旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の予定はとりあえず10時までに旭川でレンタカーを返却してから、あとは適当な時間の特急で札幌に向かい、夕方から友人と合流して食事をすることにしています。車も無しに、旭川でどこへ行きたいというのも特に無いから早めに札幌行って久々に市内をふらついて北海道神宮で初詣でもするか〜なんて漠然とした考えをしていました。朝、起きてから宿のオーナーさんの話を聞くまでは・・・

年越しは北海道で(その4、大雪で大混乱!札幌まで辿り着けるのか?)

8いいね!

2012/12/31 - 2013/01/05

1463位(同エリア2556件中)

0

45

かずお

かずおさん

今日の予定はとりあえず10時までに旭川でレンタカーを返却してから、あとは適当な時間の特急で札幌に向かい、夕方から友人と合流して食事をすることにしています。車も無しに、旭川でどこへ行きたいというのも特に無いから早めに札幌行って久々に市内をふらついて北海道神宮で初詣でもするか〜なんて漠然とした考えをしていました。朝、起きてから宿のオーナーさんの話を聞くまでは・・・

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 一晩お世話になった中富良野町の宿を予定より少し早めに出発します。<br />しかし参りました・・・この後乗る予定の富良野線や函館本線ほか、まさか旭川周辺のJR線がすべて大雪のために朝から運休しているとはねぇ・・・昨日はあんなに晴れていたし、夜は多少降っていたけれどもそんなに積もるような感じでもなかったから、最初耳にしたときは正直「今は止まっていてもすぐ再開するでしょ」とか楽観的な考えをしていました、勝手に自分の中で。。。

    一晩お世話になった中富良野町の宿を予定より少し早めに出発します。
    しかし参りました・・・この後乗る予定の富良野線や函館本線ほか、まさか旭川周辺のJR線がすべて大雪のために朝から運休しているとはねぇ・・・昨日はあんなに晴れていたし、夜は多少降っていたけれどもそんなに積もるような感じでもなかったから、最初耳にしたときは正直「今は止まっていてもすぐ再開するでしょ」とか楽観的な考えをしていました、勝手に自分の中で。。。

    ゲストハウス 夕茜舎(あかねやど) 宿・ホテル

  • しかし離れた場所の様子も手のひらの上で何でも窺うことの出来るようになった便利な世の中、旭川市内の積雪が大変なことになっていると知るまでにそれほど時間はかかりませんでした。ドカ雪に除雪が追いついていないとか・・・

    しかし離れた場所の様子も手のひらの上で何でも窺うことの出来るようになった便利な世の中、旭川市内の積雪が大変なことになっていると知るまでにそれほど時間はかかりませんでした。ドカ雪に除雪が追いついていないとか・・・

  • 富良野のあたりは昨日と雪の量はさほど変わらないように見えますが、これから車を返しに行かなければならない営業所は旭川市。通常なら1時間ほどの距離ですが、渋滞や通行止めなんてことになっては困るのですが、はやる気持ちを抑えつつ慎重に車を走らせます。

    富良野のあたりは昨日と雪の量はさほど変わらないように見えますが、これから車を返しに行かなければならない営業所は旭川市。通常なら1時間ほどの距離ですが、渋滞や通行止めなんてことになっては困るのですが、はやる気持ちを抑えつつ慎重に車を走らせます。

  • 遠くが見えない・・・たまに対向車が来ると緊張が走ります。

    遠くが見えない・・・たまに対向車が来ると緊張が走ります。

  • とか言いつつ、美瑛の丘に立ち寄っていたりして!<br />なんだかんだで雪は降り続くものの美瑛まで何の支障もなく来ることが出来、ここから営業所までは10分もかからない距離というところでまだ9時30分ということで余裕ぶっこいてしまいました。

    とか言いつつ、美瑛の丘に立ち寄っていたりして!
    なんだかんだで雪は降り続くものの美瑛まで何の支障もなく来ることが出来、ここから営業所までは10分もかからない距離というところでまだ9時30分ということで余裕ぶっこいてしまいました。

    ケンとメリーの木 自然・景勝地

  • 昨日とは一転して、ですね・・・<br />これも冬らしくてまた良いものだと思いますけれどもね。

    昨日とは一転して、ですね・・・
    これも冬らしくてまた良いものだと思いますけれどもね。

  • ということで10時には多少の余裕をもって無事レンタカーを返却しました、よかったよかった・・・が・・・さてこの後どうしたらいいものか。<br />昨日ここ、千代ヶ岡まで乗ってきたJR富良野線は昼頃までの列車の運休が発表されており、さらに路線バスも動いていないようで旭川駅にすら向かう手段がない。とりあえずここにいるよりは空港に行ったほうがマシかな〜と思い、レンタカー会社のスタッフに送迎をお願いしました。

    ということで10時には多少の余裕をもって無事レンタカーを返却しました、よかったよかった・・・が・・・さてこの後どうしたらいいものか。
    昨日ここ、千代ヶ岡まで乗ってきたJR富良野線は昼頃までの列車の運休が発表されており、さらに路線バスも動いていないようで旭川駅にすら向かう手段がない。とりあえずここにいるよりは空港に行ったほうがマシかな〜と思い、レンタカー会社のスタッフに送迎をお願いしました。

    旭川空港 空港

  • 24時間ぶりにやって来ました旭川空港、やはりこちらに来て大正解でした。案内所の人曰く少ない台数ながらもタクシーが動いていて、40分後くらいに1台到着する予定で、それが旭川駅まで乗合タクシーとして運転するとのこと。名前を教えてくれたら後で放送で呼び出すとのことで、即決しました。正直この際値段はどうでもいいと思っていましたがその点でも助かりました。<br />それにしてもなんか出発ロビーがごった返していますね・・・こちらもダイヤがかなり乱れているようで。。。

    24時間ぶりにやって来ました旭川空港、やはりこちらに来て大正解でした。案内所の人曰く少ない台数ながらもタクシーが動いていて、40分後くらいに1台到着する予定で、それが旭川駅まで乗合タクシーとして運転するとのこと。名前を教えてくれたら後で放送で呼び出すとのことで、即決しました。正直この際値段はどうでもいいと思っていましたがその点でも助かりました。
    それにしてもなんか出発ロビーがごった返していますね・・・こちらもダイヤがかなり乱れているようで。。。

  • JAL、スカイマーク、HACは遅れながらも旭川に着陸して、折り返しで順次出発するようですがAIRDOはまだ到着すらしておらず乗る予定の人は検査場を通過できない状態に。。。1月3日とUターンラッシュ真っ只中で満席か、それに近い状態だろうに一体どうするのでしょうか・・・

    JAL、スカイマーク、HACは遅れながらも旭川に着陸して、折り返しで順次出発するようですがAIRDOはまだ到着すらしておらず乗る予定の人は検査場を通過できない状態に。。。1月3日とUターンラッシュ真っ只中で満席か、それに近い状態だろうに一体どうするのでしょうか・・・

  • こちらは到着の案内板。8時30分着のAIRDOは14時10分着って・・・5時間40分遅れですか!

    こちらは到着の案内板。8時30分着のAIRDOは14時10分着って・・・5時間40分遅れですか!

  • とりあえずタクシー到着まで待ちますが、今お土産を見ても荷物になるだけなので昨日も行った展望デッキにもう一度行ってみます。翼に付いた雪を取り除いているようですね。

    とりあえずタクシー到着まで待ちますが、今お土産を見ても荷物になるだけなので昨日も行った展望デッキにもう一度行ってみます。翼に付いた雪を取り除いているようですね。

  • 昨日も見たHACの函館行き、JALグループでなくなったので塗装もオリジナルのものに順次変わっているそうで。

    昨日も見たHACの函館行き、JALグループでなくなったので塗装もオリジナルのものに順次変わっているそうで。

  • この寒い中屋外で作業する方々、本当にお疲れ様です・・・

    この寒い中屋外で作業する方々、本当にお疲れ様です・・・

  • うわっ、なんか凄い・・・ジェットエンジンが新雪を巻き上げてるし・・・

    うわっ、なんか凄い・・・ジェットエンジンが新雪を巻き上げてるし・・・

  • 雲隠れ?

    雲隠れ?

  • この後忍者のように姿を消してしまいました、初めて見たけどちょっとおもしろかった。

    この後忍者のように姿を消してしまいました、初めて見たけどちょっとおもしろかった。

  • いってらっしゃ〜い!

    いってらっしゃ〜い!

  • そろそろ40分経ったし、タクシーの呼び出しがあるかと案内所に向かっていたら、ちょうど館内アナウンスが流れました。700円で旭川駅前までとのことで、先にお金を払って乗り込みました。あとは運休中のJR旭川から札幌までが動けばなぁ〜まぁそれも時間の問題かな、なんて思いながら車は順調に飛ばし、あっという間に市街地まで戻ってきました。しかしそれにしても空港に行かなかったらどうにもならなかったよなぁ〜とりあえずよかったよかった。

    そろそろ40分経ったし、タクシーの呼び出しがあるかと案内所に向かっていたら、ちょうど館内アナウンスが流れました。700円で旭川駅前までとのことで、先にお金を払って乗り込みました。あとは運休中のJR旭川から札幌までが動けばなぁ〜まぁそれも時間の問題かな、なんて思いながら車は順調に飛ばし、あっという間に市街地まで戻ってきました。しかしそれにしても空港に行かなかったらどうにもならなかったよなぁ〜とりあえずよかったよかった。

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます

    旭川駅

  • お!電光表示板にはあと7分後、12時ちょうど出発の特急が表示されている!

    お!電光表示板にはあと7分後、12時ちょうど出発の特急が表示されている!

  • ・・・なんて期待させておきながら、実はこの時点で15時発までの運休が決定しているとのアナウンスがしきりに流れていたのでした・・・3時間か、長いな・・・

    ・・・なんて期待させておきながら、実はこの時点で15時発までの運休が決定しているとのアナウンスがしきりに流れていたのでした・・・3時間か、長いな・・・

  • 午前中のうちに市街地の除雪はかなり進んだようで、道路の方は通常通りに戻っている様子。

    午前中のうちに市街地の除雪はかなり進んだようで、道路の方は通常通りに戻っている様子。

  • ただしバスはまだ運休を継続しているようで、いつもは旭山動物園行きの人が絶えず列をつくる5番乗り場にもほとんど人はおらず。まぁ、札幌から旭川へ来る特急も朝からすべて止まっているのでここまで到達できないのですけれどもね・・・

    ただしバスはまだ運休を継続しているようで、いつもは旭山動物園行きの人が絶えず列をつくる5番乗り場にもほとんど人はおらず。まぁ、札幌から旭川へ来る特急も朝からすべて止まっているのでここまで到達できないのですけれどもね・・・

  • 厚い雪雲は既に去った後のようで、空には青いところも見えてくるように。

    厚い雪雲は既に去った後のようで、空には青いところも見えてくるように。

    平和通買物公園 名所・史跡

  • 寒そう

    寒そう

  • みんな左右隅の方の除雪された部分を歩くので、誰もいないかのようにも見える買物公園通り。

    みんな左右隅の方の除雪された部分を歩くので、誰もいないかのようにも見える買物公園通り。

  • 買物公園通りも端まで歩ききると、常盤ロータリーのタワーが見えて来ました。時間も有り余っているので旭橋まで行ってみましょうか・・・

    買物公園通りも端まで歩ききると、常盤ロータリーのタワーが見えて来ました。時間も有り余っているので旭橋まで行ってみましょうか・・・

    旭川常盤ロータリー 名所・史跡

  • 常盤ロータリーから旭橋までは歩いてもすぐの距離。1932年完成という、歴史ある独特の形が見えて来ました。

    常盤ロータリーから旭橋までは歩いてもすぐの距離。1932年完成という、歴史ある独特の形が見えて来ました。

    旭橋 名所・史跡

  • 見るからに頑丈そう

    見るからに頑丈そう

  • すぐ近くにある常磐公園。除雪されておらず入ることは出来ませんね・・・

    すぐ近くにある常磐公園。除雪されておらず入ることは出来ませんね・・・

    常磐公園 公園・植物園

  • 体も冷えてきたし、そろそろ駅の方まで戻って様子を見ましょう。道路標識には網走、北見と・・・しばらく行ってないけれども、次に行けるのはいつになるのだろうか・・・

    体も冷えてきたし、そろそろ駅の方まで戻って様子を見ましょう。道路標識には網走、北見と・・・しばらく行ってないけれども、次に行けるのはいつになるのだろうか・・・

  • そう言えばJRは止まっているけどバスはどうなんだろうか・・・<br />あぁそうですか、早々と全便運休ですか。

    そう言えばJRは止まっているけどバスはどうなんだろうか・・・
    あぁそうですか、早々と全便運休ですか。

    北海道中央バス 旭川バスターミナル 乗り物

  • いつもは札幌へ向けて次々とバスが出発するバスターミナルもシャッターまで下ろされています。

    いつもは札幌へ向けて次々とバスが出発するバスターミナルもシャッターまで下ろされています。

  • 駅まで戻ってきました。

    駅まで戻ってきました。

    旭川駅

  • 改札の中にも運転再開を待つ人がいるのを見て、自分も改札を通り中へ入ります。時間もあるしせっかくなので新しい駅舎も見てみよう。<br />新しい大阪駅ほどではないけれど、全体を覆う高い屋根は思ったよりも開放感があります。

    改札の中にも運転再開を待つ人がいるのを見て、自分も改札を通り中へ入ります。時間もあるしせっかくなので新しい駅舎も見てみよう。
    新しい大阪駅ほどではないけれど、全体を覆う高い屋根は思ったよりも開放感があります。

  • 運転再開を待つ人たち。

    運転再開を待つ人たち。

  • 除雪車がさっきからずっと止まっています。札幌方面の雪が邪魔で運転再開出来ないのなら、手伝いに行ってやれよ・・・とはいかないものなのかな?

    除雪車がさっきからずっと止まっています。札幌方面の雪が邪魔で運転再開出来ないのなら、手伝いに行ってやれよ・・・とはいかないものなのかな?

  • まだ時刻は14時30分過ぎ、この時点で16時30分発までの運休が決定しており、17時発から再開する見込みとの放送がしきりに流れています。しかし早いもので、すでに運転再開を見越してホームの乗車位置には数人が列を作っていますが、まさか17時まで待つのかな??凍えてしまうよそんなことしたら・・・<br />この後自分は近くの本屋で立ち読みして時間を過ごしていました。

    まだ時刻は14時30分過ぎ、この時点で16時30分発までの運休が決定しており、17時発から再開する見込みとの放送がしきりに流れています。しかし早いもので、すでに運転再開を見越してホームの乗車位置には数人が列を作っていますが、まさか17時まで待つのかな??凍えてしまうよそんなことしたら・・・
    この後自分は近くの本屋で立ち読みして時間を過ごしていました。

  • 16時過ぎ、ちょっと駅まで行って様子を見た方がよさげかな?とふと思い、ホームに行ってみると既に4〜50人の列が!これはマズイ自分も並ばないとそのうち座れないどころか、乗れなくなるぞ。

    16時過ぎ、ちょっと駅まで行って様子を見た方がよさげかな?とふと思い、ホームに行ってみると既に4〜50人の列が!これはマズイ自分も並ばないとそのうち座れないどころか、乗れなくなるぞ。

  • その後もぐんぐん列は伸び、あっという間にホームを人が埋め尽くしてしまうほどに・・・ついに16時30分過ぎ、「ホームが混雑しており危険です、これ以上は次の電車に乗れませんのでホームに上がらないでください」との意味合いの放送が。うわぁ・・・早めに来ておいて正解だった!

    その後もぐんぐん列は伸び、あっという間にホームを人が埋め尽くしてしまうほどに・・・ついに16時30分過ぎ、「ホームが混雑しており危険です、これ以上は次の電車に乗れませんのでホームに上がらないでください」との意味合いの放送が。うわぁ・・・早めに来ておいて正解だった!

  • 自然現象が原因なので仕方ないとは思いつつも、みんなが17時に運転再開することを期待して氷点下のホームで待っていた・・・が無常にも、再開を前に試運転列車を走らせたところ深い雪を前に途中で立往生したとのアナウンス・・・空気がどんどん重くなります・・・

    自然現象が原因なので仕方ないとは思いつつも、みんなが17時に運転再開することを期待して氷点下のホームで待っていた・・・が無常にも、再開を前に試運転列車を走らせたところ深い雪を前に途中で立往生したとのアナウンス・・・空気がどんどん重くなります・・・

  • 札幌についたーーっ!<br />立往生していた電車は懸命の除雪の上で抜け出せたようで、無事17時発から運転再開出来ることになっていたのでした。もう乗ってしまえばこっちのもの、今日の札幌行き始発列車となった特急スーパーカムイ38号は快調に飛ばし定刻よりは遅れたものの無事札幌まで走り切ることが出来たのでした・・・しかし途中深川のあたりは窓の外がホワイトアウト状態になっていて、もの凄い雪であったことをこの目で見ることになったのでした。

    札幌についたーーっ!
    立往生していた電車は懸命の除雪の上で抜け出せたようで、無事17時発から運転再開出来ることになっていたのでした。もう乗ってしまえばこっちのもの、今日の札幌行き始発列車となった特急スーパーカムイ38号は快調に飛ばし定刻よりは遅れたものの無事札幌まで走り切ることが出来たのでした・・・しかし途中深川のあたりは窓の外がホワイトアウト状態になっていて、もの凄い雪であったことをこの目で見ることになったのでした。

    札幌駅

  • さぁメシだメシだ!大して何もしてないのに最高に疲れた一日、最後はビール園でジンギスカンと行きましょう。

    さぁメシだメシだ!大して何もしてないのに最高に疲れた一日、最後はビール園でジンギスカンと行きましょう。

    キリンビール園 本館 中島公園店 グルメ・レストラン

  • 久々に再会した友人とともにジンギスカン食べ放題にビール飲み放題。やっぱり本場で食べるラム肉は最高!酷寒の旭川駅で1時間待ってよかったーーっ!

    久々に再会した友人とともにジンギスカン食べ放題にビール飲み放題。やっぱり本場で食べるラム肉は最高!酷寒の旭川駅で1時間待ってよかったーーっ!

  • というわけでそのまま南区の友人宅に上がり込み、長かった一日が終わっていくのでした・・・<br />ちなみにこの日は、自分の乗った特急と、その後続一本だけが札幌まで到達できたとのこと。逆に札幌から旭川への特急はこの日一本も旭川に着けなかったと・・・本当にみなさんお疲れ様でした。。。<br /><br />(その5へ続く)

    というわけでそのまま南区の友人宅に上がり込み、長かった一日が終わっていくのでした・・・
    ちなみにこの日は、自分の乗った特急と、その後続一本だけが札幌まで到達できたとのこと。逆に札幌から旭川への特急はこの日一本も旭川に着けなかったと・・・本当にみなさんお疲れ様でした。。。

    (その5へ続く)

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP