2012/12/31 - 2013/01/05
201位(同エリア358件中)
かずおさん
5日間の北海道滞在も今日が最終日。昨日は本当に一時はどうなるかと思った大雪による混乱でしたが、札幌の方はそれほどでもなかった様子。昨日行く予定だった北海道神宮はとりあえず行くとして、他は特に決めていないのでゆっくり出発することにします。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中は泊めてもらった友人宅の周辺をふらっと散歩。青空が綺麗です。
-
出た!北海道を旅していると至る所で出現する「道民雑誌クォリティ」の看板!いつも運転しながら見かけるから写真を撮ったのは初めてかも。どんな内容の雑誌かは知りませんが、ある意味北海道名物の看板です・・・
-
北海道の道庁所在地、北日本最大の都市札幌ですが中心からそれほど離れていない場所にも山がかなりあります。
-
豊平川の河川敷。今はまだ使われていないようですが、雪捨場になっているようなのでこのあとこの場所にドンドン雪山ができてくるのでしょうね。。。
-
風が創りだす模様
-
豊平川
-
一部ですが凍っています。
-
この川に沿って上流に向かえば定山渓温泉。一度も行ったことがないのですがなかなか機会が・・・
-
消火栓の文字の上には札幌市の市章が。雪の結晶と星を組み合わせたいかにも北海道らしいデザインです。
-
昼までだらだらしてからバスに乗って街へ。お目当てのラーメン屋は年始の休業中というアクシデントがありつつも、近くの別のラーメン屋で久々にラーメンを食べたらいよいよ今回の最後の目的地となる北海道神宮に向かいます。
-
地下鉄の駅の壁には札幌の名所のイラストが。何もない味気ないものより、こちらの方がいいですね。
大通駅 駅
-
ということで地下鉄東西線を円山公園駅で下りたら北海道神宮はもうすぐそこ。
円山公園 公園・植物園
-
円山の森の中にある北海道神宮。境内も広く、鳥居をくぐってから本殿までも結構な距離があります。
北海道神宮 寺・神社・教会
-
屋台の出店が並んでいますがとりあえずスルーして本殿まで来ました。
-
正月ももう4日、しかも平日なので参拝客数は落ち着いています。それほど並ぶことなく、無事平成25年の初詣を済ませました。
今年もいろいろな場所に行っていい旅が出来ますように・・・ -
飛行機の時間も気になるので、そろそろ時計を見つつ空港へ向かいましょう。
-
札幌駅まで戻ってきたら後は空港行きのエアポート号に乗るだけ、次札幌に来られるのはいつになるのかな・・・名残を惜しみながら流れていく景色を見ていたのでした。
札幌駅 駅
-
それにしても相変わらず旭川方面の特急は昨日の夜から再び止まったまま。旅行中の人もかなり影響を受けているはず・・・自分はまだ遅れながらも動けただけ良かったほうなのかなと。
新千歳空港での持ち時間は20分、手早く土産品を選びます。新千歳空港 空港
-
羽田行きとしてスタンバイする飛行機。本当はこれに乗りたかったんですけれどもね〜と言っても別に久々にB777に乗りたいのではなく、実は今自分が持っている予約は特典航空券の成田行きなのです・・・成田から都内まで移動するのも面倒だし羽田行きに振り替えてくれよ〜と思っていたものの既に30人以上キャンセル待ちでほぼ無理とのこと。ダメ元でカウンターに行ったのですがやはりダメでした。
-
仕方ない、成田行きで我慢・・・
-
いよいよ北海道としばしの別れとなります。
-
こちらも満席となっている成田行きJAL3048便は順調に飛行し、定刻通り成田に到着しました。バスでターミナルまで移動ってそう言えば久しぶりかも。。。
成田空港第2ターミナル 空港
-
地面に雪がないですね・・・見慣れてきていたものがないとちょっと違和感。もっとも普段雪の降らないところに住んでいるので、こちらの方が当たり前なのですが。
-
去年はあちこちでLCCという言葉を耳にしましたが、初めて見ましたそのLCCのカウンターを。確かに簡素な作りで、いかにもコストかけてないって感じですね〜
定時性とかいろいろ不安なところもあるのでしょうけれども、うまく使えば安く旅行も出来るので、まぁそのうち乗ってみたいものです。 -
羽田だったら時間持て余すことなくササッとモノレールで浜松町まで行けたのにねぇ・・・成田からはJRの本数も少ないので中途半端に時間が余りました。
成田空港 第2ターミナル 見学デッキ 名所・史跡
-
成田空港から総武線、中央線と乗り継ぎ無事新宿へ。遅めの夕食を食べてそのまま夜行バスの人となり翌朝大阪から神戸に帰り、無事久々に1週間家を空けた北海道旅行は幕を閉じたのでした。
空港第2ビル駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かずおさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26