2012/11/23 - 2012/11/23
1613位(同エリア17046件中)
KawakamiKenさん
- KawakamiKenさんTOP
- 旅行記2610冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 1,823,748アクセス
- フォロワー331人
コンシェルジュリーに行ってきました。
宮殿だったものが、フランス革命時は「牢獄」となり、今は観光地です。
「囚人番号280」こと「マリー・アントワネット」も収監されてました。
世界遺産でもあります。
写真は「マリー・アントワネット」です。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「シャルトル大聖堂」 から戻ると夕方前だったので、パリ観光をします。
写真は 「モンパルナス駅」 です。 -
「モンパルナス・タワー」 です。
「59階」 の 「210m」 の高層ビルです。
「パリ中心部」 では高層ビルがあまりないので目立ちます。
「展望台」 もありますが今回はパスします。 -
「ムール貝」 で有名な 「レオン」 で早めの夕食です。
パリ市内に数店舗あり、ここは 「モンパルナス店」 です。
本店は 「ベルギー」 の 「ブリュッセル」 です。 -
「ムール貝」 のセットを頼みました。
-
昼を食べたばかりで、少し後悔しながら待ちます。
-
美味しかった 「ムール貝」 です。
-
セットに付いてる 「クレームブリュレ」 です。
-
無料と勘違いした、セットに付いていない「コーヒー」です。
-
「コンシェルジュリー」 の入口です。
「パリ・ミュージアム・パス」 で入場できます。 -
「元牢獄」 なので、全体的に 「暗い」 です。
-
入ってすぐは 「宮殿」 時代の説明かと思われます。
-
「コンシェルジュリー」 は 「14世紀」 に 「フィリップ4世(美男王)」 が建てた 「シテ宮」 の一部です。
「世界遺産」 でもあります。 -
途中に 「お土産」 売り場がありました。
-
「蝋人形」 付きで当時の雰囲気を展示してます。
-
当時の牢獄は有料で、支払った金額により待遇がかわったそうです。
-
かなり気味が悪い。
-
映像も上映。
-
「牢獄」 にまつわる説明です。
-
「牢獄」 にまつわる展示品です。
-
「ジロンド党の礼拝堂」 です。
-
「コンシェルジュリー」 から 「2600人」 が 「ギロチン台」 へと送られました。
-
「女囚の庭」 です。
「断頭台」 に送られる前に、この広場で 「整列」 させられたそうです。 -
メイン観光の 「マリー・アントワネットの独房」 です。
-
「マリー・アントワネット」 が 処刑される前に 「2か月半」 過ごしました。
-
衛兵は必ず 「2名」 ついて監視していたようです。
「身の回りの世話」 をする女性も 「2名」 いたそうです。
アントワネットは、監視兵を 「買収」 し 「脱獄」 を試みて失敗に終わっています。 -
写真は 「マリー・アントワネット」 です。
「1793年10月15日」 に 「死刑判決」 を受け、
「翌日」 の 「12時15分」 にコンコルド広場でギロチンにかけられました。
「享年37歳」 でした。 -
-
「キャッスル(城)」 の模型。
-
騎士のフィュギアです。
-
コンシェルジュリーを出ると、日も暮れかけてます。
-
「コンシェルジュリー」 の外観です。
-
「セーヌ川」 です。
-
「パリのセーヌ河岸」 で 「世界遺産」 に登録されてます。
-
-
-
エッフェル塔では、「毎時丁度」 からの 「シャンパン・フラッシュ」 が行われていました。
-
パリ初日にぐるっと一周した時の写真です。
-
現在のコンシェルジュリーは、観光地の他に 「裁判所」 と 「警視庁」 の一部としても利用されています。
-
-
「シテ島」 には 「警視庁」 があります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40