倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆生温泉・マリンタラソ出雲の帰り?国道9号線経由で鳥取へ向かう途中、折角なので倉吉の町をぶらぶして?帰ることにした。<br /><br />白壁土蔵群は何度か来ているが、それ以外は数十年も歩いていないので、時間も有るので旧倉吉線打吹駅辺りへも行くことにした。<br /><br />中学生の頃にSLを追い掛けては、山陰地方は大阪から身近な絶好の場所で、ここ倉吉線も支線ながらローカル色豊かな駅で、あの頃の懐かしさが甦るかも…?、そんなお思いを抱きながらのぶらぶら歩き旅旅です。<br /><br />市役所近くの観光無料駐車場へMY車を止めて、その前の観光案内所に立ち寄り情報を仕入れて、カメラ片手にぶらぶら歩きスタートです。<br /><br />途中、蔵元で工場見学と試飲、土産物屋で玩具見たり、お茶飲んだり、鉄道記念館で懐かしさに慕ったりで、3時間余りぶらぶら歩きました。<br />その中で、当時出逢った東高校の彼女は、今どうしているんだろか?…なんて<br />思い出すと甘く切ない旅の一コマもありました?…。<br /><br />倉吉にも回転寿司の「北海道」が在る事を聞いて、少し早い夕食ですが立ち寄って、地元の魚をたらふく食べて満足の倉吉でした。

伯耆・倉吉 白壁土蔵の町をちょっと寄り道ぶらぶら歩き旅

2いいね!

2012/09/22 - 2012/09/23

173位(同エリア189件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記のスケジュール

2012/09/22

この旅行記スケジュールを元に

皆生温泉・マリンタラソ出雲の帰り?国道9号線経由で鳥取へ向かう途中、折角なので倉吉の町をぶらぶして?帰ることにした。

白壁土蔵群は何度か来ているが、それ以外は数十年も歩いていないので、時間も有るので旧倉吉線打吹駅辺りへも行くことにした。

中学生の頃にSLを追い掛けては、山陰地方は大阪から身近な絶好の場所で、ここ倉吉線も支線ながらローカル色豊かな駅で、あの頃の懐かしさが甦るかも…?、そんなお思いを抱きながらのぶらぶら歩き旅旅です。

市役所近くの観光無料駐車場へMY車を止めて、その前の観光案内所に立ち寄り情報を仕入れて、カメラ片手にぶらぶら歩きスタートです。

途中、蔵元で工場見学と試飲、土産物屋で玩具見たり、お茶飲んだり、鉄道記念館で懐かしさに慕ったりで、3時間余りぶらぶら歩きました。
その中で、当時出逢った東高校の彼女は、今どうしているんだろか?…なんて
思い出すと甘く切ない旅の一コマもありました?…。

倉吉にも回転寿司の「北海道」が在る事を聞いて、少し早い夕食ですが立ち寄って、地元の魚をたらふく食べて満足の倉吉でした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9/22(土) 観光案内所の早紀、直ぐ角を左へ曲がると、古い家並み赤瓦商家(石州瓦)が立ち並んでいます。<br />土産物屋にカフェ、醤油屋・酒造屋と落ち着いた雰囲気が良いです…。<br /><br />*プチ情報 満車の時は、近くの裁判所横にも無料駐車場あります。

    9/22(土) 観光案内所の早紀、直ぐ角を左へ曲がると、古い家並み赤瓦商家(石州瓦)が立ち並んでいます。
    土産物屋にカフェ、醤油屋・酒造屋と落ち着いた雰囲気が良いです…。

    *プチ情報 満車の時は、近くの裁判所横にも無料駐車場あります。

  • 通りにあった土産物屋はレトロ感いっぱいで楽しくなります~、<br /><br />入って見て見ましたが、郷土色豊かな玩具がいっぱいありました。

    通りにあった土産物屋はレトロ感いっぱいで楽しくなります~、

    入って見て見ましたが、郷土色豊かな玩具がいっぱいありました。

  • 信号のある交差点を右に曲がって、玉川沿いを右へぶらぶら歩きます~、<br /><br />途中、こんな喫茶店を見つけました…、”ザ・昭和の香り”が好いですね!。

    信号のある交差点を右に曲がって、玉川沿いを右へぶらぶら歩きます~、

    途中、こんな喫茶店を見つけました…、”ザ・昭和の香り”が好いですね!。

  • 更にぶらぶら歩くと、ポスターなどで見かける「白壁土蔵群」、<br /><br />この玉川沿いだけが、時が止まった様です?…、<br />この土蔵は、地元・高田酒造「此君」という旨い酒を造ってます、先程、工場見学をして試飲させて頂きました。

    更にぶらぶら歩くと、ポスターなどで見かける「白壁土蔵群」、

    この玉川沿いだけが、時が止まった様です?…、
    この土蔵は、地元・高田酒造「此君」という旨い酒を造ってます、先程、工場見学をして試飲させて頂きました。

  • 土産物屋からの眺めです~、<br /><br />平日も午後のせいか、余り人が歩いていません…、とても静かです。

    イチオシ

    地図を見る

    土産物屋からの眺めです~、

    平日も午後のせいか、余り人が歩いていません…、とても静かです。

  • 赤い郵便ポストを発見!…、お店のオブジェではなくて現役ポストでした。<br /><br />ずーと昔からここに立っているのでしょうね…、旅のきまぐれ、一枚たよりを書きたくなりました~。

    赤い郵便ポストを発見!…、お店のオブジェではなくて現役ポストでした。

    ずーと昔からここに立っているのでしょうね…、旅のきまぐれ、一枚たよりを書きたくなりました~。

  • 更にぶらぶら歩くと、古い家並みに出会います。人々の暮らしが垣間見られるようで安心します…。<br />この後、旧打吹駅跡までぶらぶら歩きます、中学生の頃にSLを追い掛けていたので懐かしい?。<br /><br />1~2時間も有れば十分ぶらぶら歩けます、日が暮れる頃は、もっと静かで、しっとりと風情が高まるでしょうね~。<br /><br />*プチ情報 倉吉鉄道記念館とても小さいですが、鉄っちゃんはどうぞ!。

    更にぶらぶら歩くと、古い家並みに出会います。人々の暮らしが垣間見られるようで安心します…。
    この後、旧打吹駅跡までぶらぶら歩きます、中学生の頃にSLを追い掛けていたので懐かしい?。

    1~2時間も有れば十分ぶらぶら歩けます、日が暮れる頃は、もっと静かで、しっとりと風情が高まるでしょうね~。

    *プチ情報 倉吉鉄道記念館とても小さいですが、鉄っちゃんはどうぞ!。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

倉吉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集