氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎週1回程度、夕御飯、土曜日の昼御飯を食べに行く氷見の定食屋さん。<br />2013年1月よりその4を作成することにしました。<br />富山ー氷見間は車で1時間弱、食事に行くためのドライブ旅行です。<br /><br />ちなみに、2011年度版その1、2012年度前半その2、2012年度後半その3はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10625805/<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10659662/<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10716250/<br /><br />(定食屋さん)<br />かわむら屋 氷見市幸町32-32 TEL 0766-72-4578<br />営業時間(10:00頃-19:00頃)。日曜祭日はお休み。<br />おまかせ定食 1000円<br />お刺身定食 1000円<br />日替わり定食 700円<br />そのほか、お好み焼きなどいろいろあります。<br />お酒は、ビールが少しと日本酒が少し。<br />氷見市内で、お昼御飯どうしようかなというとき、少人数でそおっと寄ってみてください。<br /><br />追記:遠方からの旅行にいらした方、訪れる前に一度電話してみてください、<br />臨時休業されていたり、お客さんが沢山で売り切れのことがあります。

富山県氷見市の定食屋さんより 氷見の旬便り その4(2013年3月29日追記)

2013/01/04 - 2013/03/29

週末旅行者さん

2013年1月よりその4を作成することにしました。

(定食屋さん)
営業時間(10:00頃-19:00頃)。日曜祭日はお休み。
おまかせ定食 1000円
お刺身定食 1000円
日替わり定食 700円
そのほか、お好み焼きなどいろいろあります。
お酒は、ビールが少しと日本酒が少し。

2013年3月29日
    週末ようやく平日の仕事が終わりました。3月末日別れの季節です。
    職場でも転勤や退職の方が挨拶に廻っておられました。
    幸い?なことに、僕は4月からも同じ職場。
    氷見の旬の便りを続けることができるようになりました。

今夜も常連のHさんと夕食。
    最近は、鰯のよいのがあがるようで、塩焼きにしてだしてくださいます。

なんだか4月になるとHさんから美味しいおすそわけがあるようです。
    チャンスがあればお相伴に預かることができるかも?
    春山にでてきて、足で踏んで探して掘り起こす旬のものです。

今夜のお刺身

ホタルイカ

2013年3月26日 追記

今日は週の半ばでしたが、ちょこっと氷見に。
    Hさんとご飯を食べて、ゆっくり話をしました。
    ハンドボール大会の熱戦が続いているようです。
    選手のみなさんは、がんばってください。
    ぜひ今後も、氷見でこの大会が続けられますように。

今夜のお刺身

ばい貝

2013年3月23日 追記

今日は午前中仕事が終わったので、昼食に氷見にむかいました。
    お客さんがとても多くて忙しかったとのこと。大変でしたね。
    お店の横では、ご主人が北欧の鋳物のストーブを修理しておられました。

今日のお昼のお刺身

がんどぶり
    たらの昆布〆(朝どれの鱈をさっと昆布〆されたそうです)

最近は、あがる魚が少なくて、魚の価格が急上昇しているようです。

そして、おまけのヒラメのおさしみ。
    えんがわ付き。

本当にありがとうございました。
    食後の珈琲をいただいて、ちょこっと帰り道に観て帰りました、氷見で開催される全国大会。

今日から全国中学生ハンドボール大会が開催されます。
    氷見では各地区で参加している県を応援するそうで、Hさんの地区は秋田県チームを応援するそうです。

女将さん曰く「ぜひ、色とりどりのバスを観てみて」
    といわれたので、駐車場にとまっている全国各地から来た観光バスをみてきました。きちんと整列駐車をされているところも見たらとのこと。
    もちろん、氷見を代表するマーチングバンドの演奏もききました。

(2013年3月22日 追記)
    今日は、少し仕事が終わって時間があったので、夕食に氷見に行ってきました。明日、明後日は仕事です。
    今夜は、はたはたの煮付けがでてきました。
    いつも通り、常連のHさんも風呂上がりに来てくださり、いろいろとお話をしながら夕食を。

今日も、しっかりした造りができたと女将さん。

2013年3月19日追記
    今日は夕食に氷見に行ってきました。

氷見の十二町潟に6羽残っていた白鳥は、17日の朝7時頃に北へ帰っていったそうです。無事に帰ることを祈っています。
    今月23日からは、ハンドボールの全国大会が氷見市内で開催されるそうです。全国から強豪校が集まって切磋琢磨されるようです。

きょうのお刺身。

あまえび
    バイ貝:この間に引き続き、こりこりと美味しい貝です。
    ほたるいか:ようやく旬になりました。
    はちめ:これも刺身では珍しい。

2013年3月16日追記
    最近は少々忙しくて、ちょっと旅行記の更新が遅れてしまいました。
    今日は、お昼に氷見へ行ってきました。風の強い一日。
    白鳥はまだ6羽のこっているそうです。そろそろ旅立ちの季節。
    でも春らしく、お刺身にさよりが。

3月16日のおさしみ
    がんどぶり 脂のある腹身ですが歯ごたえがあります。
    ばい貝
    そして旬のさよりです。今年もさよりの時期になりました。

2013年3月13日 追記

この日はよるに氷見へ、ちょっとホワイトデーのお返しを持って。
    神戸のケーニヒスクローネのアルテナ 抹茶味とチョコ味を 取り寄せました。

3月13日のおさしみ
    たらの昆布じめ
    かれい  これは珍しい。この間に引き続きいい鰈がはいったそうです。

2013年3月8日
    夜に伺いました。

3月8日のおさしみ
    かれい
    たらの昆布じめ

2013年2月27日追記
    この日はたらの煮付けがでてきました。

たらの頭やあらの部分をしょうゆ味でさっと煮た1品。
    これだけでおなかいっぱいになります。

2月27日
    しょうのこ
    たらの子付け 自家製、作るのにとても手間がかかるお刺身ですね。

2013年2月23日追記

今日はお昼に氷見へ。
    ちょうどいい造りがあるよと、お刺身がでてきました。
    常連のHさんは所用で不在。
    今週は大阪や東京、金沢からお客さんがこられたとのことでした。
    みなさん 氷見を楽しまれておられればいいですねー。

本日はおすすめと。
    たらの子付け
    がんどぶり

お昼のお刺身は、夜のお刺身とくらべると、確かにすこし身のしまり具合がすこし違います。おのおのの方のお好みで。

2013年2月15日追記
    今日は夕食に氷見にやってきました。
    昨日はバレンタインデー、定食屋さんでも常連さんにチョコレートを配られたそうです。

今夜のおさしみ

たらのこつけ
    がんどぶり
    いそばちめ(メバルのこと)白身のお魚です。

もうそろそろブリもタラも季節は終わりとのことです。

2013年2月13日 追記

今日は夕食に氷見へ。
    ここ数日は凍結していないので運転もすこしラクです。
    実は先週もいってきたのですが、先週は海が荒れて漁がなかったそうです。
    ですので、この旅行記もお休み。

めじまぐろ
    サーモン(これは地元のものとは違います)。

そろそろブリの季節もおわりでしょうか。

焼き魚はぶりのかまの塩焼き。
    レモンでさっと味付けをしていただきました。

2013年2月2日
    今日はお昼ご飯を氷見に行きました。
    富山はおおよそ雪がとけて、今朝は凍結もなく、運転がラクになりました。

今日は、昨夜から炊いてあったブリ大根。
    常連のHさんは、大根が美味しいねといいながらお鍋から自分でよそおって食べておいででした。
    骨まで柔らかくなっています。

今日のお刺身。

あじ よいのがあったそうです。
    すずき。

2013年1月30日
    今夜のおまかせ定食。
    右側は自家製サバの一夜干し。良い塩梅の塩加減でした。
    おからの小鉢。
    たらの煮付け。

お魚とお野菜中心のおかずです。

しょうのこ
    くるま鯛(マトウダイ)
    ヤリイカ

やっぱり、夜のお刺身のほうが、僕自身は好みかなーと思います。

2012年1月25日
    今日は寒波襲来。
    北陸道や能越道、国道など、あちこちで車のスリップ事故をみかけました。
    そろそろと、ブレーキをなるべく踏まないようにして運転です。
    明日の土曜日は仕事なので、今夜金曜日に。
    ブリの味噌焼き、美味しかったですねー。

昨日は横浜から、わざわざお昼を食べにいらしたお客さんへ。
    ありがとうございましたと女将さんが言っておられました。
    お刺身や小鉢の一品いかがだったでしょうか。
    帰り道、雨晴海岸から冬の立山観ることができたでしょうか?
    冬で寒かったとは思いますが、また北陸地方にいらしてくださいね。

今夜のおさしみ

めじまぐろ

常連のHさんと話をして、吹雪の中高速道路で富山まで戻りました。
    高速道路は、除雪や凍結防止剤散布が早めに対処されていますので、雪の日は国道8号線よりも利用しています。

2012年1月22日
    今夜は、職場に研修に来ておられる方と一緒に、氷見に夕食を食べにきました。
    常連のHさんも一緒に夕食です。

きすの一夜干し
    あじの塩焼きなどお皿につきました。

岩手からJRを乗り継いで、いらっしゃったお客さん。
    女将さん、わざわざ遠くからありがとうございましたと言っておられました。いかがでしたか氷見のお魚。
    東北のお魚も美味しいと思いますが、日本海の魚も美味しかったのではないでしょうか?

銀ダラ
    ふくらぎ

朝とれイワシの炊いたもの
    これ自信作とのことで、女将さんもすこし味見と称して食べておられました。

2013年1月19日
    今日は、お昼に氷見にご飯を食べに行きました。
    常連のHさんとおしゃべりをして、その後、お父さんにお茶を点てていただきました。お正月のお菓子の椿餅とあわせて、薄茶をいただきます。
    久しぶりに炉の釜の音を聴き、穏やかな昼下がりを過ごすことができました。
    明日も仕事ですのでがんばりましょう。

今日のお刺身。
    めじまぐろ
    ひらめ えんがわもおまけで。
    しょうのこ(カンパチ)
    ふくらぎ

お昼だったので、ご飯の前に十二町潟によったところ、27羽の白鳥が中州で羽を休めていました。寒いのでじーっと。

潮来メジロさんより:オオハクチョウ。

2013年1月16日

今日は、夜遅くから雪になるという天気予報だったので、夕食を食べに氷見へ。
    連休ー今日までは仕事で忙しかったので、今夜になりようやく一段落です。

氷見のブリですが、年があけて価格がすこし一段落してきました。
    1キロ2000円程度になってきたとのこと。
    これで、氷見の地元の方の口にすこしずつ入るようになります。

今夜のお刺身。
    ひらめ
    しょうのこ(カンパチ)
    コウイカ

この間はお昼に食べにきて、お刺身のこりこり感を味わったのですが。
    うーん、僕は夜のおさしみの方が好きかも?
    少し柔らかくなって、アミノ酸のうまみがでているからでしょうか。

今日のおまけのブリ大根。

今日は、昨日から炊いておられたぶり大根がでてきました。
    お昼にもお客さん全員に、定食のおまけとしてだされたようです。

メニューにはなくて、時々でてくる冬の1品(女将さんのサービスです)。
    みなさんもタイミングがあえばいいですねー。

2013年1月12日
    今日は、お昼に氷見に行ってきました。
    少しお休みされていたので、今週は今日がはじめて。
    お店が休みだったので、常連のHさんは家でひもじい思いをしておられたそうです。

富山市や氷見市は、道路は雪はとけています。
    朝と晩は、道路が凍結しますのでご注意を。

今日のお刺身です。
    ひらめ
    ふくらぎ
    しょうのこ(かんぱち)

お昼のお刺身は久しぶり。
    女将さんのいわれるように、身の固さが全然違うということに、今日わかりました。夜はしっとりやわらか、お昼はこりこり固く。
    お好みに応じて。

そして、今日はおまけがちょこんと。
    ひらめのえんがわです。
    大きなひらめだったそうです。

そしてこちらは、自家製の干物。
    かれいの一夜干し。
    ふくらぎの一夜干し。

常連のHさん、お昼のあとはお風呂に入って帰られるそうです。
    足元気をつけて。

2013年1月4日
    お昼から氷見では雪が降り、夜は凍結しました。

お店の看板や隣の駐車場も雪がつもっています。

今年初めてのおまかせ定食です。

お刺身です。
    今シーズン初めてぶりのお刺身がでました。

氷見の寒ブリ
    コウイカ
    マトウダイ

• sakuraさん 2013/03/21 23:24:15
    ご無沙汰しております
    いつもかわむらさんの美味しそうな写真を見て
    行きたい!と思いながら眺めています。

3/23夜、両親と3人で行きます。
    先ほど予約をいれました♪

父にはこのブログのことは内緒なので(笑)
    もしお会いしても、フォートラベルの話はできないかもしれませんが

お会いできたらいいですね☆

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/03/22 23:24:05
    sakuraさんへ

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
    メッセージありがとうございました。

今夜、早速氷見に行って、伝えてきましたよ。とても楽しみにしておられました。
    僕は、明日は、残念なことに夕方少し所用があり、昼食だけ食べにいこうかと思っていました。
    お会いできず、本当にとても残念なのですが、常連のHさんには頼んでおきましたので大丈夫です。
    きっとたのしい夕食になるはず。氷見の話で盛り上がってくださいね。

女将さんは、今夜の天気ならば、明日の朝もいいお魚があがるだろうとおっしゃっておられました。しっかりした造りをだしたいとのこと。
    あわせて、ブログのことは内緒にと言っておきました。

氷見は、明日23日からハンドボールの全国大会があり、全国から選手、父兄の方々が試合と応援にこられるそうです。民宿も宿泊で一杯とのこと。
    にぎやかな一週間になりそうです。

ではでは、くれぐれもお気をつけて(今夕も、小杉ICー高岡市内ー氷見と、とても車が多かったです)

sakura

sakuraさん からの返信 2013/03/23 22:31:21
    RE: こんばんは
    行ってきました
    やはりお刺身は美味しかったです☆☆

Hさんらしき方がいらっしゃいましたが
    父がシャイであまり話しないので(お酒が足りない?)
    静かに食べて帰ってきました。

うちの家族もみんなかわむら屋さんが気に入り
    今度、氷見にいったときにはまた行こうと言っていました。

全国のハンドボールチームを氷見の方々が応援しておられるのは
    本当に微笑ましく、心温まる話ですね。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/03/25 21:26:37
    メッセージをありがとうございました
    今日は夕方ー夜に雪が降りましたね。
    まだタイヤを交換していなくてよかったです。
    けれど少しびっくりしました。春の陽気で暖かかったのに。

メッセージありがとうございました。
    ご両親も満足とのことでよかったです。
    また氷見にお越しの際は、時間があれば寄ってみてください。
    僕は週末は仕事でした。また今週、時間があれば行ってみたいと考えています。
  • ipsumさん 2013/03/20 12:17:43
    ご無沙汰しております
    週末旅行者さま

氷見の旬便りをいつも楽しく拝見させていただいてます。

ご無沙汰しております、夏にかわむら屋さんお伺いし楽しい時間をすごさせていただいたipsumです。義父の絵手紙等紹介いただきありがとうございました。(覚えていただいているでしょうか。。)

本日は週末旅行者さまにアドバイスいただきました娘の大学受験結果のご報告をさせていただこうと思い、当然お邪魔しました。
    おかげさまで金沢美大に合格することができました。
    (少し心配もありますが送り出そうと思います)
    この週末から金沢に行く機会が増えそうなので氷見まで少し足をのばし、かわむら屋さんで食事をいただくことが楽しみです。

親バカですみません。
    お体にご注意され、これからも楽しい旬便りの配信お願いします。
    楽しみにしております。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/03/20 14:21:27
    おめでとうございます
    ipsumさんへ

メッセージありがとうございました。本当におめでとうございました。
    娘さんが難関の大学へ合格されたとのことで、よかったですねー。
    楽しく充実した大学生活を送られますように、お祈りしております。

週末から金沢に行く機会が増えるとのことで、遠方より大変とは思いますが、くれぐれもお気をつけて。4月になると桜もきれいで、入学式の頃は心地の良い金沢と思います。
    小立野からおりると、犀川沿いの芝生と桜がまた気持ちのよい散歩道になりますし、小立野台地ー兼六園からみえる卯立山もきれいですよ。

小立野から氷見まで行かれるのでしたら、大学の近くから浅野川のほうへ山を下って、山側環状道路で森本ICから北陸道ー小矢部JCT-能越道と高速道路で1時間くらいでしょうか。
    また、お時間に余裕があれば足をのばしてみてください。
    寒ブリやタラは終わりましたが、春のお魚が待っていると思います。

また氷見にいらっしゃったら、お話してください。
    女将さんも常連のHさんも待っておられると思います。
    今後ともよろしくお願いします。
  • 潮来メジロさん 2013/01/19 22:58:23
    寒中お見舞い申し上げます。ヾ(^o^)
    週末旅行者さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

氷見市は、バードウォッチングで車で輪島に向かう時に通過しただけでしたが、最初は読み方がわからなかったので、同乗の友人に聞いて教えて戴きました。「ひみし」って読むんでしたよね。(^_^;
    教えて戴くまでは、「ひょうけんし」だと思っていました。(^_^;
    地名や人名の読み方って、独特なので難しいですよね。

> お昼だったので、ご飯の前に十二町潟によったところ、27羽の白鳥が中
    > 州で羽を休めていました。寒いのでじーっと。

この白鳥さんは、オオハクチョウ(大白鳥)ですね。
    北国の使者オオハクチョウでも、やはり雪の上は寒いのでしょうかね。
    それとも、お腹いっぱい食べて、まどろんでいたのかな?

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/01/25 23:31:38
    おそくなりました。今日は大雪になる予報です。
    潮来メジロさん、こんばんは

いつもありがとうございます。
    オオハクチョウ、今冬は氷見は飛来数がすくないようで、なかなか増えないようです。
    このまま30羽までいかずに、春がきてしまうでしょうか。

舳倉島は、バードウオッチングのメッカだそうですね。
    以前、島で働いていた方におききしました。輪島にすんでいる海女さんたちが、シーズンになるとあわびやサザエを鳥に、輪島から船で島に渡り生活されているとのことで、輪島でちょっと仕事をしていたとき、海女さんとお話をしたことがあります。

氷見市はひみしって読むんですよ。
    最近は、氷見の寒ブリというので少し有名になりました。
    今冬も沢山のブリがあがってきています。
    昨年今年と豊漁だそうです。ただ、まだ少し値段は高いようです。

今日ー明日は寒波到来とのことで、外出される際には、しっかり防寒されて、ウオッチングを楽しまれてくださいね。

ではでは、また。返事遅くなりすみませんでした。
  • ムロろ~んさん 2013/01/17 19:09:00
    海の幸、美味しそう〜(^-^)
    週末旅行者さま

ムロろ〜んです。この度はラオス旅行記に投票をして下さりありがとうございます。念願でしたので、充実した旅をすることができました。朝の托鉢が見れて良かったですよ。

氷見の旬だより、定食屋さんの旅行記を拝見しました。
    かんぱちやひらめのえんがわなんて食べられるのですよね。しかも1000円なんて魅力ですよ。美味しそうです。

路面凍結で思い出したのですが、私の住む所でも大雪で大変でしたよ。今でも所々路面が凍結しています。関東ではあまり雪が降らないのですが、ここまで降ると、雪に慣れない我々にとって車を運転するのに大変です。

まだまだ寒い日が続きますが、身体に気をつけていきましょう(^-^)/~~~~。

ムロろ〜ん(-人-)

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/01/19 17:45:12
    雪大変でしたねー
    ムロろ〜んさんへ

雪大変でしたねー。
    富山や金沢は、雪がつもり道路が凍結するので、朝と夜に雪よけ、車はゆっくり、急ブレーキせずにして運転していますが。今年はまだ雪が少ない年だそうです。
    先日の羽田の混乱では、父が飛行機に乗れずJRで島根に帰りました。
    いつも雪が降らない都会での雪はこまりますね。

ルアンパバーンではゆっくりすごされてよかったですね。
    僕も時間があれば、ラオスを再度訪れてみたいなーと思っています。
    もう一度、ルアンパバーンもいいですね。
    寺院のとくに生命の樹を、もういちどしっかりと観てきたいなーと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、身体に気をつけてとありがとうございました。
    インフルエンザなどまだまだ勢いが強い様子ですので気をつけたいと思います。
  • Mill Reefさん 2013/01/10 00:57:04
    太っ腹ですね〜
    週末旅行者さん、こんばんは♪

いや〜、いつみてもこのおまかせ定食が1000円だなんて信じられませんね。
    品数も多いですしお刺身なんかも肉厚でとても太っ腹です。
    きっと地元で水揚げされてすぐの魚でしょうから
    さぞかし新鮮で美味しいことでしょう。
    いつか必ず行ってみたいですね。
    この週末でも行ってみようかと思ってしまいます(^^)

そうそう年末のフレンチの忘年会、行ってきました。
    美食家の上司夫妻に連れて行って頂いたのですか、
    さすがグルメだけあってとても美味しかったです。
    正統派の料理でしたのでジビエはありませんでしたが。。。

では本年もよろしくお願いします♪

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/01/12 21:41:42
    こんばんは。
    Mill Reefさんへ

こんばんは
    わざわざメッセージをありがとうございました。
    年末年始はなかなか仕事で忙しくて・・・と言い訳を。

年末のフレンチの忘年会、美味しくてよかったですねー。
    僕の忘年会は、28日の定食屋さんで常連のHさんと女将さんと3人で行いました。
    車なのでお酒はなしでしたが、お店も2012年最後の営業日を終了しました。

今月は、別の方が研修にいらっしゃってますので、また氷見にいってみようかと話しています。
    幸い、いつも1人でご飯を食べていて、好き嫌いがないとのことですので。
    どのくらいの食べっぷりか一度みてみたいなーと(ちなみに女性の方ですが)。
    氷見を目当てに研修の方が増えるのも・・・まあそれもよしとしましょう。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。