2013/01/02 - 2013/01/15
105位(同エリア512件中)
HIDSYさん
- HIDSYさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ293件
- Q&A回答52件
- 284,045アクセス
- フォロワー20人
今回の旅行先を決めるにあたってはネットでの旅行記、ブログを参考にして決めました。
様々な旅行先の写真がある中圧倒的に現地の人の写真が多い旅先がありました。それがバングラデシュ。
そんなに地元の人と交流できるのなら行かない手はない!
他にも理由はありますがすべて後付けです。
今回の旅行先が決まり、航空券をさがしていると中国東方航空(MU)が破格の料金で提供されていました。
\18,800 サーチャージなどすべて込みでも\43,177。
即決でした。
羽田OUT,成田INというかわった日程です。
しかも行きは昆明、帰りは北京で長めの乗り継ぎ時間。
スポーツ以外は団体行動が苦手な私は今回もひとり旅です。
昆明では空港で夜を明かすことにしました。
そして実質2時間ほど、昆明の街中を散策してきました。
なかなかハードなスタートです。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
浅草から都営浅草線で(京急直通)羽田空港国際線ターミナル駅に到着しました。順調です。
-
ん???
人通りがとても少ないような... -
私の搭乗するMUのチェックイン・カウンターのみ列ができていました。
でも他社では閑散としていました。
ANAのカウンターには職員も含めて誰もいませんでした。
羽田→(MU538)上海→(MU5808)昆明→(MU2035)ダッカのルートで行きますが便名が変わる旅にチェックインしなければなりません。 -
考えてみたら羽田の国際線は深夜・早朝便が多いので日中はこういう状況なのでしょう。
国内線ほどではないけれど正月休みを利用して旅行する人でごった返しているという私の予想は大いに覆されました。 -
チェックインした後は空港散策です。と言ってもそれほど大きいターミナルではありません。
-
これがターミナル開業時によくニュースに出ていた光景です。
-
旅行が決まってからずっと対顧客電信相場(TTS)をみていました。
中国元が12円台半ばだったので両替の際は1元=15円以下とみていました。
ところがこのところの円安で15.71円に急落していました。ショックです。
アベノミクスの今は取り上げられない負の面です。
とりあえず1万円を両替することにしました。
9,500円 → 600元。
厄介なのは日本円の小銭をもって海外へ行かなければならないことです。 -
MU538は定刻通り離陸のようです。
-
展望デッキに出てみました。
寒風吹く中飛行機好きの人が結構いました。 -
搭乗するMU538です。
-
JAL機が隣に駐機していました。
まだ鶴丸に塗りなおしていません。
そういえば国内線も含めて未だにJALにはのったことはありません。
国内は父の株主優待を使わせてもらうのでANA、海外は外国の航空会社を利用することが多いので。
そもそもJALは好きではないし。 -
遠くに国内線ターミナル(ビックバード)が見えます。
向こうは忙しいのでしょう。 -
時間が迫ってきたので出国審査へ向かいます。
どうしても成田と比較してしまいますが、こじんまりとしています。
そしてスムーズ。 -
搭乗ゲート前から再びMU538のA321をパシャリ。
-
14時10分 搭乗開始です。
-
「世界探訪!空港物語 WONDER AIRPORT」を見るようになってから空港のエスカレータに乗るとお決まりの音楽が脳内で流れ異様にテンションが上がってしまいます。
http://www.bs4.jp/wonderairport/index.html -
MU538
機材はA321でビジネスは2-2 エコノミー3-3
もちろん私はエコノミーです。
見渡す限り満席でした。 -
気流は安定、機内は若干子供の声が聞こえる程度で静かでした。
-
今年最初のビールは青島ビール!
久しぶりの味は「水で薄めた?」。
そしてその後2週間、アルコールのない日々が続きました。
まあ、普段飲まないので全く苦ではありませんでしたが。 -
機内食はBeef or SeafoodでSeafoodをチョイスしました。
中華食材によく使われるものの中に私の天敵があるので要注意でしたが幸いありませんでした。
酷評されていたMUの機内食。
覚悟していましたがいい意味で期待を裏切ってくれました。
パンが暖かかくもう少しボリュームがあったら文句なしです。 -
間もなく上海虹橋空港に到着です。
-
着陸態勢に入りました。
これも「WONDER AIRPORT」の影響なのですが着陸の前後「ちゃ、ちゃ、ちゃ、ちゃくりくーっ」と言ってしまいます。
まるでパブロフの犬の様です。 -
沖止めです。
機内ではビールも飲んでいたし少々暑かったので外は心地よい寒さでした。
機内アナウンスによると上海の気温は4℃です。 -
向こう側にもターミナルビル(第2ターミナル)が見えます。
そして大きいです。
上海-昆明の便は向こうのターミナルなので移動です。 -
到着ロビーには多くの人がいました。
さすが世界一の人口を誇る中国です。 -
到着ロビーから出発ロビーへのエスカレーター。
見つけるのにちょっと苦労しました。 -
出発ロビーです。
昆明行きMU5808のチェックインをしようといろいろ探しましたがそれらしき場所がありません。
どうやら別のターミナルのようです。
タクシーで行け、と言われましたが乗り継ぎ時間が3時間もあったので無料バスを利用しました。
第1ターミナルの真ん前に中国のLCC春秋航空の本社がありました。
是非利用してみたい航空会社のひとつです。 -
上海虹橋空港第2ターミナル到着です。
難なくチェックインできました。 -
時間があったのでターミナルの外観を見ようと外に出てみました。
-
このターミナルは鉄道の駅と接続していました。
店もたくさんありましたが結構しまっている店が多く少々さみしかったです。
まだ19時前なのに...
正月だからかな。 -
ちょっと早かったですが搭乗ゲートに行くことにしました。
上海虹橋空港のセキュリティチェックは日本のと比べると厳しい印象を受けました。
さすがに靴までは脱がされませんでしたが... -
搭乗ゲート前で1時間ぐらい待ちました。
でもよかったのがゲート前の椅子の一部にUSBやコンセントがあったこと。
さすがIT先進国中国。 -
MU5808は無事離陸。
機材はB737-800。
乱気流の中でもそれほど揺れませんでした。
さすがもっとも売れた機種の最新鋭機です。 -
搭乗率は50%くらい。
私の隣2席は空席でした。 -
広大な中国なので国内便でも3時間10分ほどのフライトです。
機内食がでました。 -
何とお菓子BOX!
中身は...
パン、クラッカー(ネギ入り)、チョコレート、ドライアップル
ハズレはありませんでしたが満足感もありませんでした。 -
間もなく昆明です。
-
23時35分に着陸しました。
-
24時間空港でも深夜はやっぱり閑散としています。
MU5808を降りた人だけです。
昆明空港は昨年(2012年)6月に開港したばかりの新しい空港です。
とても大きく結構歩きました。 -
大きいだけに静寂が感じられます。
-
バゲッジクレーム。
荷物を受け取って到着ロビーへ。
このころが丁度日付が変わったころです。 -
イチオシ
高い所から見ると改めて昆明長水空港の大きさを実感できました。
冬の寒さ対策はしっかりと by HIDSYさん昆明長水国際空港 (KMG) 空港
-
昆明空港の何か所かにこのような温冷水器があります。
お菓子BOXの機内食では当然食事としては足りません。
日本から持ってきたカップ麺で腹ごしらえしました。
これからバングラデシュでカレー三昧の日々を迎えるのにカップ麺はカレー味です。
体調が少々悪くてもカレー味なら食べれると思ったからです。 -
荷物の一時預かり所は閉まっていました。
でも料金表があったので参考になりました。
中国語はわからなくてもなんとなく意味が分かるのがいい所です。
4時間〜10時間未満は荷物1つにつき10元。 -
空港内は暖房が利いているわけではなく(耐えられないほどではない)出入り口の自動ドアが開くたびに冷たい風が入ってきました。
出発ロビー近くのベンチに何人かの中国人(らしき)何人の近くで横になっていたら警備の人に起こされました。
横になって寝ていると問題が多いのでしょうか。 -
5時をまわって空港が急に活気づきました。
5時半にはこの状況です。
彼方此方のチェックインカウンターでは列ができています。 -
荷物を預け、7時前にタクシーで昆明市街に向かいました。
乗車前に一枚。
実質3時間ほどしかありません。
中国語が全くしゃべれないのですが地図を見せて何とか老街と言われる辺りを目指してもらいました。
100元が相場とガイドブックにはありましたが早朝で道路が空いていたので80元でした。 -
まずは腹ごしらえです。
ところが問題発生。
この辺りの食堂はチケット制。
ところが壁に書かれたメニューの読み方がわかりません。
(どんなものかは漢字を見ればなんとなくわかりますが)
英語も全く通じず、英語のメニューもないとのこと。
最初の1,2件は断念しました。 -
3件目で対応策を考えました。
まず店内に入って飾ってある料理の写真を撮り(左のもの)それをチケットを売っている人に見せてチケットを買うことができました。 -
ようやく朝食にありつけました。
大排米絨 10元
冷えた体にしみました。
ちょっと肉が固かったけれどさっぱりとして美味しかったです。 -
イチオシ
お腹も満たし、明るくなったので散策開始です。
-
-
-
イチオシ
何か雰囲気のいい街並みです。
人が集まっていたので行ってみました。 -
食べ物屋の屋台のようです。
食べたばかりですがせっかくなので食べてみることにしました。 -
ジャガイモを細かく切り卵と一緒に炒め、豆板醤で味付け。
クレープ生地に焼いたソーセージと一緒に巻いて出来上がり。
4元
豆板醤がきいていて美味しかったですが毎日食べ続けると飽きそうな味です。 -
野菜の売り場を準備中
-
この時間閉まっている店が多いのが残念です。
-
-
-
仁和祥宅院
文化財のようです。 -
公園やちょっとした広場があればそこかしこで太極拳やバドミントンをしている人がいました。
-
-
-
-
-
-
さまよっているうちに市場に着いてしまいました。
寒いのになかなか活気がありました。 -
-
イチオシ
-
-
味噌やキムチのような漬物を売っていました。
-
小児科医院(?)でしょうか。
その前にはおもちゃを売る屋台がいくつかありました。
中国人の商売魂はさすがです。 -
道に迷いながらなんとかバス停近くに着きました。
昆明駅に行くようなので乗ってみることにします。 -
すぐにバスが来ました。
2元。
16年前に深センに行った時の残りの「元」(2元札2枚)を持ってきていました。
空港では使えないと言われましたがダメもとで運転手に使えるか聞いてみたら「OK」とのこと。 -
駅前に到着です。
人の往来が激しいです。
「雑踏」という言葉が似合います。 -
昆明駅
昆明鉄道駅 駅
-
-
駅前は小さな商店が連なっていました。
-
空港行きのバスのチケット売り場。
聞けば次は5分後に出発とのこと。
25元。 -
10時20分に空港に向けて出発です。
-
50分かけて空港に到着しました。
夜が明けて改めてみる昆明長水空港はやっぱりデカいです。冬の寒さ対策はしっかりと by HIDSYさん昆明長水国際空港 (KMG) 空港
-
預り所にて荷物を受け取りチェックインへ。
-
昆明長水空港は空調がきいていないのか寒かったです。
搭乗ゲート前は暖房がきいているだろうとの思い込みから靴はチェックインしたカバンに入れサンダルを履いていました。加えて上着1枚も。
ところが搭乗時間になってMU2035便の機材が到着していないとのアナウンスが (・。・;
アナウンスが中国語のみなので状況が把握できませんでした。
外はいつの間にか雨が降っています。
寒さとの戦いです。 -
13時55分出発予定のMU2035便ですが14時になって弁当が配られました。
正直美味しくはなかったです。
私や中国人はまだよかったのですがバングラの人は「箸でなんか食べられない」とぼやいていました。
弁当が出たということはもっと遅れるということ???
さらに30分後には搭乗客に毛布が配られました。
それでも寒さは変わらず焼け石に水です。
結局およそ2時間半程のDelayとなりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tanchanさん 2013/01/28 19:34:08
- 旅行記の続きを楽しみにしています
- HIDSYさん
はじめまして。
バングラデシュの旅行記楽しみにしています。
じつは私も同じ中国東方航空で、ダッカに行きました。昨年の12月24日羽田を発って上海に1泊してからです。最初は一人で10日ほどかけてゆっくりバングラデシュを旅して、コルカタまで行くつもりだったのですが、娘がいっしょにインドを旅行したいということで、デリーで待ち合わせをしたため、残念ながらバングラデシュの旅は短くなってしまいました。29日に陸路で国境を越えました。
バングラデシュの人々はほんとうにフレンドリーで、親切ですね。私は空港に着いたとたん、あのゆるやかな雰囲気が気に入ってしまいました。もう一度行くつもりです。HIDSYさんは長くバングラデシュにいらしたようなので、どこへ行かれ、どんな風にバングラデシュの方々と交流なさったのでしょうか。旅行記の続き、早く読みたいと思っております。
- HIDSYさん からの返信 2013/01/29 16:26:45
- RE: 旅行記の続きを楽しみにしています
- tanchanさん
コメント、ご投票ありがとうございました。
観光後進国(途上国)のバングラデシュですがtanchanさんのご指摘通りバングラデシュの人はフレンドリーでめちゃくちゃ親切でした。
バングラ最大の観光資源は「人」であることを認識しました。
市場でデジカメを構えていたらすぐに人気者になります。
訪問した都市はボグラ、ラジシャヒ、スリモンゴル、シレットそしてダッカです。
ホッタールで足止めを食ったりしましたその日が一番楽しい一日となりました。
ひとつだけやり残したこともあり(旅行記に掲載します)私もバングラデシュに行きたいという気持ちが帰国した時から湧き上っている状況です。
明日にはPart2をアップします。ご覧いただければ幸いです。
またtanchanさんも旅行記を公開していただけたらと楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HIDSYさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
85