ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月5日(土) 5日目 午後<br />1月6日(日) 6日目<br /><br />ナポリは治安が悪いと言われています。<br />特に治安が悪いと言われているスパッカ・ナポ<br />リに毎日行きましたが、怖い思いもせずスリに<br />も会わず楽しく街歩きができました。<br /><br />でも、ナポリは相変わらずゴミがあちらこちら<br />にあり異臭がする場所もあります。<br />スパッカ・ナポリには細く暗い路地がたくさん<br />あり危険そうな雰囲気もあります。<br /><br />日中、人通りの多い所を歩く分には問題がない<br />ように思われますが、どんな治安が良いと言わ<br />れているところでも100%安全なわけではあ<br />りませんので、各自が十分気をつけて行動して<br />楽しい旅の思い出を作って欲しいと思います。<br /><br /><br />旅程<br /><br />1月1日(火) 羽田→パリ乗継→ナポリ(泊)<br />1月2日(水) ヴィエトリ・スル・マーレ<br />        →サレルノ→アマルフィー(泊)<br />1月3日(木) ラヴェッロ→ポジターノ→アマ<br />        ルフィー(泊)<br />1月4日(金) ナポリ(泊)<br />1月5日(土) プローチダ島→ナポリ(泊)<br />1月6日(日) ナポリ→パリ乗継→<br />1月7日(月) 成田

ナポリが呼んでいるから! 2013年新春 ナポリ&アマルフィー海岸街歩き 10 (ナポリ④)

77いいね!

2013/01/01 - 2013/01/07

56位(同エリア1379件中)

18

62

まほうのべる

まほうのべるさん

1月5日(土) 5日目 午後
1月6日(日) 6日目

ナポリは治安が悪いと言われています。
特に治安が悪いと言われているスパッカ・ナポ
リに毎日行きましたが、怖い思いもせずスリに
も会わず楽しく街歩きができました。

でも、ナポリは相変わらずゴミがあちらこちら
にあり異臭がする場所もあります。
スパッカ・ナポリには細く暗い路地がたくさん
あり危険そうな雰囲気もあります。

日中、人通りの多い所を歩く分には問題がない
ように思われますが、どんな治安が良いと言わ
れているところでも100%安全なわけではあ
りませんので、各自が十分気をつけて行動して
楽しい旅の思い出を作って欲しいと思います。


旅程

1月1日(火) 羽田→パリ乗継→ナポリ(泊)
1月2日(水) ヴィエトリ・スル・マーレ
        →サレルノ→アマルフィー(泊)
1月3日(木) ラヴェッロ→ポジターノ→アマ
        ルフィー(泊)
1月4日(金) ナポリ(泊)
1月5日(土) プローチダ島→ナポリ(泊)
1月6日(日) ナポリ→パリ乗継→
1月7日(月) 成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ナポリ<br />ガイ・オーディン<br />1894年創業のチョコレート専門店<br /><br />プローチダ島の帰りにお土産を買いに<br />寄ってみました。<br /><br />

    ナポリ
    ガイ・オーディン
    1894年創業のチョコレート専門店

    プローチダ島の帰りにお土産を買いに
    寄ってみました。

  • ナポリ<br />ガイ・オーディン<br /><br />店内は注文待ちの客が行列をしていて<br />賑わっています。<br />どれにしようか選んでいると次から次へ<br />とお客さんがきます。<br />小さな袋に入ったチョコレートも置いて<br />あります。ばらまき用のお土産に良さそ<br />うだね。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ナポリ
    ガイ・オーディン

    店内は注文待ちの客が行列をしていて
    賑わっています。
    どれにしようか選んでいると次から次へ
    とお客さんがきます。
    小さな袋に入ったチョコレートも置いて
    あります。ばらまき用のお土産に良さそ
    うだね。





  • ナポリ<br />ガイ・オーディン<br /><br />量り売りのチョコレートはナポリの素敵な<br />風景の箱に入れてくれます。<br /><br />箱は5種類あって<br />400g 12ユーロー<br />500g 15ユーロー<br /><br />チョコレートを2種類半分ずつ入れて<br />もらいました。<br /><br />箱にずっしりチョコレートが入ってい<br />るのでかなり食べ応えがありおいしいと<br />評判でした。<br />良かった!

    ナポリ
    ガイ・オーディン

    量り売りのチョコレートはナポリの素敵な
    風景の箱に入れてくれます。

    箱は5種類あって
    400g 12ユーロー
    500g 15ユーロー

    チョコレートを2種類半分ずつ入れて
    もらいました。

    箱にずっしりチョコレートが入ってい
    るのでかなり食べ応えがありおいしいと
    評判でした。
    良かった!

  • ナポリ<br />ガイ・オーディン<br /><br />左がココアパウダーアーモンド入り<br />チョコレート。<br />右がアーモンドを細かくして飴でコ<br />ーティングしたチョコレート。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ナポリ
    ガイ・オーディン

    左がココアパウダーアーモンド入り
    チョコレート。
    右がアーモンドを細かくして飴でコ
    ーティングしたチョコレート。





  • ナポリ<br />ガイ・オーディン<br /><br />お土産用の素敵な箱にリボンをかけて<br />くれました。<br />これを12個か買ったので5キロにな<br />っちゃた。<br />いつもながら帰国時のスーツケースは<br />チョコレートだらけです。<br /><br /><br /><br />

    ナポリ
    ガイ・オーディン

    お土産用の素敵な箱にリボンをかけて
    くれました。
    これを12個か買ったので5キロにな
    っちゃた。
    いつもながら帰国時のスーツケースは
    チョコレートだらけです。



  • ナポリ<br />ガイ・オーディン<br /><br />店名入りのビニール袋も個数分もらい<br />ました。

    ナポリ
    ガイ・オーディン

    店名入りのビニール袋も個数分もらい
    ました。

  • ナポリ<br />ガイ・オーディン<br /><br />日本なら400gなら400g前後に入れ<br />るけれども、さすがおおざっぱなナポリ4<br />40gも入っています。この箱は400g<br />12ユーローだから13.2ユーロでした。<br /><br />

    ナポリ
    ガイ・オーディン

    日本なら400gなら400g前後に入れ
    るけれども、さすがおおざっぱなナポリ4
    40gも入っています。この箱は400g
    12ユーローだから13.2ユーロでした。

  • ナポリ<br />イタリアお土産の定番バッチ。<br />白いチョコレートも発売しているみたい。<br />白いチョコと半分ずつ入っている。<br /><br />中央駅そばのスーパースーペロで購入。<br />ホワイトチョコだけも売っていました。<br /><br /><br /><br />

    ナポリ
    イタリアお土産の定番バッチ。
    白いチョコレートも発売しているみたい。
    白いチョコと半分ずつ入っている。

    中央駅そばのスーパースーペロで購入。
    ホワイトチョコだけも売っていました。



  • ナポリ<br />ドウオーモ<br /><br />ドウォーモの中は撮影禁止で残念です。<br />ライトアップされクリスマスツリーと<br />一緒に綺麗です。

    ナポリ
    ドウオーモ

    ドウォーモの中は撮影禁止で残念です。
    ライトアップされクリスマスツリーと
    一緒に綺麗です。

  • ナポリ<br />ディ・マッテオ<br /><br />スパッカ・ナポリにあるピザの有名店<br />です。<br />入口は狭いですが奥と2階で食事が出<br />来るようです。<br />

    ナポリ
    ディ・マッテオ

    スパッカ・ナポリにあるピザの有名店
    です。
    入口は狭いですが奥と2階で食事が出
    来るようです。

  • ナポリ<br />ディ・マッテオ<br /><br />店頭ではテイクアウト用のピザとクロ<br />ケットなどの揚げ物を販売しています。<br />次々とお客さんが来ますが行列にはなっ<br />ていません。

    ナポリ
    ディ・マッテオ

    店頭ではテイクアウト用のピザとクロ
    ケットなどの揚げ物を販売しています。
    次々とお客さんが来ますが行列にはなっ
    ていません。

  • ナポリ<br />ディ・マッテオのテイクアウトピザと<br />クロケット<br /><br />ピザは2ユーロー<br />クロケット0.5ユーロー<br /><br />今日もこれからダ・ミケーレに行こうと思<br />っていたところ、丁度良いサイズのテイク<br />アウト用のピザを見て思わず買ってしまい<br />ました。<br /><br />何も書いていない白い紙に四半分に折って<br />渡されました。写真を撮りたかったので渡<br />されたままホテルまで持って来たのでソー<br />スかたよって、クロケットは形が崩れてし<br />まいました。<br />でも味は最高!<br />日本人の味覚にあっていると思うよ。<br /><br /><br />

    ナポリ
    ディ・マッテオのテイクアウトピザと
    クロケット

    ピザは2ユーロー
    クロケット0.5ユーロー

    今日もこれからダ・ミケーレに行こうと思
    っていたところ、丁度良いサイズのテイク
    アウト用のピザを見て思わず買ってしまい
    ました。

    何も書いていない白い紙に四半分に折って
    渡されました。写真を撮りたかったので渡
    されたままホテルまで持って来たのでソー
    スかたよって、クロケットは形が崩れてし
    まいました。
    でも味は最高!
    日本人の味覚にあっていると思うよ。


  • ナポリ<br />スターホテル・テルミヌス<br />朝食レストラン<br /><br />アマルフィーで絵葉書を買ったものの<br />なかなか筆が進まず、朝食を食べなが<br />ら書いています。<br />今日、帰国するので急いで書かなければ。<br />レストランにはほとんど人はいないので<br />ゆっくりできます。<br />

    ナポリ
    スターホテル・テルミヌス
    朝食レストラン

    アマルフィーで絵葉書を買ったものの
    なかなか筆が進まず、朝食を食べなが
    ら書いています。
    今日、帰国するので急いで書かなければ。
    レストランにはほとんど人はいないので
    ゆっくりできます。

  • ナポリ<br />スターホテル・テルミヌス<br /><br />ホテルをチェックアウトする時に市民税を<br />支払います。ナポリは1泊3ユーロー。<br />市ごとに違っているしアマルフィーでは市<br />民税はかかりませんでした。<br />

    ナポリ
    スターホテル・テルミヌス

    ホテルをチェックアウトする時に市民税を
    支払います。ナポリは1泊3ユーロー。
    市ごとに違っているしアマルフィーでは市
    民税はかかりませんでした。

  • ナポリ<br />スターホテル・テルミヌス<br /><br /><br /><br />

    ナポリ
    スターホテル・テルミヌス



  • ナポリ<br />スターホテル・テルミヌス<br /><br />ホテルの人がべるを気にいったみたいで<br />「ジュース飲んでる?」て聞いてくる。<br />「ちゃんとジュース飲んでるよ」とべる。<br />べるはイタリアでも人気者?

    ナポリ
    スターホテル・テルミヌス

    ホテルの人がべるを気にいったみたいで
    「ジュース飲んでる?」て聞いてくる。
    「ちゃんとジュース飲んでるよ」とべる。
    べるはイタリアでも人気者?

  • ナポリ<br />スターホテル・テルミヌス<br /><br />シーズンオフとはいえ宿泊者はあまり<br />いないのかな?<br />食事をしにほとんど来ないんだけど。<br />1時間いたのに2組しかこなかったよ。<br /><br />

    ナポリ
    スターホテル・テルミヌス

    シーズンオフとはいえ宿泊者はあまり
    いないのかな?
    食事をしにほとんど来ないんだけど。
    1時間いたのに2組しかこなかったよ。

  • ナポリ<br /><br />ナポリのトラムってカッコイイな!<br />べるトラムに乗りたかったな。<br />

    ナポリ

    ナポリのトラムってカッコイイな!
    べるトラムに乗りたかったな。

  • ナポリ<br /><br />お掃除の人達がいて街の清掃をしてい<br />ます。なのに何故あんなにごみが散乱<br />しているのか?

    ナポリ

    お掃除の人達がいて街の清掃をしてい
    ます。なのに何故あんなにごみが散乱
    しているのか?

  • ナポリ<br /><br />スパッカ・ナポリには教会がたくさんあります。

    ナポリ

    スパッカ・ナポリには教会がたくさんあります。

  • ナポリ<br />

    ナポリ

  • ナポリ<br />スパッカ・ナポリ<br /><br />ナポリは治安が悪いと良く耳にします。<br />毎日行きましたが特に問題もなく歩く<br />ことが出来ました。<br />でも、だから安全だとは限りません。<br />たまたま運が良かったのかもしれません。<br />日中で人通りがあるところは比較的大丈夫<br />だと思いますが、だからといって100パ<br />ーセント安全なところはないと思います。<br />あとは自分自身が気をつけて楽しむしかな<br />いのではと思います。<br /><br /><br />

    ナポリ
    スパッカ・ナポリ

    ナポリは治安が悪いと良く耳にします。
    毎日行きましたが特に問題もなく歩く
    ことが出来ました。
    でも、だから安全だとは限りません。
    たまたま運が良かったのかもしれません。
    日中で人通りがあるところは比較的大丈夫
    だと思いますが、だからといって100パ
    ーセント安全なところはないと思います。
    あとは自分自身が気をつけて楽しむしかな
    いのではと思います。


  • ナポリ<br />スパッカ・ナポリ<br /><br />以前、JALパックの個人旅行(航空券・<br />ホテル・送迎付)でアムステルダム乗継ぎ<br />でマドリードに行きました。<br />成田からアムステルダムまではビジネスに<br />UPとなり隣には30代前後の男性が座っ<br />ていました。<br /><br />マドリードで迎えにきた現地スタッフから<br />スリや強盗が多いので移動はタクシーに乗<br />り地下鉄には乗らないようにと言われまし<br />た。<br />また貴重品は室内の金庫に入れバッグも持<br />たず、スーパーのビニール袋に入れ荷物を<br />持ち歩くようにと。<br /><br />ホテルの前で強盗にあった人もいたそうで<br />今まではいつも貴重品を身に着けて室内金<br />庫も利用し事はありませんでしたが、あま<br />りにも熱心に話すのでそれに従い貴重品は<br />室内金庫に入れバッグは持たずビニールの<br />袋を持って、さすがにタクシー移動はせず<br />気をつけて地下鉄に乗り街歩きをしました<br /><br />

    ナポリ
    スパッカ・ナポリ

    以前、JALパックの個人旅行(航空券・
    ホテル・送迎付)でアムステルダム乗継ぎ
    でマドリードに行きました。
    成田からアムステルダムまではビジネスに
    UPとなり隣には30代前後の男性が座っ
    ていました。

    マドリードで迎えにきた現地スタッフから
    スリや強盗が多いので移動はタクシーに乗
    り地下鉄には乗らないようにと言われまし
    た。
    また貴重品は室内の金庫に入れバッグも持
    たず、スーパーのビニール袋に入れ荷物を
    持ち歩くようにと。

    ホテルの前で強盗にあった人もいたそうで
    今まではいつも貴重品を身に着けて室内金
    庫も利用し事はありませんでしたが、あま
    りにも熱心に話すのでそれに従い貴重品は
    室内金庫に入れバッグは持たずビニールの
    袋を持って、さすがにタクシー移動はせず
    気をつけて地下鉄に乗り街歩きをしました

  • ナポリ<br />スパッカ・ナポリ<br /><br />特に問題もなく楽しく過ごせ帰国日の朝<br />にプラド美術館に開館前に行きました。<br />そこで飛行機でアムステルダムまで隣の<br />席だった男性Aさんに会い「怖い思いは<br />しなかったですか?」と聞かれました。<br />「大丈夫でしたよ。」と言うと「実は3<br />1日の3時過ぎにソフィア王妃美術館で<br />アラブ系の3人組の強盗に襲われ航空券、<br />パスポート、バッグを盗られました」と<br />衝撃の告白を受けました。<br /><br />Aさんが放心状態でいると住民の方が警<br />察を呼んでくれたそうです。警察の問い<br />かけに何も答えられないでいると「航空<br />会社はどこで来たのか」と聞かれ「JA<br />L」と答えたそうで、警察がJALに連<br />絡をとったそうです。<br /><br />でもマドリッドにJALの営業所ってあ<br />ったけ? 

    ナポリ
    スパッカ・ナポリ

    特に問題もなく楽しく過ごせ帰国日の朝
    にプラド美術館に開館前に行きました。
    そこで飛行機でアムステルダムまで隣の
    席だった男性Aさんに会い「怖い思いは
    しなかったですか?」と聞かれました。
    「大丈夫でしたよ。」と言うと「実は3
    1日の3時過ぎにソフィア王妃美術館で
    アラブ系の3人組の強盗に襲われ航空券、
    パスポート、バッグを盗られました」と
    衝撃の告白を受けました。

    Aさんが放心状態でいると住民の方が警
    察を呼んでくれたそうです。警察の問い
    かけに何も答えられないでいると「航空
    会社はどこで来たのか」と聞かれ「JA
    L」と答えたそうで、警察がJALに連
    絡をとったそうです。

    でもマドリッドにJALの営業所ってあ
    ったけ? 

  • ナポリ<br />スパッカ・ナポリ<br /><br />Aさんは1か国滞在だったので臨時帰国<br />証明書を出してもらい予定通り日本に帰<br />国しました。現金は無事だったのでその<br />後タクシーで移動し旅行を続けたそうです。<br />飛行機の中では一言も話さなかったのです<br />が、Aさんは少しどもり元々なのか今回<br />の強盗にあって恐怖からそうなったのかわ<br />からず、初対面でもあるのでいろいろ聞き<br />たかったのですがほとんど聞くことはでき<br />ませんでした。<br /><br />後から考えればAさんから強盗にあった話<br />をしたのだから誰かに聞いて欲しかったの<br />ではないのかと思いました。<br /><br /><br /><br /><br />

    ナポリ
    スパッカ・ナポリ

    Aさんは1か国滞在だったので臨時帰国
    証明書を出してもらい予定通り日本に帰
    国しました。現金は無事だったのでその
    後タクシーで移動し旅行を続けたそうです。
    飛行機の中では一言も話さなかったのです
    が、Aさんは少しどもり元々なのか今回
    の強盗にあって恐怖からそうなったのかわ
    からず、初対面でもあるのでいろいろ聞き
    たかったのですがほとんど聞くことはでき
    ませんでした。

    後から考えればAさんから強盗にあった話
    をしたのだから誰かに聞いて欲しかったの
    ではないのかと思いました。




  • ナポリ<br />スパッカ・ナポリ<br /><br />今でも時々Aさんの事を思い出します。<br />帰国便の乗り継ぎのスキポール空港でまた<br />少し話をしたのですが、「これからも旅行<br />は続けるのですか?」と聞くと「注意して<br />続けます」と言いました。<br />今も元気に旅行を続けているのなら嬉しい<br />のですが。<br /><br />Aさんは日中に強盗にあいました。<br />それは運が悪かったとしかいえません。<br />スリにあわないように気をつけることは出<br />来ても日中に強盗にあったらどうしようも<br />ありません。<br /><br /><br /><br /><br />

    ナポリ
    スパッカ・ナポリ

    今でも時々Aさんの事を思い出します。
    帰国便の乗り継ぎのスキポール空港でまた
    少し話をしたのですが、「これからも旅行
    は続けるのですか?」と聞くと「注意して
    続けます」と言いました。
    今も元気に旅行を続けているのなら嬉しい
    のですが。

    Aさんは日中に強盗にあいました。
    それは運が悪かったとしかいえません。
    スリにあわないように気をつけることは出
    来ても日中に強盗にあったらどうしようも
    ありません。




  • ナポリ<br />スパッカ・ナポリ<br /><br />初めてのツアーでヨーロッパに行った時<br />添乗員さんから、バッグを斜めにかけそ<br />の上にコートを羽織るようにいわれまし<br />た。<br />バッグを引っ張られることが出来ないから<br />で、べるはいつもそうしています。<br />貴重品は身に着けバッグには最低限のお金<br />しか入れておきません。<br />万全を尽くしてあとはスリや強盗にあわな<br />いように祈っています。<br /><br /><br /><br />

    ナポリ
    スパッカ・ナポリ

    初めてのツアーでヨーロッパに行った時
    添乗員さんから、バッグを斜めにかけそ
    の上にコートを羽織るようにいわれまし
    た。
    バッグを引っ張られることが出来ないから
    で、べるはいつもそうしています。
    貴重品は身に着けバッグには最低限のお金
    しか入れておきません。
    万全を尽くしてあとはスリや強盗にあわな
    いように祈っています。



  • ナポリ<br />スパッカ・ナポリ<br /><br />今回ナポリに行く事になり治安について<br />気になりました。はじめ駅前のホテルを<br />予約しましたが、後日サンタルチア港の<br />方付近のホテルに変更しようと思ってい<br />ました。<br />年末になり仕事が忙しくなりホテルの変更<br />をしないまま出発の日が近づきました。<br />結果的に駅前で良かったと思っています。<br />下町のナポリを感じらられたから。

    ナポリ
    スパッカ・ナポリ

    今回ナポリに行く事になり治安について
    気になりました。はじめ駅前のホテルを
    予約しましたが、後日サンタルチア港の
    方付近のホテルに変更しようと思ってい
    ました。
    年末になり仕事が忙しくなりホテルの変更
    をしないまま出発の日が近づきました。
    結果的に駅前で良かったと思っています。
    下町のナポリを感じらられたから。

  • ナポリ<br />スパッカ・ナポリ<br /><br />べるは人一倍心配性で旅行中は1日に<br />何度もパスポートを確認します。<br />「語学力もなく一人旅を続けるのは無<br />謀だ」と会社のH君からはいつも言わ<br />れていますが、勇気を持って一歩踏み<br />出せば素敵な風景に出会えると信じて<br />旅を続けています。<br /><br />

    ナポリ
    スパッカ・ナポリ

    べるは人一倍心配性で旅行中は1日に
    何度もパスポートを確認します。
    「語学力もなく一人旅を続けるのは無
    謀だ」と会社のH君からはいつも言わ
    れていますが、勇気を持って一歩踏み
    出せば素敵な風景に出会えると信じて
    旅を続けています。

  • ナポリ<br />スパッカ・ナポリ<br /><br />先日、テレビにハワイで初めての日本人<br />女性警察官の方が出演していました。<br />ハワイは日本人旅行者が多く治安も比較<br />的良いと言われていますが一つ通りを隔<br />てただけで治安がよくない地域と背中合<br />わせになっているところもあるそうで、<br />気をつけて行動して欲しいと言われてい<br />ました。<br />

    ナポリ
    スパッカ・ナポリ

    先日、テレビにハワイで初めての日本人
    女性警察官の方が出演していました。
    ハワイは日本人旅行者が多く治安も比較
    的良いと言われていますが一つ通りを隔
    てただけで治安がよくない地域と背中合
    わせになっているところもあるそうで、
    気をつけて行動して欲しいと言われてい
    ました。

  • ナポリ<br />スパッカ・ナポリ

    ナポリ
    スパッカ・ナポリ

  • ナポリ<br />スパッカ・ナポリ<br /><br />魚屋さんが開店にむけて魚を並べて<br />います。<br />「ボンジョールノー」おじさんと挨拶を<br />かわしました。<br />「それなに貝ですか?」

    ナポリ
    スパッカ・ナポリ

    魚屋さんが開店にむけて魚を並べて
    います。
    「ボンジョールノー」おじさんと挨拶を
    かわしました。
    「それなに貝ですか?」

  • ナポリ<br /><br />大通りの横の路地にはこんなバザーが<br />たくさんあります。<br />衣服だけを売っている路地です。

    ナポリ

    大通りの横の路地にはこんなバザーが
    たくさんあります。
    衣服だけを売っている路地です。

  • ナポリ<br />スターホテル・テルミヌス<br /><br />中央駅から信号のない歩道をはさんで<br />いて渡るのが大変。<br />何故、信号がないの?<br />ナポリは信号があまりないよね。<br />信号のない歩道を渡るのはベトナムで<br />学んだからしっかり渡れます。<br />ナポリのドライバーはちゃんと止まっ<br />てくれるよ。

    ナポリ
    スターホテル・テルミヌス

    中央駅から信号のない歩道をはさんで
    いて渡るのが大変。
    何故、信号がないの?
    ナポリは信号があまりないよね。
    信号のない歩道を渡るのはベトナムで
    学んだからしっかり渡れます。
    ナポリのドライバーはちゃんと止まっ
    てくれるよ。

  • ナポリ<br />アリバスの停留所<br /><br />中央駅を正面に見て左端付近にあります。<br />バスを待っている間アンモニアの臭いが<br />ただよい付近はごみが散乱しています。<br /><br />タクシーが乗らないかと営業にきます。<br /><br />

    ナポリ
    アリバスの停留所

    中央駅を正面に見て左端付近にあります。
    バスを待っている間アンモニアの臭いが
    ただよい付近はごみが散乱しています。

    タクシーが乗らないかと営業にきます。

  • ナポリ<br />アリバス停留所<br /><br />空港までのバスは1時間に3本あり乗車券<br />は運転手さんから買います3ユーローと安<br />いです。<br />ちゃんと刻印を忘れないようにしなくちゃね。

    ナポリ
    アリバス停留所

    空港までのバスは1時間に3本あり乗車券
    は運転手さんから買います3ユーローと安
    いです。
    ちゃんと刻印を忘れないようにしなくちゃね。

  • ナポリ<br />ナポリ空港<br />アリバス乗り場<br /><br />日曜日で道路が空いているのか10分<br />ぐらいで空港に着いてしまいました。<br />

    ナポリ
    ナポリ空港
    アリバス乗り場

    日曜日で道路が空いているのか10分
    ぐらいで空港に着いてしまいました。

  • ナポリ<br />ナポリカポディーキノ空港<br /><br />正面入口から入ると大きなツリーが中央に<br />飾られています。とてもこじんまりとした<br />空港です。

    ナポリ
    ナポリカポディーキノ空港

    正面入口から入ると大きなツリーが中央に
    飾られています。とてもこじんまりとした
    空港です。

  • ナポリ<br />ナポリカポディーキノ空港<br /><br />べるは心配性なのでいつも早めに空港に<br />着いてしまいます。<br />途中何があるかわからないでしょう?<br />空港に着いてそこでゆっくりしていた方が<br />良いと思っているんですよ。<br /><br /><br /><br />

    ナポリ
    ナポリカポディーキノ空港

    べるは心配性なのでいつも早めに空港に
    着いてしまいます。
    途中何があるかわからないでしょう?
    空港に着いてそこでゆっくりしていた方が
    良いと思っているんですよ。



  • ナポリ<br />ナポリカポディーキノ空港<br /><br />普通、チェックインカウンターは航空会社<br />ごとですが、ナポリ空港では番号だけで表<br />示されます。

    ナポリ
    ナポリカポディーキノ空港

    普通、チェックインカウンターは航空会社
    ごとですが、ナポリ空港では番号だけで表
    示されます。

  • ナポリ<br />ナポリカポディーキノ空港<br /><br />チェックインのため並んでいると日本人の<br />ご夫婦がいらして、ラヴェッロに6泊して<br />きたそうです。ナポリは治安が悪いと聞い<br />ていたのでホテルから空港までの送迎をホ<br />テルに依頼したそうです。

    ナポリ
    ナポリカポディーキノ空港

    チェックインのため並んでいると日本人の
    ご夫婦がいらして、ラヴェッロに6泊して
    きたそうです。ナポリは治安が悪いと聞い
    ていたのでホテルから空港までの送迎をホ
    テルに依頼したそうです。

  • ナポリ<br />ナポリカポディーキノ空港<br /><br />街は雑然としているのに空港内はとても<br />落ち着いてシックな感じでとてもくつろ<br />げます。<br /><br />

    ナポリ
    ナポリカポディーキノ空港

    街は雑然としているのに空港内はとても
    落ち着いてシックな感じでとてもくつろ
    げます。

  • ナポリ<br />ナポリカポディーキノ空港<br /><br />本を読んでのんびりしていたら、先ほどの<br />奥様がラヴェッロで買ったレモン飴を持っ<br />てきてくれました。<br /><br />空港では免税店などありますがお土産は市<br />内で買ってきた方が良いみたいです。<br />

    ナポリ
    ナポリカポディーキノ空港

    本を読んでのんびりしていたら、先ほどの
    奥様がラヴェッロで買ったレモン飴を持っ
    てきてくれました。

    空港では免税店などありますがお土産は市
    内で買ってきた方が良いみたいです。

  • ナポリ<br />ナポリカポディーキノ空港

    ナポリ
    ナポリカポディーキノ空港

  • ナポリ<br />ナポリカポディーキ空港<br />AF2379便<br /><br />

    ナポリ
    ナポリカポディーキ空港
    AF2379便

  • AF2379便<br />チーズ入りのサンドウイッチとコーラ

    AF2379便
    チーズ入りのサンドウイッチとコーラ

  • シャルル・ド・ゴール空港<br />エールフランスラウンジ<br /><br />復路だけプレミアムエコノミー席なので<br />ラウンジが利用出来ます。<br />Kターミナルって新しく出来たんだよね。<br /><br />すぐにわからなくて捜してやっとたどり<br />着きました。<br />

    シャルル・ド・ゴール空港
    エールフランスラウンジ

    復路だけプレミアムエコノミー席なので
    ラウンジが利用出来ます。
    Kターミナルって新しく出来たんだよね。

    すぐにわからなくて捜してやっとたどり
    着きました。

  • シャルル・ド・ゴール空港<br />エールフランスラウンジ<br /><br />エールフランスのラウンジはお飲み物<br />とスナック菓子なので残念なんだよ。<br />もっと充実したメニューにして欲しい<br />んだけど。<br />

    シャルル・ド・ゴール空港
    エールフランスラウンジ

    エールフランスのラウンジはお飲み物
    とスナック菓子なので残念なんだよ。
    もっと充実したメニューにして欲しい
    んだけど。

  • シャルル・ドゴール空港<br />エールフランスラウンジ<br /><br />ハムとチーズだけ。<br />もっと荷か欲しいな><br /><br />

    シャルル・ドゴール空港
    エールフランスラウンジ

    ハムとチーズだけ。
    もっと荷か欲しいな>

  • シャルル・ド・ゴール空港<br />エールフランスラウンジ<br /><br />コーヒーとスナク菓子

    シャルル・ド・ゴール空港
    エールフランスラウンジ

    コーヒーとスナク菓子

  • シャルル・ド・ゴール空港<br />エールフランスラウンジ<br /><br />スナック菓子がたくさんあるよ。

    シャルル・ド・ゴール空港
    エールフランスラウンジ

    スナック菓子がたくさんあるよ。

  • シャルル・ド・ゴール空港<br />エールフランスラウンジ<br /><br />お酒が各種あります。

    シャルル・ド・ゴール空港
    エールフランスラウンジ

    お酒が各種あります。

  • シャルル・ど・ゴール空港<br />エールフランスラウンジ<br /><br />食べ物を集めてこんな感じ。<br />ヨーグルトとフルーツカクテルも<br />あったからまだ良かったかな。<br /><br />乗継時間があるのでゆっくり本を<br />見て過ごします。<br /><br /><br />

    シャルル・ど・ゴール空港
    エールフランスラウンジ

    食べ物を集めてこんな感じ。
    ヨーグルトとフルーツカクテルも
    あったからまだ良かったかな。

    乗継時間があるのでゆっくり本を
    見て過ごします。


  • シャルル・ドゴール空港<br /><br />さあ日本に帰りましょう!<br />K41は何処かな?

    シャルル・ドゴール空港

    さあ日本に帰りましょう!
    K41は何処かな?

  • シャルル・ド・ゴール空港<br /><br />搭乗時間が始まりました。<br />

    シャルル・ド・ゴール空港

    搭乗時間が始まりました。

  • JL406便 成田行<br />プレミアムエコノミー席<br /><br />なぜか復路だけプレミアムエコノミー席<br />のチケット。<br />月曜日に日本に到着するので片道プレミ<br />アムでも12万だったはず。

    JL406便 成田行
    プレミアムエコノミー席

    なぜか復路だけプレミアムエコノミー席
    のチケット。
    月曜日に日本に到着するので片道プレミ
    アムでも12万だったはず。

  • JL406便 成田行<br /><br />プレミアムエコノミー席なので新聞と<br />週間文春をリクエスト。<br />今年は箱根駅伝どこが優勝したのかな?<br />お正月はいつも海外にいるので応援でき<br />ないけどな。<br /><br />

    JL406便 成田行

    プレミアムエコノミー席なので新聞と
    週間文春をリクエスト。
    今年は箱根駅伝どこが優勝したのかな?
    お正月はいつも海外にいるので応援でき
    ないけどな。

  • JL406便 成田行<br />機内食(ベジタリアン)<br /><br />普通食のデザートはハーゲンダッツの<br />アイスクリーム。<br />ベジタリアンのデザートはりんごなので<br />アイスクームはつかないらしい。<br /><br />ベジタリアンにしなければよかった!<br />ショック!

    JL406便 成田行
    機内食(ベジタリアン)

    普通食のデザートはハーゲンダッツの
    アイスクリーム。
    ベジタリアンのデザートはりんごなので
    アイスクームはつかないらしい。

    ベジタリアンにしなければよかった!
    ショック!

  • JL406便 成田行<br /><br />「アイスクリームはお好きですか?」と<br />聞かれべるは「大好きです。」と答えた。<br /><br />「後でお持ち出来たら持ってまいります。」<br />と言われ、ちゃんと持って来てくれました。<br />JALのCAさん大好き!<br />外国の航空会社では考えられないことだよね。<br /><br />アイスクリームを貰えなかったからJAL便<br />に搭乗するのを辞めたら結構笑えるかな?<br /><br />

    JL406便 成田行

    「アイスクリームはお好きですか?」と
    聞かれべるは「大好きです。」と答えた。

    「後でお持ち出来たら持ってまいります。」
    と言われ、ちゃんと持って来てくれました。
    JALのCAさん大好き!
    外国の航空会社では考えられないことだよね。

    アイスクリームを貰えなかったからJAL便
    に搭乗するのを辞めたら結構笑えるかな?

  • JL406便 成田行<br />おやつセット

    JL406便 成田行
    おやつセット

  • JL406便 成田行<br />機内食(ベジタリアン)<br /><br />帰国便のベジタリアン(卵・乳製品OK)は<br />今一。<br />御飯にトマトとズッキーニーがのっているけ<br />どトマトだけ食べる。<br />パンも皆はクロワッサンだけど。<br /><br />変更しなければ<br />エメンタルチーズクレープ<br />クロワッサン<br />フロマージュブラン<br />フルーツ<br /><br />次回からはメインが食べられなくても<br />ベジタリアンにするのはやめよう。<br />

    JL406便 成田行
    機内食(ベジタリアン)

    帰国便のベジタリアン(卵・乳製品OK)は
    今一。
    御飯にトマトとズッキーニーがのっているけ
    どトマトだけ食べる。
    パンも皆はクロワッサンだけど。

    変更しなければ
    エメンタルチーズクレープ
    クロワッサン
    フロマージュブラン
    フルーツ

    次回からはメインが食べられなくても
    ベジタリアンにするのはやめよう。

  • JL406便 成田行<br /><br />無事、日本に連れて来てくれて有難う。<br />ヘルシンキへの新設は延期されたんだよね。<br />787でヘルシンキに行くのを楽しみにして<br />いた人達は残念だね。<br />787問題で大変だけど頑張ってね!JAL!<br />勿論、ANAも頑張れ!

    JL406便 成田行

    無事、日本に連れて来てくれて有難う。
    ヘルシンキへの新設は延期されたんだよね。
    787でヘルシンキに行くのを楽しみにして
    いた人達は残念だね。
    787問題で大変だけど頑張ってね!JAL!
    勿論、ANAも頑張れ!

この旅行記のタグ

関連タグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2019/04/18 22:07:02
    私もショック\(◎o◎)/!
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ~んです。
    ちょっと過去のイタリアのナポリへ行かれた旅行記を拝見しました。
    ちょっと面白い記事を見つけたので興味津々読んだんです。
    そう、機内食です(^_-)-☆。

    ハーゲンダッツってベジだと基本的に付かないのに驚いちゃった!
    確かに乳製品入ってるから分からなくはないですけれど、リンゴはないでしょ( ̄▽ ̄;)。
    値段的にも(笑)、納得いかないって。
    普通の食事の方を選択したくなるのも分かる気がしました。

    私も機内食を乗る前に事前にチェックしておくんです。
    どんなのが出るかってすっごく気になるんですよ。
    それで旅行くまでの間に献立を考えておいて、旅する時に美味しく飽きないようにって心積もりをしておくんです(^_-)-☆。

    でも、このフライトではハーゲンダッツが食べられて何よりって思いましたよ。
    さすがCAさん!って思いましたよ(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/04/20 22:11:30
    RE: 私もショック?(◎o◎)/!
    > まほうのべるさん

    こんばんは、 ムロろ〜んさん。
    いつも書き込みありがとうございます。

    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > ちょっと過去のイタリアのナポリへ行かれた旅行記を拝見しました。
    > ちょっと面白い記事を見つけたので興味津々読んだんです。
    > そう、機内食です(^_-)-☆。>

    前の旅行記を見ていただきありがとうございます。

    > ハーゲンダッツってベジだと基本的に付かないのに驚いちゃった!
    > 確かに乳製品入ってるから分からなくはないですけれど、リンゴはないでしょ( ̄▽ ̄;)。
    > 値段的にも(笑)、納得いかないって。
    > 普通の食事の方を選択したくなるのも分かる気がしました。>

    機内食は偏食なのでなかなか食べられるものがなくて、二種類のどちらも食べられない時はベジタブルを頼んだりします。乳製品&卵料理okのベジタリアンです、だからアイスもokなのになぜハーゲンダッツじゃなくてリンゴなんてショックでしょう!
    機内食いらないからアイス三個にして欲しいです。

    > 私も機内食を乗る前に事前にチェックしておくんです。
    > どんなのが出るかってすっごく気になるんですよ。
    > それで旅行くまでの間に献立を考えておいて、旅する時に美味しく飽きないようにって心積もりをしておくんです(^_-)-☆。>

    機内食がどんなものが出るか楽しみですよね。
    席はなるべく前のほうにするので、機内食が選べなかったことはありません。

    > でも、このフライトではハーゲンダッツが食べられて何よりって思いましたよ。
    > さすがCAさん!って思いましたよ(^_-)-☆。

    ちょと悲しげだったからよほど好きなのだと思ってくれたのかもしれません。
    嬉しかったです。

    まほうのべる
  • ヴェラnonnaさん 2016/05/20 12:53:15
    まほうのべるさん。こんにちは。
    まほうのべるさん。

    毎回 旅行記に投票いただいて 有難うございます。

    この年末年始、ナポリに 行くことになりました。
    なので なんども 同じ旅行記を 覗きにきています。

    足跡だけで スミマセンm(。。)m

    同時期の 冬の旅行記なので 大変参考になります。

    また 宜しくお願い致します。

    ヴェラnonna

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/05/21 07:28:12
    RE: まほうのべるさん。こんにちは。
    > まほうのべるさん。
    >
    > 毎回 旅行記に投票いただいて 有難うございます。
    >
    > この年末年始、ナポリに 行くことになりました。
    > なので なんども 同じ旅行記を 覗きにきています。
    >
    > 足跡だけで スミマセンm(。。)m
    >
    > 同時期の 冬の旅行記なので 大変参考になります。
    >
    > また 宜しくお願い致します。
    >
    > ヴェラnonna

    おはようございます、ヴェラnonnaさん。
     書き込み有難うございます。

     年末年始にナポリに行かれるんですね。
     少しでもお役にたてることがあれば幸いです。
     
     実は5月12日から16日までイストラ半島&リュブリャナに行って
     来ました。旅行前はヴェラnonnaさんの旅行記を見せていただいていま
     した。旅行中はほぼ雨で天気には恵まれませんでしたが、無事に予定
     とおり街歩きができたので何よりでした。
     
     こちらこそ宜しくお願いします。

     まほうのべる
  • milkさん 2015/09/17 23:59:51
    やっぱり注意は必要ね!
    べるちゃん、こんばんは☆

    やっぱり最大限の注意は必要ですよね…。
    これはナポリに限らず、どこでも一緒。
    今回のベルギーでも被害にあった友人やトラベラーさんのお話を聞いていたので、十分に注意して歩きました。
    私もショルダーバックをコートの中にが鉄則!
    写真を撮る時はバックを抱えたり、細心の注意をしています。

    そう言えば昔、私より若い子を3人連れてパリに行った時、スリ未遂がありました。
    エッフェル塔の絶景スポット、シャイヨー宮殿に向かう地下鉄の出口で、まふゆなのに裸足で歩いていたジプシーにバックのファスナーを開けられたんです。
    幸い貴重品はコートの中のショルダーバックに入れてあったので無事でしたが、他の子達はコートのポケットにお財布を入れていたのでそれから慌てて入れ替えていました。
    思えば駅の売店でわいわい騒いでいたので、目を付けられていたのでしょうね。

    南イタリアも、ツアーの方が返って狙われやすいのでは?と、ちょっとビクビクしています。
    でも、本当にこればかりは運かな〜。
    美術館の中でさえ強盗にあうなんて話を聞くと、本当にどう気を付けたらいいのか分からないですよね…(ー ー;)

    今回のツアーはシチリア島とアルベロベッロ・マテーラ・ポンペイ・アマルフィ海岸・ナポリで、青の洞窟にも行くようです。
    この内容で6泊8日なので、かなりの強行スケジュールかと(^_^;)
    でも、今から楽しみです♪

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/09/18 07:42:34
    どんな治安のいいところでも注意しなければ
     おはようございます。capriさん。
     
     そうですね、どんな治安の良いといわれる国でも注意しなければ
     いけませんよね。治安がバツグンに良いと言われている日本です
     ら、殺人やスリやぼったくりなどがありますし確率の問題かな。
     
     初めてヨーロッパにツアーで行った時に、添乗員さんからバック
     を斜めかげにしてその上にコートをはおるように言われ、今でも
     その教えを実行しています。貴重品(パスポート・大きなお金・
     スーツケースのかぎ・クレジットカードなど)はウエストポーチ
     にいれバックには5000円ぐらいのお金しかいれていません。
     
     ホテルのセフティーボックスも基本利用しません。(日本と違って
     信用性にふあんがあるし取り忘れ防止のため)

     以前、親戚のおばさんが孫と娘さんが留学しているロンドンに遊び
     に行きました。大英博物館でバックからパスポートやお金を盗まれ
     たそうです。幸い娘さんが盗難の手続きを全てしてくれたそうです
     が博物館や美術館では熱心に見学しているから狙われやすいんで
     すよね。
     
     また、マドリッドに行った時往路で飛行機の隣に座っていて男性が
     アラブ系の3人組に12月31日午後にソフィア王妃美術館の前で
     襲われ、コートにいれていたパスポートと航空券・バッグを盗られ
     たそうです。1人旅で本人は唖然としていて、現地の人は警察を呼
     んでくれたそうです。
     
     コートに貴重品を入れておくのはNOだと思いますが。
     もう片方のポケットに入れていた現金は無事で、その後タクシーで
     移動したそうです。
     Aさんとはホテルが違っていましたが、帰国便も一緒で帰国日にプ
     ラド美術館でばったり会いそのときに強盗にあったと話をしたんです。

     12月31日に強盗にあい、よく臨時帰国証明書?を出してもらい
     予定通りに帰国できたと思いましたが、まったくの知らない人だし
     いろいろ聞くわけにもいかなかったので詳しくはその時の状態は
     わかりません。
     
     当時はJALがアムステルダム線を運行していたのでアムステルダム
     乗継でした。航空券+ホテル+送迎のジャルパックで行ったので、空
     港にはお迎えのスタッフがいて街歩きは危険なので移動はタクシーで
     するように、バッグは持たずスーパーのビニール袋に入れるように、
     カメラ見えていても大丈夫などと言われました。

     さすがに気をつけて地下鉄に乗ったりして普通に街歩きをしましたが、
     特に怖いと思ったことはありませんでした。
     ホテルを出たところで強盗にあった人もいたそうです。
     そのときは大げさかなと思っていましたが、Aさんにあってけしてオー
     バーに言っていたのではないと思いました。
     
     個人でもツアーでもどんあ国でも注意をして行動しなくてはね。
     でもあまり心配しすぎてもせっかくの旅が楽しめないので、注意して
     危険な目にあわないことを祈るだけですね。

     南イタリアを網羅していますね。
     アルベロベッロもマテーラ・シチリア島へはずうっと前から行きたいと
     思っていたので、milkさんの旅行記を楽しみにしています。

     あまり心配しすぎ、十分な注意をして南イタリアのツアーを楽しんで
     きてください。
     ツアーの人々や添乗員さんとのふれあいや旅行情報の交換など、個人
     旅行ではできないプラスの楽しさも味わってくださいね。

     byまほうのべる
  • fuzzさん 2013/11/21 13:36:42
    2013新春ナポリ
    まほうのべるさん、Aさん今年も年末年始はどこかに出かけるのでしょうかね。
    気になりますね。

    うちの母も若いころ一人で(ツアーですが)イタリアへ旅行して、同じように添乗員から「バッグを斜め掛け」と言われたらしいです。
    その頃は「バッグは上着の下に」と言われなかったため、バイク二人組にバッグの肩ひもを引っ張られ、首を絞められたけど斜め掛けだったからとられなかったと言ってました。
    すごく怖い思いをしたらしく「私は貧しい国には行きたくありません」と差別発言を堂々とします。(>_<)

    でも、楽しいだけの旅行記より、何かしらトラブルとか注意事項が書かれた旅行記の方が正直ためになります。

    私も年末台湾へ行くので、何もないように注意しようと思います。
    Aさんのようにならないように。

    でも、一人旅だと座席の都合でビジネスにアップされたりよいこともありますね。

    母も昔、自分だけパートナーがないためファーストクラスへアップされたと言ってました。

    fuzz

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/11/21 21:44:32
    RE: 2013新春ナポリ
    > まほうのべるさん、Aさん今年も年末年始はどこかに出かけるのでしょうかね。
    > 気になりますね。

      こんばんは、fuzzさん。
     訪問・投票・書き込み有難うございます。
     Aさん旅行を続けられていると思います。偶然出会えたら嬉しいです。

    > うちの母も若いころ一人で(ツアーですが)イタリアへ旅行して、同じように添乗員から「バッグを斜め掛け」と言われたらしいです。
    > その頃は「バッグは上着の下に」と言われなかったため、バイク二人組にバッグの肩ひもを引っ張られ、首を絞められたけど斜め掛けだったからとられなかったと言ってました。

     バッグを外に出してのの斜め掛けは危険なんですよ。
     以前、添乗員さんがバイクのひったくりからバッグを取られないように
     つかんでいてバイクに引きずられて亡くなったという記事を見た事があ
     ります。お母さんは自身もバッグも大丈夫で良かったですね。

     ひったくりの人から
    > すごく怖い思いをしたらしく「私は貧しい国には行きたくありません」と差別発言を堂々とします。(>_<)

     べるは以前インドにツアーで行ってツアー客から赤痢にかかった人が
     出たと帰国後に保健所から電話がきて後進国には怖くて行けないかな
     と思ったことがあります。

    > でも、楽しいだけの旅行記より、何かしらトラブルとか注意事項が書かれた旅行記の方が正直ためになります。

     ナポリは怖い所だと良く耳にしますが実際に行ってみると特に問題も
     なく過ごすことができました。でも、スリに会われた方もいますした
     またま運が良かったのかもしれません。
     
    > 私も年末台湾へ行くので、何もないように注意しようと思います。
    > Aさんのようにならないように。

     世界中から安心だと言われている日本でもスリとか事件は起きて
     いるので、気をつけるにこしたことはありませんね。

    > でも、一人旅だと座席の都合でビジネスにアップされたりよいこともありますね。
    >
    > 母も昔、自分だけパートナーがないためファーストクラスへアップされたと言ってました。
    >
     お母さんファーストクラスにアップしてもらったんですか。
     羨ましいですね。
     
     「あまちゃん」大好きだったんですね。
     べるも大好きで毎晩BSで見ていました。
     朝の連ドラとしてはどの年代の人も楽しめる元気が出るドラマでしたね。
     北三陸市への旅行記とても楽しく見せていただきました。
     まめぶ汁食べてみたいな。
     後番組の「ごちそうさん」も気に入って毎日見ています。

     byまほうのべる
  • るなさん 2013/03/16 10:51:44
    一人旅の達成感と不安感の背中合わせ
    こんにちは、べるさん♪いつも見てくれてありがとう〜

    ナポリ、とっても懐かしく拝見しました。
    ナポリだけが危険なんじゃないと思います。どこにいたって危険さとは隣り合わせだと思います。それはたとえ日本であっても。

    特に一人旅だと、それは増すような気もしますが、そう、一歩を踏み出せばまた素敵な風景とも出会えて、自分一人で目的を見つけそれを達成した充実感があります。

    私も何度か一人旅をしていますが、幸いにも危険な目に遭ったことは一度もありません。
    だからと言って気を抜いてるつもりもありません。どこにいても緊張感は持って行動しています。
    ただ、必要以上にびくびくしてたら、楽しめないし何も出来ないですよね。

    マドリーで被害に遭われたAさんは、この先もずっと脳裏に焼きついてしまい、恐怖感が先に立ってしまうかもしれませんね。
    でも、また勇気を持って踏み出して、それ以上の楽しいことに出会えるといいなって思います。

    私もはっきり言って自慢じゃないけど、語学力はないに等しいです(^_^;)
    それでも何とかなってます。
    どこでも皆さん本当に優しいし、いい思い出しかありません。でも、それにおごることなく、今後も気を引き締めて一人旅に出たいと思います♪

    べるさん、お互いいい旅が出来ますように(^O^)

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/03/17 19:35:48
    RE: 一人旅の達成感と不安感の背中合わせ
    るなさん、こんにちは。
    ナポリ&アマルフィー旅行記訪問・投票有難うございました。
    去年6月からフォートラの会員になりましたが、その前から
    るなさんの旅行記をゲストとして訪問していました。
    素敵な独特の世界をお持ちの方だなとその魅惑の世界に魅せ
    られていました。なので掲示板でにコメントをいただいている
    ことはとても嬉しいです。べるはかってに「美大卒業(?)の
    美の魔術師」と呼んでいます。

    ナポリは治安が悪いと評判なので行く前は少し心配でしたが、運
    よく駅前のホテルからスパッカ・ナポリをはじめナポリ市内を楽
    しんで街歩きができました。
    旅行会社では安全に楽しんでもらうためにナポリ市内観光を以前
    としてパスするところが多いようですが、スパッカ・ナポリで1
    組のツアーの人達を見かけ嬉しくなりました。
    人によって安全への意識には違いがあって、旅行中に日本人だけ
    でなく海外の人でも無防備にバッグを持っていらっしゃる方を見
    かけます。気をひきしめびくびくせず楽しく旅行を楽しみたいも
    のです。

    るなさんが語学力がない?なんて信じられない。
    いつも堂々として旅を楽しんでいらっしゃるなと思って見ているん
    ですよ。
    これからも素敵な旅を続けられ素敵な「るなさんの世界」を見せて
    ください。

    byまほうのべる



  • spumamiさん 2013/03/06 13:33:36
    ナポリ旅行記は完了ですねっ?!
    こんにちは、spumamiです。
    私の旅行記にも訪問&投票して下さり有難うございます。
    これからナポリの旅行記を作成しようと思っていますが、
    濃厚なまほうのべるさんの旅行記を見たら、自信がなくなってきましたよ(^^;
    7日間の滞在だったようなのにすごいフットワークで驚きです。
    スペイン地区にも足を踏み入れられたようで感心します。
    私はガイドブックの忠告通り、スペイン地区はトレド通りから眺めるだけにしました。
    スパッカ・ナポリは、まほうのべるさんと同様、怖い感じはしなかったし
    怖い目にも合いませんでした。
    強盗の話を聞くと、ただ幸運だっただけなのかな・・・とも思ってしまいますね。
    お互いナポリで良い思い出を残す事が出来て良かったですね♪

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/03/06 23:07:02
    RE: ナポリ旅行記は完了ですねっ?!
    > こんにちは、spumamiです。

      今晩は、spumamiさん。

    > 私の旅行記にも訪問&投票して下さり有難うございます。

     こちらこそナポリ&アマルフィー海岸旅行記を訪問・投票
     いただきありがとうございました。

    > これからナポリの旅行記を作成しようと思っていますが、
    > 濃厚なまほうのべるさんの旅行記を見たら、自信がなくなってきましたよ(^^;
    > 7日間の滞在だったようなのにすごいフットワークで驚きです。

     冬は日照時間が短いので明るいうちは時間がもったいないので 
     お昼もとらずお茶もせずひたすら歩いています。

    > スペイン地区にも足を踏み入れられたようで感心します。
    > 私はガイドブックの忠告通り、スペイン地区はトレド通りから眺めるだけにしました。
    > スパッカ・ナポリは、まほうのべるさんと同様、怖い感じはしなかったし
    > 怖い目にも合いませんでした。
     
     駅前のホテルはとても便利でしたよ。アリバスにも近いし。
     駅前もスパッカ・ナポリもスペイン地区も特に問題もなく歩
     きましたが、狭く暗い路地にはちょっと危険な臭いがしまし
     たね。

    > 強盗の話を聞くと、ただ幸運だっただけなのかな・・・とも思ってしまいますね。
    > お互いナポリで良い思い出を残す事が出来て良かったですね♪
     
     ナポリに行く直前に見たフォートラの旅行記でバスの中でスリに
     あった方がいらっしゃい、やっぱり危ないかなとも思いました。
     無事、楽しく過ごせて良かったですね。
     海外で眼科にいかれ結局目は良くなったんですか?
     
     イタリアが大好きなんですね。
     イタリアの旅行記がたくさんありますね。
     ヴェネチアだけ訪問させてもいらいました。
     また訪問させてもらいます。
     続きの旅行記も楽しみにしています。

     byまほうのべる
     
     
     
  • えあどまむさん 2013/03/05 19:24:21
    不名誉 No.1
    まほうのべるさん

    あ〜、チョコが欲しい。
    実は食べない日がないくらい、大好きです。
    特にベネズエラ産のチュアオを使ったチョコ。もうさいこ〜

    旅は無事が何より。お疲れ様でした。
    存分に楽しめたようですね。

    ヨーロッパの中では、同じくマドリッドが断トツ危険だという
    実感があります。以下、4時間滞在中の出来事。

    レストランで食事した後、地下の無人だったトイレに入ると
    一人のヨレヨレ男が、両替しないかと話しかけて来ました。
    ですぐに今度はよ、いかつい警官のご登場…
    違法両替の取り締まりだとか。

    他に誰もいない地下で2対1 極めて危険な状況だったので、
    「じゃあ警察署へ行こう!」と、間髪入れず一階のレストラン
    へ上がったところ、二人はそのまま逃げていきました。

    空港では、同行者のバッグの側面がいつの間にか鋭利な
    刃物で切られてる… 幸い何も取られてませんでしたが。

    まぁ、ローマはもっと小刻みに、こそ泥達が現れるけれど、
    どれも可愛いもの。No.1は、マドリッドだと思います。

    えあど

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/03/05 23:53:54
    RE: 不名誉 No.1
    > まほうのべるさん

     今晩は、えあどまむさん。
     最後まで見ていただき有難うございました。
     
    > あ〜、チョコが欲しい。
    > 実は食べない日がないくらい、大好きです。
    > 特にベネズエラ産のチュアオを使ったチョコ。もうさいこ〜

     ヨーロッパのチョコは薬臭くておいしくないと会社のB級グルメ
     のH君にいつも言われているんですがこのチョコはおいしかった
     ようです。400gも入って12ユーローとすごく安いんです。
     なるべく帰国のスーツケースが重くならないようにがさばらず軽
     いお土産にしたいのですが、何故かいつもがさばって重くなって
     しまいます

    > 旅は無事が何より。お疲れ様でした。
    > 存分に楽しめたようですね。

     とても楽しめましたし満足していますが、しいていえばポジタ
     ーノでもっと路地歩きをすれば良かったということでしょうか。

    > ヨーロッパの中では、同じくマドリッドが断トツ危険だという
    > 実感があります。以下、4時間滞在中の出来事。
    >
    > レストランで食事した後、地下の無人だったトイレに入ると
    > 一人のヨレヨレ男が、両替しないかと話しかけて来ました。
    > ですぐに今度はよ、いかつい警官のご登場…
    > 違法両替の取り締まりだとか。
    >
    > 他に誰もいない地下で2対1 極めて危険な状況だったので、
    > 「じゃあ警察署へ行こう!」と、間髪入れず一階のレストラン
    > へ上がったところ、二人はそのまま逃げていきました。
    >
    > 空港では、同行者のバッグの側面がいつの間にか鋭利な
    > 刃物で切られてる… 幸い何も取られてませんでしたが。
    >
    > まぁ、ローマはもっと小刻みに、こそ泥達が現れるけれど、
    > どれも可愛いもの。No.1は、マドリッドだと思います。

     マドリッドの後にバルセロナにも1都市滞在で行きましたが
     この時は現地スタッフから何も言われませんでした。何か
     不思議な気がするんですが。世界中から旅行者であふれてい
     ましたけど。
     幸いにも今まで怖い思いもスリにあったこともないんです。
     べるには旅行の神様がついてくれていて見守ってくれている
     ので旅行が続けられています。突然消えたらどうしよう?
     
     ああそういえば怖い目にあった事を忘れていました。
     プラハに行った時市街地のホテルから旧市街へ地下鉄で朝一
     番に行きました。地下鉄を下り出口へ向かおうとしたら急に
     制服姿の男性が5人現れ無言で立ち通せんぼをしました。
     べるが先頭で歩いていてとっさのことで拉致されるのかと思
     い思わず叫んでしまいましたが単なる検札でした。
     だって日本なら「おはようございます。チケットを見せてく
     ださい」って言うでしょ。だって急に現れ無言なんだもの驚
     いてしまった思い出があったんだ。
     親戚の人は娘の留学しているドンドンへ遊びに行き大英博物
     館内でスリにあいパスポートなどを盗られたそうです。

     byまほうのべる


  • procidaさん 2013/03/05 09:29:29
    おはようございます。
    まほうのべるさんへ

    ナポリ編、じっくりと読みました。
    強盗にあった話、なんかとてもリアリティがあり、
    怖さを感じました。
    私はホントにたまたま被害にあってないだけで、
    次は何が起きるかわからない・・・と思ってしまいました。

    できる限りの対策、準備は必要ですね。

    ナポリの下町っぽい雰囲気がとても好きです。

    交通マナーにはびっくりしましたが。

    それでは
    プロチダ

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/03/05 23:11:55
    RE: おはようございます。
    > まほうのべるさんへ

    今晩は、プロチダさん。

    > ナポリ編、じっくりと読みました。

     最後まで読んでいただき有難うございます。
     自分が旅行に行く前に訪問していた方に読んでいただき
     とても光栄に思っています。

    > 強盗にあった話、なんかとてもリアリティがあり、
    > 怖さを感じました。
    > 私はホントにたまたま被害にあってないだけで、
    > 次は何が起きるかわからない・・・と思ってしまいました。
    >
    > できる限りの対策、準備は必要ですね。

     べるもAさんから直接聞かなければ現地のスタッフがおおげさに
     言っているんだと思ったはずです。
     Aさんのことは良く思い出します。
     注意して旅行するようにいつもべるに話しかけてくれているよう
     な気がします。
     自分の身は自分で守らなければでも決してビクビクせずに楽しむ
     ことは忘れずに。
     
    > ナポリの下町っぽい雰囲気がとても好きです。
    >
    > 交通マナーにはびっくりしましたが。

     でもナポリでは車は止まってくれますが、ベトナムでは待てども
     待てども横断歩道に立っていても車やバイクは止まってくれない
     し横断できなかったことがあります。
     
     byまほうのべる






    >
    > それでは
    > プロチダ
  • ippuniさん 2013/03/04 20:12:27
    最終ですね
    まほうのべるさん、こんにちは。

    いよいよ最終ですね。
    寂しい気持ちから2度読み返してしまいました。

    ナポリのごみや異臭は気になる所ですね。
    パリにも異臭がひどい通りが結構たくさんあります。
    犬の糞もあちこちに落ちていますし。
    フランス人に言わせれば、高い税金を払っているから、
    公共の場に関しては国家が掃除(管理)するべき!という考えが多いです。
    パリ以外の地方都市は住民たちが綺麗に保っている町も多いですけどね。
    ですがパリは毎朝どこでもせっせと掃除の人が掃除しています。
    (犬の糞に関しては吹き飛ばしているだけ、とも言えますが)

    マドリッドも治安悪いですね。
    私も以前行った時にカメラを首から下げて観光していたら、
    韓国料理屋のオーナーのおばさんにひどく怒られました^^;
    その直後に私の目の前を歩いていたアジア人男性一人が北アフリカ系のグループに襲われました。
    警察は近くを歩いていましたけど見て見ぬふりのようでしたね。
    かくいう私の旦那はプラド美術館の入り口でリュックは預けるようにと言われ、
    係員にリュックを預けて入って、美術館を出た時に鞄の中を確認したら、
    あちこちに分散して入れて置いた現金がきれいさっぱりなくなっていました。
    美術館の職員ですら預けた荷物の中身を盗むなんて想像もしていませんでした。

    多くの人が旅をしているから、自分が被害に遭うパーセンテージは低いかもしれないけど、
    何も起こらなかったにしろ旅行記に「全然大丈夫でした!」ではなくて、
    治安情報や他の被害に遭った人の話を書くなどはとても良いことだと思います!
    べるさんが書いて下さったこういう情報が一人ずつでも被害を減らす役に立ちます。
    勿論、相手も盗みづらくなれば、凶器で襲うと言う方向に発展しかねませんが、今は情報力が全てですからね。

    次の旅はいつどこへいかれるのでしょう^^?
    今後も楽しい旅を続けて下さいね。

    ippuni





    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/03/05 00:04:02
    RE: 最終ですね
    今晩は、ippuniさん。
    最後までお付き合いくださり有難うございます。

    女性一人旅なので治安については特に気になります。
    安全面から3星以上のホテルに宿泊していますが、貴重品は
    室内金庫には入れず身に着けて歩いています。
    マドリッドでは現地スタッフからかなり強く言われましたが
    普段通り気をつけて行動しました。特に何事もなかったので
    現地スタッフさんはオーバーに言ってるんだと思っていまし
    たが、Aさんから強盗にあった話を聞かされあんなに強く注
    意されたことは当然だったんだと思いました。
    初めてパリに行った時も、危ないから地下鉄に乗らずタクシ
    ーを利用するように言われました。
    美術館にに預けた荷物からお金を盗まれるなんて信じられま
    せん。ippuniさんは目の前で強盗にあった人を見たのですね。

    被害にあった話を聞いても他人事で自分の身に起きるなんて
    考えてもみませんが、旅行にはリスクはつきものなので十分
    気をつけて行動するしかないのだろうと思います。
    怖いと思って何処へも出かけられないでいるより「虎穴に入
    らずんば虎児を得ず」の精神で勇気をもって行動したいと思
    います。

    べるにとってはうらやましい限りのフランスでの生活も日々
    危険と戦っているんですね。

    この旅行記は今回で最後ですが、またさかのぼっての旅行記を
    3月中旬からUPしたいと思っています。
    次回はべるが一番大好きなヴェネチアです。
    落ち込んだり嫌なことがあった時は旅行の写真を見ながら楽し
    かったことを思い出し自分を元気づけています。

    byまほうのべる








まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP