2012/12/31 - 2013/01/04
11663位(同エリア15516件中)
ムヒカさん
年末年始にシンガポールに行ってきました。
世界の縮図とも言えるシンガポールは、宗教施設も多種多様。
地球の歩き方とにらめっこしている時、ふと目に留まったビルマ寺院の文字。
「シンガポールで唯一のビルマ寺院」の記載に惹かれ、未知なるビルマ寺院に潜入してみました。
-
MRT Novena(ノベナ)駅から、シンガポールで唯一のビルマ寺院を徒歩で目指します。
数十分はかかったかな。
途中、雨が降り出したけど、ビルマ寺院に着く頃には青空に♪ -
事前リサーチによると、日本名は「マハ・ササナ・ラムシ寺院」。
門にも記されていますが、1878年に建てられたそうな。 -
初めて見るビルマ寺院の色使いは強烈だった!
-
青空に映えるゴールドと赤の色使いが眩しいぜ!
キッチュな聖獣たちも印象的であります。 -
ビルマの獅子。。。?
-
お線香の間に見え隠れする奥の仏像が気になります!
靴と靴下を脱ぎ、未知なるビルマ寺院へ潜入です!
ちなみにお線香の香りが芳しくて、すっかり長居してしまいました♪ -
寺院内では、なにやら儀式の真っ最中。
-
彼らの身内と思われる方に便乗して写真を撮ってしまった。
一瞬「なんでお前も撮るんだ。。。?」みたいな表情をされましたが、気にせず続行です。
壁や天井の装飾がロシアの宮殿ちっくであります♪ -
儀式真っ最中だけど、奥の僧侶はリラックスモードである。
ダラけた僧侶を初めて見た。 -
しばらくすると、先ほどの男性が白Tシャツから、僧侶のお召し物にお召し替え。
出家の儀式?
坊主頭が青々してるのは気のせい。。。??
妄想するのは楽しいなぁ! -
儀式に気を取られてしまったが、こちらのビルマ寺院の見どころである大理石の仏像。
仏像を取り巻く装飾も、たいへん豪華であります。 -
チープな輝きと回転を放つ電飾光背がイマイチなんだけど、仏像は大理石だけあって滑らかな白肌が美しい!
よく見ると目の下に小じわ、首の横ジワがくっきり。
自分と同じ箇所のシワに親近感を覚えてしまった! -
参拝者のために、本堂に控えている僧侶たち。
スピリチュアル・ディレクターとして、悩める参拝者の煩悩を取り去り、俗世の苦悩から開放されるための教えを説いているとの事ですが、参拝者が少なくて暇そうであります。 -
未知なるビルマ(ミャンマー)文化ゆえに、見るもの全てが新鮮!
こちらはビルマの石で造られたのかな。。。?
何だろう? -
所々にコインが置かれております。
ボードゲームじゃぁないよね。
ご存知でしたら誰か教えて下さい。 -
周囲は蛇のような胴体に囲まれており、口にはコインが挟まれてます。
-
ビルマ寺院は不思議な怪獣が盛り沢山!
-
美しい銀のヤカンを見納めに見学を終えようとしたら、2階へ行ける事が判明。
-
競歩で階段を駆け上がります!
裸足だから足音が響かないのよ。
暑い国だから、床がひんやりして気持ちがいいの。 -
2階から見渡す本堂は美しい!
誰も居ないと思ったら、僧侶が歩いてきた。
さすがスピリチュアル・ディレクター、勘がイイね。
気配に気付いてカメラ目線だよ。 -
2階の回廊の両端にも仏像が鎮座。
先ほどのスピリチュアル・ディレクターが穏やかな笑みを浮かべて、私の前を通り過ぎて行きました。
ひゅぅぅ。。。写真撮り過ぎで注意されるかと思ったぜ。 -
私が夢中で見学中、旦那に声をかけてきたというスピリチュアル・ディレクター。
「あいつはお前の友だちか。。。?」 -
カメラをぶら下げ、寺院内をチョロチョロ動き回る私をスピリチュアル・ディレクターは警戒したのかもしれません。
穏やかな笑みを浮かべて通り過ぎていった後、本堂は誰も居なくなり、売店に居たオバちゃんが祭壇のお掃除をしておりました。 -
2階の回廊から見た大理石の仏像。
周囲の木彫り装飾も見事です。 -
美しい木彫り装飾は、2階だけではなかった!
華やかなオーチャード通りの見学を早々に切り上げ、わざわざビルマ寺院に来たのです。
3階へと続く階段を見つけた以上、引き下がるわけにはいかない。。。! -
3階に到着。
華やかなオーチャード通りの見学を早々に切り上げた甲斐がありました! -
金箔の眩しすぎる仏像が、圧倒的な存在感を放っていました。
-
金箔仏像を中心に、ビルマ仏のオンパレードです。
-
金箔仏像に負けじと、サイドの仏像はスパンコール系のお召し物をまとっていました。
日本の仏像にはない派手な出で立ちに衝撃を受けてしまった。。。! -
更に背面の仏像たち。
見上げていると、宇宙を通り越して亜空間へ引き込まれそうです。 -
ミニ仏像一体ごとに名前が入っております。
寄付者でしょうか。。。?
天井に届くまで設置されたミニ仏像を見上げ、なぜか上昇気流に乗れそうな気分になっちゃいました(笑) -
危険な妄想なんだろうか。。。
すぐ近くでは、どっぷりと瞑想に浸っている男性。
目を閉じてぴくりともしません。
寝ている様子もなく、瞑想よりも妄想が得意な私にとっては肖りたい存在であります。 -
ぴくりともしないのをいい事に、彼の近くに設置された豪華な仏像を見学。
よく見ると、仏像よりも周囲の装飾が豪華でした! -
更に尻を突き上げ、超ローアングルで撮影。
後ろから見た旦那は、私が熱心に祈っていると勘違い。 -
寺院内はキッチュでゴージャスなビルマ空間だけど、窓の外は高層ビルが建ち並ぶシンガポール!
そろそろビルマからシンガポールへ戻ろうと、仏たちに背を向けた時。。。 -
壁に描かれた絵にキュンとしちゃいましたぁ!
ビルマ寺院の歴史を描いたもので、上部に描かれた絵ほど古いエピソード。
象や牛、豪華な筏、汽車などで大切に運ばれる大理石仏像の絵が可愛らしいのなんのって。。。 -
ちょっとガリバー旅行記を思わせる絵でありました♪
思いのほか楽しめたビルマ寺院でありました。 -
フィニッシュはビルマ寺院の外回りを見学。
狛犬のような存在の聖獣らしき動物は、一体に5種類の動物・鳥・魚の要素を持つそうな。 -
角度によっては、名古屋城のシャチホコに似ているような似てないような。。。
-
後ろに回りこんでみたら、お尻の穴のようなものが描かれていた。
-
別の場所にいた聖獣。
アニメ調の聖獣はコミカルな雰囲気。 -
可愛く見える角度発見♪
-
こちらは劇画タッチかしら。
-
極めつけは、鐘を担ぐ二人組。
一瞬、運動会の借り物競走を感じさせるが、一般客から鐘を借りるのは容易ではない。 -
鐘は突けるようだ。
-
鐘を吊り下げる部分がかなりゴージャスです!
-
こちらは寺院内に置かれていたカラフルな鐘。
近くに吊り下げる為の担ぎ棒があったので、それ用の鐘だと思われます。 -
鐘を担ぐ女のアップ。
お世辞でも美人とは言えないこの容姿はいったい。。。
我が母に似ていて思わず吹きだしそうになった。 -
コミカルな二人組の隣りでは、真剣に参拝をする家族連れ。
-
家族連れが参拝していたお社は、被写体としては美しかった。
-
-
でも、すぐ隣りにはこんなのが居る!
ビルマ寺院の独特の雰囲気が楽しめた見学となりました。 -
ありがとう! ビルマ寺院!
-
売店にTAKE FREEで2013年のカレンダーが置かれていたので頂いてきました。
素敵なお土産付きで感激です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ElliEさん 2013/01/25 15:40:33
- 知っていれば絶対行きたかった〜!
- ムヒカさん、はじめまして。
私も11月末にシンガポールに行ってきました。
初シンガだったので、チャイナタウンやリトルインディアでたっぷり時間をとっていたのですが、ビルマ寺院があるとは知らなかった〜〜。
知っていれば絶対行きたかったです。
シーク寺院も・・・。
私も結構マニアックなところを訪れましたが、ムヒカさんも同じニオイがしますね(笑)。
ビルマ寺院を上から下までくまなく探検された様子がとても楽しい旅行記でした。
シンガポール旅行記、続きはあるのでしょうか?
これからも見せていただきますね。
- ムヒカさん からの返信 2013/01/25 20:04:17
- RE: 知っていれば絶対行きたかった〜!
- ElliEさま はじめまして。
ご訪問と投票に加え、コメントまで頂き嬉しく思います。
シンガポールは、寺院めぐり好きには嬉しくてハァハァしちゃう国ですね。
私も初シンガですが、見どころが多くて行きそびれた箇所がいっぱいあります。
続きの旅行記はぼちぼち作成中です。
気が向いたらのぞいてみてくださいな。
ムヒカ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムヒカさんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
54