2013/01/02 - 2013/01/15
102位(同エリア152件中)
HIDSYさん
- HIDSYさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ293件
- Q&A回答52件
- 284,820アクセス
- フォロワー20人
ホッタールで1日ボグラで(楽しい)立ち往生をした関係でラジシャヒ→クルナ→ダッカ経由でスリモンゴルという予定を変更です。
クルナをキャンセルしました。
ということでこの日(1/8)は午前はラジシャヒを散策し午後はダッカへ移動しました。
気の向くまま知らない街を歩くのは私にとって旅行の醍醐味です。
1タカ≒1.14円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
ホテルをチェックアウトし荷物を預かってもらいました。
まずはバスターミナル近くの屋台でチャーを一杯。 -
ポッダ川に向かって進んでいくと牛を解体している場面に遭遇しました。
市場ではよく見る光景ですが驚いたのはこの場所が道端ということ。
しかも目の前の道路は舗装されていないのでリキシャが通るたびに土ぼこりが舞っていました。 -
昨夜夕食をとったレストランのほぼ向かいのレストランで朝食を摂りました。
結構混んでいます。 -
豆のカレーです。
精算の時、80タカと言っていたので100タカ札を渡したらお釣りとして82タカ戻ってきました。
ということは18タカということ。激安です。
でも確かに「エイティ」と言われたのですが... -
イチオシ
やはり朝の聖なる河(インドの)を見たいと思いポッダ川に来てしまいました。
-
イチオシ
漁をしている舟もありました。
夜と違って朝はとっても静か。 -
8年前を思い出し、しばし黄昏てしまいました。
-
ポッダ川沿いにシャー・モクドゥム廟があります。
ポッダ川沿いを散策するならちょっと寄り道 by HIDSYさんシャー モクドゥム廟(シャー モクドゥム マジャール) 史跡・遺跡
-
中には大きな池がありました。
-
ムスリムの子供たちが出てきたので一枚。
-
路地に入ってみました。
-
照れ屋の子が近づいてきました。
-
子どもたちが出てきました。
どうやら学校に行くようです。 -
鳴き声が聞こえたのでその方を見ると小さな小屋に山羊が何匹もいました。
-
再びポッダ川に来ました。
ポッダ川沿いは貧しい住宅街のようです。 -
土手には山羊や牛が放たれています。
-
-
子どもたちも遊んでいました。
ところで学校は? -
川で洗濯している人もいます。
でもインド・バラナーシに比べるとのどかな印象です。 -
-
大通り沿いにラジシャヒ・カレッジがありました。
-
カレッジの隣に活気のある通りがありました。
市場のようです。
あまり広くない通りに荷車が行き交うので交通渋滞必至です。 -
荷車が通らないと広いのですが...
-
-
やはり活気ある市場に来るとテンションが上がります。
-
イチオシ
-
通りを抜けたら鹿が飼われている場所がありました。
丁度餌の時間 -
また市場に戻りました。
ちょっとした裏道に行ってみると今度は米問屋が並んでいました。 -
さらにその奥には肉屋がありました。
-
ここでは生きている鶏が売られていました。
-
いつの間にか鮮魚コーナーに。
ここでも撮ってくれといわれました。
市場では商品と一緒にポーズをとってくれます。 -
-
獣の臭いがしたのでそっちの方向に進んでいったらまた肉屋にあたりました。
-
買っていかないか、と言われましたが。
-
生きたまま鶏でもその場で絞めてもくれます。
-
こちらは山羊を売っています。
繋がれている山羊はなんだか悲しそう。 -
ゼロポイントに戻りました。
夜だけでなく昼も交通量は多いです。 -
-
交通量の多い道を舗装工事していました。
注目はその隣でいつも通り食べ物の屋台が普通に営業していること。
店もお客も埃は気にしていないようです。
日本では考えられない衛星感覚ですが私もあまり気にしません。 -
昼食はこの店で。
-
今回の旅行で一番美味しかったのがこの料理です。
チキンカレー 130タカ
カレーを手で食べるのもだいぶ慣れてきました。 -
今まで駅の南側ばかり散策していたのでちょっと北側に行ってみました。
-
踏切から10分程歩いていると右手に店が連なっているところがありました。
店の間にどんどん人が入って行っていたので後をついて行ってみました。 -
すると市場発見!
テンション急上昇。
手前は野菜を扱っている店が並んでいました。 -
ここでもデジカメを見つけると撮ってくれ、と頼まれます。
-
-
胸の肉を掴め、と鶏を差し出してきました。
どうやらそうやって鶏の良しあしを判断するようです。
いい肉だろうと言われましたが旅行者に鶏丸ごと1羽は無理です。
でも1羽250タカは安いですね。 -
丁度鶏を買う人がいたので見てみました。
買う鶏を決めたら首を切って絞めます。
鶏は暴れるので足元にあるプラスチックの入れ物に入れて動かなくなるのを待つというのが新鮮な鶏肉の買い方のようです。
日本では残酷なシーンと映るのでしょうが大切な命をいただいていることには変わりありません。 -
市場から戻りさらに北上します。
-
今度は左手に進んでみました。
すると広場のようなところがあり一面米を干していました。
この広場の周りには家が数件並んでいました。 -
その家の子どもたちが遊んでいました。
-
駒で遊んでいる子もいました。
駒の形は日本のものとは違っています。
なのでやらせてもらいましたがうまく回せられませんでした。 -
どうやら軍関係の施設がありました。
警備している人に聞いてみましたが英語が通じず何の施設か判明せず。 -
ここでUターンしました。
バスターミナルに戻ります。 -
-
バスターミナルに到着しました。
相変わらず車の往来は激しいです。 -
チャーを飲んでからホテルに戻り荷物をピックアップしました。
-
ホテルからバスターミナルまではそれほど遠くはなかったのですが荷物もあったのでリキシャでバススタンドへ(10タカ)。
-
13時半発ダッカ行きのバスに間に合いました。
実際出発したのは13時40分でしたが。 -
14時40分、バスが止まり休憩になりました。
近くの屋台にてチャーで一服しました。
聞いてみるとここはナトールという町だそうです。
そういえばボグラからラジシャヒに来る時にバスを乗り換えた場所でした。 -
朝より昼の方が交通量が少ないようです。
-
16時15分に再び休憩となりました。
-
ここでは日本の立ち食い蕎麦ならぬ立ち食いカレースタンドがあり賑わっていました。
手で食べるのが遅いのでここでカレーを食べるのは断念です。 -
ダッカ行きのバスもこのような道路を進んでいきます。
幹線のはずですがやはり片側一車線です。
ラジシャヒ・ダッカ間は6時間と聞いていましたが予想通り遅れました。 -
ダッカには2時間遅れで着きました。
バスでは隣の人が英語が話せたのでサエダバット(バスターミナル)に行きたいことを言っていたらバスのスタッフに伝えてくれました。
そして適当なところで降ろしてくれさらにCNGをつかまえ加えて料金の交渉までしてくれました。
やっぱりバングラ人は優しいですね。
CNGで約30分かけてバス会社の前まで行ってくれました。200タカ -
着いたのが遅かったのでダメもとでスリモンゴルに行きたい旨を伝えると30分後の22時45分に便があるというので即チケットを購入しました。350タカ
夕食がまだだったので近くの食堂へ。 -
急いでチキンピラウを食べました。60タカ
慌てて戻りましたが出発まで結局1時間以上待たされ、バスが出発したのは日付が変わった0時10分でした。
ただ私にとっては遅く出発し遅くスリモンゴルに着いた方がありがたかったのでラッキーでした。
出発とほぼ同時に眠りにつきましたが時々寒さの為目を覚ましてしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HIDSYさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
その他の都市(バングラデシュ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
67