような塔はタイの寺院では一般的ではありませんね。

    向こうの方に寺院の塔が見えます。でも、このような塔はタイの寺院では一般的ではありませんね。

  • 向こうの方にワットアルンが見えてきました。ここからだと、横の鉄塔の方が目立ってしまいますね。この後船の反対側に移ってしまったので、近くで見ることができませんでした。

    向こうの方にワットアルンが見えてきました。ここからだと、横の鉄塔の方が目立ってしまいますね。この後船の反対側に移ってしまったので、近くで見ることができませんでした。

  • 8時42分、目的のターチャーン駅に到着。日本語だと名前が紛らわしいのですが、ワットプラケオに行く場合はここターチャーン(No.9 Tha Chang)、ワットポーに行くには1つ前のターティアン(No.8 Tha Tien)が便利です。<br /><br />※周辺の地図<br />http://maps.google.co.jp/?ll=13.752287,100.489379&amp;spn=0.005388,0.010568&amp;t=m&amp;z=17&amp;brcurrent=3,0x0:0x0,1

    8時42分、目的のターチャーン駅に到着。日本語だと名前が紛らわしいのですが、ワットプラケオに行く場合はここターチャーン(No.9 Tha Chang)、ワットポーに行くには1つ前のターティアン(No.8 Tha Tien)が便利です。

    ※周辺の地図
    http://maps.google.co.jp/?ll=13.752287,100.489379&spn=0.005388,0.010568&t=m&z=17&brcurrent=3,0x0:0x0,1

  • チャオプラヤーエクスプレスを見送って

    チャオプラヤーエクスプレスを見送って

  • 進みます。

    進みます。

  • 屋台が並んでいて通路を道なりに歩いていくと、

    屋台が並んでいて通路を道なりに歩いていくと、

  • 8時45分、視界が開けてワットプラケオの外壁が見えました。次はワットプラケオを見学します。次の旅行記に続きます。

    8時45分、視界が開けてワットプラケオの外壁が見えました。次はワットプラケオを見学します。次の旅行記に続きます。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP